アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までガラケをつかってきましたが、本体の故障のためスマホへ切り替えようと思っています。
そこで気になったのが最近CM等で見る月2千円~という低価格simでした。

電話は月1時間前後使用するので、音声対応simというのを買うか、もしくは通信限定SIMでIP電話サービスをつかいたいのですが、いったいどれを選べばいいのか困っています。

インターネットは現状ツイッターかLINEを少しやってるだけですが、現状がガラケということもあるのである程度通信の余裕は欲しいと思っています。一応今の通信量は月100万パケットぐらいです。(毎月の記録がどうやっても見れなかったので、今月に入ってからの10日分×3で出しました)

今注目しているのはOCN モバイル ONEの2Gコース(1566円)ですが、親に楽天やniftyのsimもいいのではないかと言われ、どれがいいのかどんどんわからなくなってしまいました。

値段も近く、コース内容も似たような感じなのでどう違うのか、付け焼刃の知識では難しいので詳しく教えてくださるか、もしくはこれがおそらく最良だろうという案を教えてください。

要望をまとめると
・1時間前後の通話(プライベートではなく会社等のパブリックなところへもします)ができる
・SNSやちょっとした調べ物~ある程度動画などをみることもできるほどの通信量がある(学生が大体月2Gほどだと聞いているので2G周辺)
・上記を満たした上で月額が4千円前後で収まる(できれば3千円台中盤ぐらいに乗せたいですが)
・通話と通信で端末を分ける所謂二台持ち等をすることも価格により可
というところです。

何か足りない情報がある際は聞いて頂ければ補足等をしていきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>電話は月1時間前後使用するので、

それほど電話が多いなら、巷にある「格安SIM」は逆に高額になります。
格安SIMというのは、データ通信については安価ですが、音声通話については20円/30秒、無料通話分も無し、というのがほぼすべての音声プランのパターンだからです。
通話単価の安いIP電話契約もできますが、やはり通話料金は従量制でかかります。

そこで、通話が多い場合には、3大キャリアの「話し放題」プランをお勧めします。
例えばドコモのガラケーで、「カケホーダイプラン」のみ契約すれば、月額2,200円で携帯・固定電話宛てに話し放題となります。(ただしインターネット不可、メールアドレス無し。SMS(電話番号メール)は使えるが、1通3円。)

そこで、メールやインターネット用に、2台目スマホを持つというのはアリでしょう。

データ通信だけのSIMであれば、月額1,000円、多少の高速通信がついてきて、遅くなってもとりあえず繋がる、というような契約をできます。ここが格安SIMの出番です。

2台合わせて、月額3,200円、これで通話+インターネット・メールが使い放題となります。

--

まあ、端末の入手方法を、考えなければいけないんですが。
東京や大阪なら、電気街の店で中古端末の扱いがあることも多いですし、各地のブックオフやAmazon等でも中古機種を扱ってます。
(3大キャリアは契約しないと端末を売ってくれないので…)
    • 0
この回答へのお礼

やはりあんまり電話をするようなら2台もちが安定のようですね。
詳しい情報ありがとうございます。2台もちになるかはまだ検討していきますが、参考にさせていただきます。

ニフティのMVNO回線がお勧めです。

端末セット込みキャンペーン価格で24回までは月額3千円です。2GBデーター通信できます。

ニフティには、月額500円ほどで、自宅訪問し教えてくれるサービスがあります。

DoCoMoの場合は、あんしんサポートで同じように、わからない時にカスタマーセンターに電話すれば、その場で遠隔操作でスマホを動かしながら、同時に説明もしてくれます。

スマホとかって、操作がわからないというケースが多々ありますので、将来の事も考え、オプションに教えてくれるサービスがあった方が良いです。

DoCoMoなどのキャリアで契約していると、わからない事はDoCoMoショップなどに行けば無料で何でも教えてくれます。

MVNOは、自分で解決しないといけないという感じですので、その分安いです。

MVNO回線の安さと、オプションで教えてくれるサポートのあるニフティがお勧めです。

電話を掛ける場合は、楽天電話というアプリを入れ、ユーザー登録しますと、通話代が半額になります。

スマホは通常1分40円ですので、1時間話すと2,400円です。

でも楽天電話は、1分20円ですので、1時間で1,200円になります。

楽天電話は、アプリをダウンロードして、後はユーザー設定するだけで、1回の設定です。

参考URL:http://nifmo.nifty.com/promo/vc/card/
    • 0

b-mobileの高速定額プランの音声付き3Gプランが1980円(音声込み)ですので、こちらをお勧めします。

上記のプランに、楽天電話を組み合わせておけば当面のご利用では困ることは無いと思います。

毎月の楽天電話の利用料金とb-mobileの音声定額のご利用額の合計が2200円を超えるようでしたら、大手キャリアのガラケーのカケホーダイとMVNOスマホの2台持ちをお勧め致します。
    • 0

こんばんは。

んー。キャリアの回線なら音声通話も割引なり無制限なりありますが、
いわゆる格安SIMは割引などは皆無で、通話自体はいくらでも出来ま
すが、いくらでもお金がかかるという仕組みになっています(ほぼ30
秒20円の課金制)。こちらを減らすにはIP電話等を使うしかありま
せん(IP電話の平均価格は3分8円程度+基本料金)。
http://matome.naver.jp/odai/2134519149022720501
http://www.ipden.jp/

IP電話は金額的にはかなり有利ですが使用端末やネットワーク構成に
より度合いは変わりますが確実に音質の劣化が発生します。プライベー
トならともかく仕事には向かないという評価を出す人が少なくありま
せん。それでもプライベートだけIP電話を使用するということも出来
ますので、基本料金次第によっては有利なのは間違いないとは思いま
す。またIP電話はデータ通信なのでパケットを使用します。

ただ、1566円というのはOCNモバイルONEだとデータ通信のみ4GBコース
のようですが(ちょっと前に2GBだったのが同価格で容量が増えていま
す)、こちらは音声が使えません。またIP電話の申し込みがオプション
になっているようで追加申し込みで+162円のようです。

音声コースには1566円というコースがないようです。

データ通信2GBコース(1188円+IP電話基本料162円)でいいとか、
音声コースにしたいというなら検討しなおした方がいいかもしれません。

以下雑談
ちなみにデータ通信2GBだけならIP電話の基本料金の割引はありませんが
2GBで900円+税とかのサービスもありますね。IIJみおぽんはデータ通信
に強みがあり、ユーザーの自由で低速200KB無制限の選択が出来ますし、
BIC-SIMだとwi2-300のwifiスポットつきですし。
    • 0

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル、ワイモバイル(要オプション)なら、通話定額ですが、MVNOについては、通話料が有料です

また、家族間だと通話料が無料などの割引サービスはありません。
IP電話(VoLTEを除く)でなら、通話料を抑えることが出来ます。ただし、050の番号になります。

同じ携帯電話でも、スマートフォンと呼ばれる携帯電話とフィーチャーフォンと呼ばれる携帯電話だと、利用するデータ量が全く異なりますよ。スマートフォンの方が圧倒的に利用するデータが多いです。
2GBってどこから出てきたのですか?あなたの周りどんな使い方をしているか細かく聞いて出てきたデータ量なんですか?
動画をみていると、やはり厳しくなりますよ。家で無線LANを使って動画などをみるなら問題ありませんが

日本通信から、月1980円で無制限で利用出来るプランも登場しますけどね・・・
通話をするなら、オプションで利用出来ます。
    • 0