アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型ラジオ(ポケットラジオ)でお勧め教えてください!
新しいのも出ているのようなので、また、レビューもあまり書かれていないので質問させていただきました。

・AMとFM両方聞けて(もしくはAMのみでもokです)、値段は安ければ安いほどいいですが、1500円くらいまでが理想です。(そんな値段では無いと思う方は、値段関係なくお勧めお願いします。やはり値段が高いと電波が拾いやすくなったりするのでしょうか…?)
・ライトや時計などの付属はいりません。本当に聞けるだけで構いません。
・バッテリーは、充電式でも電池式でも構いません。
・用途は、外でも聞きたいからです。
・震災用にも持っておいた方が良いとおっしゃって下さる方もいると思いますが、家にライト・時計・ブザー付属のラジオがあります。
・未だに私はガラケーなのでラジコは使えません…。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

前に別の方に回答させていただいた内容に少し付け加えて・・・



AudioComm(オーム電機製)

RAD-S512N  2000円くらい 
   AMラジオの感度は結構良い 但し少し大きい 単3電池2本 アナログ選局
   FM/SW(短波)も受信可

RAD-F690Z  4000円ぐらい 
   DSP 巻き取りイヤホン内臓・スピーカー付 単4電池3本使用 デジタル選局
   AM/FM

RAD-F590Z  2000円ぐらい 
   巻き取りイヤホン内臓・スピーカー付 単4電池2本 アナログ選局
   AM/FM

RAD-F300N-K 3000円くらい 
   スピーカー付 ベルト等に止めるクリップ付属 デジタル選局 単4電池2本
   FMアンテナはストラップに内蔵されている
   AM/FM

RAD-F2130M 2000円くらい 
   スピーカー付 少し大きい 単3電池2本 デジタル表示(アナログ選局?)
   AMの周波数が9KHzスッテップになっておらず合わせにくい
   遠距離はあまり入らない。
   AM/FM
   
RAD-F650Z  2000円くらい 
   スピーカー付 単4電池2本 デジタル表示(アナログ選局?) 
   AMの周波数が9KHzスッテップになっておらず合わせにくい
   非常に感度が悪い近くの局しか入らない。
   AM/FM

AMラジオの深夜遠距離受信における比較で、
感度の良い順番。
1260KHz JOIR 20kw 直線距離約300kmでの比較。
電波状況が異なるので、比較的良いラジオでもノイズに埋もれてしまうときもあります。


AudioCommのデジタル選局は、ボタン割り付けを自分で行う必要があり、
電池が無くなるとリセットされるので再設定が必要。

Panasonic RF-ND180RA 6000円前後 
    巻き取りイヤホン内臓・スピーカー付 単4電池1本 デジタル選局
    選局はエリア設定プリセット
    感度はRAD-F690Zと同等か状況により少し良い場合と悪い場合があります。

ELPA製の物も持っているが、型番不明 デジタル表示 アナログ選局?
    混変調がELPA製は多く、弱い局が聞き取りづらい。

Panasonic RF-P50(No1の方のRF-P50Aのひとつ前の古いもの)
    単三電池2本
    感度はRAD-F590Zと同等
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一つ一つ見させていただきます!

お礼日時:2014/12/22 21:19

安いラジオでも感度は良いです。

技術的には完成されています。

後は、受信環境次第です。

電波は電界と磁界の振動で伝わります。
地デジテレビなどで使われる電界型アンテナは、電波の電界を受信しますが、これを中波AMラジオで作ろうとすると、数百メートルもの巨大なアンテナが必要になりますので、持ち歩き出来なくなります。
そこで、中波ポケットラジオや長波電波時計では、磁界の振動を受信する「磁界型アンテナ」・・・俗にいうバーアンテナが内蔵されています。
これが、ポケットサイズでも十分、中波放送が受信できる理由です。

最近の家は、コンピュータが無数に機器にないぞうされており、インバーターを使ったエアコン、太陽光発電、など、ノイズだらけです。
十数年前の環境と比べると、家の中で中波ラジオを聴くのはかなり難しくなっているかもしれません。
受信しやすい場所を探すか、屋外に10メートルくらいの電線を張って、ラジオ受信機に巻きつけると、受信しやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下の方と全く違う意見ですね…。

一度、時計着きのラジオカバンに入れて出かけたことあるのですが、ショッピングセンターなんかに行くとノイズがひどくて大変でしたね…。
家には、昔の家電しかないのでノイズがほぼなくて快適です笑

電気量販店で視聴できるかは分かりませんが、自分で聞いて納得するしかないようですね。
ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2014/12/22 21:19

電気屋です。


正直に書きますよ、がっかりしないでくださいね。
ポケットラジオに感度のよいものはありません、技術的に無理なのです。
電波を受けるアンテナが小さくなってしまうからです。

その上にその程度の価格だと、今は全て中国産・・・と言ってもいいほどの物です。
国内大手電機メーカーのラジオも中国製のOEMです、パナであっても中身は完全にあちらの物です。
しかも国内メーカーで設計、製造が中国ということではないのです。
完全にあちら製なのです、メーカーの名前を印刷しているだけです、数多く分解してみると良くわかるんですよ。

感度について・・・
この程度の価格のラジオは感度に期待してはいけません。
ちょっと高いラジオでも感度が良いわけではありません。

その予算だったらホームセンターなどで販売している物でいいです。
お勧め機種はありません、というより自己責任で買ってください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高いラジオでも感度良くないんですね…。参考になりました。
正直、分解したことないので良く分かりませんが、やはり寿命にも関わってきそうですね。

そうすると一番いいのはスマホでラジコ…になるんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/19 22:25

有名メーカー製なら次のような製品もあります。


前者はAM/FM両対応、後者はAM専用で、どちらも実売1,500円以下です。
http://ctlg.panasonic.com/jp/audio/radio/poratab …
http://ctlg.panasonic.com/jp/audio/radio/poratab …

しかし安さを追求するなら家電量販店にでも行って吊るしで売ってる中国や東南アジアの無名製品により安いものがあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にポケットラジオって感じのラジオですね笑
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/19 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!