dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

医療画像のスキャンデータで解析を依頼している業者より、VOLファイルもしくはXMLファイルで送るように指定があるのですが、医療機器側のアプリケーションが用意しているexport用ファイル形式がJPG, TIF, PNG, AVIの4種類のみです。どのように進めればよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

No3以外が指摘していますよに、まず依頼先に電話なり、担当者に聞くことです。

無知なことがはずかしいのでしょうか? ここに投稿していますよね。まず聞くことです。

ちなみにネットで検索すると、「VOIファイルもしくはXML」どちらもプレーンテキストです。

使用のされ方は、XMLの使い方と同じで、アプリや画像、動画等の設定ファイル(例えば位置、速度、オブジェクトを形成する座標等のデーターCADや動画、PS、PDFデーターにはつき物です)になります。VOIファイルの場合、多くは音声データーで使用される事が主だそうです。

つまり、求められたのは、何を求められたのか不可思議のことがあります。何か送ったが、何かのファイルが足りないために、開けないか、解析不能と判断されて、追加要求が来ている場合、

まだ何も送っていない場合は、「設定ファイル」も一緒におくってね!? と、請求されているだけです。趣旨を相手に聞かないと、何が要求されているのかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。状況としてはJPGファイル等をサンプルとして送ったところ、業者よりVOIもしくはXMLをと返事がありました。おそらく業者が使う解析ソフトの都合上の指定なのだと考えております。方法については仰るようにメーカー問合せをと業者からも指示され、その通りにもしているのですが、今までの経験から返事に数週間かかることもなぜかザラですので、少しスピードアップできないものかと投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

電話をかけにくい理由が有るのでしょうか?

医者のくせしてMRと生でやっちゃった
 導入のお礼を上司に渡すべきなのに自分のポッケにインしちゃった
とか……

VOIは医療画像かつこの文脈ではValue Of Interestであり、
よく見えないからパラメータよこせと言っているだけではないでしょうか。
画像から変換して得られるデータをよこせと言っているわけではないと思われます。

レントゲンの例で言えば、
そこいらのディスプレイだと機器内に蓄えた画像データに対して表示可能な階調が不足しており
明るさをリニアに表示すると白飛びしたり黒潰れに相当する現象が発生したりして、患部の影がよくみえない事があります。
なので、パラメータを指定して体の薄い所だったら明るい部分、体のぶ厚い部分は暗い部分を(画素ではなく)階調方向に細かく表示させるためにパラメータ調整するのです。
    • 0

xmlについて補足しておきますが、xmlは本当に書式だけで、その中にどういったデータをどのように納めるのかはアプリケーションにより異なります。

なのでxmlファイルとだけいわれても何を求められてるのかはわかりません(その分野ではxmlファイルといえば何か決まったデータの事を指すのかもしれませんが)。

私が質問で読んで受けるイメージは「解析をお願いするための写真のサンプルを送ったら『400字詰め原稿用紙でお願いします』と返答された」、そんな感じです。
    • 0

医療崩壊の証拠がついにこんな所まで……

絶望した!安い機械でもないのにこの程度のレベルの人に使われている現状に絶望した!

VOLではなく、VOIではないの?

輪切り画像を撮る場合、各断面では画像ファイルになりますが、フライスルー(で伝わりますか?)の場合はムービーになります。

M社のやつだったら今すぐ代理店に電話してください。
    • 0
この回答へのお礼

向こうからのメールが小文字でしたので、道理で検索しても音楽ファイルと出るのですね!分かりました。感謝いたします。ちなみにAVIファイルとしては標準でexportできるので、AVI→VOI変換は簡単にできるものなのでしょうか?残念ながら仰るM社ではなく、おそらくご存じとは異なる分野のメーカーのようです。折角ご回答いただいておりますし、できれば応援を期待しております。

その依頼されている業者に詳細な説明を求められた方がよろしいかと思います。

VOLファイルは分かりませんが、XMLファイルはxmlの書式にのっとったテキストファイルでしかありませんし。
    • 0

VOLファイルは音量等調整用のテキストファイル

XMLはテキストファイル

JPG, TIF, PNGは画像ファイル
AVIとは音声付きの動画を扱うためのフォーマットで(動画の圧縮形式ではなく、)圧縮した動画を格納するためのファイル形式

テキストファイル(解析業者の方)と動画/画像ファイルの違いがあるようですが、医療機器側のアプリケーションとは?
    • 0

え?ここの質問サイトで訊く内容???

>医療機器側のアプリケーションが用意しているexport用ファイル形式がJPG, TIF, PNG, AVIの4種類のみです。

その医療機器メーカに問い合わせてください・・・としか言えない。
    • 0