プロが教えるわが家の防犯対策術!

文書作成ソフトについて質問です。「文書作成のソフトは、ワードよりも一太郎のほうが良い。」ということを聞きます。 これは正しいと思いますか?
もっとも、パソコン操作が苦手な私にとっては、小学生向けの「ジャストスマイル」で十分ですが。そういうことを言うと、周りから笑われるのですけどね。

A 回答 (3件)

ジャストシステムのソフトは、文章の変換が上手なので皆が良いと言うんです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>「文書作成のソフトは、ワードよりも一太郎のほうが良い。

」ということを聞きます。 これは正しいと思いますか?

凝ったレイアウトとかしなければ、好みの問題です。

一太郎の方が、ページの行数、1行の文字数等を管理しやすいのは事実です。

>パソコン操作が苦手な私にとっては、小学生向けの「ジャストスマイル」で十分ですが。そういうことを言うと、周りから笑われるのですけどね。

文章を入力するだけなら、Windows付属のメモ帳やワードパッドで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

印刷した文書で見れば一太郎で作成した文書の方が読みやすいですね、もちろん感覚的な物なので個人差はありますが…。

それと私の場合、Wordのメニューの構成が使いづらいです。

>小学生向けの「ジャストスマイル」で十分ですが。
>そういうことを言うと、周りから笑われるのですけどね。

笑っている人はジャストスマイルを使ったことが無くて、単に商品名で判断していると思われます。
一太郎2014を使っている人でもその機能をすべて使っている人はいません、ほとんどが一太郎スマイルの機能で間に合いそうです。
メニュー(機能)が整理されていて使いやすい、ということも有りと思います。
    • 0
この回答へのお礼