アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と集まった際に褒める、ごまをする気遣いができません。

友達に必ず、褒める方がいます。特別なことなくてもお土産をお渡ししたり。すごいな、と思います。

A 回答 (4件)

褒めるゴマを擦ると貴方から見えるのは単なる社交上手。


人としてのお付き合いの一つです。
見て覚えるしかありませんが
元々人を尊敬したり感謝の気持ちがない人には無理です
    • good
    • 0

あまりプライドないので褒めるはあるけど、ごまをするはないかな。

。。
ふざけてするくらいかな。。。

別に気遣いでもなんでもありませんけどね。

お、いいじゃん、頑張ってるじゃんとか
あれ?良くなっているじゃん的なのとか

あえて探して気遣い褒めるとかはないし、ごまもすりません。
良いところ、悪いところ、はっきり言ってますね。
    • good
    • 0

Q 友人と集まった際に褒める、ごまをする気遣いができません。


A なるほど…

Q 友達に必ず、褒める方がいます。特別なことなくてもお土産をお渡ししたり。すごいな、と思います。
A なるほど…それで、ご質問は何だろう…?

個人的な感想を置いていく…
する人としない人の違いは、している人の行動を否定をしたり、批判をしたり、悪意のありそうな捻くれた捉え方をする方に多い印象はあります。

なので、そう言った方が無理に人を褒めても、馬鹿にしているように見えたり、マウンティングをしているように見えてしまったり、貶しているように見えてしまうとおもいます。

なので、人と質問者さん自身を比べる事はせずに、ご自身の思いつく範囲、続けられる範囲で考えられると良いのかな、と、おもいます、人は人、質問者さんは質問者さんです(グッドラック)

余談…質問者さんのお友達への印象
人の良い部分を発見する発見力がある方
配慮や気遣いを尊重する方
    • good
    • 0

白だから・・では?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!