プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンタの購入を考えています。これに当り、今まで使っていたインクジェットに加えてカラーレーザーも候補に考えようかと思うのですが、双方のランニングコストの差はどのくらいなのでしょうか?

A 回答 (5件)

プリンタって本当に必須アイテムですか?

データに受け渡しならネット環境があればできます。

コンビニのマルチプリンタならB4までなら白黒で1枚10円 カラーは50円くらい。
(PDF形式で書き出せばワードやエクセルのデータがプリントできます)

写真屋やドラックストアなら翌日渡しでL判1枚10円

さてインクジェットでL判をプリントする場合には一体いくら掛かるでしょう?
インク代で15円以上+L判の用紙代 まぁ20円以上でしょうね。
そして忘れがちなのがプリンター本体の償却価格。
出力したものの総計枚数でプリンター本体を割ったのがコストです。

また出力するものによって最適なプリンタは大きく異なります。

写真がメインならば基本は染料インクで6色以上。セミプロレベルを目指すなら5万円以上のプリンタは必須。
文書ファイルがメインなら顔料インクが良い。
但し写真では難があります。勿論プロ仕様のプリンターでは顔料でも素晴らしい発色と耐久性を備えたものもあるそうです。

カラーレーザーの場合にはトナーですので顔料インクと似た特性です。
文書やイラストには良いけど写真画質は所詮4色でグランデーションが苦手だからのっぺりした感じ。

どの辺で折り合いをつけるのかで選択できるプリンタが違ってきます。

私の場合は上記コンビニなどのサービスを利用していました。
私用でハガキ印刷が必要になり聞いたところ印刷代だけで最低4500円以上+用紙切手代と言う事でした。
お仕事だから当然の料金なのは理解していますけど、追加とか日数を考慮した場合治部んでやった方が早いと言う結論に。

サクっと量販店に言って5千円以下の顔料インク4色プリンタを入手。
帰宅後文書サンプルから文書を作成してその日の内に処理完了。

今の量販店は結構親切丁寧ですね。
クレームが多かったのか、最初にセッティングした時はインクが減りますけどとか。
色々と教えてくれました。
こっちが添付インクはスタートキット用インクじゃないかと確認したらこの機種は大丈夫とか。

目的の為の手段ですし、この価格帯ですから保証なんて使うつもりないので互換インクで充分。
と言うか互換インクの使用感も把握したい気もあります。

そんな使用環境ですから本気で購入するならばA4カラーレーザーとは思います。
とはいえ低価格の使い捨てできるもの。

でもデカいとか消費電力がと言うデメリットが。

昔は136桁のドットインパクトを使っていたから充分に小さいし、お下がりの初期レーザープリンタに比べれば圧倒的な小ささ。

消費電力に関しても動作時はそれなりに大飯喰らいだけど電子レンジよりは食わない。
XboxやPS4だって消費電力は負けていない。
日常で連続100枚も刷る事なんか稀だと思う。
普通は起動して数分で終わる筈なんでスリープモードにすれば騒ぐことではないかなと。

#4の方の購入したOKI COREFIDO2 C301dnは保証が5年間もついている。

http://www.okidata.co.jp/products/color/c301dn/

エントリー機で太っ腹な 裏があるんではと思わず疑いたくなります。
一応ユーザー登録が必要だけどアマゾンで15000円ならお買い得。
多分ゼロックス辺りのOEMだろうけど保証が破格。

でもこの機種はカタログスペックでは若干消費電力が大きい部類に入るね。
でもでもカタログスペックはあくまでも表示がどうとでもなるから。
ちなみに同機種と見られる他社での消費電力はピーク時が若干低かった。

参考程度
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

僕にとっては必須アイテムです。

居酒屋を営んでおり、そのポスターやメニューを頻繁に作っています。現在その際にインクジェットで出力したものをカラーコピーして複数枚にしていますので、もしカラーレーザの印刷コストが安いのならと考えての質問でした。

15年ほど前モノクロレーザープリンタの印刷コストが安く使っていましたが、改めて考えてみるとその頃と現在ではインクジェットのコストが下がっているのかも知れませんね。

参考にさせていただきます。

プリンタの修理屋です。

ランニングコストの話の前に、何に使うのですか?
インクジェットプリンタはフチなし写真印刷とか、レーベル印刷ができますけど、レーザープリンタはできません。

「プリンター」というくくりでは同じ扱いになるかもしれませんけど、全く目的の違う商品と考えるべきです。

インクジェットはインク、レーザープリンタはトナーを使います。
それだけのコストでしたら、レーザーのほうが若干有利になるはずです。

レーザーの場合、モノクロレーザーの比率も非常に高く、インクジェットに比べると、文書印刷が多い場合はかなり有利になってきます。

レーザープリンタは感光ドラムを定期的に交換しなければなりませんので、そこを指摘して「高い」と評価する人もいるのですけど、具体的に機種を挙げて計算しなければ、それは言えないはずです。
キヤノンの場合は感光ドラムとトナーが一体になっている機種がほとんどですから、他社に比べると感光ドラム分だけ安いというケースもあります。

また、感光ドラムには寿命があるのですけど、短いものでも数千ページ、長ければ数万ページ持つものもあり、個人レベルの使用では交換の必要すらないこともあります。

ちなみに、インクジェットは(売れ筋の機種で)15,000ページ程度で設計しているはずで、インク1セットで200ページ前後印刷できるはず。
    • 0
この回答へのお礼

居酒屋を営んでおり、そのポスターやメニューを頻繁に作っています。現在その際にインクジェットで出力したものをカラーコピーして複数枚にしていますので、もしカラーレーザの印刷コストが安いのならと考えての質問でした。

私は、「OKI COREFIDO2 C301dn A4 カラー LEDプリンタ ( コンパクト / 自動両面印刷 / 5年無償保証 ) C301DN」レーザープリンタを使用しています

AMAZON価格で、本体14760円 トナー黒3218円 トナー4色1.9万(リサイクルトナー1万) 各1500枚
但し個体は大きいです、奥行き60cm以上必要です、カラーはインクジェットに劣りますが写真画質を求めなければ十分で、用紙を下部に収納できるので扱いが楽です
以前インクジェットを使用していましたが、月に一回電源を入れてヘッドクリーニングをしなければヘッドが目詰まりをおこすので、不便でした

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

レーザーの場合はトナーのほかに感光体の定期的な交換もあるので一般的には高めにつきます。

ただレーザーは水濡れには強い、両面印刷も可能というのがあります。(インクジェットでも両面印刷はできますが、裏写りしやすいです。また顔料インクなら水濡れにもある程度は耐えられますけど。)

仕事で使うのであれば、保守も考えてコスト比較しないといけないでしょうね。

うちでは仕事に使っていますが、省エネというか、停電時でもUPSである程度の利用ができるであろうということを考えて全部インクジェット機にしています。
    • 0
この回答へのお礼

>今まで使っていたインクジェットに加えてカラーレーザーも候補に考えようかと思うのですが、双方のランニングコストの差はどのくらいなのでしょうか?

ビジネス利用なのかホームユースなのかで違いますし、
そもそもランニングコストを気にする必要があるのかという問題もあります。

純正のトナーカートリッジやインクカートリッジを使った場合のコストは
カタログ(webでも公開されています)に記載されているので、ご自分でご確認ください。

カラーレーザーの方がインクジェットよりは印刷コストが高いようです。

カラーレーザーは消費電力が大きいので、
自宅使用であればブレーカーが落ちないように気をつける必要があります。

一方インクジェットでは
ヘッドの目詰まりがありますので、利用頻度が低い場合には気をつける必要があります。
    • 0
この回答へのお礼