来年度2歳児クラス(現在1歳児クラス)になります。

認可保育園激戦区で両親フルタイムでも超激戦の1歳児クラスは2割の人しか入れなかったそうです。(認証、兄弟加点がないとはいれない)
求職中で一番点数が低い私は、申し込む気力もなかったので無認可保育園に預けパートの仕事につきました。
当時は、認可外保育加点が入れば来年度2歳児クラスはどこかの認可園に入れると思っていました。しかし、怒涛の病気の数々で仕事を休むことが多く職場に迷惑がかかるため短時間勤務に替えてもらったのですが、子供が休むことが少なくなった頃には人員が足りているので元の時間帯には戻れず、自分も病気がちだったので短時間勤務で甘んじてしまいました。

そして来年度の認可保育園の申込みの時期になりました。
点数表をみて唖然。私の勤務時間帯では『求職中』扱いで一番低い点数でした。(求職扱いなので認可外保育加点はなし)
来年度の認可保育園も絶望的です。

ほとんどの認証園は2歳までで3歳からは認可保育園にうつらないといけません。
募集要項をみても3歳クラスの募集はどの園も1~3人の欠員募集で入れる気がしません。
また今年度は近所に新設の大型保育園(1学年60人の募集。来年度は持ちあがりになるので1~2人募集です)ができますので2年連続で新設の保育園ができることもなさそうですし、延長保育をしている幼稚園は片道1時間ほど。

自分のリサーチ不足が招いた結果ですが(3歳になったら募集人数も増えると思っていた)悔しいです。
実際3歳保育園難民になった方っていらっしゃるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

3歳児はたしかに求人は僅かに増えるとは言え


「現職フルタイムで、認可外で待機」の人たちがたくさんいます。
また、他の人でも
「そろそろ子供も成長したので働きたい」
「そろそろ勤務時間を延ばしたい」と思うのは皆同じ…
というわけで、どうしても途中から入るのは至難の業。

そのために激戦区では少しでも早く権利を勝ち取るために
育児休暇を切り上げて0歳児で入れようとするのです
それでは入れなかった人が待機で1歳児の募集に集まり
それで入れなかった人が2歳児の募集に集まり…

とりあえずどこにも行けないのが一番困りますし
認可外の保育所に割高でも入れるしかないのでは…。
あとは幼稚園などの欠員も待てるなら待つ。

あとは可能なら、もし旦那さんの通勤と両立する場所で
入園できそうなエリアがあるなら引っ越すという方法ですね

入れる気がしなくても今は募集人数が少ないところに申し込んでおくしかないと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。3歳からは幼稚園に移行する人もいると思っていましたが、延長保育できる幼稚園がないんですから移行するわけないですよね・・気づいた時には遅しです。今年だったらフルタイムの実績があれば認可外加点も加わり、新設の大規模保育園に入園できたと思います・・・千載一遇のチャンスを逃してしまいました(>_<)
1月からバイトを2箇所で働きフル加点にして2次募集にかけるか・・・いまの無認可園が人員不足で放置されているので長時間預けたくないという気持ちもあります。

持ち家なので引っ越しも難しいです。
都内近郊はどこも待機児童でいっぱいですしね・・・

お礼日時:2014/12/10 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無認可保育園のスケジュールについて教えてください。 現在6ヶ月の子供を育てており、来年度の認可保育園

無認可保育園のスケジュールについて教えてください。


現在6ヶ月の子供を育てており、来年度の認可保育園は落ちました。

無認可の園に問い合わせているのですが、4月の入園でも3月中旬から見学会を開催しますとの返事をいただきました。

4月の入園までに健康診断も受けさせたり、通園に必要なお布団の用意なども必要なはずです。
3月中旬に見学会ということは、だいぶバタバタになると思い不安です。


無認可に通われた経験や知識がおありの方、これが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

認可外の場合、認可の入所調整結果次第でキャンセルがあったり、あなたのように駆け込みで問い合わせがあったりして、どうしても入所者が確定するのが遅くなります。
入所予定者が変わる度に何度も入所説明会をするのは負担なので、なるべく遅い時期にまとめてするんじゃないですか。

Q家庭保育室と認可保育園と認可外保育園

家庭保育室と認可保育園と認可外保育園ですが、それぞれどういう基準で認可されたり、家庭保育室として認証されたりするのでしょうか。現在、認可保育園の待機待ちなのですが、無理そうなので、認可外保育園をさがしていたのですが、市役所から認可保育園と同じ保育料ということで、家庭保育室を紹介されました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

認可保育園は児童福祉法に基づき市町村が設置する社会福祉施設を指します。具体的な認可基準としては、人員数、施設の広さ、必要な設備などが基準を満たしていること。また認可された園は全て市町村が入所者の決定権限を有し、独自の入園基準を設けたりすることが出来なくなりますし、保育料も全て基準により決められます。
認可外保育園は上記の基準を満たさないか、または満たしているが独自の保育をやりたい(高額の保育をやりたい)がためあえて認可を受けていないかのどちらかです。内容料金は千差万別なので、一般化は出来ません。
家庭保育室は、恐らく「保育ママ(家庭保育福祉員)」を指しているかと思いますが、これは認可保育園と同じく市町村が委託決定するものです。基準は保育する者の資格の有無、保育する居室の広さ、保育に充てられる時間などで審査されます。料金が認可と同じなのは、市町村管理の制度だから、ですね。

なお家庭保育室は保育者の数が単独あるいは2,3人以内のことがほとんどで、それだけにそれぞれの保育室ごとの特色が色濃く出やすい場所といえます。事前の見学、面談を保育園以上にきちんと行い、十二分に納得した上で預けるようにしないと、あとのトラブルの元なのでご注意を。

認可保育園は児童福祉法に基づき市町村が設置する社会福祉施設を指します。具体的な認可基準としては、人員数、施設の広さ、必要な設備などが基準を満たしていること。また認可された園は全て市町村が入所者の決定権限を有し、独自の入園基準を設けたりすることが出来なくなりますし、保育料も全て基準により決められます。
認可外保育園は上記の基準を満たさないか、または満たしているが独自の保育をやりたい(高額の保育をやりたい)がためあえて認可を受けていないかのどちらかです。内容料金は千差万別なので...続きを読む

Q認可保育園と認可外保育園について

現在双子を妊娠中、認可外保育園に通う3歳児がいます。
今子供が通っている認可外保育園には満足しているのですが、出産後職場復帰を考えると金銭的に3人を認可外保育園に行かせるのは厳しいので認可保育園への申し込みを考えてきます。
出産予定が10月なので1歳になった4月からの入所を希望するつもりです。
職場復帰は双子が1歳になった時点を想定しているので、ひとまずは上の子と同じ認可外保育園に入れて認可保育園の審査を待つつもりです。

それに際しての質問なのですが、私の希望としては上の子はそのまま認可外保育園に卒園まで通わせて双子は認可保育園に通わせたいと思っているのですがそういうことは可能なのでしょうか?
上の子だけを認可外保育園に通わせたら双子が認可保育園に入所できる可能性が下がってしまったりするのでしょうか?
ご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご回答がないようなので…

うちの自治体では可能です。
自治体ごとの判断基準となるでしょう。
保育課に問い合わせてみてくださいね。

Q認可されてる保育園と無認可の保育園なら

認可されてる保育園と無認可の保育園なら
やはり無認可の保育園の方が質が悪いですか?

管理が雑だったり不衛生だったりしますか?
完全なイメージです。

Aベストアンサー

子どもを一時無認可に入所させていましたが、とても良い所でした。
その園は平日は特に園児が少なくて、常に職員の目が行き届いていました。
点呼なんかもちゃんとやっていました。
公立の保育園では昼寝を必ずさせるのですが、その園では相談に応じて寝ない子は寝ないでいさせてくれたりしました。
トイレトレーニングもその子に応じてやっていました。

無認可も良いところもありますので、よく調べてみるといいと思います。

Q無認可保育園から認可保育園に移動するかしないか・・・

相談なのですが、2歳の娘を昨年の6月から無認可の保育園に通わせ今に至ります。私はフルタイムで働いています。
その間最初子供はいやいや~で通っていましたが今は普通に通い、友達もできて楽しくやっています。
場所もそこまでは遠くありません。先生もすごくよく楽しく、散歩などもつれていってくれているみたいです。(ビルをかりての保育園です)
それで今回認可保育園の申し込みの時期になり今度入園したいなっと思っているところが、もっと家から近い保育園があり評判もまぁよく保育料も今よりはかからないのです。値段の事を考えると新しく申し込みしてそこに入園できれば嬉しいなと親としては思うのですが、せっかくなじんだ無認可の保育園(高い40000円弱)をやめさせ親の都合で新しい保育園に新たにスタートさせるのはかわいそうだなっと思ってもいます。
どうしたらいいのか誰かアドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今通っている無認可にそのまま通わせるか、
家から近く保育料も安い認可に転園させるかってことですよね。

私は昨年子供を無認可から認可へ転園させました。
(1)二人の子供のうち、1人が無認可でもう1人が認可だったので認可の空きを待っていた。
(2)無認可に通っている息子がその保育園に馴染めなかった。
(3)認可の方が保育料が安かった。
(4)認可の方が家から近かった。
とまあ、誰が考えても転園を選ぶ環境だったからですが(苦笑)

娘さんは2歳ですよね。
でしたら、新しい保育園に転園しても馴染めると思います。
もう少し年齢が上になると途中転園の場合は、既にできあがっているグループに入れず馴染むのが大変ということもよくあるようです。
が、現在の保育園で楽しく過ごせている(お母さんと離れて生活しても大丈夫)ということであればなんら問題はないと思います。

現在通っている保育園も、転園を考えている保育園も評判や雰囲気等で特に気になる点はないんですよね?
でしたら、無認可保育園の園児数や先生の人数等はどうですか?
園での生活は年齢単位で行われていますか?
(集団生活が学べていますか?)
基本生活は教えてもらえていますか?
年間行事の内容はいかがですか?

過去に無認可保育園2ヶ所と認可保育園付属一時保育1ヶ所に子供を通わせたことがあるのですが、
そのうちの2つの園で「この園では集団生活等ができないのである程度の年齢(年中以上)になったら他の保育園への転園をオススメします」と言われたことがあります。

園の雰囲気や評判等で特に気になる点がない場合は、そういう点で考えてみるのもテかもしれませんよ。

今通っている無認可にそのまま通わせるか、
家から近く保育料も安い認可に転園させるかってことですよね。

私は昨年子供を無認可から認可へ転園させました。
(1)二人の子供のうち、1人が無認可でもう1人が認可だったので認可の空きを待っていた。
(2)無認可に通っている息子がその保育園に馴染めなかった。
(3)認可の方が保育料が安かった。
(4)認可の方が家から近かった。
とまあ、誰が考えても転園を選ぶ環境だったからですが(苦笑)

娘さんは2歳ですよね。
でしたら、新しい保育園に転園しても馴染...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報