激凹みから立ち直る方法

コンピューターA(windows xp home edition)でプログラムを作りました。このコンピューターでは正常に動くんですが、コンピューターB(windows xp pro)ではプリンタエラーが出てしまいます。
エラーが出る場所は
Printer.Orientation
Printer.Font
Printer.FontSize
等です。
なにか原因がわかる方がいらっしゃいますか?
コンピューターはA,BともにVisual Basic 6.0 (SP6)を使用しております。
プリンターはCANNON LBP-730とLBP-740どちらもです。
他に情報が必要でしたら、言ってください。

A 回答 (3件)

http://support.microsoft.com/?kbid=242483&sd=msdn

>コンピューターはA,BともにVisual Basic 6.0 (SP6)を使用しております。

ならハズレですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(バーコードの時もありがとうございました。)
実は、質問をする前にご指摘のサイトを見て、コンピューターBにサービスパックを入れてなかったので、これだと思いダウンロードして試したんですが、まったく同じところで同じエラーになってしまいました。
他に何か気付いた点がありましたら、教えてください。

お礼日時:2004/06/08 15:54

どうもプリンタ印刷設定でエラーが出ているようですね。

一度、両マシンのプリンタドライバを確認されていはいかがでしょうか?何か気が付いたらまた書き込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親戚に不幸ができてしまい、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
ドライバは両方とも最新の物を入れたのですが、同じ結果でした。
ひとつわかったことがあります。
下記のようにプリンターを指定するとうまく印刷されることがわかりました。どのコンピューターでも通常印刷するプリンターで印刷したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
普通に印刷できるコンピューターもあるだけに悩んでしまいます。

Dim prt As Printer
Set prt = Printer
For Each prt In Printers
If prt.DeviceName = "プリンター名" Then
Set Printer = prt
Exit For
End If
Next

お礼日時:2004/06/15 09:22

ひょっとして、なんらかの原因で「通常使うプリンタ」に設定されているプリンタがないとか。

ただ、OS側で強制的に設定するはずなので...。もう少しがんばってみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エクセルやワード等で印刷をすると「通常使うプリンタ」で印刷されているので、間違いはないと思うんです。

お礼日時:2004/06/15 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報