スーパーで売っている普通の塩と水道水から、濃度の正しい生理食塩液を作る方法はありますか。当方、塩の重さを計る器具はありません。水ならペットボトル等を使って容量を計られます。

インフルエンザの季節が来て、鼻うがいを始めているのですが、時折失敗して花を刺激する濃度の塩水を作ってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

水500mlに対して塩4.5gの割合で作るとして、


塩の量はたいていのお家にあるか100円ショップで売っている料理用計量スプーンで量れます。
これは大15cc小5ccと決められていますので
フツーの一番安い袋入り塩を小で摺り切り1杯量ると重量換算表でおよそ5gですから、
それからほんの少し掻き落とすとだいたい4.5gを量り取れます。

私は1L作ってヤカンで煮沸、保存して使っていました。
清潔な容器に移し替えておけば常温で一日程度持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、返答有り難うございます

教えてもらった方法を試してみます。

今後もおねがいします

お礼日時:2014/12/10 19:46

飽和食塩水を30倍くらいに薄めたらいかがでしょう。


20℃で水100g中に26.39g塩は溶けますから、26.39/30=0.88%でほぼあっていると思います。

かき混ぜてももう解けないまで塩を溶かしたものをつくり、液体部分のみを30倍に増やすとそんなものになるんじゃないでしょうか? ペットボトルで作る場合は、決まったスプーン30杯分のところにめもりをつけ、スプーン一杯の飽和食塩水を一杯入れた後、目盛りまで水を加えて良く混ぜるのが良いと思います。

飽和食塩水の作り方は、ペットボトルなどでこれでもかというくらい、振り混ぜ合わせるのが良いと思います。
    • good
    • 0

料理用の大雑把な測りはありますか?最低10g単位が読み取れれば構いません。



鼻うがい用ボトル(240ml)に対しての5gを計量するのは無理ですが32倍の160gを計ることはできますね。

きれいな紙の上で食塩を160gを平たくほぼ丸く置きます。目分量で半分に定規かナイフで分けます。分けた部分を丸くしてさらに半分、丸くして半分を5gになるまで繰り返します。

測りがなく食塩が500g入りなら、この方法で4分の1を取り出し125gから始めます。目分量でほぼ正確に分けられるのは半分と三分割だけなのでその組み合わせで5gになるまで繰り返します。

125の半分が62.5。62.5の半分が31.25。31.25の半分が15.625。15.625を三分割でほぼ5.2。鼻には痛くない数値です。

細かく分けた食塩を小さく切った紙で包んでおくか、ジップロックの小袋に入れておけば何回も使えて便利です。

240mlの水はボトルで目分量で構いません。電子レンジで20ー30秒かけて温めてから食塩を加えれば、溶けやすいし鼻も冷えません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q井戸水が塩水です

2年ほど前に水道代を節約しようとして井戸を掘ってもらいました。結果は20メートルの深さで塩水でした(口に含んだだけでわかるほどのしょっぱさです。とても飲む気にはなれません)。庭に撒いたり掃除に使っていますので丸まる無駄ではありませんでしたが、この場所でさらに深い井戸を掘った場合に真水が出るようなことはあるのでしょうか。どなたか詳しい方教えてください。利根川の河口から40キロほど離れた場所で利根川からは500メートルくらい離れた場所です。

Aベストアンサー

インターネットタウンページで業種検索、業種:さく井工事、地域:市か郡 
なければ、近くの市を入れ検索。
深い地層なら真水が出るか聞いてみる。

>庭に撒いたり掃除に使っていますので
生育が悪くなるなどの、軽い塩害を既に起こしているかもしれません。
ただちに止めるべきです。
また、地中にある金属の腐食を早めます。

塩水は酸性土壌にはなりません。あくまで塩害でナトリウムの害です。

参考URL:http://www.water.go.jp/kanto/tonekako/qa/top.htm

Q水に入れる塩の量を求めたい

水槽に塩を入れたいのですが、何グラム入れたらいいのかわかりません。

水槽は、縦横、120cmでそこに高さ16cmまで水を入れます。
そこに塩を入れて 濃度0.8%にしたいのですが、何グラム塩を入れたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

120×120×16=230400
230400×0.008=1843.2
230400+1843.2=232243.2
232243.2×0.008=1858(g)

Q水道水の塩素濃度について

今のアパートには浄水器は付いておらず、水道水をそのまま使用しております。もちろん生水は飲まないのですが、料理やお茶を作るときは水道水を沸騰させて使用しています。あまり気にしてはいなかったのですが、それでもやはり体には良くないのでしょうか?(塩素濃度や鉛について。)今妊娠していることもあり、心配になってきました。
詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

通常の水道水に含まれる「残留塩素」は0.1~0.4PPMになります。
アパートやマンションなどの集合住宅では、高架水槽などにいったん水をためている場合もあるので、そこで消毒を追加されている場合もありますが、規定値以上にはならないようになっていると思います。

私も妊娠中ですが、水道の塩素はさして気にしていないです。
ただ、3ヶ月ころ水道水が飲めなくなって、ミネラルウォーターを買ってきていた時期はありますが。

Q水道水とシャワーの水は同じ水ですよね?

水道水と、シャワーの水は同じ水ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

まず同じですね。

水道本管直結にしろ、受水槽にしろ。

ビル、デパート等の便所+手洗いは名前忘れましたが再生水みたいなのを使っているはずですが、少なくとも住宅等のシャワーは飲用の水道水と同じはずです。

でないと、再生水?みたいなのでは、口に入ったら宜しくないでしょうから。

ご参考まで。

Q盛り塩、お供え塩の処分方法

盛り塩やお供え用に使ったお塩の処分方法を教えてください。
屋内に置いてあるものでしたら、お下がりを使うことも可能ですが、
置場所が外のため、衛生的に食べるのはNGです。

片付けは当番制なので、人によってはシンクに水で流したり、生ゴミに捨てたり…と色々していますが、
いまいちどうしてよいか判らずに困っています。

Aベストアンサー

こんばんは。
>付近の川へ流すのもありでしょうか?
神がくりなす自然の力に任す、と言う意味で大変丁寧な方法だと思います。感謝の気持ちをこめて流すと、より良いと思います。
さらに厳密に、方角を気にするのであれば、市販の暦にその年の「恵方」または「吉方」が乗せられているので、そちらに流すと良いと思います。わからない場合は、南東の方向の川が安心だそうです。方角に川が無い場合は方角にあまり神経質にならず、神社の最寄の川でも良いそうです。また、大安の日等にまとめて流しても良いと思います。
盛り塩に限らず、飲めなくなったお神酒、水なども流して構わないです。

会社でお奉りする神様があり、徳に粗末に出来ないのでしたら、特に良い方法だと思います。

私の家では昔から親族で氏神を祭っています。専属のの神主さんから教わった方法です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報