アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日メスのジャンガリアンハムスターが
突然亡くなっていました。
ペットショップで出会いオスと一緒に
飼いはじめやがては妊娠し
9匹の子供を育てていました。
9匹中2匹は
小さいうちに亡くなってしまったのですが
他の6匹は今も元気です。
育児放棄もなく、立派に育ち今は
かくゲージに入れています。
最初はたんにメス、オスと分けていましたが
喧嘩で1匹が亡くなってしまった為
買いました。
一緒に入れていた時今日亡くなった
ハムスターも怪我をしたのですが
それも5ヶ月は前であまり影響は
なさそうなのです。
今日の朝まで元気だったのに
餌をあげようとしたら眠ったままで
動きませんでした。
餌は毎日変えてましたし。
掃除は3日に一度していました。
なぜ亡くなったか気になります。
残された7匹の為にも知識を入れたいです。
わかりにくい文ですが回答の方
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お礼、ありがとう。


他の質問者の二重IDなんて疑って失礼しました。
1番さんが室温について述べているので一言補足します。
よくペットショップでヒーター代わりのランプや発熱シートを売っていますよね。
あれは止めてください。
ケージが均等に暖まらないんです。
以前に大失敗をしました。
冬場に実家へハムさんたちを預けた時です。
実家は寒いので、ケージを毛布でくるみ、その下にサーモスタット付きのホットカーペットを敷きました。
昼に様子を見に行ったところ、1匹のハムさんがケージの床の上でひっくり返って目をむいていました。
床の温度がハムさんにとっては高過ぎたんです。
ハムさんたちにはケージのどこが適温かなんてわかりません。
床に寝たければ、熱くても死ぬまで寝続けます。
白熱灯やカーペットは全体を均等に快適な温度に暖めることはできません。
ハムの寝(居)場所によっては拷問死させることになります。
冷暖房はハムさん部屋の全体を調整しなければなりません。
で、もうひとつ頭に叩き込んでおくことは、冬でも夏でもケージの温度の管理です。
温度計は必須。
私はそのハムさんに心からお詫びをし、シュークリームを奮発してあげました。
幸い、そのハムさんは私が飼育したハムのうち最長寿を全うしましたとさ。
あのシュークリームが効いたかな?
    • good
    • 0

まず。


ハムさんはあまり目が良くない。
で、目がけっこう大きい。
そして機敏に動く。
その結果。
藁の断面、つまり尖った部分が眼球に突き刺さり傷つけるんです。
体の動きにまばたきは間に合わない。
嘘だと思ったら、ヒマワリの種をハムさんの目に投げてみてください。
ぶつかってから目を閉じます(笑)
次にチップ。
ハムさんにもアレルギーがあります。
ちなみに今ウチにいる子もです。
ウチの子は皮膚がただれているのですぐに病気とわかり獣医の診察でとりあえず最善の対応ができました。
でもハムさんって人間とは違い、痛いだの苦しいだの痒いだの、は言えませんよね。
チップにはアレルゲンがあるってこと。
それにウッドチップを毎日全部取り替える方っていないでしょ。
ソコソコ高いしね。
不衛生この上ないでしょ。
自分のベッドの上に夕べ垂れ流したウンコやオシッコがずっとそのままだったら嫌でしょ。

ウチの獣医(ワタシの主治医ではなくハムさんの主治医)の提案です。
病気が発症したら提案ではなく指示になります。
床材には白い画用紙を下に敷く。
その上にトイレットペーパーを敷く。
要は2重です。
白い紙の理由はわかりますよね。
糞便の良し悪しが一目でわかるため。
トイレットペーパーを敷く理由は、画用紙を毎日交換するのが大変だろうから、汚れ部分だけ交換できるようにすること。
あとトイレットペーパーなら、万が一ハムさんが誤って飲み込んでも水溶性なので消化器官に詰まる恐れが少ないということ。
(たとえば腸閉塞なら即死だし)

小動物はあっけなく死ぬことがあります。
獣医に持ち込めば解剖や検査で死因を特定できるかもしれません。
そこまでするかは飼育者次第。
ハムさんは簡単に死ぬ代わりに、生きていてくれれば手のひらに乗る家族として飼育者を勇気づけ癒してくれます。
物を言わぬ(言えぬ)身だからこそ、過保護であってもいいのでハムの気持ちをすくい取ってあげてください。

昼間にじっと休んでいるとき、夜中に回し車を回しているとき、
「コイツ、何考えているんだ?」
でもよし。
「何かおかしいところは無いかな?」
でもよし。
人間に体を触られるのは嫌がるかもしれないけど、時々身体中を点検することです。
遺伝なのか、ウチでお世話をしたハムさんたちは、かなりの確率で癌が発症しています。
(だいたい1割以上)
腫瘍が皮膚の直下なら、手術が可能な場合もありますので。
もし腫瘍ができて獣医に連れていけば、腫瘍の性質から手術の可能性まで説明してくれます。
(ここらにこういう神経が何本走っていて、手術をすると何をつかさどる神経を傷つけるからリスクが大きすぎる、などなど)

ここまで来れば、砂浴びの砂(固まる砂モドキは論外にして)や綿がアウトなのも理解できますよね。
ハムさんの飼育って、犬や猫よりも大変だと思います。
知りたいことがあればエキゾ獣医へGO!
あげていいエサ、悪いエサの話、背骨のチェックから口や目、外見で診察できる場所は一通り診てくれます。
もちろん体重チェックというメスハムには恥ずかしい検査も待っています。
飼育者が頭に叩き込んでおくこと。
それはハムの寿命。
人間の30分の1です。
つまり病気が発症し、3日放置したら、人間だったら3ヶ月ほったらかしたことになることを肝に命じておくこと。

あと、私はスマホからの投稿が多いんですが、他の回答や補足はメンドくさいから受信しない設定です。
今後はお礼以外には気付きませんので、補足ならノーコメントになります。
    • good
    • 0

床材に藁やウッドチップはダメ。

この回答への補足

何を使ってらっしゃるのですか?
そして藁のダメな理由を教えてもらえると
嬉しいです

補足日時:2014/12/06 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに詳しいご説明ありがとうございます
明日からにでも画用紙とトイレットペーパーに
してみます!

お礼日時:2014/12/07 02:39

>掃除は3日に一度していました。



私は1日2回掃除していますよ。
3日じゃケージの中が不潔でしょ。
床材だって毎日交換しなきゃ汚れるよ。
毎日見ないとエサの交換や排せつの管理もできない。
葉物は数時間でしおれるし、ペレット以外のエサは悪くなるし、床にオシッコだってするしね。
毎日ウンコを指先でつぶしてみなければ、色・形・量がわからない。
掃除のときに顔を合わせるから、そこそこ表情で体調がわかる(気がする)。
ハムは体調の不良を決して表わさないから、飼育者が気付いた時点で手遅れになる可能性が高い。
先回りして健康に気を付けてあげないと。
死因だってわからないでしょ。

ところで直前の質問者さんがID変えて再度質問したんじゃないよね?
やっぱ死んじゃったの?
ベタだけど参考程度に↓
http://www.hamegg.jp/

あと、容体がおかしくなってから獣医を探しても手遅れ。
ハムを診てくれる獣医は意外に少ない。
健康診断がてら獣医のアタリをつけておくのが吉。
ハムを診れるエキゾ獣医なら、ケージごと持っていけば適切なアドバイスをくれる。

この回答への補足

最初にハムを飼う時に
掃除は1週間に一度で良いと言われたので
3日にしてました
オシッコはトイレがあり、他の藁が
濡れているわけでもなく砂が濡れていたので
3日に一度にしてました
問題無いと思っていました

私はこの質問をするために登録したので
IDを変えてと言うのは
よくわかっていませんが違うと思います。

あなたの言葉で掃除の回数を増やしてみます
ありがとうございました。

あと、考えられる死因はわかりますでしょうか?

補足日時:2014/12/06 15:09
    • good
    • 0

ハムスター寒いと冬眠するよ。


うっかりするとそのまま死ぬ。
冬場は温度変化も急だから20度以上に維持するのが好ましい。

実は自分もハムスターが何匹も丸まって動かなくなったので死んだと思って埋めようとしていたが
念のため調べて冬眠の事を知り
もしかしてと思って手で包んで温めていたら動き出した。
あのまま放っておくと死んでたかもしれん。

とりあえずは床材を多めに敷いて寒い場所に置かないこと。
下にもダンボールやアルミの反射シートなども置くと良い。
風が当たらぬように注意する。
こんなのもある。
http://item.rakuten.co.jp/gyouretu-pet/490645653 …

この回答への補足

丸まっているようではなく
寝ているようでした寒さも気をつけていました
同じ温度で7匹元気なので
冬眠ではなさそうです。
まだ1年たっていないので
寿命ということも考えにくいので
質問しました

補足日時:2014/12/05 12:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!