アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
環境はWindows8.1+EXCEL2010です。
タイトルの通り、ワークシート上にactivexコントロールのラベルやテキストボックスなどを挿入しようとすると「オブジェクトを挿入できません」というエラーが表示されてしまいます。
月並みな表現ですが、まさに昨日まで特に問題なく使用できていたため、原因がわからず非常に困惑しております。
ちなみに昨日まではVBAにてワークシート上に正常に配置できていたラベルコントロールが、本日では「実行時エラー1004: オブジェクトを挿入できません」というエラーを表示して正常に配置できなくなってしまい、異常が発覚した次第です。"Microsoft Forms 2.0 Object Library"への参照設定がなされていることは確認しています。
他に確認すべき点などございましたら、ぜひご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

当方2014/12/10の夜に更新プログラムをインストール後、


同じ現象が発生しており、解決いたしましたので、参考になればと思い回答いたします。
Windows7 32bit
Excel2013


(当方が解決した方法)
Cドライブ内を「*.exd」で検索し、検出されたファイルをすべて削除します。



(exdファイルについて)
Excel上で、ActiveXコントロールを挿入した際、キャッシュのために一時フォルダなどに作成されます。


(考えられる原因)
更新プログラムの中に脆弱性を解決するプログラムがいくつか含まれております。
ActiveXコントロールに関係したセキュリティホールがあったと予測できます。
そのうえで考えると、更新適用前のOfficeで作られたexdファイルを使われるとセキュリティ上まずいので、使わせないようにしたのではと予測できます。


(参考にしたサイト)
https://social.technet.microsoft.com/Forums/offi …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いただいた内容にもとづき、Cドライブ中の.exdファイルをすべて削除したところ、無事ActiveXコントロールの挿入ができるようになりました。
更新プログラムが原因であったこともわかり、また対処方法も簡潔で、大変助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 11:46

緊急!更新プログラムインストールしたら


ActiveXコントロールが動作しなくなったらアンインストール

excel

Excel2007がKB2596927、
Excel2010がKB2553154、
Excel2013がKB2726958をアンインストール

当方2010は確認できました。

参考URL:http://blog.systemjp.net/entry/2014/12/11/014030
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直前に適用された更新プログラムが原因だったのですね。
WindowsUpdateの自動更新は便利だし、更新も必要なものとは理解していますが、今回のような事があると、どうも自動更新は止めようかと考えざるを得ません。
ともあれ、本当に助かりました。
まことにありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 11:43

私のところでも同じ現象が発生していました。


環境は Windows8.1 + Excel2013。

対処した方法は、先日のWindowsUpdateの Excelに関連する更新プログラムをアンインストールです。
アンインストールした更新プログラムは
 KB2726958

これをアンインストール後、再起動したら動くようになりました。
(ActiveXのボタンも押せるようになりました)

Excelのバージョンによってアンインストールする更新プログラムが異なるみたいですが...
開発してて急に動かなくなると仕事にならないので、参考になればいいのですが。

参考URL:http://blogs.technet.com/b/office_sustained_engi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに青天の霹靂というか、新人の頃を彷彿とさせるような状況でしたもので、正直驚きました。
が、皆様からのご回答でバックグラウンドで適用されていた更新プログラムが原因とわかり、ほっとしております。
参考URLまでご教授いただき、大変参考になりました。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 11:38

当方も同じ状況です(回答でなくごめんなさい)。



Windows7+Excel2013ですが、同じようにこれまで挿入出来ていたActivXコントロールが挿入できず、過去に作成してあったActivXのボタンもクリック出来ない状況です。

昨夜Windowsアップデートがあったことが関係しているような気がしますが、、、

システムの復元という手もあるのですが、その前に少し皆さんからの知恵をいただければ、と待っています。
私からもよろしくお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず私だけではないことがわかっただけでも、ほっとしました。
当方の環境は、他の方からいただいたご回答で無事解決しましたので、回答者様の環境でも解決されていることをお祈りします。

お礼日時:2014/12/11 11:29

2010では、「開発」(「開発」が表示されていない場合、「Excelのオプション」リボン上で右クリック「リボンのユーザー設定」「○○のオプション」「リボンのユーザー設定」「開発」チェックボックスをオンに「○○のオプション」「OK」で「開発」を表示)「コントロール」グループ「挿入」「フォームコントロール」「チェックボックス(フォームコントロール)」ワークシート上でドラッグ→ができないのですか?



「Office 2013 ドキュメントにいくつかのスクリプト可能な ActiveX コントロールを挿入できません」
参考URLをOffice2010で準用できませんか?

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/2793374
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答の前半部に関して、まさにその通りでチェックボックスはおろか、ラベルもボタンもできない状態です。
後半部の参考URLでいただいた内容はウェブブラウザーコントロールなどに関してのようにお見受けしますが、実はウェブブラウザーコントロールの挿入は問題なくできるので、今回の件とはちょっと違うように思われます。
情報いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A