プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

36歳女性です。一つのことにとらわれてしまい悩んでしまいます。自分が悪いことをしたかな。とか
今婚活をしていますがその中で相手に対して気に障ったことを言ったかなとか。
仕事の人間関係など悩みすぎます。小さなことから気にしてしまい一日悩んでしまう
性格を治したいです。心では些細なことだし失敗しても仕方がないことと割り切るように
していても気持ちがついていきません。それに結婚の活動に関しても過去、期待して
いい結果がでなかったり上手く進むことができず自分はダメなんではないかって
思ってマイナス思考です。何度か結婚できるのではないかと気持ちが高まった時に
相手にお断りされてしまい凄く落ち込みしばらく立ち直れませんでした。
失敗してももっと自分にできる事をして自分自身を
受け入れたいです。どうしたら気持ちがついていくのでしょうか?

A 回答 (1件)

私もよく気にしすぎだよって周りの人から言われることがありますので、お気持ちよくわかります。

その時もらったアドバイスに
「悩むのはちゃんと考えているということだから慎重でいいことでもあるよ。悩まなくて失敗したら、なんでやる前にちゃんと悩まなかったんだろうってことに悩むから、結果的にいいんじゃないかな。」
と言われてちょっと気持ちが楽になりました。

あと、私の祖母の名言に「結婚は縁ごと。無理に一緒になってもうまくいかない。」と言うのがあります。
なので、ダメだったときは「この先一生無理をするようにならなくてよかった」と思って、断ってくれてありがとう、くらいの気持ちでいてはどうでしょうか。

質問者様の真面目で誠実な面を見てくれる人は必ずいますよ。
少なくとも、私はこの質問を読んでいてお会いしたことはないですが、そう感じました。
いろいろと考えるのも質問者様のいいところだと思って自然体でいてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!凄くうれしかったです
結婚は縁ごと。とおばあさまのお言葉ステキですね。ダメでも責めずに良かったと思えるようになりたいです
私のことを誠実といってくださって心が楽になりました
本当にありがとうございました