プロが教えるわが家の防犯対策術!

土日もやってる歯科があるなら別ですけど…
にしても、突然なんの前触れもなく銀歯や詰め物取れたり激痛に苛まれたりしたら、平日に休みがない社会人さんはどうするのだろうか?何より大抵の歯科が4~5回は通えといいますしね。

自分は高卒後、土日休みの職場で働いたことがないので特に疑問に感じました。
歯以外の身体の辛さなら救急呼べばいいけど…歯だけはそんな救急ないですし。
皆さんはどうされてるんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

22時までやっている歯科を情報だけですが知っています。

    • good
    • 4

そういうこともあろうかと夜勤をしています



日勤の勤務もありますが

急なときは休む&遅刻&早退で対応
    • good
    • 0

普通に勤務中でも診察に行っていますよ


もちろん、その時はタイムカードを切って、外出扱いになるので
その間の給与は付きません

まあ、コレばっかりは仕方ありませんね
    • good
    • 0

うちの会社は、有給休暇を取得する権利があるので、午前や午後半休取ります。


後は、私用外出や早退も申告すれば可能です、その分の時給は引かれますが。
でも、私は土日もやっているお気に入りの歯医者さんを見つけたので、緊急じゃない限りは土日に行きます。都内だからそういう所があるのかもしれませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
都会は素晴らしい。羨ましいです…地元の歯科数ヶ所行ったことありますがどこも待ち時間長くてどこも治療的によろしくないので完治させるためには多分遠出しかないのかなって位です汗

お礼日時:2014/12/06 17:43

私は基本、暇な時期でもない限り月~土まで仕事でして、仕事が終わるのは夜8時とか9時といった時間帯です。



そんな私は歯医者に行けないかって言ったらそうでもないです。

営業所に戻る途中に巨大なホームセンターがありまして、そこは大型トラックも余裕で駐車できるスペースがあるので、そこにトラックを停めて近くの歯医者までダッシュで行きます(笑)
だいたいダッシュで4~5分くらいですかね。

削って詰めてしまえば、あとは予約通りにいかなくても、被せるだけですから気持ち的には楽なもんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

めちゃくちゃ器用ですね汗お忙しい方なりの通い方があるのですね~

お礼日時:2014/12/06 17:39

私のかかりつけの歯科医は、土曜も日曜も診察しています。


 原則予約制ですが、詰め物が外れたり、我慢できないような激痛があるときは、電話をします。
 大抵、当日または翌日の、勤め帰りに、診察してもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

日曜日してる歯科いいですね。昨日行ったかかりつけの歯科は25日から来月5日まで休みだそうで詰め物取れたらと考えたら怖いです…

お礼日時:2014/12/06 17:37

私が会社時代の経験で言えば、テナントビルの1階に幸運なことに歯科医院が入っていて、社員は“ちょっと行って来ます”というノリで通院していたようです。


厳密に言えば、治療している数十分は仕事をしていないのでご法度ですが、会社や上司は寛容で何も言いませんし、当人も仕事に支障がない時間を見計らって予約していたようです。
一方で、仕事で予約をドタキャンする社員も結構いて、その歯科医院からは度々うちの社員に対して注意していたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いい会社さんですね。自分は頻繁に治せば治すほど他が欠けるので行きすぎてクビになるかもですね…汗

お礼日時:2014/12/06 16:48

会社の近所の歯医者さんへ、会社が終わってから行くのです。


オフィス街には、結構歯医者さんが数多くあり、大体19時ごろ
までは診察していますので問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

羨ましいです。田舎なんでなかなか厳しいです汗

お礼日時:2014/12/06 15:50

土曜日にやっている所もありますが、満員です。

(3ケ月後とか)
平日なら空いている、ですが、行けません。
 1ケ所だけ、1回で治してしまう歯科があったのですが、立て替えてから、変わってしまいました。
 7~8回は、かかる。しかも、5千円を超えることがある。肝心の治療よりも、マナーとか雰囲気ばかり気にしている。今は、空いていますが、行きたくもないです。被せ物が取れただけで、ほとんど全部、削られてしまいましたし。

 非常に、困っています。

どこへ行っても、似たり寄ったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
被せるやつ簡単に取れますし、行く回数もキリがない位ですよね…汗

いくら科学や医療が進歩しても歯だけは地道な治療しかないってなんだか納得いかないです

お礼日時:2014/12/06 15:49

歯医者の夜間診療や急診してるところ、ありますよ。


ネットなどで、調べておくといいですね。
もし地域になければ、耐えられない痛みの時は救急車ですかね。
歯痛で救急車呼んだ人を知ってます。
歯の激痛は酷いですからねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
マジですか。なんか歯の痛みでは呼ぶのはタブーかなって勝手に思っちゃってました。

お礼日時:2014/12/06 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!