プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【状況】
朝、ホテルでパソコンを問題なく使用。10時間後、帰宅し電源を入れたら「スタートアップ修正~」の画面が出たため修正を開始させたところ、15分くらい経過し修正不可との表示。一旦シャットダウンし、念のため再度立ち上げたら問題なく使用できる(今現在)

【質問】
・このパソコンは一部壊れていて、近い時期に全く使用できなくなる可能性はあるか?
・パソコン自体に対策すべきことはあるか?(データ保存以外)

パソコンは全く詳しくないので、失礼とは思いましたが要点のみ記載にしました

A 回答 (2件)

スタートアップ修復が起動した原因については

他の方が回答されているように、前回正常終了出来なかった事も原因の一つになると思います。

>・このパソコンは一部壊れていて、近い時期に全く使用できなくなる可能性はあるか?
再び起動時に、[スタートアップ修復]が行われるようであれば
PC自体に問題がある可能性があるかと思います。

HDDの論理的/物理的障害の場合にもよく発生する現象のため
参考URLに記載したようなHDDのチェックを行って、問題がないかを確認するのはいかがでしょうか。
(これで異常がないようであれば、PC内の他の部分に問題があり起動できなくなったとしても
HDD自体から必要なデータを取りだすことが可能)

>・パソコン自体に対策すべきことはあるか?(データ保存以外)
こちらについては、
バッテリーを抜いて放電する事があげられるかと思います。
またUSB接続のHDD/USBをつけたまま起動しているようであれば
外して起動する。
プログラムを全て終了してから電源を切る等。

まずスタートアップ修復が再発するかを確認してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://sourceforge.jp/magazine/10/02/18/0422227
    • 0
この回答へのお礼

コメントが遅くなりすみません
参考で確認したところ、代替処理済みのセクタ数に注意がでていました。検索したところ、今すぐ壊れるものではないようですが、状況をみながらHDDの交換も考えます。
ありがとうございました

スタートアップ修正は

PCが前回の利用時に正常な起動/終了ができなかった場合に起動する自動修復機能です
(強制終了などした場合にも発生します)

「スタートアップ修復」が問題点をうまく検出できない場合は『修復できません』とのメッセージが出ますが
これは異常がない場合にも表示されます
(前回の終了が強制終了だった場合など)

基本的に今後問題がなければ正常です
    • 0
この回答へのお礼

コメントが遅くなりすみません
回答No.2の方に教えていただいたもので確認したところ、完全に正常ではないようです。
ありがとうございました。