sr400 キャブ車に乗っています。
バイクに乗り始めたばっかりで、あまりバイクに慣れていないため教えて頂きたいのですが。。。
1ヶ月振りにバイクに乗ったところ、キックはすぐにかかったのですが、走行中にエンストしてしまうことが何度もありました。
症状としましては、スタートしはじめて信号待ちしてる間、スロットルを軽く回しておかないとエンストしてしまいます。
ニュートラルにするとかってにエンジン数があがってしまい、そのあとエンストしました。
見てみるとキャブの調整レバー?を引っ張った状態にしていたので戻すとその現象は治りました。
これは、キャブの調整レバーが原因で起こっていたのでしょうか?
また、少し15分程度走っていたら、走行中に回転数を3500位にするとまたもやエンストしてしまいました。
エンジンは暖まってるはずなのに、回転数をあげすぎて引きおこってしまったのか?よくわかりません。
原因がわからず大変でした。
エンストの原因は何でしょうか?
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
チョーク=スターターの正しい使い方
http://www.ginmidou.sakura.ne.jp/tyo-kuwotukatte …
要するに始動時は、夏でも冬でもチョークを引く。
エンジンが温まってきたら徐々に戻すか完全に戻すのが
セオリーです。大排気量の単気筒は、このあたりが
シビアで外気温、コンディションによって最適かどうかは
音と挙動で判断しないといけない場合があります。
キックやスロットル開度、チョークも少し経験が必要です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
SRに詳しくないので、全部かどうか知りませんが
大体2タイプに分かれます。ハンドル左側でレバー引くタイプと
キャブに直接レバーがあるタイプがあります。
SRは単気筒なのでキャブ直付タイプが多いと思う。
どれが戻した、引いた状態か正確に理解できていないと
使い方間違ってエンジン壊れるから、購入店で
一度説明やレクチャー受けた方がいいですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/gt750b5/21091028.html
で、症状別に解説すると
>症状としましては、スタートしはじめて信号待ちしてる間、スロットルを軽く回しておかないとエンストしてしまいます。ニュートラルにするとかってにエンジン数があがってしまい
前半はもう少し濃い混合気が欲しい状態です。
この状態でスロットル急開閉するとエンストしやすい。
後半はチョークを引いていて、少し走って3000rpm前後なら正常で
そろそろチョーク戻すべきタイミングです。
>少し15分程度走っていたら、走行中に回転数を3500位にするとまたもやエンストしてしまいました。
チョークレバーの状態が定かでないですが、レバー戻して
いないために混合気が濃すぎてカブった可能性が高い。
または、キャブや燃料の経路が完調でない可能性もある。
No.2
- 回答日時:
チョークと書いてあるレバーがキャブレターのスタータです。
エンジンをかけるときにガソリン量を過多にするためのものです。
ホンダ車などのバタフライ式チョークのように様子をみながら
微調整するものではありません。
スタータはエンジンが温まれば戻しましょう。
キックですぐかかったのは操作が適切だったからです。
アイドルが安定しないのは、操作が不適切だからです。
走行中回転を上げようとするとエンストするのは、
スタータレバーの戻し忘れの可能性がたかそうですね。
正常な状態というのはこれだけ気温がかわると、
変化します。
夏の操作をそのまま冬に持ち込むことはできません。
幸いエンジンはかかるようなので、これ以上迷宮入りを増やさないように
冬を乗り切りましょう。
No.1
- 回答日時:
もしかしてチョークレバー引いたまま走ってるの?
キャブの調整レバーなんてありません。
エンジンが冷えている時にはチョークレバーを引いてエンジンを掛けます。
走行時には元に戻さなければなりません。
取り扱い説明書を最初からよく読んで下さい。
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