電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鬱病と診断され(光トポグラフィー含む)、診断書を受け取りました。復帰後、どのような扱いとなるのか、事前に覚悟したく質問致します。

1. 復帰の難易度
2. 復帰後、閑職にされるのか
3. 報酬減額となるのか
4. 退職の圧力がかかるのか
5. 冷遇される例外について

年齢、職種、性別等でケースバイケースかと思いますが、実際の復帰後のイメージをご教示いただけますと幸いです。なお、図々しいお願いで恐縮ですが、実体験を参考にしたいので、当事者を経験された方のご回答ですと助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

15年勤続で大病を患い、6回の入院を経て大手術の末に健康を取り戻しました。

やはり、それまでの会社への貢献度と、その後の働く姿勢が全てですね。
大した働きをしてこなかった社員や、病気を言い訳にしてサボる社員に対しては非常に冷たい視線が浴びせられます。
十分な貢献をし、復帰後も会社のために全力を尽くすことで逆に体調に配慮してもらえることになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半期ごとの評価は、良かったため、アドバイスを聞いて安心しました。今回、会社に事の次第を説明しました。休みの調整をすぐにしてくれるとのことです。休みがまともになかったりなどしていたため、体制も見直す(というより最中だったそうですが)との言葉もいただけました。