プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬剤師になりたいのですが
40歳から薬学部に進学したら卒業するのは46歳ですよね。
現実的にいく意味があるのでしょうか?(就職とか)
薬学や人体に興味があり、やりがいもありそうだと思ったので
進学したいのですが・・あと給料もボチボチ良さそう・・
(お金よりはやりがいや興味が優先)
無事に卒業しても50前のじじいを雇ってくれる病院や薬局はあるのでしょうか?
あと働きながら昼間の大学に通ってるのは新聞奨学生くらいですよね?
現実と照らし合わせると難しいか・・
もうじき38歳になる独身おっさんで貯金0の日雇い労働者の質問です。

A 回答 (13件中1~10件)

意味があるかどうかは、自分が決めること…



現実はどんな年齢でも目の前にある…

やり直せるかどうかとはあんまり関係ない。
やる人はやる。その事実があるんだからしょうがない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 05:25

かの有名なカーネルサンダースは、


65歳から今のケンタッキーフライドチキンを立ち上げました


人生、何歳からでもやり直せます



ただ、誤解を恐れずに言うと、
薬剤師はそこまでしてチャレンジして、
価値のあるものではないと思います


今はそれほど給料は良くない
病院や薬局勤務できるのは、かなりレベルの高い大学に出てないと難しい

ドラッグストアで働く人も多いです





今から人生をかけてチャレンジするなら、
起業にシフトしたほうがいいかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 05:25

そもそも人生は何歳からでもやり直せる風潮


なんてものがあるということ自体、疑問ですけどね。

あなたの周りがそう思っているか、勝手にそういう風潮だと
決めつけて敵作って論破するという独り相撲を楽しんでいるか、
どちらかだと思いますが。

薬剤師いいんじゃないですか。
興味あるんなら、やってみればいい。
それはやりなおしてんじゃなくて、新しくやってるだけでしょう。

まぁ、単純に考えて就職は厳しいでしょうね。
薬剤師+あなたならではの経験がないと。

ただ、就職のことよりも興味を優先するなら、それもいいと思います。
    • good
    • 0

薬剤師についてはよく分かりませんので適当な事は言えません。



今の年齢からしてみれば「この歳で…」と思いますよね。
でも5年後、10年後の年齢からしてみたら、あの時はまだ若かったな~と思い出すんじゃないですかね。

「人生をやり直す」と言うと、大げさですからこう考えるとどうでしょうか?
今の年齢じゃなくて、未来の年齢を考える。もうすぐ38歳なら今37歳。
5年後は42歳。10年後は47歳。
42歳や47歳に比べたら、37歳なんてまだ若いと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 05:25

『人生何歳からでもやり直せる』という風潮が死ぬほど嫌いという風潮が死ぬほど嫌いと貴方は云いますが、そう云った風潮などは何処にもありません。



世の中に存在する事は、『人生何歳からでもやり直せる』と考える人と、『人生何歳からでもやり直せる』とは考える事が出来ない人と、或はその中間の考えをする人と思います。

『人生何歳からでもやり直せる人』は諦めが悪い人だと思います。諦める事が出来なくて粘る人だと思います。

貴方の場合は諦めが良い人だと思います。たった是だけの違いしかないと思います。自分の人生の可能性を諦めるのか、明らめるのかは、全て貴方次第と云う意味になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 05:25

> 人生何歳からでもやり直せる



 タイムマシンでも発明しない限りそんなわけがありません。40歳はどうやったって40歳。20歳になれるはずがない。

 ただ、過去はどうにもなりませんが、将来ならばこれから作れる。しかし、これも過去の上にしか作れません。

> 40歳から薬学部に進学したら卒業するのは46歳ですよね。 現実的にいく意味があるのでしょうか?

 いく意味があるかどうかを決めるのは本人次第でしょう。ここに、『もうじき38歳になる独身おっさんで貯金0の日雇い労働者』となった『過去』が影響してくるのです。これが『もうじき38歳になる独身おっさんで預金は3000万ある』ということなら薬局でも始めることも可能でしょう。

> 無事に卒業しても50前のじじいを雇ってくれる病院や薬局はあるのでしょうか?

 伝手や成績によっては雇い入れる病院や薬局があるかもしれません。一概に否定することは誰にもできない。

> あと働きながら昼間の大学に通ってるのは新聞奨学生くらいですよね?

 夜間の職業についている人もいるでしょう。私がよく行くコンビニの深夜担当のオニイチャンは昼間は大学に通っているそうです。色々な人がいるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 05:24

私もそうなりたいと思ったことはありますが、資金も大変ですし、勉強も大変。



卒業できるのかもわからないし、ブランク期間のすえ、雇ってくれるのかも不明ですよね。

ま、自分が今してる事がいいと思うので、無理に冒険はしないと決めてます。

人生何歳からでもやり直せるという言葉は、ほとんどの人には当てはまらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 05:24

そのとおりだと思います。

もう役職に就かないといけない歳の人を若者に教えさせるほど、店舗は慈善者ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 05:24

やり直せることとやり直せないことが在ります。



38歳で貯金ゼロの状態から、10年後48歳で貯金ゼロになるのか、「やり直すつもりで」48歳で貯金1000万円のおっさんになるのか。

こういうことなら、いつでも「人生をやり直す」ことが出来るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 05:23

8年後には薬剤師過多になっていると思います。



今は4年制から6年制に移行したため、2年間薬剤師が出て来ないから絶対数が少なく求人が多いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!