プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 来春、息子が結婚します。
 その息子に、父親として贈る、はなむけの言葉、あるいは人生訓として、格言か、名言か、四字熟語を、教えてください。

A 回答 (8件)

難しいですね・・・



名言から

・幸福な結婚というものは、婚約のときから
 死ぬまで、決して退屈しない長い会話のような
 ものである   モーラス(フランス)

ことわざ

・結婚は、悲しみを半分に
 喜びを二倍に
 そして生活費を四倍にする   (イギリスの)

四字熟語

・一期一会 
    • good
    • 7

毎度使い古された名言



いつまでも
あると思うな
親と金

ちゃんと五七五になっとりますでしょー
自虐的でもあり、なによりも突き放すユーモアです。
    • good
    • 4

何があっても奥さんに手をあげてはいけない



男性と女性の筋肉のつき方は違うので軽くたたいただけでも女性にとっては痛いです。一度たたくと癖になりやすいです。また相手の女性の心に大きな傷が残ります…。腹が立つ時は我慢、誰かに相談、または口で諭せばいいです。
    • good
    • 2

結婚は、妥協の産物で、不自由を獲得するためにするものだ。

BY上岡龍太郎

結婚はお互いを理解することから始まって、お互いに気遣い合ってこそ信頼が

生まれるのです。それから、当たり前のことでも感謝をすることが大事ですよ。

いつまでも感謝の心を忘れないことです。

息子さんには、奥さんの手の平で上手く転がされてください。それが夫婦として

一番安定することですよ。
    • good
    • 3

他人に教えて貰った言葉で 息子や花嫁が感動するでしょうか!?



父親として そして義父として 二人の祝福を願っての言葉

二人が 何時までも忘れられない 貴方の言葉にするのには 貴方自らが考えるのが良いのだと思います

式場に集まった親戚友人達に聴かせるのでは無い・・

どんなに下手な文句でも 貴方の気持ちが言葉に表されてた方が 一生の宝物になると思えるのは 俺だけでしょうか・・・・・・・

格式や形式に拘った  形だけの式に その時だけの涙を見せる そんなのに 何の意味があるのでしょう・・・!?
    • good
    • 4

どこぞのお偉いさんとか


上司が言うなら格言もいいかもしれません。

しかしあなたは唯一の親。あなた以外からは聞けない言葉があるはずです。
どこかで使い古された言葉よりもあなたが今感じている気持ちを
そのままに伝えて差し上げてはいかがですか?

もちろんお父様自身が身に染みている言葉とか
実感されている格言ならいいと思います。
是非とも格言とともに自分の実体験や考えを合わせて贈ってあげてほしいです。

借りてきた言葉ではよその人と同じになってしまいますよ。
小さいころから見てきた息子さんの成長とその間に父との間に生まれた心情は誰にも言い表せないものと思います。是非ともかっこよくなくていいですからお父様からの生の声を送ってあげてください。

結婚生活を長年経験してきたお父様ならではの言葉はきっとこれから家庭を作っていく息子さんへの糧になると思います。
    • good
    • 2

ちょっと長いですが吉野弘さんの「祝婚歌」が個人的に好きです。



ザ・ブルーハーツの甲本ヒロトさんの

「幸せを手に入れるんじゃない。 幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ。」

も心に響きますね。格言はネットでもたくさん探せますのでご覧になると良いと思いますが
その言葉に裏打ちされた質問者様の人生や夫婦観をしっかりとお子さんに伝えてあげて下さい。

格言だけでは教養は伝わっても聞く人の心が揺さぶられるような感動は伝わりません。
    • good
    • 2

こんなところで不特定多数の赤の他人の第三者から


山ほどの回答を集めたところで、あなたご自身の心から発する一言には敵わないでしょう

はなむけ以前に先ずは、結婚とは何故おめでたいことなのか?と質問してみてはどうでせう
勿論正解なんてない質問ですが、最大公約数的大人としての妥当解はあるはずです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!