プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

苦手な人と嫌いな人の意味合いはどう違うのですか?

苦手な人の中に嫌いな人も含まれる感じかなと俺は思っているんだけど…。

つまり、嫌いな人は全て苦手な人でもあるけど、苦手な人の中には嫌いでない人もいる、みたいな。 苦手な人の中でもさらにうっとうしいやつが嫌いな人ということでしょうか? でも苦手だけど嫌いではない人ってどんな人だろ。そんな人存在する?


苦手な人と嫌いな人の違いは何なのでしょうか。

A 回答 (6件)

苦手な人は


居心地悪いなぁと感じてしまう人ですね。
面倒くさい人だなぁとか、どうも波長が合わないなぁとは思いますけど「人それぞれだし、個性って事で まぁ良いか」という感じで嫌いという程の感情はありません。

嫌いな人は
自分に対して何度も何度も相手から直接酷い事をされて「一生関わりたくない!」と思えるくらいの物凄く嫌な思いをさせられた人ですね。

嫌いになるまでに相当時間が掛かるんですけどね、どうにも悪化するだけの関係に業を煮やして「人として流石にこの言動は無しでしょう、私もいい加減この人には怒りの感情しか湧かない。和解は無理!」と判断したら物理的にその人から離れてしまいますね。

おばさんですが、そんな人が人生で3人いました。余程の事がない限り、人を嫌いになんてならない方が幸せです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そりゃ嫌いな人はいない方が良いですね

お礼日時:2014/12/18 20:41

苦手な人:回答内容からブロックユーザーにいれる人


嫌いな人:名前を見てブロックユーザーに入れていたかどうか気にする人

でしょうか。
私の苦手な人は狡い性格の人かな。けちんぼに通じます。ゴーヤや、生ピーマンみたいな。上手く調理できたら気になりません。
嫌いな人は、そんな人を利用して自分の地位安定に尽力する人。パクチーみたいな。どうしても、受け入れられない。
    • good
    • 2

苦手な人


・相手との間にトラブルがあったわけではないけど、雰囲気や話し方が受け入れらない相手
・一方的に相手に対して抱いている感情なので、学校のクラスメイトだったり職場の同僚だったりと、一定の環境下で必要とされる挨拶などの最低限のコミュニケーションはとることができる相手

嫌いな人
・何かしらトラブルがあった相手
・他人にその人の人と成りを説明できるだけ交友関係があったうえで受け入れられない相手
・できるなら最低限のコミュニケーションもとりたくない相手
    • good
    • 4

自分にとっての苦手なら人なら以下


・テンション高すぎる
・休憩より遊び、ゆっくりよりハイスピード、派の人

別に悪い人じゃないし、嫌いではないです。
でも苦手です。単に自分の性格と合わないだけです。


その感情を質問者が分かるように説明するような文章力がないので以上です。
    • good
    • 1

ごめんなさい。


お望みの回答になりません。

私には、嫌いな人も、苦手な人もいないのですが、
もし、これから顕現するとしたら、どちらも
マイナスの恩人になる人たちなのだろうと
思われます。まぁ
それはともかく、たとえば、お招きしても、
価値観や美意識が複雑多岐であったりして、
扱いに苦慮するといった類いの人は、ちょっと、
苦手だけれど、嫌いではない、といった
雰囲気があるように感じますけどね。まぁ
異次元の楽しみがあるといった感じかな。

素晴らしい回答が寄せられると
いいですね。
Good Luck!
    • good
    • 2

本質的には同じで、


程度や状況が違うものではないでしょうか?

苦手な人、というのは、
過去に自分を傷つけてきた人(親、同級生)などを潜在意識で覚えていて、
それで無意識的に似たようなタイプの人に対して、
「ああいうタイプ、なんとなく苦手なのよね・・・」と警戒するんだと思います。
でも、別に目の前のその人が自分を傷つけたわけじゃないし、
嫌ってしまうまではいかない、もしくは、嫌うのは申し訳ない・・・みたいな。
あとは、親や学校に「**はしちゃダメ」「**みたいな態度は真似しちゃダメよ」と
言われてきたような「**」は、なんとなく苦手になったりします。

「嫌い」はもっと激しい気がします。
過去にそういうタイプの人間に強烈に傷つけられた、
もしくは実際に目の前のその人に傷つけられたから嫌い!とか・・・。
または親や先生から「**は絶対に人として許されない」と強く教育されてきていたり、
直接そう言われていなくても、親がそういうタイプを軽蔑していたりバカにしていたり・・・

って気がするんですが・・・。
どっちも同じではないでしょうか??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!