出産前後の痔にはご注意!

今週末結婚式があります。
そこで当日の送迎バスのドライバーさんへのお心付けについて質問です。
式場が契約している専属バス会社で、実家と親族を送迎してくれることになっています。
この時のドライバーさんへは、いくら位お包みすればよろしいのでしょうか?
また、行きと帰り別々に渡すものなのでしょうか?
ちなみに片道150kmくらいあるので、行きと帰りが違うドライバーさんの可能性もあります。
それと、袋の表書きや渡すタイミングも教えていただけると助かります。

今週末なので、急ぎの回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

千円から三千円くらいでいいのではないですか。


『また、行きと帰り別々に渡すものなのでしょうか?』
ドライバーが別ならそれぞれに渡してもいいのでしょうけれど、同じなら最初に渡せば十分ではないでしょうか。袋の表書きは単に心づけで良いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
結局のところ、行きも帰りも同じドライバーさんだったので、3000円を乗車してすぐに渡しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 01:12

私も結婚式にバスを手配しました


心づけという発想すらありませんでしたので何もお渡ししておりません
正規の料金(通常より割高)をお支払いしているので個人的にはいらないと思います

どうしてもという場合は、3000円も包めば十分ではないでしょうか?
渡すタイミングはできるだけ早い段階のほうがサービス的な意味でいいと思います
実家を経由してもらうのであればその時にご家族に渡してもらえばいいと思います

袋もぽち袋に何も書かずに入れてお渡しすればスマートじゃないでしょうか
基本的には受付をお願いするご友人に対する心付と同じでいいと思います


でも個人的にいらないんじゃないかなぁというのが本音です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
色々な口コミを見ると、送迎の運転手さんにも渡してるようだったので考えてしまいました。
それじゃなくても多額のお金がかかるから、私としては出来るだけ押さえたいところですが、、、
もう少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/05 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q運転手さんへのご祝儀は?

今週末、身内の結婚式があります。
東京に住んでいる親戚を集めバスで一泊二日長野まで行きます。
バス会社の方から「人を拾って行く場所が多い(4ヶ所)等の事から、チップを多くして欲しい」と言われました。

こちらとしてはご祝儀として二日間で1万円と考えていたのですが、一般的にはどの位渡すものでしょうか?
経験のある方いましたら参考に教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんが・・・私の結婚式の時の話です。

山梨県から東京までの往復のバスを手配して親戚一同を呼びました。
バス代は1日で8万円でした。
朝5時30分集合出発
夕方15時頃式場出発19時解散
って感じでした。

8万円以外に心付けとして5000円を運転手さんに母から渡してもらいました。(昼食でも食べて下さいって形で)
あと行き帰りに飲み物の差し入れもしたみたいです。
でも、バス会社からチップの要求なんて一言もありませんでしたよ。

ちゃんとバス会社と契約してお金も払ってるんだし、運転手さんにあげるチップはあくまで心付けなので渡す側で準備出来る金額でいいんじゃないでしょうか?二日間で1万円で十分だと思いますよ。

Qバスの運転手・ガイドさんへの寸志はいくら?

子供会の旅行の計画をする係になりました。昨年までの会計報告の中に、「バスの運転手・ガイドさんへの寸志 3,000円」というのがありました。
相場は、このくらいでしょうか?
昨年までは、旅行先は、隣県で、日帰り旅行でした。
今年は、県内で、日帰りですが、夕食も食べて帰るコースを考えています。その場合でも、寸志は「3,000円」でいいでしょうか?
また、どなたに、いつ渡すのがベストなのかも教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元旅行関係にいました。大体ドライバーとガイドで5000円くらいでしたね。ただ、この金額は2泊3日などの場合ですので日帰りですともっと少なくても良いのでは・・
考え方としてはお昼代位と考えてよいと思います。3000円というのは妥当な金額だと思います。
なお、渡すときは朝の打ち合わせのときに他の方から見えないようにドライバーさんに渡しましょう。ガイドに渡すのはお勧めできません。大きな声で「おはようございます。今日はよろしくお願いします。」と言ったときにすっとスマートに出しましょう。付け加えるとしたら「お茶の足しにでもしてください。」とでも言いましょう。スムーズにいけばドライバーさんとの垣根がなくなりとても楽しい旅行になりますよ。

Q心付け・・・美容師さんと親戚の着付け

同じ質問が見つからなかったのでよろしくお願いします。

娘の結婚式(ホテル)ですが、娘の美容師さん(一人が最初から最後まで担当かどうか不明)と、親戚の着付けをしてくださる方は、一般的に同じ美容室所属ですよね? 最初に会う美容師さんに「みなさんで」と心付けをすればそれで完了!となりますか? 

娘のヘアー・ドレス着付け、私のヘアー・着付け、親戚の着付けの順(一部同時進行)で、留袖の着付けは他の部屋になっていると思います。娘の専属さんに渡し、その後、留袖専属さん(多分複数)にお渡しすべきでしょうか? 

娘は最小限で良いと言っていますので、私の案は娘専属さんに¥5000、留袖専属さん(部屋)に¥2000位のお菓子と思っていますが、いかがなもんでしょう? 私と親戚1名のヘアーメイクの方は該当せず、と言う事になりますので、そちらにもお菓子が必要でしょうか?。

経験された方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます☆

私は昨年挙げたのですが、
担当の美容院には自分の分に加え、母・妹・親戚の着付け、ヘアーセットもお願いしました。

何名入られるかもわからなかったので、
「皆さんで召し上がってください」と5000円程度のお菓子をお渡しして、
自分に付きっ切りで対応してくださるヘアメイクさん(介添人兼任)には別途心づけをお渡ししました。

どの程度お渡ししてよいのか悩み、
お菓子も渡してるし、と3千円の心づけにしたのですが、
いざ終わって思うことは、もっと包めば良かった…と。

介添人の方って、こんなにずっと付きっ切りで対応してくださるんだ、と終わってから気付かされた次第です。
少ない額をお渡ししてしまい申し訳ない気持ちになってしまいました。。。

まぁ、もう過ぎてしまったのでどうしようもないんですが(;^_^A

理想としては、美容院にお菓子と、自分の担当の方に5千円~1万程度だったかな、と思いました。

ご参考までに(●´ω`●)

Q式場スタッフへのお礼は?

今月挙式を控えています。
来賓には、お車代や受付のお礼を用意しますが、
式場スタッフへのお礼は必要なのでしょうか?
今まで担当をして下さったスタッフや当日お世話になる司会者、着付け・美容スタッフ、無料となっていますが送迎バスの運転手など・・・。
また、お礼をするのなら、相場はいくらですか?
どうか アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
私の時でお話しさせていただきます。

最初ホテル側の説明では「お心付けはいっさいうけとりません」といわれましたが、でも気持ちの問題だと思うので私達はしました。

運転手(リムジンで私を迎えにきてくれた人)5千円
美容着付け(皆さんでと代表者に渡しました)1万円
司会者(とてもいい人でしたw)5千円
カメラマン  3千円
介添人    3千円
フロアマネージャ  5千円
ピアノ演奏者 3千円
コーディネーター(担当者) 1万円

受付をしてくれた友達  3千円

しました。

送迎のバスはたぶん3千円だったと思います。
 

Q娘の結婚、お祝い金はいくら出せばいいのでしょうか

私の結婚で母がお祝い金をいくら出せばいいか困っています。他の方のの話を聞いても、うちと同じような方がいないので参考になりません。教えてください。
結納はしていません。
新居(賃貸マンション)の契約のさいのお金100万・婚約指輪と結婚指輪100万・結婚式のお金(12月なのでまだはっきりした金額はでていませんが300万位になると思います)は彼が出してくれます。結婚式は私は初めてですが彼は2度目なので赤字になっても食事と引き出物は良いものを出さないといけないからお金は全部出すからと言われてます。
私は電化製品と家具の代金80万を出しただけです。
今年私の父が亡くなっているので彼は私の母の生活まで気にしてくれていますし(母は年金暮らしです)結婚するときにお金の心配は要らないからね、と言われてるので少ないから何か言われるということはないと思いますが、母からすると嫁の実家は貧乏と思われたら私が肩身が狭いだろうと気にしてます。
それとお祝い金は結婚式より前にわたしたほうがいいですよね?
来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?

私の結婚で母がお祝い金をいくら出せばいいか困っています。他の方のの話を聞いても、うちと同じような方がいないので参考になりません。教えてください。
結納はしていません。
新居(賃貸マンション)の契約のさいのお金100万・婚約指輪と結婚指輪100万・結婚式のお金(12月なのでまだはっきりした金額はでていませんが300万位になると思います)は彼が出してくれます。結婚式は私は初めてですが彼は2度目なので赤字になっても食事と引き出物は良いものを出さないといけないからお金は全部出すからと言われて...続きを読む

Aベストアンサー

>来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?
誰に渡すのでしょうか??
ご質問者さんカップルは、結婚披露宴のご祝儀は全額どちらかが預かって管理するのですか?そうであれば、披露宴当日かもしくはその前にでもお母様名義として質問者さんに渡せばいいのだと思いますよ。金額としては、10万円~だと思います。
私が結婚した時はご祝儀としてはどちらの両親も包んでいません。結納はしましたが、結納金は主人の貯金から。結納返しも私の貯金から払いました。結婚に向けてちょこちょこと羽毛布団、喪服など恥ずかしいことがないようにと買い揃えてくれました。その他には、50万円を結婚身支度金として頂きました。
ただ、私たちの場合は完全人数割りでの支払いでしたので、ご祝儀も双方で管理しましたし、主人のお姉さまが幾ら包んだのかも知りません。どちらかの一括支払いであれば、ご祝儀として包むのが一番分かりやすいと思いますが、両親が当日に包んだものを受付に持ってくることはないと思うので、事前に頂いたら婚約者の方に頂いた旨を伝えればいいのでは?
顔合わせの時に身支度金として渡すのは聞いたことがないですよ。

>来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?
誰に渡すのでしょうか??
ご質問者さんカップルは、結婚披露宴のご祝儀は全額どちらかが預かって管理するのですか?そうであれば、披露宴当日かもしくはその前にでもお母様名義として質問者さんに渡せばいいのだと思いますよ。金額としては、10万円~だと思います。
私が結婚した時はご祝儀としてはどちらの両親も包んでいません。結納はしましたが、結納金は主人の貯金から。結納返しも私の貯金から払いました。結婚に向けてち...続きを読む

Q息子の結婚にあたって親がやること

友人(男)が結婚することになりました。

両家の顔合わせ、式場予約までは完了し、これから式の詳細を詰めていくことになり友人から相談されています。

進め方についてはゼクシーなどを見て勉強してるようですが、問題なのは親についてです。
ゼクシーでは結婚する本人がやることなどをメインに紹介されているのですが、親が何をすればよいのかわからないそうです。
※ちなみに友人は長男で、嫁にもらう形になります。また費用については本人たちですべてをまかなうそうです。

友人の親は母親しかおらず、お母さん自体が何をどうすればさっぱりわからないと言ってるようです。
お母さん自身の結婚式は嫁に行く立場だったので相手の親が何をしてたかわからないようですし、そもそも昔過ぎて記憶にないそうです。

当初お母さんは普通の参列者の一員として、祝儀を出して料理を食べて帰ればいいだろうと思っていたようですが、親として最低でも挨拶や親族紹介を取り仕切ったりしなければならないと思います。あと招待状も親が出すべきなのかもしれません。

「挙式前の準備段階」、「挙式」、「披露宴」など親がやらなければならないことが多々あるかと思いますが、わかる方がいれば教えてください。

友人(男)が結婚することになりました。

両家の顔合わせ、式場予約までは完了し、これから式の詳細を詰めていくことになり友人から相談されています。

進め方についてはゼクシーなどを見て勉強してるようですが、問題なのは親についてです。
ゼクシーでは結婚する本人がやることなどをメインに紹介されているのですが、親が何をすればよいのかわからないそうです。
※ちなみに友人は長男で、嫁にもらう形になります。また費用については本人たちですべてをまかなうそうです。

友人の親は母親しかおらず...続きを読む

Aベストアンサー

まず結婚式についてですがNO1さんがいっておられるように結婚される方達がメインなのかそうでないかによって変わってくると思います。
◎挙式前の準備
 ・結納をされますか?するのなら 新郎側親は結納セットを用意します。
               結納金
               婚約指輪
               御膳料、御魚料など
               親族書
※中身等を誰が用意するかは親子で話し合いをしてください。

・結婚式に招待する親族を決めて、親族に結婚することの報告と式・披露宴への参加依頼をする。

・地方によって違いますが、我が家では式の一ヶ月くらい前~御祝金を大安の日に親族や友人が自宅へ持ってきますので、親はお茶菓子と桜やこぶなどのお茶を用意、接待します。おためといって御祝金の一割をもってかえってもらいます。(地方によってないところもあります)

・留袖はどうされますか?もっていらっしゃらないのならレンタルの手配と着付けや美容院の予約を新郎・新婦のされる同じ会場でやってもらうとよいと思います。

◎式当日
・でたちをされますか?親族が実家に集まり、式に行く前にちょこっとしたお祝いの赤飯やはまぐりのお吸い物などを親が用意し、接待します。(ない場合もあります)

・式が中途半端な時間帯なのであれば、親族の方をホテルの喫茶店などへ呼んで軽食を食べてもらう

・披露宴の中でお色直しや歓談の時間などがある場合、相手方の家族や親族、息子さんの仕事先上司などにビールなどもってついでまわる

今思い出す限り書きましたが、これは新郎・新婦達が全てやった場合の段取りと考えてください。
これに加えて両家でやる場合は、式・披露宴の人数、お金の配分、招待状、引き出物等どうするかなどの話し合いが加わると思います。

本人達がすべて費用を出すというのなら(私もちなみに自分達で全てやりました)両親がやるべきことはそんなに多くありません。そんなに今から気負いされなくてもよいかと思いますが、気持ちは接待する側であることを忘れないで頑張ってください。

まず結婚式についてですがNO1さんがいっておられるように結婚される方達がメインなのかそうでないかによって変わってくると思います。
◎挙式前の準備
 ・結納をされますか?するのなら 新郎側親は結納セットを用意します。
               結納金
               婚約指輪
               御膳料、御魚料など
               親族書
※中身等を誰が用意するかは親子で話し合いをしてください。

・結婚式に招待する親族を決めて、親族...続きを読む

Q結婚式の送迎バスについて

こんにちは。

読んでくださってありがとうございます。
今回私どもの子どもが結婚式を挙げることになりました。

結婚式場のホテルから送迎バスが手配されますが、友人などと一緒に職場の上司にもその送迎バスを利用していただくのは失礼になるのではないかと思うのですがどうなのでしょう?

また私ども家族は着付けや着替えのため送迎バスの時間では間に合わないので、会場までタクシーで行くことにしていて、帰りもお客様をお見送りした後にタクシーで帰ることになるのでなおさら無礼なのではないかと思うのです。
新郎新婦双方とも親族は両親兄弟のみでおじおばなどの出席はありませんので、送迎バスを利用する親族はおりません。

新郎新婦双方の上司とも結婚式場と同じ地区内にお住まいで、遠方からの出席ではありませんが、
送迎バスのコース(集合場所)までの交通費なども考えて、当日お車代をお渡しすることを考えておりますがどうでしょうか。

Aベストアンサー

主人もよく部下の結婚式に参列してますが、
送迎バス普通に乗りますよ(笑)

送迎バスっていうのは一つの手段であって、別にそれが嫌ならタクシーで行くのは本人の自由だし。

わざわざお車代を出すほどでもないと思います。
スピーチをお願いしてる上司なら、お礼として包んでは?
お車代よりスマートだと思います。

それとも社長レベルで参列されるのなら、お子さんに上司の方に「社長は送迎バスで大丈夫か、お車代を包んだ方がいいか」
って聞いてもらった方がいい。課長部長常務レベルならともかく社長は別格って可能性もあるから。

>帰りもお客様をお見送りした後にタクシーで帰ることになるのでなおさら無礼なのではないかと思うのです。

ゲストより先に着くのは当然だし、あとに帰るのも当然です。考えすぎ。

Q心づけ・お車代について

今月末の挙式です。ホテルの担当者と司会の方には心づけというものを渡すつもりですが、いくらくらいが相場なんでしょう?美容の担当者や介添え人にも必要なのでしょうか?私の場合、挙式はホテルでなく、神社でするのでタクシーに介添え人も一緒に乗って行きます。この場合タクシーの運転手さんにも渡す必要ありますか?誰にどのくらいという目安がわかればありがたいのですが、経験者の方やご存知の方、教えてください。
もうひとつお伺いしたいのですが、関西での挙式のため、関東などの遠方からの方にはお車代として一万円渡すつもりですが、同じ関西圏の方には渡す必要あるのでしょうか?大阪でするのですが、たとえば三重県とか滋賀県とか日帰り可能で新幹線も不要だけど、割と遠いところから来てくれる方にはいくらくらいお渡しすればよいものなのでしょうか??自分も何度か結婚式には出ているのですが、肝心なこと忘れてしまっていて・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会場係 5,000~10,000
美容師 3,000~10,000
着付係 3,000~10,000
写真カメラマン 3,000~10,000
ビデオカメラマン 3,000~10,000
受付係 5,000
運転手 2,000~30,000
演奏者 3,000~10,000
司会者 3,000~10,000
媒酌人 100,000~200,000

Q結婚式の心づけ謝礼はあげるもの?

結婚式を10日後に控えています。
当日の心づけ、謝礼について伺いたいのですが
雑誌やインターネットで調べると 心づけや謝礼は本人の気持ちだから あげなくてはいけないものではない…とあります。
常識的には やはりあげるものなのでしょうか?
また 心づけについて式場のプランナーさんに伺っても失礼にはならないでしょうか?

もうひとつは 主賓の方、スピーチをしてくれる友人、余興をしてくれる友人にも やはりお礼をしたほうがよいのでしょうか?

どこまでするべきかわからず 困っています。
ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

婚礼業界で働いている者です。
なのでスタッフ関係についてだけ、お答え致します。

難しいですよね~(笑)。お気持ち、よく解ります。

こればかりは本当に、本人の気持ち次第なんですよ。
貰う方からすると、以前に比べて、
今はくれない人の方が多くなった感じはあります。
って事は、平均すると「あげなくていい」って事になっちゃいますね。

プランナーさんに聞いても、
教育されてるので「結構です」って言うと思いますよ(笑)。
これも会社によって厳格に指導してる所とそうでもない所とがあるので、
本音と建前があるんですよね。
私も1度は辞退しますが、結は受け取ってますもん。
ウチの場合は謝礼は自分で貰ってOKなので、
会社にとられたりしないので、有難く頂戴してます。

でも貰う方も
 「すぐ金額チェックするよ。貰ったら普通に嬉しいじゃん。」
という人から、
「仕事が終わるまでは夢中だから忘れてる。
 金額より、スタッフにも気を使ってくれたという気持ちが嬉しい。」
と言う人までいて、本当にそれぞれなんです。

ri-kochan様が「よくやってくれたな」と思ったスタッフさんに、
渡せばいいと思いますよ。
「業者」に対してじゃなく、親身になってくれた「人」がいたら、
気持ちを渡せばよいと思います。
私は自分の親戚には、そうアドバイスしました。

もうじき本番ですね。楽しい結婚式を!

婚礼業界で働いている者です。
なのでスタッフ関係についてだけ、お答え致します。

難しいですよね~(笑)。お気持ち、よく解ります。

こればかりは本当に、本人の気持ち次第なんですよ。
貰う方からすると、以前に比べて、
今はくれない人の方が多くなった感じはあります。
って事は、平均すると「あげなくていい」って事になっちゃいますね。

プランナーさんに聞いても、
教育されてるので「結構です」って言うと思いますよ(笑)。
これも会社によって厳格に指導してる所とそうでもない所とが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング