【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

以前自営業をしていました。
3年前までです。その間に借金をしました。
初めの借金の使い道は事業に必要経費です。
ですが、なかなか軌道に乗らず
生活費や経費、光熱費など支払い困難になってしまいました。
その間にクレジットカードを作っていたので生活に必要なものを
カードで購入したり、生活費(食費や雑費や交通費)として
キャッシングをしました。クレジットカードは10枚くらいありました。
全額で800万くらい。

売上が上がらずクレジットの支払いも困難に...
その為キャッシングを利用しては返済...その繰り返しが続いていました。
当時結婚しており幼児が居ましたが旦那は働かず私が倒れるくらいまで
自営業を支えてました。
さすがに体力も精神的にも限界で破綻してしまいました。
家庭も崩壊です。
携帯も個人用、仕事用とありましたが事業が破綻してからも
旦那が使っていた携帯代など多額請求がきました。
離婚後、元旦那が私の自宅に来て暴れて警察沙汰になったり
DVが元々あり色んなことで精神的に参ってたので
精神病と診断されました。
仕事もできず生活保護で生活をしています。
体調も今は回復してきていてバイトを始めました。
ですが、多額の借金の支払いは出来ません。

知り合いの紹介で司法書士へ行きました。
自己破産をする事に...人生終わってますよね
悲しくなりました。自分のしてきたことに
後悔しかありません。
ですが子供も居ますし後悔ばかりしてても始まらないので
自己破産して前に進めたらと思っています。

破産には色んな書類が必要ですし、本当に自己破産出来るのか心配です。
自営業をしてたこともあるので。。。
色々と裁判所から指摘がありました
通帳やお金の使い道などなど。
県外から地元に引っ越した際に全て破棄したので証明できるものもなく
取り寄せできるものもあれば出来ないものも...
こんなので破産出来るのか...心配でねれません。
ギャンブルは一切したことありません。
借金も事業、生活費の為ですが
破産に詳しい方いませんか?

A 回答 (2件)

裁判所は書類です。


自己破産  お金の事すべて、経路、書類、今後、相続する可能性のある財産など等
現在の収入などなどです。 

800万なら 住宅買うと借金は普通にあります。

債権者と協議状況もさっぱりわかりません 即返済求められてる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返済は求められていません。
生活保護とゆうこともあり分割での支払いもないかと思いますが。
事業をしてる間の生活費や経費の借金なので免責になるのか...
財産は一切ありません
協議状況は、申し立てて裁判所での書類審査?の最中です

お礼日時:2014/12/16 20:25

お住まいの地域に法テラスという所はないでしょうか?そこへ相談へ行ってみて下さい。

弁護士さんが相談にのってくれます。私はその時の弁護士さんが担当になって下さり、質問者様とは別件ですがお世話になりました。費用も分割払いでした。
破産の手続きはやはり提出書類の面で大変だと聞いた事があります。まず1度、足を運んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今、司法書士へお願いして申し立てまでしてしまってますので、弁護士へ依頼は難しいのかなと思っています。法テラスは聞いたことありますが分割での支払いもキツイくらい生活はギリギリなので...
私の質問の書き方が悪くすみませんでした。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 04:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報