アルバイトを3ヶ月で辞めるのは店に迷惑ですか?

自分は16歳の高校生の者です。人生初のバイトを3ヶ月前に初めたのですが、辞めたいと思っています。スーパーのバイトです。

なんとか我慢して3ヶ月ちょっと続けてきましたがもう精神的に辛いです。
何故辞めたいかと言うのを書くと長くなってしまうので書きませんが、本当に精神的に辛いです。
学校が終わってからこの辛いバイトがあるとなると憂鬱になります。

そこでなのですが、アルバイトを3ヶ月で辞められると店側としてはどう思いますか?
やっぱり迷惑ですか?

店長に辞める旨を伝えたいと思っているのですが、緊張して中々言えないでいます...。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

迷惑だったら頑張って働くのですか?


どうせ辞めるんだよね。

だったら迷惑ですか、などと聞かずに辞める方法を聞くべき。
勤務先で辞める時のルールがあるはずだから、聞いてみて極力ルールに従った退職手続きをとる。

ルールが厳しければ自分で交渉する。
くれぐれもバックレないこと。
    • good
    • 3

2週間くらいの余裕を持って、辞めたい旨伝えれば特に迷惑ということは無いと思います。


一番迷惑なのは、ある日突然何も言わずに来なくなってそのままばっくれる奴ですから。
勤務期間の長短はあまり関係ないです。
むしろ駄目な奴は早めに辞めてくれたほうが、店側の負担も小さくなるまであります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q官公庁の臨時職員って最悪じゃないですか?

昔、若い頃官公庁の臨時職員をしたことがあります。
同僚のオバちゃんたちは、あくの強い最悪なオバンばかりでした。
一人だけまだ話の出来る人がいたのですが、彼女はすぐにやめていき、その後また違う官公庁でバイトをしているそうですが、彼女はそこも人間関係が最悪だと言っていました。
昔の知り合いで今、官公庁でバイトをしていると言う女がいますが、ものすごいブサイクでダサい女で性格も最悪です。
私は嫌気をさして辞めたのですが、どこも官公庁の臨時職員はこんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私もその昔、某官庁の臨時職員をさせて頂いた時期がありました。
当時、全くの初心者だった私に職員さんはイチから教えて下さいましたが、
件の臨時職員(お局)は自分が作ったマニュアルを強要してきて、
正職員さんの指示と自分が今までしてきた文書処理の仕方が違うだの、
書式等に難癖をつけてきて必要書類まで私に捨てさせたのですよ。

彼女に話しても理解力が無いと悟った私は、
それからというもの、まあまあ姿勢で接しました。
私が有給を頂いた翌日に行ったら、私の上司に当たる正職員のお茶碗1個や
課内の急須が壊れていました。私が彼女に問う前に言った言葉は、
「洗っていたら勝手に割れた。」と。

同じ課内と他課(管理課)には、確かに最悪な方も居ました。
その人達を除いたら、あとは普通に話が出来る方ばかりだったので、
仕事の関係で他課へ行く時はいっときの心の休息時間でした。

私の場合は、更新後に次の職が決まったので円満中途退職をさせて頂きました。
今、私の友人も臨時職をしていますが、更新前に早く次の職を見つけたい と
言っています。

何とか、こんな雰囲気が直らないものかと願っています。

私もその昔、某官庁の臨時職員をさせて頂いた時期がありました。
当時、全くの初心者だった私に職員さんはイチから教えて下さいましたが、
件の臨時職員(お局)は自分が作ったマニュアルを強要してきて、
正職員さんの指示と自分が今までしてきた文書処理の仕方が違うだの、
書式等に難癖をつけてきて必要書類まで私に捨てさせたのですよ。

彼女に話しても理解力が無いと悟った私は、
それからというもの、まあまあ姿勢で接しました。
私が有給を頂いた翌日に行ったら、私の上司に当たる正職員のお茶碗1...続きを読む

Q会社が入社時に「退職する際には○ヶ月の猶予期間をもって」という覚書を取るのは違法?

タイトル通りです。

会社側の人間ですが、
退職する際に1ヶ月の猶予期間をもって、
という覚書を取りたいな、と思っています。

確か法律では半月あれば退職出来たと思いますが、
有給休暇を取られてしまうと、
実質引き継ぎが5日くらいしか取れず、
なかなかうまくいかないケースがあるのです。
突然来なくなってしまう社員に対し、
なんらかの責任を予め負わせておくことで、
突然退職を防ごうと思っておりますが、
問題ありませんでしょうか?

大手の会社だと3ヶ月くらいの猶予期間を取っているようです。

ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

違法と言うよりは無効、無意味と言った感じが近いと思います。

質問を拝見すると有給休暇はしっかりと消化させる方針の会社だと言うことですよね?

では、入社の際の説明時や会社の規則に

「有給休暇はしっかりと消化していただけるので、退職される際にはそれを踏まえて相当の期間(少なくとも1ヶ月)の余裕を持って所属長に通知してください」

と言うようなお願いの形で載せておくほうがスムーズに進むと思いますよ。

Q先程10チャンネルで,12時50分頃ですが,官公庁のオクションの落札情

先程10チャンネルで,12時50分頃ですが,官公庁のオクションの落札情報をテレビでやっていましたが,その官公庁のオクションーホームページをご存知の方教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

テレビ朝日のワイドスクランブルで紹介していました。
これはヤフーのオークションの中に有ります。下のサイトをご覧ください。ここに紹介されていたカシニョールの油彩画200万円も掲載されています。
さまざまな官公庁オークションは画面の一番下から見ることが出来ます。
ただ官公庁オークションに参加するには事前に登録が必要です。

参考URL:http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/promo/index.html

Qバイト辞めたくても辞めれません

7ヶ月程続けているバイトを辞める事ができず悩んでいます。

私は個人が経営している居酒屋でバイトしている大学生です。
ある日、全身に蕁麻疹ができ病院に行くと、疲れとストレスが原因だといわれました。大学の課題が忙しいのとバイトの疲れが原因ではないかと思います。その日から、蕁麻疹が癖になってしまい疲れたなと感じたり体調がすぐれないと太ももやふくらはぎ、背中などに蕁麻疹が出るようになってしまいました。

課題が忙しく1ヶ月寝れて2時間な生活とバイト(週3日4時間勤務)で精神的にきつくもう辞めたいと思いました。また、今2年生なんですが3年生になると学校が忙しくなり就職も考えなければいけないのでバイトを辞めたいという事を店長と経営者に話しました。
まず、店長に話すと自分は決められないから経営者の方に相談するようにと言われ自分の体調の事、学業の事を話しました。
しかし、今は人が足りないから新しい人が入るまでは辞めさせられないと言われました。
でも、お店は求人雑誌に掲載はしていないしバイト募集のポスターを掲示もしていません。従業員に誰か紹介してくれと頼むのみです。
新しく入ってくる様子もないしこのままでは辞めれそうにありません。

今は、休みをもらい実家に帰っていますが蕁麻疹は出ます。

このような場合どうすればよいでしょうか?

7ヶ月程続けているバイトを辞める事ができず悩んでいます。

私は個人が経営している居酒屋でバイトしている大学生です。
ある日、全身に蕁麻疹ができ病院に行くと、疲れとストレスが原因だといわれました。大学の課題が忙しいのとバイトの疲れが原因ではないかと思います。その日から、蕁麻疹が癖になってしまい疲れたなと感じたり体調がすぐれないと太ももやふくらはぎ、背中などに蕁麻疹が出るようになってしまいました。

課題が忙しく1ヶ月寝れて2時間な生活とバイト(週3日4時間勤務)で精神的に...続きを読む

Aベストアンサー

私は個人店ではありませんでしたが、雇用に関する仕事をしてました。
bakuto11さんがおっしゃってる通り、国で認められている行為ですから、そういう面では絶対大丈夫ですよ。
HNRSTMさんはきっと真面目な方なんですね。
私が勤めていた所では、随分我儘な理由で勝手に辞めていく方が多かったですよ~。^_^;
もちろん、身勝手な理由であれば、大人としてどうかと思いますけど、
HNRSTMさんのお話はそんなかんじじゃないみたいですし。
私の知り合いも妊娠した時に、つわりがひどかったので辞めさせてもらおうと店長さんにお話したら、同じかんじで辞めさせられないと言われて困っていました。彼女は結局親に頼んで一緒に現状を説明してもらって解決してましたよ。本当に辛いのであれば、親御さんに甘えたっていいんじゃないかなぁ。
私の会社でも、お医者さんに頼んで診断書書いてもらってた方もいましたし。
やはり大切なのは、HNRSTMさんにとっていま一番優先すべきことはなんなのかってことだと思いますよ!(^_^)
頑張って辞めてくださいねw

Q官公庁事務のアルバイトについて

官公庁事務のアルバイトについて

アルバイトを探してる28歳主婦です。
事務の仕事で週3~4で出来る仕事を探してるのですが、新婚だからか、なかなか雇ってもらえません。
最近、官公庁事務の大量募集をよく目にするのですが、官公庁事務の仕事は年金を確認される!と聞いた
事があるのですが本当ですか?

結婚前は、社員で働いてたので厚生年金を払ってましたが退職し、現在旦那は自営業で個人年金を払っているので
国民年金や厚生年金は払ってないので、恥ずかしい事に私は4ヶ月間、年金未納の状態になってます。

こんな状態なのですが、官公庁事務で、もし受かった場合、働けるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 年金関係の官公庁で働いています。派遣ですが、ちゃんと年金を払っているか確認されました。(同意書を書いた上で)また、官公庁の非常勤直雇用の面接受けた時もほぼその場で同意書書いて年金払っているか確認されました。確か過去1年だったかな‥。基準は分かりませんが未納で問題だったら、残念ながら働けないと思います。

 同期で未納でダメになった人(基準は分かりませんが)が何人かいたみたいです。年金払うために応募したのに‥と言っていましたが。


 あと、、、年金関係だったら私の部署もそうですけど(暇な時もあるけど)年金関係の事務の募集だったら‥仕事大変ですよ。時給安くなっているし。でも将来は役に立ちそうな事なんですけど。

Q初アルバイトでの疑問

はじめまして。

今年、大学生になるので人生初のアルバイトを始めました。飲食店の接客の仕事です。

面接から数日後に電話があり、採用なのでオリエンテーションに来るように言われました。
その際、オリエンテーションにも給料は出るからと言われました。
そして指定された日にお店に行くと、契約内容の確認、制服のサイズを合わせ、マニュアルの読み上げなどを従業員の休憩室で行いました。
ここまでで2時間半ほど経っていました。
その後実際にお店の裏に入り、タイムカードの打ち方を教えていただきました。
そして入店したのですが、タイムカードを打って10分後に退店の手続きをするように言われました。
これは3時間拘束されて10分の時給しか貰えないということでしょうか?
そうならば時給は800円なので140円ぐらいしか貰えないことになります。
こういうことは社会ではよくあることなのでしょうか?
世間知らずで申し訳ないのですが長くバイトを続けられそうなお店で働きたいので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名の通った飲食店だったら心配するような事はないと思います。
10分の時給払う方が不自然ですし、会社事態がそんなイメージダウンタウンになるような事はしません。
個人経営の店でも考え難いことだと思います。
タイムカードは練習で打たせただけでしょう。
10分以内の退店手続きも、仕事でない人が休憩室に長居するのを避けるための教育の一つと考えるのが妥当です。

Q「官公庁」って「公的機関」の一つですか?

「官公庁」って「公的機関」の一つですか?
それとも「官公庁」と「公的機関」は、全く別の機関なのでしょうか?

このスレッドに関連するサイトのURL等もご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B4%B1%B8%F8%C4%A3
http://www.weblio.jp/content/%E5%AE%98%E5%85%AC%E5%BA%81
官公庁は、
国と地方公共団体の役所を指す言葉ですから、
公的機関に該当します。

Q初アルバイト

えーっと、こんど卒業する高3の女です。今からバイトしたいと思っているのですが、初めてです。初めてなのでいろいろまよっているのですが、どんなバイトを選ぶべきでしょうか?まず、18歳~って書いてあるのは高3でもいいんでしょうか?高校生不可ってゆうのはダメなんでしょうか?年齢制限がよくわかりません・・あと、私は同じくらいの歳の人がいるようはとこでバイトしたいとおもっているのですが、お勧めとかってありますか?初めてでもすぐ慣れるようなとこや、お勧めのバイトあったら教えてください!

Aベストアンサー

こんにちわ。
18歳からは高校3年生でも大丈夫です。
高校生不可はバイト先にもよりますが、
高校生でも採用してくれるところもあります。

でも今年卒業ならもうすぐ卒業式ですよね??
だから高校生不可のバイト先でもぜんぜん大丈夫だと
思います。

選び方ですが、家から近いのが一番便利です。
帰るとき家が遠いと疲れてるのにさらに疲れることに
なりますしね。

でも春から大学や専門学校などに通う場合、その
進学先が家から遠いならまた別です。
電車通いなら、使う駅近くのバイト先を選べば
学校帰りにバイトに行けます。

初めてでも最初は慣れないけど、すぐに慣れますよ!
接客業は一度はやっておいたほうがタメになると
思います。敬語も使えるようになるし、気配りも
できるようになります。

人数が少ないバイト先だとすごくバイト同士が仲良くなれて
たのしいですよ♪デパートやスーパーなど、大量採用の
所はバイト仲間というのが一部になってしまいます。
私のバイト先はゴハン屋さんなんですが、キッチンと
ホールを合わせて、12人しかいません(店長除く)
なのでみんな仲良しです。下は18歳から上は25歳まで
いますがよく飲みにいったりしますよ。

同じくらいの歳の子がいるほうがいいみたいですが、
多分この時期、今年卒業の高校生が結構入るので
どこにいってもたいがい18歳がいると思います。
あと春は入れ替えの時期なので同い年じゃなくても
同期に入った人は必然的に仲良くなります。

初バイトがんばってください!!

こんにちわ。
18歳からは高校3年生でも大丈夫です。
高校生不可はバイト先にもよりますが、
高校生でも採用してくれるところもあります。

でも今年卒業ならもうすぐ卒業式ですよね??
だから高校生不可のバイト先でもぜんぜん大丈夫だと
思います。

選び方ですが、家から近いのが一番便利です。
帰るとき家が遠いと疲れてるのにさらに疲れることに
なりますしね。

でも春から大学や専門学校などに通う場合、その
進学先が家から遠いならまた別です。
電車通いなら、使う駅近くのバイト先を選...続きを読む

Q官公庁へのあいさつ文の書き方を教えてください。

お世話になります。

派遣ではありますが、業務で官公庁への
提出書類を扱っています。

そこで質問なのですが、
官公庁宛のあいさつ文はどのように
書き始めたらよいのでしょうか。

一般企業なら、
「貴社ますますご清栄のことと存じます」
など、いろいろな書き方はありますが、
恥ずかしながら、官公庁に関しては、
知識がまったくありません。

ご存知の方、教えてください。

また、今の時期にぴったりな、時候のあいさつも
合わせて教えていただけるとうれしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です(実は公務員)
      
そういうものであれば、挨拶抜きで結構です。
      
左上に「○○課○○係担当者様」
右上に「平成16年○月○日」
その下に「貴方の所属と氏名」

本文は、      
「この度、変更届を提出させていただきます。
 つきましては、この提出に対する受領証を、
 いただきたいと思っております。」
        
という感じで、単刀直入に敬語抜きで大丈夫ですよ。
              

Q一度辞めた会社でアルバイト

約一年前に自己都合により辞めた会社でまたアルバイトをしたい(でも部署は全く別です)のですが、
応募して面接に行ったら変な顔をされるでしょうか?
また職務経歴書を提出しなければいけないのですが、その会社で働いていたことを書いても大丈夫でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

以前の辞め方次第ではないでしょうか。
円満に退職したのなら再度アルバイトも有りでしょう。
銀行とか、航空会社とか一旦寿退社した人に声をかけて
契約社員で採用していますよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング