電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガーデンにグ初心者です。
頑張って育てているレモンバーム、ブラックミントに、
体調4cm前後の茶色の芋虫がついているのを発見しました。
単純に知識欲で、これは何の幼虫なのか知りたくて調べましたが、どうしても上手く見つけられません。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。関連ページなども教えてくだされば、今後自分でも調べられると思います。何卒宜しくお願いいたします。
私の見た感じは、しゃくとり虫が大きくなったような感じです。

A 回答 (2件)

こちらのHPを参照して下さい。


縮小画像で検索と言うのがありますので、そちらの中からイモムシの茶色を選んでよく似た物を探して下さい。
(注意)いきなりイモムシ(幼虫)が出てくるのとイモムシの画像がたくさんありますので心の準備をしてから行って下さい。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html

該当する物が無ければこちらも見て下さい。
http://www.h2.dion.ne.jp/~usako/index4.html

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html

この回答への補足

質問者です。4500rpmさまの、二つ目に教えて頂いたURLで探したところ、メインメニュー「ガの仲間」の「その他」の「クローバーにいたイモムシ」の画像に酷似していました。
これは何なんでしょうか。

補足日時:2004/06/09 03:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ガーデニング初心者」と入力したかったのに、慌てるあまり誤って「ガーデンにグ」と入力してしまい恥ずかしい限りです。

4500rpmさま、早速のご回答、大変参考になるURLをご教示くださり、本当に有難うございました!
即座に行って見て、うわーっ芋虫いっぱい!!!ひえー。
「心の準備」もあえなく何処かへ飛んでいきました。
でも、なんといっても検索しやすく大変優れたサイトですね!今後利用させて頂きます!本当に有難うございました。

さて検索結果ですが、我が家?のは足が沢山あったので、しゃくとり虫ではないようです。見た目では「16.ムクゲコノハ」が近いようですが、食草が合わないです。ううーん、もっとよく見ておくんだった(反省)

お礼日時:2004/06/09 02:55

こんにちは。


「しゃくとりむし」で検索してみましたところ、「しゃくとりむし」=シャクガ科の蛾の幼虫というのが見つかりました。
http://www.frontier-tokyo.com/e-garden/herb/imai …
この幼虫、ミントが大好きなんだそうですよ。
もしかしたら質問者さんのところのイモムシもこれかもしれませんね。
もう一度、#1の方のURL先でも確認してみてください。

参考URL:http://www.frontier-tokyo.com/e-garden/herb/imai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者です。ご回答有難うございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。
しゃくとり虫がミント大好きだったとは。。。その後、大きな2匹は大きな草むらに逃がしました。
ミントは無いところだし、どうしてるかな。

お礼日時:2004/06/11 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!