プロが教えるわが家の防犯対策術!

BSプレミアムってNHKのBS/CS契約しても見れないんですか?どうやったら、NHK BSプレミアムって見れるんでしょうか?奇皇后が見たいんです。

A 回答 (6件)

NHKのBSを見るのに、基本的に受信契約は必要ありません。

BSアンテナとBSチューナーがあれば見ること自体は可能です(衛星放送なので日本全国視聴可能)。ただし、NHKに連絡しないと画面にメッセージが出るので、実質見られない(見難い)ことになりますが…。

この連絡によって受信出来ることを自ら申告することになるので、受信契約してないなら以後契約するように迫られることになります。
    • good
    • 6

>NHKのBS/CS契約しても見れないんですか?


名称は「衛星契約」ですね。

方法は
1.BS 対応のテレビを購入して
2.BS アンテナを設置しアンテナとTVを接続するとともにTVからアンテナに電気を給電する設定をする

以上でBS放送は視聴可能になります NHK BS1 NHK BSプレミアム BS日テレ BS朝日 ・・・・
沢山のBS放送が見られるはずです
これでBS放送が見られない場合は恐らくは 2 の給電方法などに問題があることが考えられます。

このままだと NHK の BS 放送を見るときに「衛星契約」の手続きをするように画面上にメッセージが出ます、このメッセージを消すためには
3.衛星契約を行う(← これは終わってるんですよね)
4.NHK に電話して使用するテレビの B-CAS カードの番号を伝えて登録作業を行います

登録方法は色々ありますが、電話が一番簡単です

電話によるお申込み:0120-933-933 午前9:00~午後10:00/土・日・祝日も受付
上記番号に繋がらない場合は 050-3786-5008(有料) です

あらかじめ B-CAS カードの番号を書き出して、TV で NHK の BS チャンネルを表示させた状態で上記番号に電話して衛星契約をした方の名前などを伝えると、そのまま NHK の BS 放送を通じで受像機に契約メッセージが出なくなる信号を送ってもらえます。
数分(早ければ数十秒)で契約お願いのメッセージが出なくなれば登録終了です。
    • good
    • 1

BSプレミアムとは、リモコンのチャンネルポジション「3」にプリセットされる「NHK-BSデジタル」のことです。

(画面に出るCH番号は、103、または104)

BS/CSが下記の様に正しく設置されて視聴出来る様になると、最初から「有料チャンネルの全部」が視聴が出来ます。
そして、NHK-BS以外の有料チャンネルは、1週間~10日ほどで、視聴出来なくなります。

NHK-BS(リモコンの1・2のBS1も含めて)は、約1ヶ月後に、「テレビ画面に契約」が必要との小さな画面が出ます。
この画面の連絡番号へ電話して、契約すると、この小さな画面はすぐ消えます。

小さな画面は、気にしなければ視聴が可能です。

すでに、NHKの衛星契約が有れば、テレビに差し込んである「B-CASカード」の番号を連絡するだけです。

NHKの衛星契約は、地上波の契約に、衛星契約を上乗せします。
NHKの契約は1世帯1契約で、テレビの台数契約は有りませんが、すでに回答の様に、衛星契約が有るならばB-CASカードの番号を連絡して、B-CASカード登録を増やすだけです。



> BSプレミアムってNHKのBS/CS契約しても見れないんですか?

契約の意味を確認します。(BS/CSチューナーがあることが前提回答です)

BS/CSを受信する環境が有りますか?。
つまり、NHKの衛星契約の前に、CATV(有線テレビ会社・ケーブルテレビ)と契約するか、自分でパラボラアンテナ(おわん型アンテナ)を設置のどちらかが必要。

チューナーと、CATV/パラボラアンテナがあるなら、とりあえず上記で回答の様に、BS/CSの有料チャンネルも含めて全部が視聴出来るはずです。


CATV契約/パラボラアンテ設置をしても、BS/CSが受信出来ない場合。

・ CATVならば、CATV会社からSTB(セットトップボックス)を、レンタル/買取して接続をしていますか?

・ パラボラアンテナ設置なら、南西方向の空の、BS/CSの静止衛星の方向に正しく向いていますか?。(方向は、ものすごく微妙で、方向調整に苦労します)。なお、パラボラアンテナを接地すると、NHK衛星契約が無い場合に、1ヶ月過ぎると、突然NHKから衛星契約の訪問が来ます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2014/12/14 08:43

契約だけしても設備・装置がないとみれません


NHKの契約してるならあなたの視聴環境で何が不足しているかNHKに問い合わせれば教えてくれるでしょう
    • good
    • 5

契約していなくてもBSチューナー内蔵のテレビ(殆どのテレビ)やレコーダーと


BSアンテナがあれば視聴できます。
CATVなどの加入ならBSチューナーやアンテナは不要です。

初受信から1ヶ月後に左下に「契約しろ」のウザイメッセージが出るようになります。
BS契約する(契約時又は、その後にB-CASカード番号を連絡する)事で、
このメッセージが消えます。
    • good
    • 3

BSが見られる環境ならチャンネルを合わせるだけで即見られます。


無料でも有料でも見られないという事なら貴殿のチューナーがおかしいかBSの受信環境がおかしいです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!