来年度2歳児クラス(現在1歳児クラス)になります。

認可保育園激戦区で両親フルタイムでも超激戦の1歳児クラスは2割の人しか入れなかったそうです。(認証、兄弟加点がないとはいれない)
求職中で一番点数が低い私は、申し込む気力もなかったので無認可保育園に預けパートの仕事につきました。
当時は、認可外保育加点が入れば来年度2歳児クラスはどこかの認可園に入れると思っていました。しかし、怒涛の病気の数々で仕事を休むことが多く職場に迷惑がかかるため短時間勤務に替えてもらったのですが、子供が休むことが少なくなった頃には人員が足りているので元の時間帯には戻れず、自分も病気がちだったので短時間勤務で甘んじてしまいました。

そして来年度の認可保育園の申込みの時期になりました。
点数表をみて唖然。私の勤務時間帯では『求職中』扱いで一番低い点数でした。(求職扱いなので認可外保育加点はなし)
来年度の認可保育園も絶望的です。

ほとんどの認証園は2歳までで3歳からは認可保育園にうつらないといけません。
募集要項をみても3歳クラスの募集はどの園も1~3人の欠員募集で入れる気がしません。
また今年度は近所に新設の大型保育園(1学年60人の募集。来年度は持ちあがりになるので1~2人募集です)ができますので2年連続で新設の保育園ができることもなさそうですし、延長保育をしている幼稚園は片道1時間ほど。

自分のリサーチ不足が招いた結果ですが(3歳になったら募集人数も増えると思っていた)悔しいです。
実際3歳保育園難民になった方っていらっしゃるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

3歳児はたしかに求人は僅かに増えるとは言え


「現職フルタイムで、認可外で待機」の人たちがたくさんいます。
また、他の人でも
「そろそろ子供も成長したので働きたい」
「そろそろ勤務時間を延ばしたい」と思うのは皆同じ…
というわけで、どうしても途中から入るのは至難の業。

そのために激戦区では少しでも早く権利を勝ち取るために
育児休暇を切り上げて0歳児で入れようとするのです
それでは入れなかった人が待機で1歳児の募集に集まり
それで入れなかった人が2歳児の募集に集まり…

とりあえずどこにも行けないのが一番困りますし
認可外の保育所に割高でも入れるしかないのでは…。
あとは幼稚園などの欠員も待てるなら待つ。

あとは可能なら、もし旦那さんの通勤と両立する場所で
入園できそうなエリアがあるなら引っ越すという方法ですね

入れる気がしなくても今は募集人数が少ないところに申し込んでおくしかないと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。3歳からは幼稚園に移行する人もいると思っていましたが、延長保育できる幼稚園がないんですから移行するわけないですよね・・気づいた時には遅しです。今年だったらフルタイムの実績があれば認可外加点も加わり、新設の大規模保育園に入園できたと思います・・・千載一遇のチャンスを逃してしまいました(>_<)
1月からバイトを2箇所で働きフル加点にして2次募集にかけるか・・・いまの無認可園が人員不足で放置されているので長時間預けたくないという気持ちもあります。

持ち家なので引っ越しも難しいです。
都内近郊はどこも待機児童でいっぱいですしね・・・

お礼日時:2014/12/10 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は保育園に対してモンスターでしょうか?

3歳と1歳の子を保育園へ預けて働いています。

4月の新年度に、年間行事表をもらいました。
そこには、6月4日に、保育参観が行われると書いてありました。
そして、毎月保育園からもらってくる月間のお便りにも、先月号には「6月4日に、保育参観があります。」と書かれていました。

私は、シフト制の仕事をしている関係上、この参観日に合わせて、お休みを取っていました。

毎月1日に、月間のお便りを保育園からもらってくるのですが、それが今回は6月分が5月31日に、今月は一日早く来ました。
それは別に気にしないのですが、そのお便りの6月の行事予定には、4日の保育参観の記載が無く、6月の下旬に変わっていました。
もちろん、先生方からは、一言もそんな話は無く、そのおたよりをみて、初めて参観日が変更になったことを知りました。

私はシフト制の仕事の為、前月の下旬に翌月のシフトが決定します。(例えば6月のシフトは5月の下旬に決定します。)
私の職場は、仕事の内容的に、一度シフトを組むと、誰かと代わってもらうのが、難しく、正直、保育園に対して、そんな急に言われても・・・と言う気持ちがあります。
保育園は、土日祝がお休みなので、保育園へ登園している日だけで考えれば、5月31日夕方にお便りを持ち帰り、今日の6月1日、そして次は最初の予定だった6月4日ですよね?

実は、2月にも同じような事があり、年間予定表にも月間予定表(共におたより)に記載が無いにもかかわらず、いきなり担任の先生から、「来週、保育参観と懇談会を行う事になりました。」と言われたことがあります。
この時は、頼み込んで何とか、他の人に頼み込みシフトを代わってもらった経緯があります。

今回の事はあんまりに感じたので、今日の朝、上の子の担任の先生に、話してみました。
もちろん、怒ったりはしていませんし、私の仕事の事情で申し訳ないのですが・・・と言う感じで丁寧に話し、シフトの仕事をしている関係上、園行事の変更は、急に決まった事なら仕方が無いけど、前もって決まっているのなら、出来るだけ早めに教えて欲しいとお願いしました。

夕方、お迎えに行くと、先生に個別に呼ばれ、モンスターペアレント扱いされるような発言を受けました。
もう、面倒臭い人ね~と言うような感じで対応されて、少し腑に落ちません。

こちらとしては、仕事を持っていて、平日の昼間に、保育園行事に参加するのは、ただでも回りの人に気を使うのに、突然、予定変更されて、直前になって、おたよりでそれを知らされるのも、びっくりするし、仕事の関係上とても困ります。
保育園なんて、仕事を持っているママさんがほとんどだと思いますが、こう言う事を言うのは私だけなんでしょうか?

皆さんの保育園はどうですか?

3歳と1歳の子を保育園へ預けて働いています。

4月の新年度に、年間行事表をもらいました。
そこには、6月4日に、保育参観が行われると書いてありました。
そして、毎月保育園からもらってくる月間のお便りにも、先月号には「6月4日に、保育参観があります。」と書かれていました。

私は、シフト制の仕事をしている関係上、この参観日に合わせて、お休みを取っていました。

毎月1日に、月間のお便りを保育園からもらってくるのですが、それが今回は6月分が5月31日に、今月は一日早く来ました。
それ...続きを読む

Aベストアンサー

保育士を長くしておりました。

保育園は働いている保護者がたくさんいるので、前もって予定が組めるよう日程を早めに伝える事はとても重要です。
できればすべての行事(入園式・夏祭り・運動会・クリスマス会・卒園式だけでなく、保育参観や弁当を作ってもらう散歩など)を4月頭に決められるといいのですが、色々な絡みもあって難しい点もあります。それでもシフトの人や有給調整のために最低1カ月は必要だと言うのは理解しています。

ですから、保護者参加の行事を断りもなく急に変更する事は、保護者を軽く見ている事になります。
本来なら正当な理由をつけて説明するべきだと思いますよ。(例えば、担任の家族が急病で入院して介護休暇に入ったので、普段の保育展開を見てもらう状況にない等)

しかも2回目なのですよね。ありえません。
うがった見方をするならば、2月と今回、短い期間で2回も参観日程を変更するということはよっぽど保育内容がお粗末なので重要度が低いか、保育が雑で見てほしくないのか、と思います。
園によっては保育参観では親にも触れ合い遊びなどで参加してもらうので親の出席率はとても気にします。保育内容をあらかじめ伝えて、全員出席前提のところだってあるくらいです。

100歩ゆずって、何か理由があって急に変更せざるを得ない場合もあるでしょう。
それを伝えた親御さんをモンペ扱いするのはもう理解できません。最低です。
保護者の仕事にも関わる事で、子育てへの関心があるからこそ意見をした意味をわかっていない保育士、そして園ということになり、残念なかぎりです。

3歳と1歳のお子さんをお持ちと言うことで、あと5~6年。もしかしたら次のお子さんが生まれればさらに園との付き合いが長くなる可能性がありますね。
幼・保・公・私に勤めた経験から言いますと、(他にも不満があったり、疑問が溶けない事があるならなおさら)今通っている保育園が公立でしたら、役所の保育課に相談をお勧めします。私立でしたら転園をお勧めします。
まともな自治体でしたら働く保護者を置き去りにするような運営をする園に指導するはずです。また私立の中で閉じた考え方や人事の強引ing MyWayをしている園は非を認めません。お子さんが辛い思いをする可能性も決して低くないのが実情です。
ここらへんは微妙な判断ですので、普段の保育や保育士の対応をご覧になって判断するとといいと思います。

保育士を長くしておりました。

保育園は働いている保護者がたくさんいるので、前もって予定が組めるよう日程を早めに伝える事はとても重要です。
できればすべての行事(入園式・夏祭り・運動会・クリスマス会・卒園式だけでなく、保育参観や弁当を作ってもらう散歩など)を4月頭に決められるといいのですが、色々な絡みもあって難しい点もあります。それでもシフトの人や有給調整のために最低1カ月は必要だと言うのは理解しています。

ですから、保護者参加の行事を断りもなく急に変更する事は、保護者を軽く...続きを読む

Q現在保育園二歳児、春からも保育園か幼稚園か意見ください!

現在、保育園二歳児クラスに通ってる子がいます。
昨年、働きだそうと入園させました。

仕事を始め、入園をさせましたが、
私が体調を崩したり、不景気でパートが削られたり、
落ち着いて働けることのない一年でした。

現在、保育園が遠く送迎も大変なため4月より
転園させるため申し込みをしています。

最近になり、転園出来たとして、保育園でやっていけるのか
不安になり、幼稚園でもいいのではないかと悩み始めました。

保育園では働いてる事が条件であり、
自分も人づきあいが苦手な事、働いてる方が合ってること、
生活的にも収入があった方がいいこと(大変)
などで保育園を選びました。
現在も働いていますが、体調不良により短時間の仕事のだという事や
この不景気もあり、勤務日数なども減らされているので、
保育園への通園条件的に不安を感じ始めました。
もっと働くように指摘されるかもしれません。
求人も少なく、この先転職するにも不安に思っています。
この先、小学校入学までやっていけるのかなと。

そこでいっそのこと、幼稚園に通わせようかと悩んできました。
働くも働かないも役所も関係なく自由だし、
幼稚園の範囲以内で仕事を探してもいいのでは?と。
ただ、働けるものなら働いた方がいい家計ですし、
行事なども多くなり、幼稚園の時間帯での職探しも困難かとも思います。
延長保育をすれば、保育園と同じという方もいますが
夏休みや冬休み、別途いろいろ料金もかかりますし、
延長保育と保育園の預かりとでは別物と感じます。
保護者(他のママ)たちとの繋がりや交流も保育園よりは
増えると思うので、過去かなり悩んだ経験もあって
その辺も不安に感じます。

悩んで悩んで保育園を選択したのですが
保育園の現実を知って(預けて働くということ)
どうしたらいいか悩んでいます。

アドバイス頂けたら嬉しいです

宜しくお願いします

現在、保育園二歳児クラスに通ってる子がいます。
昨年、働きだそうと入園させました。

仕事を始め、入園をさせましたが、
私が体調を崩したり、不景気でパートが削られたり、
落ち着いて働けることのない一年でした。

現在、保育園が遠く送迎も大変なため4月より
転園させるため申し込みをしています。

最近になり、転園出来たとして、保育園でやっていけるのか
不安になり、幼稚園でもいいのではないかと悩み始めました。

保育園では働いてる事が条件であり、
自分も人づきあいが苦手な事、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
20代後半の2人娘のママです。
長女は、現在幼稚園の年少です。

長女は1歳半から3歳まで保育園に通い、3歳の誕生日頃から私立の幼稚園に通っています。
長女の通っている幼稚園は満3歳から入園できる幼稚園なので、実質3年半通います。

両方とも通った経験から言うと、保護者(他のママ)たちとの繋がりや交流も行事も、保育園と幼稚園はほぼ同じくらいだと思います。
しかも、うちは、幼稚園では延長保育を利用しているので、幼稚園の方が保護者との繋がりは無いです。

幸い、私立幼稚園なのでかわかりませんが、朝も8時から見てくれるし、17時まで延長保育をしてくれます。

幼稚園は、園児1人○○円と決まっているので、先生も保護者も公平な感じはあります。

私も決して人付き合いが得意ではありませんが、幼稚園の方が私自身には合っていると思います。

市立幼稚園や私立幼稚園によっても違いがあると思いますので、見学に行ってみてはいかがでしょうか?

Q仕事が休みの日に保育園に行くにはダメなんでしょうか

4才児クラスと1才児クラスの子供を保育園に通わせて1年になります。
私の仕事はシフト制のパートで、月16日勤務で日曜も仕事があり、平日に仕事があるのは3日ぐらいしかありません。
保育園は仕事が休みのときは休ませてください、と言うけれど、全部休ませたら週3日しかいけないことになり、正直保育料ももったいないし、上の子も行きたがらなくなるし、別に仕事が休みのときでもかまわないと言うことだったので、だいたい週4回ぐらい行かせて、お昼迎えにしたりとかそれなりに調節してきました。
ところが半年前からの下の子の担任は、細かいことに厳しくて、常日頃から小言が多く、言ってることは正しいのですが、偏食の多い下の子のことでも「もう少しがんばってください」と1年間最後のおたよりで書かれて、愕然としました。
そんな先生から最近になって「お休みの日は休ませるという決まりになっている」と言われ、半年間その先生に我慢しつづけてきただけに、とてもショックでした。
私は育児ノイローゼ気味で、下の子の泣き声にも苦痛で、何もする気にならないことが多く、家事も手付かずで家はごみ屋敷状態です。
出勤日数が少ないくせにわがままだと思われるかも知れませんが、仕事も家事も育児もくたくたで、1人の時間が欲しいし、家事も1人でいるときにすませたいのです。
子供がいるときに家事をするとなると、子供を無視したままでないと出来ず、そんなことなら保育園でお友達と遊んでいるほうがいいと思うし、ちゃんと子供と遊ぶ日も取っています。
他の認可の保育園もそうなのでしょうか。
先生に対するストレスで体調も悪くなってきました。
田舎なので保育園も少ないし、もともと保育料も高いので変える事もなかなかできません。
保育園の先生に言い返せない性格も悪いと思うのですが・・。

4才児クラスと1才児クラスの子供を保育園に通わせて1年になります。
私の仕事はシフト制のパートで、月16日勤務で日曜も仕事があり、平日に仕事があるのは3日ぐらいしかありません。
保育園は仕事が休みのときは休ませてください、と言うけれど、全部休ませたら週3日しかいけないことになり、正直保育料ももったいないし、上の子も行きたがらなくなるし、別に仕事が休みのときでもかまわないと言うことだったので、だいたい週4回ぐらい行かせて、お昼迎えにしたりとかそれなりに調節してきました。
とこ...続きを読む

Aベストアンサー

保育士です。

最近は、保育園も、お仕事じゃない日でも、お母さんのリフレッシュのために子どもを預けてもいい、というようにだんだん風潮が変わって着ています。

研修に行っても、よく、「子どもの福祉だけではなく、親への福祉」ということがいわれ、親がいかに余裕をもって、子育てできるか、それを支援するのも保育所の役割だということを言われました。
なので、最近は少しずつですが、あまりうるさく言われなくなってきています。
ただ、田舎の保育園などは、昔ながらの考え方がまだ残っているところもあります。

私も、よっぽど育児放棄していて育児全部保育園にまかせっきり、とか、子どもが愛情不足で情緒不安定などの問題がない場合は、あまりうるさく言いません。
と、いうより、まじめなお母さんには、「もうちょっと羽根のばしてもいいのに~」って逆に思います。
たまに美容室行ったりしてリフレッシュしてきて、また明日からの育児の活力になるのなら、本当にいいことだと思うし。

特に質問者様は育児ノイローゼ気味とのことですので、杓子定規に「決まりだから」と言うその保育士さんの応対には同じ保育士として疑問を感じます。
保育園は福祉施設です。
各ニーズによって、臨機応変な現場の対応がもっとも求められるところだと思っています。
特に今の保育の流れが、親への福祉への充実(育児支援センターの充実など)になっているというのに・・・・

・・・って言ってもそういう保育士さんには通じないでしょうから、(蛇足ですが、私が昔勤めていた保育園に似たような年配の先生がいました。その先生が口うるさく言う理由は、「親といれないなんて子どもがかわいそう」 でもそれは建前で、子どもの人数が少ないほうが保育がラクだから、というのは皆わかってました。でも年配の先生だから言えないんですよね・・・)
やっぱり園長先生に訴えるのが一番かと。
その際は、具体的に理由(質問文に書いてあること)をきちんとお話ししましょう。
保育園の園長って、情にもろいことが多いので、(笑)ちょっと気を引く言い方してみたり(笑)
あと、その保育士さんのこともストレスになっていると、伝えてもOKだと思います。
たいていそういう保育士さんって、今まで色々なところからクレーム出てますから、園長も またあの先生か・・・って思うと思いますよ。

育児は誰もがやっていることだけに、「みんなちゃんとやってるんだからあなたもちゃんとできるでしょ」って思われがちです。
でも、そういう考え方が働きながら育児していく上でどれだけの障害になるか。
育児は「できて当たり前」ではなく、「大変なんだからまわりにサポートしてもらって当たり前」です。

長文失礼致しました。

またまた蛇足ですが、
回答の中に
>>正直保母さんなんて中小企業の重役・社長くらいの給料貰っているから、庶民の大変さなんて実感ないんですよ。

って・・・・
どこの保育園の話なんでしょうか・・・

はっきり言ってお給料めっちゃ安いですよ。
地域差もありますが、月給(認可保育園)時代でも、
手取り16万くらいでした・・・(6年目で)

他のところも似たりよったり。
ちなみに今はパートで時給この地域の最低賃金、さらにサービス残業週に30時間超えてます。

そんな高い給料のところなんて超超超まれですよ~~~~!!
お勤めしてみたい!!

・・・・蛇足でした(^-^;失礼しました・・・

保育士です。

最近は、保育園も、お仕事じゃない日でも、お母さんのリフレッシュのために子どもを預けてもいい、というようにだんだん風潮が変わって着ています。

研修に行っても、よく、「子どもの福祉だけではなく、親への福祉」ということがいわれ、親がいかに余裕をもって、子育てできるか、それを支援するのも保育所の役割だということを言われました。
なので、最近は少しずつですが、あまりうるさく言われなくなってきています。
ただ、田舎の保育園などは、昔ながらの考え方がまだ残っているとこ...続きを読む

Q昨年度、保育園児(幼稚園児)の間ではやったお笑い

娘(小6)の小学校で、今月末に新入生のお祝い会が催されます。
その時にお友達と3人でお笑い(漫才・コント)を披露することになりました。
(他のお友達は、歌であったり、お芝居であったり・・・娘はお笑いをやることが決定しています。もう一組お笑いがいて、その人たちはオードリーだそうです。ともかくカブってはいけないので・・・)
娘自身はいろいろな芸人の芸を知っているようなのですが、それがこの前まで保育園児だった子供たちに通じるのかわかりません。
たぶん、言葉よりビジュアルやアクションで訴えるほうがいいのではないかと思うのですがいかがでしょう?

「ヤホーで検索して・・・」なんてネットやらない家庭の子じゃ分からないし。
エンタやレッドカーペットとかにしか出ない芸人の芸だと、その時間はもうおねんねの時間だったりするし・・・・
「そんなの関係ねぇ!」なんかうってつけな気がしますが、古いし、去年使われたらしいし・・・

前置きが長くなりましたが、保育園児の間ではやっていたネタをお教えくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
新1年生の子供がいます。
昨年流行ったお笑い・・・。難しいですね。
結構思い出せない・・・。

正直言って、例に挙がったような芸人さん達の芸は
うちの子供には理解できないかも・・・です。
(小学校高学年になる上の子は知っていましたが・・)。

逆に最近「8時だよ。全員集合!」とかの特別番組を
見ていると、子供も受けていると、お母さん達同士で
話しています。
最近のお笑いではなく、逆に志村けんの
ひげダンスとか、古いお笑いでビジュアルやアクションで
訴えた方が笑いが取れるのではないかと・・・思います。

Q保育園で用意する教材で、子どもが恥をかきました

先日保育園から、時計の自由制作をするので下記のものを参考に持ってきて下さい。とありました。
*カレンダーの数字
*紙皿
*フィルムケース
*空き箱(菓子折の箱など)
*色紙、色画用紙
*毛糸、ひも、モール     その他お気付きのもの

私は、*印のものを一つずつ用意して、最後の毛糸、ひも、モールの*印の中からも一つ「ひも」を用意しました。
今日、園から帰ってきた子どもが「お母さん、モール忘れたでしょ、先生にえーっ、針がなきゃ時計作れないよって言われちゃった」と言われました。
上記の文章からするとやっぱりモールは必ず用意すべきものでしょうか?
私は先生のおたよりの書き方が悪いとおもってしまいましたが、自分以外の方がどうこのおたよりを受け取るか知りたいとおもって相談します。
子どもに対して「えーっ」と言う先生にもあまり納得がいっていません。
なんだか腹が立ってます!!

Aベストアンサー

私だったら、質問者さんと同じように考えると思います。
この場合の「、」の用い方は、国語的には明らかに「or」ですから。

でも、それ以前にいきなりモールと書かれてみなさん理解可能なのでびっくり。私は理科系で工具類はかなり使う人間ですが、「モール」と言われて「LANケーブル用のものかしら。それとも何か特殊なものかしら」と考え込んでしまいました。
そういう意味で、保育園の先生達が考えていらっしゃる「常識」の範囲はかなり狭いように読み取れます。

ただ、そういう場合、私はすぐに保育園に尋ねます。連絡ノートもありますよね。(普通あるものだと思っていましたので、ない保育園だったらすみません。)こういうとき、ヘンに遠慮しない方がいいですよ~。

お子さんはそれほど傷ついていないと思いますよ。大丈夫。子どもって次々にいろいろな興味を惹かれてわりとすぐ忘れますから。周囲のお子さんも。お子さんさえ引け目に思わなければ別に「ごめんね、ママこれからちゃんと準備するからね」ですむ程度のお話ですから、それほど考え込まずに、前向きに頑張って下さいな。
小学校に入ると、ますます不親切になりますが(写真の申し込みに袋だけ配布されたのにはびっくりしました。番号も何もわからないので、ずべて子どもに言い含めて、学校で番号をメモさせました)、子どもってこうやって少しずつ自主性を持つようになるんだろうな、と思っています。

子どものことって、つい親の方がびっくりしたり落ち込んだりと大きく感情が動いてしまいますが、それほど気になさるようなことではないように思いますので、気を取り直して、楽しく保育園生活を送ってくださいな。

私だったら、質問者さんと同じように考えると思います。
この場合の「、」の用い方は、国語的には明らかに「or」ですから。

でも、それ以前にいきなりモールと書かれてみなさん理解可能なのでびっくり。私は理科系で工具類はかなり使う人間ですが、「モール」と言われて「LANケーブル用のものかしら。それとも何か特殊なものかしら」と考え込んでしまいました。
そういう意味で、保育園の先生達が考えていらっしゃる「常識」の範囲はかなり狭いように読み取れます。

ただ、そういう場合、私はすぐに保育園...続きを読む

Q保育園申請 雇用証明書について 現在0歳児の育児中の専業主婦です。 近所の保育園に来月から空きがあ

保育園申請 雇用証明書について

現在0歳児の育児中の専業主婦です。
近所の保育園に来月から空きがあり、主人の収入だけでは毎月赤字で貯金を切り崩さなければやっていけないので、入園を希望しています。

見学の予約をしたところ、すでに申請している方が何人かいらっしゃるようで、求職中では入園は難しいと言われました。

求職中とはいえ、主人の会社からは預け先さえあればいつからでも雇うと言われています。
ただ働かせてもらえる店舗が電車で25分かかるので出来れば近場で探したいと考えており、それを代表に話したらもし近場で見つからなかったらいつでもおいでと言って貰えました。
ですので内定はほぼ決まっている状態なのですが、この場合でも求職中という状況になるのでしょうか?

保育園の申請に必要な書類などの記入もしていただけるようですが、保育園の入園が確定にしたら近場で別の仕事を探し、最終手段で主人の会社にお世話になろうと思っています。
このような場合でも不正書類になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

就職内定で就労証明書も出してもらえるなら、申請書類を「採用予定」で提出して問題ありません。
入社が取りやめになった場合にも、速やかに申込内容変更届を出せばいいだけですので。

ただ、今の時期の募集では2人も3人も空きがあるわけではないでしょう。
うちの自治体の利用調整基準では、「採用予定」でも「就労中」(育休中を含む)には負けます。
率直に言って、あまり大きな期待はされない方がいいと思います。

Qワードでおたより作成したいのですが。

初心者です。保育園で発行するおたよりを作成したいのですがうまくできず困っています。作成のヒントになるサイトがあればおしえてください!あと…よくリボンのような枠というか囲み(抽象的ですみません)のなかに字がはいっているのをみるのですが、ワードでできるのでしょうか。漠然とした質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ワードアート」や「オートシェイプ」をキーワードにして、ヘルプ機能で検索してみましょう。

Q2歳児で保育園に入れるか、3歳児で保育園に入れるか

4歳と1歳の子がいます。正社員でフルで働いています。
現在、4歳の子はA保育園に通っています。
1歳の子は、現在別居のおばあちゃんのお家で預かってもらっていますが、この子の保育園への入園時期で迷っています。
(我が市では、別居の祖父母は、保育園審査の対象になりません)

ある事情から、12月~3月の間、おばあちゃんの家で預かってもらえなくなるので、
12~3月の間だけ、新しい預け先を探しました。(B託児所)

そのB託児所は、個人のお宅でやっているところで、1歳~3歳までの子が7人ほどいて、
保育士は基本的には1人ですが、忙しい時間帯だけもう1人がお手伝いに来ます。
送迎もあります。

流れとしては、
現在(おばあちゃん家)→4ヶ月だけ(B託児所)→おばあちゃん家(来年度1年間)→A保育園に年少で入園
と思っています。
理由は、3歳までは病気にかかりやすいからです。
以前上の子を1歳3ヶ月のときに保育園に入れましたが、病気ばかりで私が欠勤する日が多く、大変でした。
でも、個人で預かってもらえるところに変えたら、全く病気しなくなりました。
3歳で上の子を保育園に入れても、ほとんど病気することはありませんでした。

しかし、今になって迷い始めました。
実は、上の子の通うA保育園の近くに、超高層ビルが建設され始めたのです!
100戸ほどがある、分譲マンションで、今年度末の3月頃から入居予定らしいです。

こちらは田舎のため、もし市内からこの分譲マンションに人が集まってくると・・・
必然的に、近くの保育園であるA保育園も人が集まりますよね???
そのマンションからは、A保育園が一番近く、あと2つ保育園があります。(幼稚園に行く人もいるでしょうが)

すると・・・2歳児4月から、だめもとでも申請してみた方がいいのでしょうか??????

2歳児の4月からだと、定員は増えないと思うので、1歳児の子たちがそのままあがってくると入れない可能性も高いですが・・・。
3歳児からなら、20人で保育士1人ですし・・・入りやすいとは思うのですが。

2歳児4月から入れると、下の子は2歳2ヶ月です。
2歳2ヶ月と、3歳2ヶ月では、体の強さは全く違うでしょうか?
1歳と2歳の違いと、2歳と3歳の違いでは変わりませんか?

下の子が3歳になった4月にA保育園に申し込んでも、(マンションの影響で)空きがなくなって
上の子と下の子が別々の保育園になってしまうのが一番心配です。
上の子がすでに入園している場合、4月入所ならある程度の配慮はしてもらえるのでしょうか。

下の子の保育園入園について、
2歳児4月(2歳2ヶ月)で申し込むか。
1歳児12月(1歳10ヶ月)も、だめもとで申し込んでみるか。
3歳4月(3歳2ヶ月)で申し込むか。

分かりにくい長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4歳と1歳の子がいます。正社員でフルで働いています。
現在、4歳の子はA保育園に通っています。
1歳の子は、現在別居のおばあちゃんのお家で預かってもらっていますが、この子の保育園への入園時期で迷っています。
(我が市では、別居の祖父母は、保育園審査の対象になりません)

ある事情から、12月~3月の間、おばあちゃんの家で預かってもらえなくなるので、
12~3月の間だけ、新しい預け先を探しました。(B託児所)

そのB託児所は、個人のお宅でやっているところで、1歳~3歳までの子が7人...続きを読む

Aベストアンサー

私ならですが、おばあちゃんが面倒見れなくなった時点でA保育園に申し込みをすると思います。
病気になったときのみ、おばあちゃんのお迎えを頼むというわけには行かないのでしょうか?。
私は4人の母ですが下に行けばいくほど何の問題もなく登園していきますね。
現在5歳・3歳と預けていますが5歳児は年少さんの4月から入園。
3歳児は1歳になった4月から(1歳7ヶ月のとき)入園ですが
今まで休んだのは水疱瘡のときくらいでしょうか。
(うちの園は未満児に限り途中入園はできません。)
急に熱が出ての呼び出しはそうそうなかったです。
これはその子の体力にもよるのでなんともいえませんけどね。

マンションができる、ある月齢になったらA保育園に入れたいというなら
おばあちゃんが見れなくなった段階で申し込みをしておくのがいいのでは?。
今ダメだったら4月、という具合に何度も申し込んでいると優先順位も上がるのでは?。
(今現在、2箇所(おばあちゃんちと上の子の保育園)に預けて大変ではないですか?)
ちなみにうちの保育園(私立)は兄弟が上にいると優先順位は上がります。

>2歳2ヶ月と、3歳2ヶ月では、体の強さは全く違うでしょうか?
>1歳と2歳の違いと、2歳と3歳の違いでは変わりませんか?

体の強さは一人一人それぞれ違うと思うのでなんともいえませんが、
年少からの入園と未満児からの入園ではできることが違ってくると思います。
うちの3番目は早くから保育園に行っているので生活全般・言葉等、なんでも早いです。
お歌も上の子たちの何倍も歌えます。物事も上手に伝えられます。
これは身内でない先生・周りのおかげかなと思っています。

あとは保育料かな。うちの市町村は何人も保育園に通っている場合、
一人目全額、二人目一人目の半額、三人目無料です。(一人託児所では対象外です。)
こういう待遇はどうなっていますか?。

私ならですが、おばあちゃんが面倒見れなくなった時点でA保育園に申し込みをすると思います。
病気になったときのみ、おばあちゃんのお迎えを頼むというわけには行かないのでしょうか?。
私は4人の母ですが下に行けばいくほど何の問題もなく登園していきますね。
現在5歳・3歳と預けていますが5歳児は年少さんの4月から入園。
3歳児は1歳になった4月から(1歳7ヶ月のとき)入園ですが
今まで休んだのは水疱瘡のときくらいでしょうか。
(うちの園は未満児に限り途中入園はできません。)
急に熱が...続きを読む

Q保育料は保育園の経営に関係ありますか?

2歳児を保育園に通園させているのですが、収入が少なく、生活保護などの特別な場合を除く中での最低保険料を支払っています。口座引き落としで口座引落し先は保育園名義で、確定申告を提出する際にも保育園に提出しています。
すごく良くしてくれる保育園で他にこのような保育園はないと思うくらいで、少ない保育料に申し訳なく感じています。
保育料は保育園の経営に関係ありますか?
市や県から補助が出て保育園には保育料に関わらず常に一定額で入るといいのですが・・・

Aベストアンサー

その保育園は、「認可保育園」でしょうか、それとも「無認可(認証)保育園」でしょうか。
それによって異なります。
認可保育園の場合、保育料はすべて市に入り、市からは補助金という形で一定額が育園に入りますので、保育料はいくらでも経営には関係ありません。
無認可(認証)保育園の場合、保育料はすべて園に入ります。
認証保育園なら市からの補助金もありますが、保育料の多い少ないは園の経営に大いに関係します。

保育園名義で引き落としされているということは、無認可保育園に思えます。
無認可保育園は保育料で運営するので、通常、保育料は均一のことが多いですが、認可保育園のように保育料が人によって違うんですね。

Q5歳児、ちょっと遠い保育園か、認定保育室か、幼稚園?

5歳の娘がいます。
今年の4月に夫の転勤が決まり、引っ越しました。
それまでは市の保育園に入れていたのですが、引っ越し先では待機児童が多く、近くの保育園には入れない状態です。
駅前の認定保育室を見学に行ったところ、同い年の子は1人だけ。
小さい子が多く、同い年の友達が一人だけというのはどうかと思ったのですが、娘が気に入ってしまい、現在そこに通っています。
娘が一人っ子なので、小さい子と触れ合えるのは今しかないかな?とも思いますが、同い年の子がいないのって、小学校入学前の子供にはどうなのでしょうか?
4歳児クラスまでは3年間、集団での経験があるのですが、5歳での集団での経験、あったほうがいいと思いますか?
ちなみに娘は幼稚園のような大きなところよりも、今の、小さくてアットホームなところがお気に入りのようで、前の保育園よりも楽しそうに通っており、ほかの所を紹介しても、見向きもしない状態なのですが。
今から幼稚園に入れるか(延長保育可能なところをさがす)、ちょっと遠い認可保育園に入れるか(同じ小学校に通う子がいないくらい遠いです)、それとも、今の認定保育園を継続するか、、、
皆さん、どう思われますか?
娘の気持ちか、私の心配解消か?とも言えるかもしれません。
よろしくおねがいしますm(__)m

5歳の娘がいます。
今年の4月に夫の転勤が決まり、引っ越しました。
それまでは市の保育園に入れていたのですが、引っ越し先では待機児童が多く、近くの保育園には入れない状態です。
駅前の認定保育室を見学に行ったところ、同い年の子は1人だけ。
小さい子が多く、同い年の友達が一人だけというのはどうかと思ったのですが、娘が気に入ってしまい、現在そこに通っています。
娘が一人っ子なので、小さい子と触れ合えるのは今しかないかな?とも思いますが、同い年の子がいないのって、小学校入学前の子供に...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園勤務です。

思い切って、学校までそのままでも大丈夫じゃないでしょうか?
学校に入ったら、否応でも大集団生活ですし。
別に集団保育の幼稚園や保育園から卒園して学校行っても、慣れない子は慣れないし、泣いてる子は泣いてます^^;
就学前の環境よりも個人の気持ちの安定の方が大きい気がします。
よほど個別に見てもらわなきゃ手がかかり過ぎてという子であれば集団生活をちゃんと経験し「ルールを守る」ということを最大限重視して十分に育てる必要があると思うのですが、そういうわけでもないのであれば、小さい子の中で「頼れるお姉さん」として活躍できる場は決してお子さんにとってはマイナスではないと思いますよ。

普通の幼稚園や保育園、年長はやはり「集大成の学年」です。
行事への力の入れ方も、園によってですがかなり厳しいところも少なくないと思います。途中で入っていくことの大変さもやはり大きいと思います。
あとは幼稚園の預かり保育は、フルタイム勤務とかであれば正直あんまりアテにならないところの方が多いのではないでしょうか。
うちは毎日、長期休み中も実施してますけど、職員研修や行事の日など普通の平日にバンバン預かりなしの日があります。
長期休み中もお盆周辺の一週間とか、年末年始の10日間はお休み。
あとはインフルエンザとかが流行れば休園、学級閉鎖。
土日に行事があって登園したら次の月曜日は振替休園。
年に一度は平日に開園記念日で休園。
うちの園で働いているお母さんは100%祖父母の援助ありでやってます。

幼稚園勤務です。

思い切って、学校までそのままでも大丈夫じゃないでしょうか?
学校に入ったら、否応でも大集団生活ですし。
別に集団保育の幼稚園や保育園から卒園して学校行っても、慣れない子は慣れないし、泣いてる子は泣いてます^^;
就学前の環境よりも個人の気持ちの安定の方が大きい気がします。
よほど個別に見てもらわなきゃ手がかかり過ぎてという子であれば集団生活をちゃんと経験し「ルールを守る」ということを最大限重視して十分に育てる必要があると思うのですが、そういうわけでもな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング