ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

来年度2歳児クラス(現在1歳児クラス)になります。

認可保育園激戦区で両親フルタイムでも超激戦の1歳児クラスは2割の人しか入れなかったそうです。(認証、兄弟加点がないとはいれない)
求職中で一番点数が低い私は、申し込む気力もなかったので無認可保育園に預けパートの仕事につきました。
当時は、認可外保育加点が入れば来年度2歳児クラスはどこかの認可園に入れると思っていました。しかし、怒涛の病気の数々で仕事を休むことが多く職場に迷惑がかかるため短時間勤務に替えてもらったのですが、子供が休むことが少なくなった頃には人員が足りているので元の時間帯には戻れず、自分も病気がちだったので短時間勤務で甘んじてしまいました。

そして来年度の認可保育園の申込みの時期になりました。
点数表をみて唖然。私の勤務時間帯では『求職中』扱いで一番低い点数でした。(求職扱いなので認可外保育加点はなし)
来年度の認可保育園も絶望的です。

ほとんどの認証園は2歳までで3歳からは認可保育園にうつらないといけません。
募集要項をみても3歳クラスの募集はどの園も1~3人の欠員募集で入れる気がしません。
また今年度は近所に新設の大型保育園(1学年60人の募集。来年度は持ちあがりになるので1~2人募集です)ができますので2年連続で新設の保育園ができることもなさそうですし、延長保育をしている幼稚園は片道1時間ほど。

自分のリサーチ不足が招いた結果ですが(3歳になったら募集人数も増えると思っていた)悔しいです。
実際3歳保育園難民になった方っていらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (1件)

3歳児はたしかに求人は僅かに増えるとは言え

「現職フルタイムで、認可外で待機」の人たちがたくさんいます。
また、他の人でも
「そろそろ子供も成長したので働きたい」
「そろそろ勤務時間を延ばしたい」と思うのは皆同じ…
というわけで、どうしても途中から入るのは至難の業。

そのために激戦区では少しでも早く権利を勝ち取るために
育児休暇を切り上げて0歳児で入れようとするのです
それでは入れなかった人が待機で1歳児の募集に集まり
それで入れなかった人が2歳児の募集に集まり…

とりあえずどこにも行けないのが一番困りますし
認可外の保育所に割高でも入れるしかないのでは…。
あとは幼稚園などの欠員も待てるなら待つ。

あとは可能なら、もし旦那さんの通勤と両立する場所で
入園できそうなエリアがあるなら引っ越すという方法ですね

入れる気がしなくても今は募集人数が少ないところに申し込んでおくしかないと思います
    • 4
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。3歳からは幼稚園に移行する人もいると思っていましたが、延長保育できる幼稚園がないんですから移行するわけないですよね・・気づいた時には遅しです。今年だったらフルタイムの実績があれば認可外加点も加わり、新設の大規模保育園に入園できたと思います・・・千載一遇のチャンスを逃してしまいました(>_<)
1月からバイトを2箇所で働きフル加点にして2次募集にかけるか・・・いまの無認可園が人員不足で放置されているので長時間預けたくないという気持ちもあります。

持ち家なので引っ越しも難しいです。
都内近郊はどこも待機児童でいっぱいですしね・・・