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去年の12月に家電のBigOnionという家電ショップで日立の掃除機を購入したのですが、その時付いていたメーカーの保証書が、「販売店」の欄にお店のシールを貼るようになっていて、「お買い上げ日」の欄は空欄でした。

「保証期間」は本体1年となっていて、丁度今1年経つか経たないかの時期なんですが、はっきりした「お買い上げ日」を覚えてなくて、購入した時のメールはとっくに削除してしまったし、届いた時の伝票や箱もとっくに捨ててしまっています。

この日付の欄って、ある程度自分で適当に書いても大丈夫なんでしょうか?
メーカーは販売店に「お買い上げ日」の確認とかするんでしょうか?(特に日立さん)

購入した家電のBigOnionさんに聞けばわかるかもしれないのですが、もし1日でも1年を過ぎていたら…と思ってあえて連絡はしていません。

あわよくば的な感じでちょっと気が引けるような質問となってしまいますがよろしくお願いします。

ちなみに、今回修理出したい掃除機は日立のCV-PY300で、電源コードに亀裂が入ってしまっていて、少しずつ亀裂が大きくなってきてるので、とりあえず動くことは動くのですが、怖いので修理に出そうと思いました。

A 回答 (4件)

私は日頃ビックカメラを利用しますが、購入日はポイントカードですぐに分かります。


また、最近はレシートと一緒に打ち出される紙があって、それを保証書に添付しておくようになっていますから、はっきり日付も出てますが、以前はシールで、その頃はやはり年月までしか記載されていませんでした。
こういう場合、おそらく12月上旬に買ったのであっても、翌年の12月いっぱいは保証期間にしてくれるサービスのようなものではないかと思います。
とりあえず買った店に保証書と一緒に持ち込めば、問題なく受け付けてくれると思います。
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その場合、購入日はいつでもいいんですが、最近はうるさくなりました。


ので、ギリギリ1年未満で日付を記入しましょう。

保証日の問題
基本的に修理部門が、どこに費用請求するかだけの問題です。

1年超え=>お客に請求
1年未満=>メーカーで保証(事業部へ内部で請求)

ただ、それだけの違いです。


注意:長期保証は別ですよ。

1年超え=>お店に請求=>保証会社に請求=>お客へは「¥0」か、超えた部分だけ請求
1年未満=>メーカーで保証(事業部へ内部で請求)
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販売店欄にゴム印または販売店のシール。

 購入を証明するレシートでも代用できます。
日付はメーカーが問い合わせをする事は有りません。
修理ですが何でもかんでも保証期間内は無料とは限りません。
使用方法の間違いや荒い使い方で損傷した場合などは有料修理になります。
修理見積もりでけども料金を取られる場合があります。
今から修理に出しても完了するのは年明けになると思います。
上記の様な事を頭に入れてどうするか考えて下さい。
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何年何月、と書いてあれば、日は記入しなくても大丈夫そうな気がします。



いい加減な回答で済みません。
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