アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年程前に新車で購入したフォーサイト、型式名はBA-MF04でリアブレーキはドラムタイプです。
昼間ヘッドライトのlowが切れたので、HONDA直営店で交換して貰いました。
しかし、夜乗ると何か?おかしい?ライトが上向いてる感じ…がして
人通りの無い路地でlow hi試してみると、lowだと上向いてる。hiにすると上向きは変わらず
プラス下を照らしてる…
クレームに出向くのですが、こちらも原因を確定して行きたいので宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

フォーサイトのlowは上側が点灯していますか?

もしかして下側が点灯しているのでは?
配線を上下逆につけているような気がします。

上がlow側で、hiは上下点灯。
下がlowで点灯して上向きになっているのでは?
hiが上で点灯して下側を照らしているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

確認しました!が…
lowで下側に点灯してました。hiにすると下側点灯プラス上側点灯してました。
何度かやってると、上側のバルブが切れました…(笑)

ご指摘通りだと思いますので、夢店ですが行って参ります。
有り難うございました。
今後、バルブ交換は自分で出来る様に致します。

バルブ形式がフォーサイトは知りませんがロービームとハイビームが切り替え式のバルブだと思うのでH4タイプと思いますからそのような事に成っていればきちんとバルブがライトユニットに入ってない状態、きちんと正規の位置に入っていて押さえ金で止めていればそのようになることはないです(バイクの場合車種にも寄りますが目で見えないような状態の場所のバルブ交換ですから交換後に点灯して確認してないのでしょう(その前に良く確認すれば手でも違和感が有るけど・・・・

なお、過去に一度同じような経験をH4では経験しています(点灯確認で気がついた)以上間違いないと思いますが工賃を支払っているのですからきちんと言ってなおさせて下さい(交換した人もこれで一つ知識が増えて次回からはそのようなミスは無くなると思うし)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
参考にさせて頂きます。