プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達のスマホのことで質問があるのですが、友達が今使っているiPhoneXRがあるのですが、本体自体は友達から譲り受けたもので、諸事情で返さなくちゃ行けなくなってしまいほかの友人から違うXRを貸してもらい、SIMを入れ替えようとしたらロックがかかっていた為、古いスマホの方で製造番号を調べ、WEB上で解除を行おうとしていたのですが数字が誤っていると出ます。携帯には疎いので調べても分からないです。どうしたらいいかどなたか有識者教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

#2です。

お礼拝見済み

>本人にやってもらわないとダメでしょうか?
A
ドコモの「SIMロック解除 条件がある!
------
契約者ご本人の購入履歴があるドコモの携帯電話機などの場合 開く ネットワーク利用制限、おまかせロックなどの各種ロックがかかっていないこと
------
それ以外にも多々あり。

もちろん、購入者って条件だから、本人のMydocomoでのみ可能

それが無理なら、先にも書いたように、ショップで3300円で可能

++++++++++
もしくは、
君のSIMカードをドコモでMNP契約するか、
もしくは、ahamoか、ドコモ系のMVNOにMNP変更(新規で新しいSIMカードでも良いわけだし)
    • 0
この回答へのお礼

ショップでやる場合は、本人じゃないとダメでしょうか?

SIMロックなら、携帯電話を販売していた携帯電話会社のサイトでSIMロックの解除が可。

違う会社だと、SIMロックの解除ができなかったりする。
あとは、SIMロックでなく、赤ロムになっている場合だと、基本的に解除不可。

>貸してもらってる人が言うにはドコモで買ったらしいです。本人にやってもらわないとダメでしょうか?

マイドコモで可。
そもそも、借りているものを、勝手にSIMロックを解除するのはダメですよ。
ちゃんと、所有者から譲渡してもらってから、解除してください。(名目上の話)
あるいは、所有者が自らSIMロックの解除を行うか、所有者からSIMロック解除の許可をえてください。
    • 0
この回答へのお礼

赤ロムの確認の仕方はありますか?

IMEI(製造番号)は、15桁の方で、-(ハイフン無し)で入力ですよ。

それと、その購入したキャリアですよ(ドコモ/AU/ソフトバンクの何処?)

>古いスマホの方で製造番号を調べ
古いスマホって何だ?
その使いたい端末のIMEIを通さなきゃ。設定のIMEIか、電話アプリで *#06# でIMEIが表示される。

修理で交換になった端末なら無理な場合もある・・・

自分で無理なら、ショップで3300円でやってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

貸してもらってる人が言うにはドコモで買ったらしいです。本人にやってもらわないとダメでしょうか?

>古いスマホの方で製造番号を調べ

「ほかの友人から違うXRを貸してもらい」こちらの方のSIMロックを解除するのですから、こちらのIME番号が必要です。
「設定」-「一般」-「情報」で表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

本人にやってもらわないとダメでしょうか?