人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

BSプレミアムってNHKのBS/CS契約しても見れないんですか?どうやったら、NHK BSプレミアムって見れるんでしょうか?奇皇后が見たいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

BSプレミアムとは、リモコンのチャンネルポジション「3」にプリセットされる「NHK-BSデジタル」のことです。

(画面に出るCH番号は、103、または104)

BS/CSが下記の様に正しく設置されて視聴出来る様になると、最初から「有料チャンネルの全部」が視聴が出来ます。
そして、NHK-BS以外の有料チャンネルは、1週間~10日ほどで、視聴出来なくなります。

NHK-BS(リモコンの1・2のBS1も含めて)は、約1ヶ月後に、「テレビ画面に契約」が必要との小さな画面が出ます。
この画面の連絡番号へ電話して、契約すると、この小さな画面はすぐ消えます。

小さな画面は、気にしなければ視聴が可能です。

すでに、NHKの衛星契約が有れば、テレビに差し込んである「B-CASカード」の番号を連絡するだけです。

NHKの衛星契約は、地上波の契約に、衛星契約を上乗せします。
NHKの契約は1世帯1契約で、テレビの台数契約は有りませんが、すでに回答の様に、衛星契約が有るならばB-CASカードの番号を連絡して、B-CASカード登録を増やすだけです。



> BSプレミアムってNHKのBS/CS契約しても見れないんですか?

契約の意味を確認します。(BS/CSチューナーがあることが前提回答です)

BS/CSを受信する環境が有りますか?。
つまり、NHKの衛星契約の前に、CATV(有線テレビ会社・ケーブルテレビ)と契約するか、自分でパラボラアンテナ(おわん型アンテナ)を設置のどちらかが必要。

チューナーと、CATV/パラボラアンテナがあるなら、とりあえず上記で回答の様に、BS/CSの有料チャンネルも含めて全部が視聴出来るはずです。


CATV契約/パラボラアンテ設置をしても、BS/CSが受信出来ない場合。

・ CATVならば、CATV会社からSTB(セットトップボックス)を、レンタル/買取して接続をしていますか?

・ パラボラアンテナ設置なら、南西方向の空の、BS/CSの静止衛星の方向に正しく向いていますか?。(方向は、ものすごく微妙で、方向調整に苦労します)。なお、パラボラアンテナを接地すると、NHK衛星契約が無い場合に、1ヶ月過ぎると、突然NHKから衛星契約の訪問が来ます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2014/12/14 08:43

BSが見られる環境ならチャンネルを合わせるだけで即見られます。


無料でも有料でも見られないという事なら貴殿のチューナーがおかしいかBSの受信環境がおかしいです。
    • good
    • 7

契約していなくてもBSチューナー内蔵のテレビ(殆どのテレビ)やレコーダーと


BSアンテナがあれば視聴できます。
CATVなどの加入ならBSチューナーやアンテナは不要です。

初受信から1ヶ月後に左下に「契約しろ」のウザイメッセージが出るようになります。
BS契約する(契約時又は、その後にB-CASカード番号を連絡する)事で、
このメッセージが消えます。
    • good
    • 3

契約だけしても設備・装置がないとみれません


NHKの契約してるならあなたの視聴環境で何が不足しているかNHKに問い合わせれば教えてくれるでしょう
    • good
    • 5

>NHKのBS/CS契約しても見れないんですか?


名称は「衛星契約」ですね。

方法は
1.BS 対応のテレビを購入して
2.BS アンテナを設置しアンテナとTVを接続するとともにTVからアンテナに電気を給電する設定をする

以上でBS放送は視聴可能になります NHK BS1 NHK BSプレミアム BS日テレ BS朝日 ・・・・
沢山のBS放送が見られるはずです
これでBS放送が見られない場合は恐らくは 2 の給電方法などに問題があることが考えられます。

このままだと NHK の BS 放送を見るときに「衛星契約」の手続きをするように画面上にメッセージが出ます、このメッセージを消すためには
3.衛星契約を行う(← これは終わってるんですよね)
4.NHK に電話して使用するテレビの B-CAS カードの番号を伝えて登録作業を行います

登録方法は色々ありますが、電話が一番簡単です

電話によるお申込み:0120-933-933 午前9:00~午後10:00/土・日・祝日も受付
上記番号に繋がらない場合は 050-3786-5008(有料) です

あらかじめ B-CAS カードの番号を書き出して、TV で NHK の BS チャンネルを表示させた状態で上記番号に電話して衛星契約をした方の名前などを伝えると、そのまま NHK の BS 放送を通じで受像機に契約メッセージが出なくなる信号を送ってもらえます。
数分(早ければ数十秒)で契約お願いのメッセージが出なくなれば登録終了です。
    • good
    • 1

NHKのBSを見るのに、基本的に受信契約は必要ありません。

BSアンテナとBSチューナーがあれば見ること自体は可能です(衛星放送なので日本全国視聴可能)。ただし、NHKに連絡しないと画面にメッセージが出るので、実質見られない(見難い)ことになりますが…。

この連絡によって受信出来ることを自ら申告することになるので、受信契約してないなら以後契約するように迫られることになります。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK BS 左下のメッセージは録画されない?

パナソニックのブルーレイレコーダーBW-770を使っています。

最近、マンションに引っ越したのですが、集合のBSアンテナが設置されているようで、
BW-770のBS入力にアンテナケーブルを繋いだら、BSを視聴できました。
(BW-770からTVは、HDMIケーブル接続)

NHKのBSも視聴できるようになったのですが、初めて受信して1ヶ月が経過すると、
画面左下に衛星契約を促すメッセージが出るのですね。

しかしこのメッセージ、録画されないようなのです。
放送では、メッセージは現れたり消えたりしますが、録画したものを見ると、
メッセージは消えっ放しなのです。

調べてもよく分からなかったのですが、これって普通なのでしょうか?
また一定期間が過ぎると、メッセージも一緒に録画されてしまうようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

デジタル放送は、番組と連動データ放送を同時に写すことができます。
NHK-BSのメッセージは、連動データ放送なので
番組しか録画ができない多くのレコーダでは、消えてしまいます。

録画などしなくても追っかけ再生をすれば消えます。

QマンションでのNHKのBS放送契約

昨日NHKの人が来てこのマンションはBSアンテナがついているのでBS放送の受信料を払ってもらわなければならないと困ると言われました。今のマンションにはかれこれ4年住んでいるのですが、これまではそのような話はなくNHKの地上放送の受信料のみを払ってきました。BS放送の受信料を払えと言われたのはこれが初めてです。私はテレビ放送のことには疎く、BSが衛星放送のことであることを知りませんでしたし、衛星放送は契約しなければ見れないものだとばかり思っていました。昨日NHKの人にテレビに見せたところ、アナログでBSが映り、さらにテレビの裏のケーブルをいじるとデジタルでもBSが見れることを確認されました。私はそれまでこのマンションにBSアンテナが設置されていることを知らず、また入居時以降にそのような情報を聞いたことがありませんでしたので気に留めたことがなかったのですが、どうやらBS放送が見れるようになっているようです。一年前にテレビを買い替えたのですが、テレビを設置してもらった時は業者の方に、BSというものがあるがそれは契約しないと見れないので、契約していないのならBSが見れない接続にしますと言われ、わかりましたと返事をしました。それ以降、私はデジタル放送しかみていないのですが、もちろんデジタル放送ではBSが映らない設定になっています。(BSを見るには特別な機器がいるのだとばかり思っていましたが、購入したテレビにはどうもBSチューナーなるものが内蔵されているらしく、設定さえ変えればBS放送が見れちゃうのだそうですね・・・)
こういったことに疎かった私が悪いのかもしれませんが、今となっては契約をするしかないのでしょうか?(まだ契約は結んでいませんが、NHKの人には契約する義務があると言われました。)素人意見なのかもしれませんが、こっちがBSを見れるようにして欲しいと頼んだわけでもないのに、勝手に見れるようになっててそれで受信料を払えってあまりにも一方的なんじゃないかなと思っています。BS放送の受信料は月々945円だそうですが、もし受信料が100万円だったとしても拒否することはできないのかなぁなんて思っちゃいます。“契約”っていうのはそんな一方的なものだったのかなぁ・・・と。
地上放送の受信料は兎も角、BS放送の受信料は払いたくないので、BSを見れないようにするしかないのだという気がしてますが、今更BSチューナーが内臓されていないテレビに買い換えるわけにもいかないしどうしようかと考えています。内蔵されたBSチューナーって取り外せるものなのでしょうか?例えBSチューナーを取り外せたとしても、おそらくマンションにBSアンテナが設置されている限りはアナログでBSは見れてしまうのですよね・・・?(その辺がまだよく理解できていないのですが・・・) マンションのオーナーにBSアンテナを外せとも言えないし・・・。
何かよい知恵があれば教えていただけると幸いです。

昨日NHKの人が来てこのマンションはBSアンテナがついているのでBS放送の受信料を払ってもらわなければならないと困ると言われました。今のマンションにはかれこれ4年住んでいるのですが、これまではそのような話はなくNHKの地上放送の受信料のみを払ってきました。BS放送の受信料を払えと言われたのはこれが初めてです。私はテレビ放送のことには疎く、BSが衛星放送のことであることを知りませんでしたし、衛星放送は契約しなければ見れないものだとばかり思っていました。昨日NHKの人にテレビに見せたところ、ア...続きを読む

Aベストアンサー

私のところ(賃貸マンション)も、壁のアンテナ端子にはBSの電波は来ています。又、最近のテレビはBSチューナーは当然のように内蔵されています。
テレビを購入したときは、当然のように業者の方は視聴可能なチャンネルが見られるように設置します。この為、我が家でも、地上アナログ、地上デジタル、BSは見れますが、BSは全く見ていません。よって、カラー契約での受信料契約にしています。

5年位前にNHKの調査員が来たときに、BSを全く見ていないこと、壁のアンテナ端子に来ているBS電波や、テレビに内蔵されているBSチューナーは、自分の意思で有るものではないことを説明したところ、渋々調査員の方は帰られました。又、1年位前に別の調査員が来たときも同じ説明をし、帰っていただきました。

日本放送協会放送受信規約より(抜粋)
地上系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置(使用できる状態におくことをいう。以下同じ。)した者は地上契約、衛星系によるテレビジョン放送を受信できるテレビジョン受信機を設置した者は衛星契約を締結しなければならない。

今度、調査員が来て、しつこいようでしたら、BSアンテナ入力端子からアンテナケーブルを外し、BSの視聴が出来ない状態(使用できない状態)にするつもりです。

テレビを設置してもらった時に、業者の方がBSが見れない接続にしますと言われたそうですが、テレビの裏側のBSアンテナ入力端子に、アンテナケーブルが接続されていませんか。

私のところ(賃貸マンション)も、壁のアンテナ端子にはBSの電波は来ています。又、最近のテレビはBSチューナーは当然のように内蔵されています。
テレビを購入したときは、当然のように業者の方は視聴可能なチャンネルが見られるように設置します。この為、我が家でも、地上アナログ、地上デジタル、BSは見れますが、BSは全く見ていません。よって、カラー契約での受信料契約にしています。

5年位前にNHKの調査員が来たときに、BSを全く見ていないこと、壁のアンテナ端子に来ているBS電波や...続きを読む

QBS共同アンテナがあるアパートではBSは無料ですか

現在、地デジ対応のテレビとHDDを使用しております。
BS放送が見たいのですが、このアパートにはBSの共同アンテナがあることが確認できたので、分配器をつけて見ようと考えています。
しかし親に相談したところ、BSの受診料の請求が来るかもしれないとのことでした。
ちなみにNHKの受信料はきちんと支払っています。

この場合、分配器をつけて見ようとすれば、BSの受信料の請求があるのでしょうか?

Aベストアンサー

BS/CS共同アンテナで、BSチューナ内蔵の地デジテレビて゜、NHKは契約ですね。

NHKの契約に、衛星契約も含まれていますか?

akimks さんの、そのBSを見たいテレビが、BSを視聴可能になった時点から、約1ヶ月後に、NHK-BSの1~3チャンネルの計3つのチャンネルの画面に「警告画面」が出ます。
警告画面は、左下1/4に、「NHKの衛星契約を・・・・・とNHKの問い合わせフリーダイヤル」です。
この警告画面は、消しても、また、すぐ出ます。

NHKと衛星契約があれば、画面の連絡先のフリーダイアルに電話すれば、すぐ消えます。
この時、テレビのB-CASカードの番号「4桁が5グループ」の計20桁を連絡する必要があります。
このカードとは、テレビ1台ごとに差込むカードです。

NHKと衛星契約がすでにあれば、B-CASカードの番号と、NHKと契約している名義人の名前等が必要です。
NHKと契約が地上波だけで、衛星契約が無ければ、連絡の時に契約変更ですね。

なお、すでに衛星契約があれば、B-CASカードの番号だけです(つまり、衛星契約1件で、テレビが衛星受信ごとにB-CASカード番号は複数可能です)


先の回答の中に、NHKの視聴料・受信料が来るとありますすが、B-ASカードの番号連絡の時、NHKの衛星契約を確認になりますので、衛星契約がプラスされて銀行口座等からの振替になります。


>このアパートにはBSの共同アンテナがあることが確認できたので、分配器をつけて見ようと考えています。
>分配器をつけて見ようとすれば、BSの受診料の請求が来るかもしれないとのことでした。

地上波の契約の確認に来るか来ないかわかりません。
しかし、BS受信については、上記の様に「地上波契約+衛星契約」の契約しないと、NHK-BSの合計3つのチャンネルだけに、画面に警告画面が出たままです。


なお、BS衛星民放は、BS-CASカードを差込めば普通に見れます(民法は無料放送です)。
しかし、有料放送(WOWOW等)は、スクランブルがかかっているので画面が「砂あらし」状態で視聴できません。

CS衛星放送も、ほとんどが有料放送ですので、スクランブルがかかっていて画面が「砂あらし」状態で視聴できません。
(CSが無料で見れるのは、CSへの契約説明チャンネルと、通販チャンネル)
有料放送を視聴するなら、CS・スカパー等のそれぞれの放送事業者に申込みが必要ですが、申込みの時、B-CASカードの番号が必要です。

BS/CS共同アンテナで、BSチューナ内蔵の地デジテレビて゜、NHKは契約ですね。

NHKの契約に、衛星契約も含まれていますか?

akimks さんの、そのBSを見たいテレビが、BSを視聴可能になった時点から、約1ヶ月後に、NHK-BSの1~3チャンネルの計3つのチャンネルの画面に「警告画面」が出ます。
警告画面は、左下1/4に、「NHKの衛星契約を・・・・・とNHKの問い合わせフリーダイヤル」です。
この警告画面は、消しても、また、すぐ出ます。

NHKと衛星契約があれば、画面の連...続きを読む

Qbsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたす

bsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたすぐに映らなくなります。
天気は晴れています。
原因としては何が考えられますか?

Aベストアンサー

まず取扱説明書を開いてe202が何を指しているのか判らないと先に進まないでしょう。
BSが映らないとして一般的なのがアンテナの向きが衛星に対して正しく向いていないと言う事が有るでしょうね。
設置の際に合わせたと言うのであれば、風などによって向きがズレてしまったと言う事も無いとは言えないでしょう。
他に考えられるとすれば、パラボラが向いている方向に衛星からの電波を遮る建物が建ったとかがあれば映らなかったり
信号レベルが著しく低下したりとはあるでしょうね。
機器側としてはコンバーターの故障やテレビ側の問題とか。

QスカパーのアンテナでNHKのBS放送は見れるの?

現在我が家ではスカパーを使用しているのですが、
このたび、スカパーを解約することになったのですが
現在使用しているパラボラでNHKのBS放送を見ることはできるのでしょうか
(当然アンテナの方向等は調整するとしてですが)

BS対応のTVがあり、以前はすんでいたところのマンションでは共同受信でBSを見ていました

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 参考URLの中の記述によればコンバータの周波数が違うため、アンテナ自体を流用することはできないとあります。
CSの受信周波数とIF周波数
http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/cs-f.html
BSの受信周波数とIF周波数
http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-f.html
また、スカパーのアンテナはスカパー単独の受信用である旨の記述も見られます。
http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/1_1.html

 蛇足ですが、CS110度衛星だと今年3月からスカパーも参入するらしいので同じアンテナで受信できるはずです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yappon/sattv5.html

QNHKの衛星放送、解約出来ない!

NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
基本的に解約はナイと!
じゃあ、一生払いつづけろという事なのでしょうか?
NHKの言い分は、見れる環境下にある場合は支払いつづけてもらいますと。
うちは、ビデオに内臓されているチューナーで見ていたのですが、
解約したいのなら、そのビデオを廃棄処分して下さいと言われました。
まだビデオは使えるので、処分はしたくありませんし、そんな事をNHKに言われる筋合いもありません。
どうすれば、解約できるでしょうか?
うちは受信料を年いにしているので、早く解約してその差額分も
返納してもらいたいと考えています。
みなさんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
>基本的に解約はナイと!

皆さんの受信料で、不祥事を起こしてます NHKです。

解約は可能です。あくまで受信契約ですので一方が契約しなければ
成り立ちません。放送法という怪しげな手前勝手な法律をひけらかし
て脅しますがNHKなんか見なければ解約されて下さい。
最近は職責を利用したインサイダ-取引で懲戒免職者を出しましたが
NHK職員による覗き、痴漢、買春、児童買春、住居不法侵入、児童ポ
ルノ禁止法違反、男性ディレクターの大麻取締法違反、万引き、カラ出
張、集金委託職員の殺人・死体遺棄事件など公共放送局というのもはば
かられるくらい犯罪者を続発しています。民放の比ではないですね。
かような如何わしい局に金まで払って見る人の気が知れません。
何か社会保険庁や国土交通省などと図式が似ているよ-な。
http://www.lcv.ne.jp/~kobamasa/tounan.htm

受信料を払っている人は相変わらず少ないです。↓
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=150&wv=1&typeFlag=1

>解約したいのなら、そのビデオを廃棄処分して下さいと言われました。

BSが受信可能なビデオを廃棄せよとは随分乱暴な言い方ですね。
そんな事を言ったのならそいつは無知で、ただのアホです。
私でしたら怒鳴り込みますよ。スカパ-のチュ-ナ-を持っているから
スカパ-の基本料金を払えなどと言われないですよね。

質問者さまの受信環境が分かりませんが衛星放送の解約で簡単なのは
BSアンテナの取り外しで解約です。個々の機器にBS受信機能がある
からではなく受信設備はアンテナが主なのでアンテナの取り外しが解約
には一番簡単です。

また集合住宅でしたらアンテナは共用で取り外しが出来ませんのでBS
の配線を外して視聴不可にすれば良いと思います。

BSチュ-ナ-内蔵のテレビで一切の放送は見ずにTVゲ-ムだけの人
もいますし同じく同ビデオでテ-プの再生や編集の人もいます。
それでも騙されて受信料を払わされている無知な人もいます。

いずれ全国の90%以上が地デジになりますがNHKはスクランブルを
掛けて契約者以外は見れないようにして欲しいですね。NHKを見ない
人にはNHKの放送は受信料の関係で迷惑だしトラブルの素です。
現在は見る人も見ない人も公平負担とやらで強制徴収ですが何故見ない
人が払うのが公平なのか理解できません。片や電波を一方的に垂れ流し
続けているだけなのに。

このような事があるので他の方達も絶対に年払いはやめましょうね。
NHKを見ない人は最悪でも受信契約だけはしない事です。契約をすれ
ば支払い義務が発生しますが契約をしなければ支払いの義務はありませ
ん。御用放送局のNHKを見なくても生きていけます。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/scandaltv/archives/50940253.html

>NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
>基本的に解約はナイと!

皆さんの受信料で、不祥事を起こしてます NHKです。

解約は可能です。あくまで受信契約ですので一方が契約しなければ
成り立ちません。放送法という怪しげな手前勝手な法律をひけらかし
て脅しますがNHKなんか見なければ解約されて下さい。
最近は職責を利用したインサイダ-取引で懲戒免職者を出しましたが
NHK職員による覗き、痴漢、買春、児童買春、住居不法侵入、児童ポ
ルノ禁止法違反、男性ディレク...続きを読む

QBSの電波が部屋まで来ているかを確認する方法

全くの素人です。教えてください。
現在共同アンテナで、UHF/VHFの電波は部屋まで来ているのですが、
BS/CSの電波が来ているかを調べる方法はありますか?

家にあるTVは、BS/CSチューナーも内蔵でアンテナ端子もUHF/VHF用とBS/CS用があります。
今は部屋の壁の端子からUHF/VHFに繋いでおり、地上アナログ/デジタルが視聴できています。
試しにこのケーブルをTVのBS/CS端子につないで見たのですが、「アンテナ・受信設定を確認してください。」と表示されてしまします。と、いうことは電波が来ていないと言う事なのでしょうか?
それとも、分波器などを付ければ見れる可能性はありますか?

Aベストアンサー

ほかでもでてますが。電波障害によるケーブル配信は地上波のみがほとんどです。
もし(共聴システムに)BSが含まれてれば、分波器など介さずに直接BS端子にケーブルを接続してもチャンネル設定すればとりあえず映るはずです。
なにも反応がなければまちがいなく含まれてません。
(分波器はBSや地上波を分けるためのものですのでどちらかしか見ない場合はなくても映ることは映るってことです)
アンテナ設置に関しては個人でつけるなり、電気屋さんにたのむなりしてください。

QB-CASカードで個人情報が分かる?

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分かりますから。だから訪問させていただきました。」との事。
それでも持っていないと言うと「それでは調べさせていただきます」と鞄をゴソゴソしながら離れて行きましたので、しばらく待っていたのですが戻ってきませんでした。

確かに私はテレビ自体は持っておりません。
ただ、パソコンにチューナー自体は内蔵しており視聴は可能な状況です。
テレビは持っていないが受信して視聴する装置は保有している。
ここらは言葉遊びになってしまいますので今は横に置かせていただきます。

今回疑問に思ったことはB-CASカードでそんな事まで分かるのかということです。
B-CASカードで【何処で】【誰が】【何の番組】を見ていたのか具体的に知ることが出来るのか。
私も少し調べてみたのですが、B-CASカードの登録をしていれば可能性はあるみたいですが登録に関してはしたのかしていないのかハッキリと覚えていない状態です・・・
ただ、私はこのマンションに引っ越してきて数ヶ月。
仮にカードの登録していたとしても以前の住所になっているはずです。
住民登録などで住所は変更していますが、そこから追えるものなのでしょうか。

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分か...続きを読む

Aベストアンサー

B-CASカードがなければ地デジ放送を視聴することは出来ません。

しかしながら、最初のユーザー登録の葉書には「NHKへの情報提供をしてもよいかどうか」にチェックを入れるようになっており、これに否としておればNHKへはユーザー登録情報は提供されないです。
もちろん葉書をださなくても視聴はできます。

次に視聴時ですが、B-CASカードの情報を逐一吸い上げる仕組みなどはありません。

よって、NHKの地域スタッフの言い分はハッタリです。

このように、NHKという公益事業者のように見える法人には、実は非常にあくどい地域スタッフという連中がいて、ヤクザとなんら変わらないのです。
そういう相手であるという認識で接することです。

QテレビがないけどNHKのBSプレミアムを見たい

テレビがないけどNHKのBSプレミアムを見たいです。
ネットカフェでは見られるのでしょうか。
友達の家…のようなものはなしで、ネットカフェのようにお金がかかる方法でも構いません。

Aベストアンサー

NHKオンデマンドで、見れないでしょうか。見たい番組は配信されているかどうか以下のサイトでチェックしてみてはどうでしょうか。
https://www.nhk-ondemand.jp/index.html

Qフレッツ光テレビでNHK-BSなどを見ると・・・?

CS、BSには、パラボナアンテナを設置するかケーブルテレビに入って契約するかになると思っていたのですが、
フレッツ光テレビでも見ることが出来るらしいので質問です。

パラボナアンテナがあれば、NHKも契約書を持ってやってくることは理解出来ます。
ケーブルテレビでもケーブルテレビ会社がNHKに連絡していると思います。
そこで、フレッツ光テレビですが、やっぱりNTTもNHKへ「この人、NHK-BS見てますよ~」とかって
連絡するのですよね?

映ったらいいな、とか、少し見てみたいなってのはありますが、
いずれも契約をしていないので契約をされておられる方のご意見を参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

NTTはフレッツテレビについてNHKへ知らしていることに関しては、微妙ですね。
個人情報保護法で知らせることはないとも聞きますし、開示するとも聞きます。
こちらは、フレッツテレビを導入した際には、NHKからの問い合わせや訪問があったかは不明ですが、スカパーからの電話勧誘がありました。

>NHKはケーブルテレビが設置しているマンション・アパートでも、テレビがあるなしはわからないはずなのに料金を支払えといってきますよ。

そりゃ、契約していないところを見つけて、契約できると儲けものですからね。
NHKの社員の方が各家庭を調べることはないようです。NHKに委託された会社のスタッフが回っています。
ですから、とにかく契約できれば自分の収入が増えるわけですから。中には強引に契約を進める方がいらっしゃるわけです。

NHK-BSが映るようになって一ヶ月すると、テレビ画面にNHKに契約してくださいとのメッセージが出てきます。
NHKに電話するか、NHKのネットのページよりテレビのB-CASカードの番号と住所を入力すると、NHKに契約してくださいとのメッセージが消えます。
入力した住所でNHKに契約していなければ、後にNHKの委託したスタッフが訪れて、契約をすることになります。(どこの住所を入力するかは、お任せします)

>信号で管理しているのかもしれませんね。

BS放送の電波にB-CASカードの番号やNHK契約の信号を付加することで、テレビがBSの電波を受信して、テレビにあるB-CASカードを書き換えます。そしてテレビ画面に契約のメッセージが消える事になります。

NHKに開示したB-CASカードでしたら、他のBSのテレビに挿しても、契約してくださいのメッセージは出ません。

NTTはフレッツテレビについてNHKへ知らしていることに関しては、微妙ですね。
個人情報保護法で知らせることはないとも聞きますし、開示するとも聞きます。
こちらは、フレッツテレビを導入した際には、NHKからの問い合わせや訪問があったかは不明ですが、スカパーからの電話勧誘がありました。

>NHKはケーブルテレビが設置しているマンション・アパートでも、テレビがあるなしはわからないはずなのに料金を支払えといってきますよ。

そりゃ、契約していないところを見つけて、契約できると儲けも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング