プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立川→仙台の片道乗車券を持っています。
1日目に新宿で途中下車して泊まって、
2日目は六本木まで足を延ばして、大宮経由で新幹線で仙台まで行こうと考えています。

1) 新宿→六本木は、Suicaで(または新たに乗車券を購入して)行けばいいのですよね?
2) 六本木からSuicaで入って、大宮で清算できますか?
  (わざわざ新宿で降りて、長距離切符を改札に通す必要はありますか?)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No1への補足を見て、やっと質問の本意がわかりました。

補足がなければ、六本木で地下鉄に乗ったまま大宮まで行けると勘違いしているのかなと不思議でした。

で、本題ですがスイカで入って切符と組み合わせ使用すると、スイカの入場記録が残ったままで処理が面倒になるうえ、通常はスイカ乗車区間を現金で請求されます。(確かスイカの裏面にも乗車券と併用できないと書いているはずです)
ですので、今回のような場合は新宿までの切符を別途購入(スイカ対応の券売機でも購入可能)して大宮駅の新幹線乗換改札で新宿までの切符と仙台までの新幹線経由の乗車券・新幹線特急券を重ねて自動改札に入れれば処理されます。
スイカで利用したらIC運賃(1円単位の運賃)が適用されるので、それを適用させたいなら、いったん新宿で降りて(改札を出て)仙台までの切符で入り直すしかありません。

ただ、恵比寿で品川方面への山手線に乗って東京・上野へ行き新幹線に乗り換える場合やさらに京浜東北線などに乗り換えて大宮まで行って新幹線に乗り換える場合は、別途乗車券を買う必要がなく、新宿で途中下車した仙台までの切符がそのまま使えます。(おそらく自動改札は通れないので有人改札から入ります。)
というのは、東京都区内を通過する場合、キロ数は最短経路で計算したとしても、乗車経路は遠回りでも選択できる制度があります。(但し、その場合でもその切符はあくまでも「片道乗車券」ですので同じ駅を2回以上通ったり、同じ区間を2回以上通るような乗り方はできません)
つまり、新宿で下車したのち、恵比寿からこの乗車券を使用する場合、山手線等で新宿-恵比寿を利用して恵比寿で途中下車した扱いとなりますので、恵比寿から新宿方面に乗ることはできませんが、品川方面に乗ることは可能で、その場合は途中下車して乗車再開したことになり、追加運賃等は不要です。
この際山手線新宿方面へ乗ってもばれないかもしれませんが、それをやった時点で不正・不法行為をしたことになります。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html
下図の太線区間を通過する場合は、太線区間上の入口の駅から出口の駅までは、後戻りしたり再度同じ駅を通らない限り、普通運賃・料金は、実際に乗車する経路にかかわらず、太線区間内の最短経路の営業キロで計算します。この場合、片道101キロ以上の乗車券(大都市近郊区間のみ利用の場合を除く)ならば、途中下車もできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Suicaの裏をちゃんと読んでいませんでした・・・。
また、山の手線内一方通行なら遠回りでも一周回れるのは知りませんでした。
でも正直に行こうと思います。
付加知識をより多く提供してくださったので、BAとさせていただきます。

「六本木→恵比寿はメトロで行って、恵比寿からSuicaで入ってJRに乗る」のであれば、恵比寿ではSuicaで入るのではなくて、紙の切符を買う方がよいかと思います。

・Suicaと紙の切符を組み合わせる場合、1円単位のIC運賃ではなく紙の切符の運賃になる
・大宮で精算しようとすると、場合によっては駅員が処理するのに時間がかかる可能性がある
からです。なら、最初から恵比寿で新宿までの切符を買う方が早いと思います。

なお、#2で指摘のある通り、一連の回答者の回答は、「立川→仙台(市内)」の切符が、新宿経由になっている(経由が「中央・新宿・東北」などと書かれている)ことを前提にしています。ご存知とは思いますが、念のため。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
よくわかりました。
Suicaで入ってしまうと処理が煩雑になり、結局紙の切符を購入したことと同じになるとは知りませんでした。
安心して旅ができそうです。

新宿で降りて恵比寿で乗る場合、JRに関して言えば恵比寿で乗る際に山手線内回りに乗る(品川方面行き)か、券売機で新宿までの乗車券を購入するのがベターだと思います。

(下記規則参照)

東京付近の特定区間を通過する場合の特例
入口の駅から出口の駅(山手線内および赤羽までの各線、ならびに錦糸町までの各線)までは、後戻りしたり再度同じ駅を通らない限り、普通運賃・料金は、実際に乗車する経路にかかわらず、太線区間内の最短経路の営業キロで計算します。この場合、片道101キロメートル以上の乗車券(大都市近郊区間のみ利用の場合を除く)ならば、途中下車もできます。

まさか、武蔵野線経由の乗車券ではないですよね。武蔵野線経由でしたら、新宿は通れません。

この回答への補足

ありがとうございます!
おかげで解決しました。
紙の切符で行きます。
ちなみに、武蔵野線経由ではありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

1.そうなります

2.清算・・・とは? 六本木はJRの駅がないので地下鉄に乗る事になります。
そこからJRに乗るまでは少なくとも別料金です。特急乗車券に「大宮(○○内)」とあれば、
その範囲にたどり着くま での乗車賃がかかります

この回答への補足

早々に回答ありがとうございます。
なるほど。
2は、六本木から恵比寿経由で乗る場合のことです。
六本木→恵比寿はメトロで行って、
恵比寿からSuicaで入ってJRに乗る予定ですが、
新宿で降りて、一旦改札外に出て、長距離切符を改札に通す必要があるかということです。
そのまま行って(新宿で改札を出ず)、大宮駅で恵比寿→新宿をSuicaで清算できるのでしょうか?

ちなみに乗車券は立川→仙台で、経由;大宮・・・と書いてあります。(○○内とは書いてありません)

• 0