プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

KORGのmicroKEYを購入しました。初めてのMIDIキーボードです。
耳コピーをするため、このキーボードと音楽をPCで同時に鳴らしたいと思っています。

キーボードが、そのままでは遅延が著しかったので
『ASIO4ALL』をインストールして、キーボード付属の『M1 le』で
遅延をほぼ気にすることなく演奏することができるようになりました。

でもASIOを使うと、音楽プレイヤー(普段はGOMを使っています)の音が出ません。
何か設定でうまくいきそうに思い、調べてみましたが
どうしても解決にたどり着けませんでした。

初歩的な質問で恐縮ですが、お知恵をお借りできませんでしょうか。
キーボードとプレイヤーの音が同時に出せるなら
アプリケーションは、遅延が無ければ特に何でもOKです。
録音をする必要は無く、音楽再生と同時に演奏ができれば大丈夫です。
設定方法や、おすすめのアプリケーションがありましたら教えてください。

他に必要な情報がありましたら、追記しますのでご一報ください。
ちなみに、OSは windows8.1 です。

A 回答 (1件)

windows8.1はシステムにMIDI音源はサポートされていないそうです

何か 8.1対応のソフト音源が必要ですね

GOMの音がお気に入りならそれに似たMIDI音源を探すしかない

MIDI以外でも最近のパソコンは性能がよいので 波形ファイルの音源を扱っても 大丈夫ですよ

有料のサンプリング音は良いおとがします 往年のハード音源以上のモノもあります 高いですが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ASIOをインストールしたあと、なぜかASIOを選択しなくても(MMEなどでも)
遅延が気にならない程度に改善されました。
MMEを選択することで、Gomプレイヤーと同時に発音することもできるようになりました。
ちなみにGomを使っているのは音質の問題ではなく、操作性が(ちょっとだけ早送りなど)いいので
普段メインで使っております。
これからいろいろ勉強して、さらに活用していきたいと思います。