dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すいません。今ソフトバンクのガラケーを使っているのですが、
SoftBank 301Pの中古未使用品を購入して、使おうと思ったのですが
カードを差し替えて起動するとロック画面が出てきます。
(楽天で買いました)

何桁かの数字を入れて解除するようですが、私は番号を知りませんので
解除してほしいのですがこれはお金を払えばソフトバンクの営業所で解除してくれる
のでしょうか?

ググって調べているのですがおそらくロッククリアというものだと推測しますが、当方携帯の
事がほとんど分からず窓口でどのように言えばいいのでしょうか・・。

A 回答 (5件)

端末を初期化して、9999と入力すれば外れますよ。

ロッククリアというのは、auがガラケーを売る際に、その契約で登録した電話番号以外のSIMカードが挿入された時に、auショップで¥2,000支払わないとロックがかかるようなしくみです。

中古なので、売る人が以前端末ロックの番号を設定しているのかもしれません。その場合、買ったお店に訊く方が早いです。

それ以外に、【SIMカードロック】と呼ばれる、SIMカードそのものにロック番号を設定することも可能です。

SIMカードを別の端末に挿入すると、「SIMカードロック番号入力」となり、3回間違えると、PUKコードをショップなどで入力しないとSIMが使えなくなります。

これは、スマホとかを使用している人が、もしもスマホを落とすと、SIMカードを他の端末で使用されるかも? というのを防ぐセキュリティです。

ガラケーの場合、SIMカードを裏表に挿すと、あるいはSIMスロットのピンが折れていて読み込めない場合など、使用できないので、SIMを確認して? とメッセージ出る事がありますが、今回ロックと書かれていますので、違いますね。

キャリアの携帯やスマホ端末は、15桁の数字のIMEI番号があります。ネットワーク利用制限がかかっているかを事前に自分でネットから下記のウェブサイトで確認してからネットオークションとかで買います。

例えばネットオークションとかでは、盗難品などを防ぐ為に、IMEI番号のシールなどを写真でアップする義務があります。

とりあえず、判定が○のものだけ買えば問題起きませんが、▲とかたまに売られています。前の持ち主がローン(分割支払い)を滞納すると使えなくなります。

ネットオークションなどでは○以外は泣きをみるパターン多いです。

使えない状態になった場合、ショップに行き持ち込み、理由などを訊くと、間違ってロックされているケースもたまにあります。

たまにあるというのは、お任せロックと呼ばれるしくみで、誰か第三者が使用しているような気がすると判断した時に、キャリアがロックする事があるから、一概に盗難品っともいえません。

とりあえずロックされているのであれば、ネットワーク利用制限なのか? などを自宅でネット経由で下記サイトでチェックされると良いのではないでしょうか。

参考URL:https://ct11.my.softbank.jp/WBF/icv
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、無事ロックは解けました

0000を入力で解除できませんか。

• 0

SoftBankの端末の暗証番号の初期値は「9999」だと思います。

試しても解除されないならショップで確認してもらってください。
    • 0

自分がいつも普通に使っている携帯のSIMを差し込んだのなら、自分の携帯のロック番号を入れてみましょう。

ロック番号が契約者暗証番号と同じだった場合、契約者暗証番号はSIMと紐付いているので、自分の「契約者暗証番号」を入れると解除できる場合があります。

それでも解除出来ない場合は「0000」か「1234」を入れてみて下さい。携帯をオールリセットして工場出荷状態に戻すと、ロック番号が「0000」か「1234」になる機種が多いです。

それでも駄目であれば、ショップ行って解除してもらう事になるけど、新機種を普通に買うより高い料金を請求されます。
    • 0

持ち込みということになるので、通常より高くつきます。

今のまま使っていたほうがいいよ。
    • 0