アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高円宮杯を除いた場合、

全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会(夏のインターハイ)
全国高校サッカー選手権大会(冬の選手権)

のどちらかが、高校生サッカーで1、2位を争う注目度の高さだとは思うのですが
どちらの方がサッカー好きな高校生や世間にとっての注目度は高いのでしょうか?

また、どちらの方が優勝価値(大学やJリーグにスカウトされたり)は高いのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

冬の選手権です。

夏の大会は能力の他にスタミナが重要視されます。
暑さの中での試合は動きまわることをクレバーにしないとスタミナ切れが発生し相手より一歩出だしが遅れ玉際に弱くなりゲームを支配できません。
相手のバテを誘発して終盤に総攻撃をかけるといったゲームプランも有効です。技量よりクレバーな試合ができるチームが有力になります。
冬の試合は暑さはないので夏より技量勝負になります。もちろん、走りまわればスタミナ消耗するので、クレバーなゲーム展開が不要なわけではありませんが、夏よりは重要度が減ります。
夏の大会は一番利口なチームが優勝し
冬の大会は一番強いチームが優勝すると言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

週末ボランティアでサッカーの指導者をしているので、周りにはプロの指導者、プロの選手、高校サッカー指導者、高校サッカー部員など大勢います。

話題になる頻度は断然選手権のほうですね。
インターハイも話題にはなりますが、結果メールが毎日のように飛び交う選手権と比べると注目度は低いですね。

もっとも選手権は(地方予選を除けば)毎年近所で開催されるので地理的な要因もあるのかもしれませんが。

優勝価値はよくわかりません。
知り合いの選手権常連校の指導者はインターハイのときより選手権のときの方が表情が引き締まっている感じがしますが、内心どう思っているかはわかりません。

スカウトは知りませんが、だいたい注目選手は小中高から地区トレセン、ナショナルトレセン、J下部などでピックアップされているものですから、選手権などは確認程度じゃないかと思いますよ。
野球だと甲子園は注目の場所になるのかもしれませんが、サッカーの場合は大人から幼児まで一つの組織(日本サッカー協会)が統括しているので、特定の大会だけで評価されるようなことはあまりないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

冬の選手権の方が断然注目度が高いですよ

夏が甲子園なら冬は選手権というくらい
優勝価値も注目度が高いので冬の選手権の方が高いかな
ただし、開催時期が遅く3年だと既に進路が決まってるなんてこともあるので、スカウトするつもりなら夏のインハイや前年度から目を付けてると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!