痔になりやすい生活習慣とは?

夫33歳、私妻34歳、娘5歳の3人家族です。
先日夫が飲酒運転し自損事故を起こし、その車を放置したままタクシーで家に帰宅後、
私が普段使用している車に乗り、忘れ物を取りに行ったそうです。
そこでまた私の車でも自損事故を起こし逮捕されました。
夫は現在留置所にいます。酒帯び運転で免停2年、会社はクビです。
本当に取り返しのつかないことをしてしまいました。
自業自得です。

面会に行った時に夫から
これ以上迷惑はかけたくない。離婚しよう。
と言われました。夫は涙を堪え今まで本当に色々とすまなかった。甘かった自分が悪い。
償い続ける。と。

元々多忙な夫とはすれ違いも多く夫婦仲も悪く、度々離婚の話は
出ていました。しかし今回の事で夫の変わり果てた姿を見て
妻として夫を支えてあげられていなかった所が私にもあった事を自覚し反省しています。

私は離婚するか、別居して今後また家族として修復は可能なのか
様子を見るか…迷いがあります。

義理の両親に見捨てないでやって下さい、と言われました。

しかし夫の迷惑はかけたくないという気持ちから離婚を決意した思い
を受け、1度ここで本当に離婚した方がいいのか
まだ迷いがあるなら別居してみるか。
皆様のご意見アドバイス、沢山いただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

夫婦の事は 夫婦にしか理解できません 相談される気持ちは判りますが 二人で結果を出す事が大事です


文だけでは 離婚に賛成ですが 過去の経緯が色々と夫婦間である筈です
    • good
    • 8
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
その中より6xb様のご回答をベストアンサーにさせていただきます。
結局良く話し合うしかないなかな、と。
しかし話し合う前に皆様からのご意見を聞けたのでとても参考になりましたし
自分の考えも見えてきました。
感謝いたします。

お礼日時:2014/12/20 13:41

雨降って地固まる。


不幸中の幸いと言えば不謹慎かも知れませんが、
自損事故だけで本当に良かったと思います。
他人を事故に巻き込んでいたならと思うと
言葉も出ません。飲酒事故は、道路交通法の中でも
厳罰化されている、やってはいけない事の一つです。

補足回答を読んでいて釈放と言う事から、罰金で済むようですね。
でしたら、前科は付かないと思います。免停期間が2年と言う事は
酒気帯びでしょうか?
会社は、首。懲戒解雇でしょうか?
会社規定であるならば、これも仕方ないと思います。
異論はありますが。(飲酒を軽くは見てません)
ここからは本題ですが、これまでの夫婦生活が破綻寸前の状態であったとしても
今はご主人の自ら起こした事故 認識の甘さからの、事故です。
一般人が余り体験することのない、拘置所にも入り、今後
100万未満であろう罰金を納めなければなりません。
今は人生のどん底です。家族みんながどん底です。
質問文の中に1度離婚してとありますが、離婚にお試し期間なんかあり得ません。
離婚は離婚。夫婦じゃなくなる。他人となるのです。そうなっても
支えていくのでしょうか?
支えるなら今のままでもいいんじゃないですか?
ご主人のやった事の重大さは、非常に大きなものですが、
これで人生が終わりじゃありません。罪を償って社会的制裁を受け
またスタートライン以下から始めるにあたって、愛して結婚して子供ももうけて
家族としてやってきた事実は捨てがたいと思います。
多くの方が、離婚って言うでしょう。しかし、別れるのは簡単です。
離婚届けに印鑑を押して届ければ、離婚です。
自分の思いとしては、家族として、全員力を合わせて
ご主人を支えてほしいと思います。
そりゃ平坦な道では無いと思います。
宅建の資格をお持ちようですが、まだ年もお若いようですし
もう一段上を目指すことも可能と思います。
要は余った時間を何につぎ込むかで次の勝負は決まります。

人間は、追い込まなければ真の人間性は見えません。
今はその時です。あなたも含め家族がどうゆう行動を取るかで
人間性が見えるのです。見捨てるのも支えるのも自由です。

後はあなた次第です。

再起しした人はいくらでもいます。再起して成功をおさめた時
少しでも社会の為に、恩返しをするつもりで頑張ればいいと思います。
決して平たんな道では無い事は確かです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
酒帯びです。懲戒解雇にはならないように会社側が考慮して下さるそうです。
恐らく略式起訴になるだろうとの事です。
情も愛情もあるのだからなかなか見捨てる気持ちにはなれないのだと思います。
苦労は覚悟で乗り越えていく道を選ぶ方がいいように思う気持ちと
まだ悩む気持ちもあります。
話し合いをちゃんとしてみます。
話し合いする上で参考になるご意見になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/20 10:23

前科もちの方とまた一緒になるのは、今後の事を相当覚悟しないとできないと思います。

周囲の目も含めお子さんがいじめの的になるかもしれません。お子さんの事を一番に考え離婚した方がいいと思います。
    • good
    • 2

多忙な夫であった


忙しくて休みも無く働いていた
家族に対する感謝が無かった

そうかもしれないですね

しかし、あなた自身がご主人が必死に働き疲れていても仕事に行くら今の生活もできる

という事に対して「ご主人に対する感謝の気持ち」があったのかと文面から感じます

何でも偉そうにするという言葉でもそう感じます

家族に感謝しろ 私は主人には感謝 していない
または当然だという態度なら ご主人からみれば 疲れて帰ってきてまた疲れる

嫌にもなりますよ

だから支える気持ちも無い・仕方ないという事なのでしょうか

忙しくて疲れて休みもままならない旦那に 少しでも感謝の気持ちやいたわりの言葉が

あればすれ違いにはならないと思いますよ

お互い相手を思いやれるのなら よく話し合い反省してから結論だすべきです
    • good
    • 0

>元々多忙な夫とはすれ違いも多く夫婦仲も悪く、度々離婚の話は出ていました。



私はここ次第ではないかと思いました。度々に出ていた離婚話はどのようなものだったのでしょうか?どのように収束していたのでしょうか?婚姻を継続したがっていたのはどちらでしょうか?離婚話が白紙に戻って普段の生活に戻ったのは、夫婦仲が元に戻ったのでしょうか?

要するに、あなた方が夫婦としてとか家族としてではなく、男女として終わっていたのかどうかが重要ではないでしょうか?

反省して落ち込んたご主人を捨てるような離婚を責める回答者もいるようですが、男女関係は同情で成立するものではありません。あなたが持っている情が愛情ならば継続の一手、あなたが持っている情が同情ならば離婚の一手だと思います。
    • good
    • 4

離婚でも良いと思います。


なんといいますか、社会規範を守らないというのは人格的に問題があると思うからです。
他の回答者さんも仰っていますが、人身事故であってもおかしくない事件ですよ。
そそっかしいじゃ済ませられない問題です。
ご主人がそういう人間であることはあなたが一番お分かりでしょうし、だから夫婦仲が悪かったのではないですか?
最終的に決断されるのはあなたですが、どちらにせよ、ご主人の認識の甘さや責任感の無さはご主人の問題であって、妻の支え云々ではありません。
あまり思い詰めないで下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そそっかしいじゃ済まされない、その通りですね。
妻としての責任も感じています。
夫は深く反省しており、もうお酒は飲まないと今は言っています。
社会規範を守らない人と聞いて、それは確かにあると思いました。
今は変わりましたが、結婚当初は年金なんて貰えない物だから払わなくていいという考えでしたし、転職も繰り返していました。といっても転職は全て不動産業界でやっと宅建にも今年合格したばかりのこの事故でしたが…。
来週には釈放されると思いますので最後に話し合えればと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/20 00:04

63歳主婦です。



離婚されることをお勧めします。

そして、他人になって、貴女が手助けできることがあれば、

助けてあげる(友人として)

我が家にも、33歳の独身息子がいますが、お酒を飲んだ時は

「絶対に」運転しませんよ。

常に「万が一」ということを頭にいれてます。

独身でもそのくらいの責任感でいきているのに、家庭をもっていながら

飲酒運転なんて、、、。

考えられません。

ここは、きちんと、離婚をして夫の社会人としての

無責任さを、正してあげましょう。

我が家では、車は4台ありますが「家族であっても、運転してはいけない」というか、

保険登録者以外が、家族であっても、運転してはならない(運転して事故っても

保険は出ない)というのに入ってますから、自分の車を家族であっても貸しませんよ。




再縁はいつでも出来ますから。

一度、きちんと離婚しましょう。

そりゃ、義両親は離婚しないでくれ!っていいますよ。

免許が無くなったら、仕事を探すのも大変なのでは?

免許がなくて、仕事がない夫が、家でゴロゴロしてたら、

多分、夫婦喧嘩になると思いますよ。
    • good
    • 3

まずは、ご質問の内容からすれば、幸いにも軽度の自損事故でさしたる物損も無いようですから、事故による慰謝料などはあまり発生しないのではと思います。


(これが人身事故などで被害者への賠償が大きく一生かかるような金額であれば、お子さんのためにも離婚するべきと思いますが・・・・)

さて、そうなると問題はご主人は仕事がないわけですから、生活の糧(収入)をどうするかというのが当面の問題でしょう。

そんな状況(無職)ですから離婚しても慰謝料や養育費なんてもらえないのではと思います。

それらのことを考えて、ご自身やお子さんにとってどうするのが一番良いかを決めればいいのではと思います。
    • good
    • 1

 仕事を取り上げられ社会からダメ出しされたご主人です。

それをカバーしてあげるのが夫婦で有り家族ではありませんか。これを機に今までの生活パターンを変えれば立ち直れるでしょう。幼い子どもさんが2人いらっしゃるではありませんか。今回はやり直しのチャンスを与えてあげては如何でしょうか。

離婚とか別居を考えるなんてまさに他人が考えることです。子どもさんにとっては条件付きのお父さんではありません。飲酒運転をしたお父さんも優しいくダッコしてくれお父さんも同じお父さんです。

留置場にいるご主人の「迷惑を掛けたくない」という言葉を鵜呑みにして離婚を考えるなんて、まさにあなたのご都合しかお考えになっていない事を表している、と私は思います。非日常の空間に置かれてやつれ果て、憔悴しきった状態から発せられたご主人の言葉に対して、慰め勇気づけてあげるべき人は妻しか居ないようにも思いますが・・・。

何もかも一緒にして他人が人を判断するような立場で今回のご主人のことを考えるのは間違っています。よく話し合って今後の夫婦・家族の方向性を決められるのがいいように思います。今、離婚の判断を下すのはズルイ考えです。無責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫婦仲はもう冷え切っていたのに、夫が飲酒事故を起こし逮捕されたと知ってからは
情けない気持ちもありましたが、留置所にいる夫の事を思うと涙が溢れてきました。何か私に出来る事はないか。自業自得だ、反省しろ!と思いながらも夫が心配でした。
また同時に私がしっかり稼がなきゃ、とかこんな事になったけれど、家族一緒に乗り越えていく環境の中に子どもも居た方がいいのではないか、なども考えました。
しかし、夫の離婚したい気持ちは相当硬いもののように感じ、お互いのためにも離婚した方がいいのかな、と思う気持ちと、これまでの夫婦喧嘩もきちんと話し合いもなく、あやふやなままダラダラと一緒に居たのもあり
それらもクリアにしないことには一緒に支えて頑張ろう、とはなかなか思えない部分もあります。
保釈後、きちんとお互いのため話し合ってみたいと思います。
とても心に響くご意見でした。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/20 10:01

拘留期間も人身事故ではないから1週間程度なのでは?


旦那さん、頭パニックになってるんですよ
落ち着くまで待って出てきたら話し合えばいいのでは?

こんなんで離婚とか別居とか全く分からない。
幸運にも人身事故になってないし、そこは深く反省
してもらい、やり直せばいいんじゃないでしょうか。
夫婦ですよね??
支えあいましょうよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲酒運転→検挙→逮捕されるのですか?

社会的に大変な犯罪を犯したことを大きく反省しています。
本当に申し訳ありませんでした。

大変恐縮なのですが、質問のご回答頂けたら幸いです。

私は、飲酒運転を行い、警察に尾行されていたみたいです、それに全く気づかなくて、自宅駐車場に着き、検挙となりました。
フラフラ、逆走、速度超過も行なっていたみたいです。。。
呼気は0.88
歩行テストなどを受けて警察署に行き、いわゆる赤切符と思われるものを貰いました。後日、裁判所に行く予定だそうです。
警察が書いた赤切符は、酒気帯び運転でした。酒酔いではなく。
しかし、最後に言われたのが「たぶん、逮捕されると思う。やったことはわからないじゃなくて、認めなさい」と言われ帰宅しました。今現在は車には乗れます。
ちなみに全くの初犯です。

よく見るのが、免許取消と罰金刑と聞きます。逮捕まではされないと・・・・
しかし、警察には、逮捕されると言われ、不安で寝れません。
大罪を犯した身で恐縮なのですが、実際には、どうなると思われますか?
0.88という数値がとんでもないと思うんです。

本当に反省しています。
よろしくお願いします。

社会的に大変な犯罪を犯したことを大きく反省しています。
本当に申し訳ありませんでした。

大変恐縮なのですが、質問のご回答頂けたら幸いです。

私は、飲酒運転を行い、警察に尾行されていたみたいです、それに全く気づかなくて、自宅駐車場に着き、検挙となりました。
フラフラ、逆走、速度超過も行なっていたみたいです。。。
呼気は0.88
歩行テストなどを受けて警察署に行き、いわゆる赤切符と思われるものを貰いました。後日、裁判所に行く予定だそうです。
警察が書いた赤切符は、酒気帯び運転でした...続きを読む

Aベストアンサー

法律上、酒酔い運転にアルコール濃度の規定はありません。アルコールによる判断・運動能力への影響は個人差があるからです。直線上を真っすぐ歩けるかとか、直立できるかなどの行動テストや、質問に対する応答の様子などから、判断することになります。
実務上、取り締まる側の警察では、検知量が0.5mg/lを目安として、酒酔い運転かどうかのテストを行っているようですが、質問者様のように高い数値が検知されていても酒酔い運転と判断されない人もいます。

道交法違反事件では、氏名・居所が不明のとき、逃亡・証拠隠滅の恐れがあるとき、赤切符の受領を拒否した場合や後日の検察庁からの出頭要請を正当な理由なく拒否・無視した場合などには、逮捕されます。
質問者様の場合、すでに赤切符の交付を受けていますから、検察庁からの要請に従って出頭すれば逮捕されることはありません。

酒気帯び運転の法定刑は、3年以下の懲役または50万円以下の罰金です。

処罰には一定のルールがあり、酒気帯び運転では初犯の場合は略式起訴(=罰金刑)、2回目からは公判請求(≒懲役刑)のようです。
0.88mg/lという検知量がどの程度刑の重さに影響するかは、具体的な経験値に乏しく断定的ではありませんが、30~50万円の罰金ではないかと推測します。

また、刑事処分とは別に行政処分も科されます。違反点数が25点ですから運転免許の取消対象者として、後日、公安委員会(都道府県警察運転免許課)から意見の聴取(いわゆる聴聞会)のための出頭通知があります。
酒気帯び運転の場合、意見の聴取でどのような弁明をしても、違反が事実であれば取り消し処分は免れません。したがって、意見の聴取に出頭しなくても、特段不利ありません。

なお、累積点数25点は、過去3年以内に免許の停止処分を受けていない人でも、運転免許の欠格期間が2年ですから、取消処分を受けてから2年間は運転免許が再取得できません。

さらに、免許再取得時は行政処分歴1回の状態となっています。そのため累積4点の違反で60日免停、10点で再取消になりますので注意してください。また欠格期間が満了した日から5年を経過するまでの間に再び違反や事故を起こして免許取消処分を受けると通常の欠格期間に加えて2年加算されます(但し最大5年間)。

法律上、酒酔い運転にアルコール濃度の規定はありません。アルコールによる判断・運動能力への影響は個人差があるからです。直線上を真っすぐ歩けるかとか、直立できるかなどの行動テストや、質問に対する応答の様子などから、判断することになります。
実務上、取り締まる側の警察では、検知量が0.5mg/lを目安として、酒酔い運転かどうかのテストを行っているようですが、質問者様のように高い数値が検知されていても酒酔い運転と判断されない人もいます。

道交法違反事件では、氏名・居所が不明のとき、逃亡・...続きを読む

Q酒気帯び運転の検挙の後

こんにちは。大変恥ずかしい話ですが、ご存知の方教えてください。
酒気帯び運転の今後についてです。

年末、缶ビール4本ほど飲んだ後、6時間ほど経過したことをいいことに自動車を運転してしまい、飲酒検問にて赤切符のお世話になりました。今は私の認識の甘さに強い恥を感じています。捕まえていただいたおかげで、人をひかずに済んだことに感謝しています。
もう2度と飲酒した後には運転をしません。。。もうこんな情けない思いをしたくない。。

その上で、今後の処理の仕方に不安を感じており、情けないことに1週間以上寝付けないほど神経がずっと昂っております。当然の報いとはいえ、少しでも今後のことが分かればそれを受け入れ準備することで落ち着ければと思いますので、ぜひ教えてください。

1)勤め先への連絡
警察/検察から勤め先へ連絡は入りますか?
勤め先の名前と電話番号は素直に答えました。
過去の質問を見ると、私が適切に対処していれば普通は無いとのことですが、最近はどうなのでしょうか?
というのも、会社の規定では、特に酒気帯びの項目、報告規定も無いため、猛省して沈黙したい気持ちもあります。情けない話、今の会社を解雇されると、もうどこも雇ってもらえるだろうはずもないキャリアで、家族で路頭に迷うことが恐ろしいです。。。馬鹿なことした。。

2)マスコミに出ますか?
公務員ではないですが、公益性の強い業界の会社にいます。
公務員はリーク率が高いと拝見しましたが、リークの対象や権限はどのような場合に及ぶのでしょうか?

3)今後の出頭等の日程
ざっくり今後は、ハガキ→出頭→略式裁判→講習2日+免許停止90日
と理解していますが、
検挙日が1/1だとすると、出頭/裁判/免許停止スタートはいつ頃からになりますか?

以上、恥ずかしい限りですが、何卒よろしくお願いします。

こんにちは。大変恥ずかしい話ですが、ご存知の方教えてください。
酒気帯び運転の今後についてです。

年末、缶ビール4本ほど飲んだ後、6時間ほど経過したことをいいことに自動車を運転してしまい、飲酒検問にて赤切符のお世話になりました。今は私の認識の甘さに強い恥を感じています。捕まえていただいたおかげで、人をひかずに済んだことに感謝しています。
もう2度と飲酒した後には運転をしません。。。もうこんな情けない思いをしたくない。。

その上で、今後の処理の仕方に不安を感じており、情けない...続きを読む

Aベストアンサー

勤め先への連絡は無いでしょう。
警察からマスコミへの発表も、事件・事故で無い限りは無いです。
リーク等は、ある程度の地位やポジションに居る人でなければ関係ないでしょう。
今後の日程は、住所と同じ都道府県で検挙されたという前提で、一ヶ月以内に検察から呼び出し、更に一ヶ月で免許センターに呼び出し・処分・講習・免停スタートとなります。
罰金が20万円以上掛かりますので、御用意ください。
免停の際、聴聞がありますので、ネット等でよく調べて、出来るだけ良い印象を与えられるようにしてください。
免停期間が短縮される可能性もあります。

Q酒気帯び運転での物損事故

お世話になります。
昨日、酒気帯び運転で物損事故を起こしてしまいた。
自分のしてしまった行動を後悔し、反省しております。
帰宅している時わき見をしてしまい、その瞬間ぶつかったような衝撃がおこり何が何だかわからなくて歩道にのりあげてしまっていたので、とりあえず車道にでました。
端によせて止める場所がなかったので信号を一つ過ぎた先に広いスペースがあったのでそこまで運転して、一旦停車し、降りて車を軽くパッと確認したところ、酔っ払ってたせいもあり何もなっていないように見えたので、えんせきに乗り上げただけだったんだなと勘違いをしそのまま帰宅してしまいました。
ところが実際は電信柱をこすりえんせきの上のゴム性ポールやお店ののぼり旗を壊していたらしく、通報が入り家に警察の方がこられて呼気の検知をして0.5でたので警察署に連行されました。
警察署では取り調べと呼気の検知を二回して0.4になっていたので、警察の方から『今回は反省しているようだから、逮捕はしないよ。酒気帯び運転だね。人身事故にならなくてよかった。』と言われ飲んだ場所やら、事故現場を検証して家に帰されました。
警察の方の話では、何かあればまた警察署にきてもらうかも知れないけど、検察庁から通知がくるはずだから、そこで略式か裁判か決まるし、多分免許は取り消しになるだろうと言われました。
反省をし、今日迷惑をかけた方に保険屋さんと親と3人で謝罪をしに行ってきて、壊したものも保険でまかなえるそうなので保険屋さんに頼みました。
謝罪に行った時に民家の方から信号を無視したように見えたので警察の方に話したと聞いたのですが、無視した記憶はなく取り調べでも言われませんでした。
事故現場を改めてみて本当にゾッしてより一層自分が馬鹿だったと自分の、おかしてしまった行為を反省しました。
そこで質問なのですがこういうケースの場合どういう流れというか処罰になるのでしょうか?
初めてでどうなるかとても不安なので詳しく教えていただけると助かります。
法が改正されて飲酒運転酒気帯び運転の処罰がとても厳しくなったと親から聞いたのですが、罰金刑でなくて懲役刑なのでしょうか?
ちなみに自分は今年に入ってから駐車場内で一回車と接触事故を起こしてます。
5年程前に刑事事件で執行猶予つきの判決をうけ去年やっと終わりました。
そういうのも関係してくるのでしょうか?
詳しく教えていただけると助かります。
長文すいませんでした。

お世話になります。
昨日、酒気帯び運転で物損事故を起こしてしまいた。
自分のしてしまった行動を後悔し、反省しております。
帰宅している時わき見をしてしまい、その瞬間ぶつかったような衝撃がおこり何が何だかわからなくて歩道にのりあげてしまっていたので、とりあえず車道にでました。
端によせて止める場所がなかったので信号を一つ過ぎた先に広いスペースがあったのでそこまで運転して、一旦停車し、降りて車を軽くパッと確認したところ、酔っ払ってたせいもあり何もなっていないように見えたので、...続きを読む

Aベストアンサー

先ず0.4~0.5のの酒気帯び運転ですので、違反点数は25点です。

ここに当て逃げ物損事故の付加点数が5点加わりますから、合計で30点の違反点数です。

15点で免許取り消しですので、100%間違いなく免許取り消しになります。

罰則は3年以下の懲役または50万円以下の罰金ですが、ほとんどの場合は罰金刑です。
最低40万円は覚悟しておきましょう。

また30点の違反点数ですので、免許が最所得出来ない期間(欠格期間)が2年間あります。

信号無視に関しては、現行犯でないので今回は追加されないでしょう。

駐車場内の接触事故が人身事故でなくて、物損事故ならば、こちらも今回に関係ありません。

それと執行猶予期間が終わっていて良かったですね、猶予期間中であれば即ブタ箱行きでしたよ。
きちらについても執行猶予期間を終えているので関係ありません。

ただし、執行猶予をもらうほどの事件を起こしているのに、酒気帯びで運転ですか?

これは人としてルールを守る気が無い事を意味しますので、全て記録されているので次に何か事件を起こした際には、かなり厳しい罪が負わされますよ。

先ず0.4~0.5のの酒気帯び運転ですので、違反点数は25点です。

ここに当て逃げ物損事故の付加点数が5点加わりますから、合計で30点の違反点数です。

15点で免許取り消しですので、100%間違いなく免許取り消しになります。

罰則は3年以下の懲役または50万円以下の罰金ですが、ほとんどの場合は罰金刑です。
最低40万円は覚悟しておきましょう。

また30点の違反点数ですので、免許が最所得出来ない期間(欠格期間)が2年間あります。

信号無視に関しては、現行犯でないので今回は追加...続きを読む

Q主人が、交通事故(人身事故)を起こし、加害者となりました。

こんにちは。
今夜(7日)、11時過ぎ、主人が事故を起こし、主人は普通自動車を運転、相手は、歩行者(80歳)の方だったとのことです。相手が、大きな怪我をされているとのことで、主人は、現行犯逮捕となり、留置所にはいっているとの連絡が先ほど、警察からありました。
これから先、どよような、流れになるのか、また、どれくらい、留置所にいないといけないのか、全く先のことがわからず、不安です。どなたか、お詳しい方いらっしゃったらご回答お願いいたします。
また、主人の仕事は、生命保険の営業です。このような事故を起こした場合、仕事をやめないといけないとか、あるのでしょうか。

Aベストアンサー

旦那の心配だけですか?
被害に遭った老人のけがの具合は心配ではないのですか?

私の父も昨年、交通事故の被害に遭い、亡くなりました。
加害者の家族は、加害者本人の心配をするよりも何よりも先に、
父が搬送された病院に駆けつけ、謝罪しました。
自宅にも何度も何度も謝罪しにきました。
通夜・葬儀には加害者本人も連れて、父の遺体に、私たち遺族に、
何度も土下座して謝りました。
そんな姿を見て、私たち遺族は、加害者を許すことはできなくても、
これからの人生をやり直して欲しい、という気持ちになり、
葬儀が終わったその足で、警察署へ行き、
加害者の罪の軽減を求める嘆願書を提出しました。
加害者は、人1人の命を奪いましたが、
1日も留置所に入ることもなく、
執行猶予がついて実刑も免れました。
仕事(損保の営業)は即クビになったようですが、
加害者が、何とか立ち直ってくれることを、私たちは願っています。

私の父の事故の加害者が、質問者の旦那でなくて良かったです。
大きな怪我をさせてしまったのに、自分の心配ばかりしているような加害者だったら、
私たちは嘆願書を提出しなかったでしょう。


事故を起こしてしまったことは、もう仕方のないことです。
自分の身の心配よりも先にしなければならないことを全力でしてください。
加害者側の誠意が伝われば、被害者が嘆願書にサインしてくれるかもしれません。
相手のある事故では、被害者との交渉をうまく進めていった方が、
迅速に、穏便に、片づくように思います。

加害者の側でなく、被害者の側からですが、
警察・損保担当者・弁護士と関わり、
交通事故被害者の方々とも話をさせていただいた経験から
何よりも被害者へのお詫びを優先させるべきだと思います。

旦那の心配だけですか?
被害に遭った老人のけがの具合は心配ではないのですか?

私の父も昨年、交通事故の被害に遭い、亡くなりました。
加害者の家族は、加害者本人の心配をするよりも何よりも先に、
父が搬送された病院に駆けつけ、謝罪しました。
自宅にも何度も何度も謝罪しにきました。
通夜・葬儀には加害者本人も連れて、父の遺体に、私たち遺族に、
何度も土下座して謝りました。
そんな姿を見て、私たち遺族は、加害者を許すことはできなくても、
これからの人生をやり直して欲しい、という...続きを読む

Q酒気帯び運転で自損事故の場合(免停or免許取消?)

交通違反に詳しい方、お手数ですが相談にのってください。



先月、酒気帯び運転(0.15mg以上0.25mg未満)でマンションの一階部分に
衝突していまう自損事故を起こしてしまいました。



マンション修理箇所に関しては、保険の対応で示談が成立しております。


交通の前歴はありません。



この場合やはり、免許取り消しになるでしょうか?

それとも免停の可能性もあるでしょうか?



会社も解雇になり今後が心配です。

反省はこれからもしていきますが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

ぎりぎりですが、免停で済みます。

自損物損での罰則はございませんが、そのまま逃げれば当て逃げになります。

前歴もないようですので、警察からの通知が来るまでそのままお待ちください。なお、処分前なので運転は可能ですが、酒気帯び(0.15mg以上、0.25未満)は13点減点ですので、2点以上の違反をしますと、免許取り消し
プラス1年の欠格期間が付きます。

間もなく検察庁への呼び出し(出頭命令)があり、そこで審理があります(2者面談みたいな感じです)。そこで罪を認めれば、略式告訴となり、裁判所から罰金の通知が来ます(おそらく十万)。これを銀行などに納めれば、刑事罰は終了です(払わないと督促状が来て、2年払わなければ、逮捕され交通刑務所に連行されます)。

 今度は行政処分ですが、13点減点、90日免停なので、長期講習の案内が来ます。講習は自分の都合のいい日が選べますが、2日間です。講習代は26000円くらい。場所は近くの交通学校で行います。
 ここで優秀な成績を修めれば、免停は45日にまけてもらえます。その日から45日(優秀)経過後、免許証を取りに行き、晴れて無罪放免になります。

 但し、ここで『前歴1回』となり、今度は10点満点の免許証となります。なお、このまま1年間全くの無事故無違反でしたら、15点に戻ります(詳しくは警視庁のサイトで)。

 とにかく上記全ての処分が終了するまでは、運転しないことをお勧めします。

ぎりぎりですが、免停で済みます。

自損物損での罰則はございませんが、そのまま逃げれば当て逃げになります。

前歴もないようですので、警察からの通知が来るまでそのままお待ちください。なお、処分前なので運転は可能ですが、酒気帯び(0.15mg以上、0.25未満)は13点減点ですので、2点以上の違反をしますと、免許取り消し
プラス1年の欠格期間が付きます。

間もなく検察庁への呼び出し(出頭命令)があり、そこで審理があります(2者面談みたいな感じです)。そこで罪を認めれば、略式告訴となり、裁判所...続きを読む

Q交通死亡事故の加害者はもう一生楽しみを持ってはだめなの?

8年前、ある団体で知り合った友人のことでお聞きしたいことがあります。
実は彼は10年くらい前に交通死亡事故を起こしていたことを最近知りました。
その犠牲者の告別式に向かう途中、彼の奥さんのお母さんが心労で他界。
以来、奥さんは彼に向かって何度となく「貴方は二人の人間を殺した」と責めるそうです。
そして家事をさせ、公休日にはなにかと用事を言い付け、町内の仕事をするよう命じました。
ささやかな楽しいことをしていると、「そんなことをして楽しむ権利があるのか」と言われ、
子どもの躾のことで意見しようものなら「貴方にそんなことを言う資格はない」と邪険にされる。
彼のカバンや携帯は常にチェックされており、私に限らず誰とでも気軽にメールもできず、
少しでも親しげな様子を見せると浮気をしていると勘違いされる始末。
彼女とのえっちは、もう8年もないそうです。
「そんなとこ触っても嬉しくない。下手くそ」と言われ、以来その気が失せたとか…。

この事故によって彼は勤務先にも得意先にも多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、
家では妻から酷いことを言われ、勤務先では身を小さくして働き、
何度も離婚してくれと頼んでいるそうですが、
まるで夫を真綿で絞める楽しみを手放すのが嫌だと思っているのか、
○○したら離婚してやるだの△△したらしてやるだのと請求が増し、
今は週3回深夜にバイトへ行っている始末。昼間結構きつい仕事をしてからですよ?
これでは彼はまた疲労から居眠り運転でも起こしそうです…。
というか、そうなるのをまるで奥さんは待っているかのような仕打ちです。

人一人の命(彼の場合は二人、ってことになるのでしょぅか)を奪ったのだから償うのは当然ですが、
だからといってささやかな楽しみに浸ることも、オトコとして性の悦びも、
自分の子どもへの愛情も全て無しにしなければいけないものですか?
生きていながら死んでいるのも同然の彼が哀れでたまりません…。
でも、彼はそれが罰なのだと耐えるしかないのでしょうか?
私が彼の奥さんの立場にいたら、やはり同様の仕打ちをするだろうか…。
私が彼の立場にいたら、やはり人生の楽しみは全て押し殺し、我慢して生きるんだろうか…。
飲酒運転とかとんでもないスピード違反とかなら殺人と呼ばれても仕方ないと思いますが、
そこまで悪質ではない彼が苦しんでいるのを見るのは忍びないのですが…。
交通死亡事故を起こした方って、皆さん彼のように自分を捨てて生きていらっしゃるんでしょうか…?

8年前、ある団体で知り合った友人のことでお聞きしたいことがあります。
実は彼は10年くらい前に交通死亡事故を起こしていたことを最近知りました。
その犠牲者の告別式に向かう途中、彼の奥さんのお母さんが心労で他界。
以来、奥さんは彼に向かって何度となく「貴方は二人の人間を殺した」と責めるそうです。
そして家事をさせ、公休日にはなにかと用事を言い付け、町内の仕事をするよう命じました。
ささやかな楽しいことをしていると、「そんなことをして楽しむ権利があるのか」と言われ、
子どもの躾...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

>この事故によって彼は勤務先にも得意先にも
>多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、

文面からすると、彼は交通刑務所に入ったということですよね。

私は小学校低学年のときに弟を亡くし、加害者は飲酒運転でした。

今は、主に「飲酒運転撲滅運動」への参加や
「交通事故を失くそう」の活動へ参加していますが、
普通の会社では、加害者側に実刑が下った時点で、懲戒免職が現状です。

これは活動を通して得た知識を元に聞いているのですが、
迷惑を掛けたから辞職できないではなく、
彼に過失が少なかったからではないのですか?

歩行者が赤信号、運転手側が青信号で角を曲がったところで、
歩行者が飛び出しての死亡事故などもあります。
法的には、この場合でも運転手側の過失責任となりますが。

死亡を伴う交通事故は、新聞に小さくとも記事として載ります。
Elis_loveさんが、彼への温かい心情・思いやり溢れる気持ちは、
文面から伝わってきます。

彼の精神的サポートを考えられるのなら、
事実の正確な把握は必要かと想います。

彼の事故に関して、ネットで検索・もしくは図書館には過去の新聞が大きな本のように閉じてあるものがあります。

現状を知った上で、適切なアドバイスやサポートをしてあげて欲しいです。

・・・私事ですが、私は弟の加害者(飲酒運転)へ、事故当時、自分で、どうしようもないような相手への暴力的な感情に襲われた経験があります。

私は家族や友達の支えもあり、グリーフワーク(悲しみを癒し、悲しみを体験したことで学ぶべきことを知り、未来の力にする)を家族で繰り返しました。

今では、加害者へマイナスな感情はありません。

加害者も、飲酒運転への悔いを心に誓い、それ以来、断酒。
今は、飲酒運転撲滅運動の地域リーダーをされていて、時々、お逢いします。弟の命日には、手を合わせにきてくれ、深い謝罪の言葉と加害者が変われたことへの感謝の念を伝えてくれます。

加害者が交通刑務所に入っているとき、出所直前ですが、少しだけ手紙のやりとりをしました。弟の死によって、私たちは大きなことを学びました。

加害者も心からそういう気持ちになったことを知ったとき、弟の事故の意味するものを大事にしていく心情を築くことができました。

彼も、早く哀しみから脱却されると良いですね。
Elis_loveさんの思いやりが彼に通じ、彼が事故を乗り越えられる日を願っています。

初めまして。

>この事故によって彼は勤務先にも得意先にも
>多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、

文面からすると、彼は交通刑務所に入ったということですよね。

私は小学校低学年のときに弟を亡くし、加害者は飲酒運転でした。

今は、主に「飲酒運転撲滅運動」への参加や
「交通事故を失くそう」の活動へ参加していますが、
普通の会社では、加害者側に実刑が下った時点で、懲戒免職が現状です。

これは活動を通して得た知識を元に聞いているのですが、
迷惑を掛けたから辞職で...続きを読む

Q飲酒運転による検挙歴は就職活動に不利でしょうか?

同様の質問が多数あることとは思いますが、詳細が異なる部分もありますので、質問させて下さい。

先日飲酒運転で検挙されてしまいました。酒気帯び運転で簡易裁判所に出頭し、略式命令で罰金を支払いました。飲酒運転が危険極まりない行為であることを理解していたにもかかわらず自分を律することができなかったことを非常に情けなく思い、深く深く反省しております。
私は現在大学院生修士課程で今秋より就職活動を始めようとしています。大手企業を受けたいのですが、飲酒運転による検挙歴により就職活動に不利になるのではないかと不安でたまりません。以下の質問に対し、ご回答・ご助言をお願いいたします。

「企業側への心証を悪くしないために履歴書の賞罰欄に検挙歴を記載せず企業への報告しなかった場合、企業側が知りうる(あるいは積極的に調べる)可能性があるでしょうか?裁判所等に問い合わせればすぐにわかっていまうものなのでしょうか?」

検挙歴を正直に報告しないことは卑怯であり、皆様のご批判は最もだと思います。私も非常に罪悪感にかられてはおりますが、自分の希望する企業へ就職するチャンスを逃したくないというのも正直な気持ちです。
また、当然のことながら、就職に不利かどうかに関わらず飲酒運転は絶対にしてはならないことであり、今後は道路交通法を遵守し安全運転を心がけることを心に固く誓っております。
以上、よろしくお願いいたします。

同様の質問が多数あることとは思いますが、詳細が異なる部分もありますので、質問させて下さい。

先日飲酒運転で検挙されてしまいました。酒気帯び運転で簡易裁判所に出頭し、略式命令で罰金を支払いました。飲酒運転が危険極まりない行為であることを理解していたにもかかわらず自分を律することができなかったことを非常に情けなく思い、深く深く反省しております。
私は現在大学院生修士課程で今秋より就職活動を始めようとしています。大手企業を受けたいのですが、飲酒運転による検挙歴により就職活動に...続きを読む

Aベストアンサー

時節柄、面接官にはいい印象は与えないことは確かです。

ただ、履歴書の賞罰欄への記載については「ドコまでを記載するのか」が重要なポイントになってきます。
検挙歴といってもたとえば「青切符を切られた」は書きませんよね?
今回の検挙が記載に値するものなのかどうかが分かれ道です。
記載範囲は大学や相手の会社によっても変わってくると思いますので、
大学の就職相談課でそれとなく相談されるのが良いでしょう。

なお企業側で個人の履歴を調べるのは入社時のほか役員への昇進時です。また、公務員とくに司法関係・刑務官・警察官などは過去の賞罰履歴がばっちり調べられるだけでなく親族などの賞罰も調べられます。
また民間でも警備会社関係は警察官の身元調査に準じて調べられる様です。

といろいろ書きましたが、「言わないで済むものならば」という気持ちと「隠しているのは気が引ける」という気持ち、どちらも併せ持っていて当たり前です。そこで、履歴書という紙ベースで残るものに書くのではなく、面接時に口頭で言うのもアリなのではないかと思います。
ただし、「飲酒運転で検挙されてしまったが非常に反省して、2度と行わないように自分に誓った、そのために飲酒運転撲滅のボランティア活動を行った」とか「禁酒プログラムを実施した」などカードを用意しておく必要があります。(罰金だけでなく、自身にそれなりのペナルティを課したということが必要。もちろん話だけ作ったりしてはダメです)
企業側では入社前の過ちよりも入社後に不祥事(不正)を起こさない人を探しています。アピールの仕方で変わるかもしれませんよ。

なんといっても就職試験は水物の部分が多々あります。
大手企業を受けたいとのことですが、大手にしろ中小にしろあなたという人物を採用することが吉と出るか、凶とでるかでそれはそれは大きな賭けです。そのために最大限の情報を収集し、ふるいにかける・・・それが就職試験です。学校のように点数だけではありませんし、ウェイトを置く部分も企業によってだいぶ違います。

私も面接官として立ち会うことがありますが、上記のようなことを考えて基準にしています。(これは面接官にもよりますので1意見として考えてください。)

より良い人生を歩まれることを願っています。

時節柄、面接官にはいい印象は与えないことは確かです。

ただ、履歴書の賞罰欄への記載については「ドコまでを記載するのか」が重要なポイントになってきます。
検挙歴といってもたとえば「青切符を切られた」は書きませんよね?
今回の検挙が記載に値するものなのかどうかが分かれ道です。
記載範囲は大学や相手の会社によっても変わってくると思いますので、
大学の就職相談課でそれとなく相談されるのが良いでしょう。

なお企業側で個人の履歴を調べるのは入社時のほか役員への昇進時です。また、公...続きを読む

Q飲酒運転→免許取り消し

飲酒運転で免許取り消しになったバカ親の息子です。

先月の中ごろに検挙され、0.3mL/cc以上で 取り消し処分となりました。
赤キップの有効期限は、12月28日となっております。

おまわりが言うには、返すのはいつでもいい。 という話です。
(それなら、一生乗れることになる。)

そんなアホな話がありますか?
赤キップが今の免許代わりなので28日までしか運転できなくないですか?


酒を飲むとアホになるのか、 期限を延ばせるように言って見る とか 28日は仕事納めでただ書いてあるだけ とか言います。

そもそも、飲酒で捕まって 運が悪かった とか言う時点でおかしいですよね。

自分は酒もタバコも吸わないので親の運が悪かった というのは理解できませんw


免取り後も運転しそうなので 鍵だけは自分が持ち歩くことになりますね・・・。

Aベストアンサー

No3です。
よく読まずに勘違いしていました。
捕まったのはお父さんの方ですネ
なら罰金100万円は心配はいらないですネ

Q娘の飲酒運転・人身事故について・・

昨年5月に飲酒運転で赤信号を無視して人身事故を起こした娘(29)についての相談です。

先日国選弁護人に呼び出された娘は「このままでは執行猶予はつかないので証人をたててください」の旨を言われたそうです。
娘は2005年にも人身事故を起こして執行猶予の判決を受けているのと、被害者のほうも「一番重い罪を」と言ったそうです。
刑事裁判なので、おそらくは「被告人については私が監督するので刑を軽くしてください」というような、情状証人の事だと思います。

娘は私でも主人でもいいと言うので引き受けたのですが、昨日、仕事場へ送っていく私に「要らんことは言わんでえんで」と言われ、また自分のした罪の重さを全く理解していない娘にカチンと来ています。
それと言うのも、事故から今までホステスとして働く娘を毎日店まで送って行き、その他にも自分の都合で「送ってって~」と言われる事もしばしば。
往復一時間半ほどの距離ではありますが、出かける時間はまちまちで娘の都合に合わせてます。交通機関を使えばと思い、「電車で行けば」と言うと、それも今まで贅沢な暮らしをしていた娘には屈辱であるようで嫌だと言います(何様?)
今まで車で出かけて帰りは代行運転で帰って来ていたので駐車場代とか代行運転代、車の経費等はかからないので、せめて処分が決まるまでは貯金をしておきなさいと言う私の言葉も聞かず、気ままに高価な服や靴を県外まで出掛けて買うありさま。
昨夜はあまりにも腹が立ったのと、今後の娘の為には刑務所で罪を償ってくればいいと娘にも言いましたが、考えてみると今は娘に毎月5万円を入れてもらって何とか食費もまかなっている状態。娘が万が一実刑ともなれば即私たち生活に影響しますので、それも困ると。
それよりも孫が可愛そうだと言うこともあります。孫の父親でも生きていればそちらから養育費でももらえるものの亡くなってますから。

娘は18歳で結婚して子供を産んで即離婚し我が家に帰ってきたのですが、生活のために夜の仕事に就いているので孫の世話は私がしています。何年か前からやっと一人で寝るようになりましたが小さい頃は私と寝てました。
夜泣きをして夜中にオンブしては歩き回り、寝不足の中会社に行けば顧客に怒鳴られ精神も病み心療内科通い、今思えばあの頃は一番大変な時期でした。
それが影響したのかもしれませんが、一昨年主人がくも膜下出血で倒れた際に長年交際のある女性が居ることが解りました。主人の事を放りっぱなしにしていたせいか主人は女性を作り遊んでいた様です。家計も主人が管理していたので月に10万くらい娯楽に使っていたようで全く貯金がありません。

また、主人が一昨年病気をして私が家計を管理するようになって以来、以前のように仕事をしないのです。何とか後遺症もなく今に至ってはいるのですが。
そのせいで今家計は火の車状態・・電気代も引き落とし出来るだろうか?車検は取れるだろうか?な状況でさえ好き勝手にお金を使います。せめて20万円くらいは余裕を持って生活していかないと電気製品とか何時壊れるか解りませんし、また病気になるかもしれないと言っても「貯金や要らん、何かあったらその時はその時や」で取り合ってくれないのです。
私も長年働いた会社をリストラされて以来、収入がありませんので僅かの貯金を食いつぶしている状態ですので厳しいと思います。

昨夜は、娘のあまりにも傲慢な態度と常常の生活の様子を主人に話してはみたものの、「お前や仕事もしてない暇なんやけん仕事にくらい送って行ってやったらええやんか、お金(ガソリン代)貰いよるだろ?」とお金で片付けられ、前回の事故の話をしても「あんなん大した事故でないのに前科になるわけないでないか?」との認識です。
しかし、前回2005年の事故も信号無視で相手は頭蓋骨骨折などで重症を負わせてます。
それでも「あんなん、こっちが赤や言うたけん(娘)が悪もんになっただけで、青や言うとったら揉めとったぞ、目撃者が居らんのやけんの」と、罪の思さは理解していないようです。
証人の件についても「行って、チョッチョッと言うとったら罪が軽くなるんやったら行っとけ」くらいの考えで話になりません。

主人の親も同じ考えで「あんたは親なんやけん当たり前や」な考えな人で、事故当初に車を廃車処分して「ここからじゃ通勤にも困るから、しばらくは店の近くに家を借りて住む」との娘の旨を姑に伝えた際に、それなら孫の事もあるし私も付いて行く事になると思うと言うと、「また(主人)に嫁を探さないかん」と言い放つ人です。
きっと大きな病気をして不憫な息子を捨てられると思ったのでしょう。ただ私は娘が仕事をしながら孫の面倒(食事・洗濯など)はどう考えても無理があるので刑が終わるまでは協力しようかと。そうすればその頃は孫も自分で食事や洗濯は出来るだろうしと思っただけなんですが。
あれだけ主人が倒れた時には「あんたしか居らんけん」と言い、女性問題の件も「あの子(主人)はあんたを一番愛しとるけん言いよる」と言われ、「死ねや」と思いながらも献身的に看病もしたものの、退院して特に後遺症も無いとなると「あの子(主人)の食事の管理はちゃんとしてくれよるな」とか、娘の事といい、まるで私はお手伝い扱いの口調で当然を口にする。

娘もいまどき飲酒運転をして事故を起こし、私は親として刑務所で償うのは当然だとは思いますが、やはり孫の事を考えるとせめて執行猶予にまでは持っていきたいと思う次第。

主人は「正式な弁護士付けたらえ~が」と言います。おそらく親にお金を出させるつもりで居るのだとは思いますが、それならそれで主人の親を利用してやろうかとも思ってます。
私も今までの恨みつらみもありますし、いくら親とは言え29歳にもなった娘の不祥事のせいで生活も精神的にもダメージを受けるのはまっぴらごめんですから。

そこでお聞きしたいのですが、今回の事故は飲酒運転、赤信号無視、相手は一週間のケガ、前科は上に書いた犯です。これで執行猶予にもっていくのは可能なのでしょうか?

長文、最後まで読んで頂き有難うございます、どうか回答よろしくお願いします。

昨年5月に飲酒運転で赤信号を無視して人身事故を起こした娘(29)についての相談です。

先日国選弁護人に呼び出された娘は「このままでは執行猶予はつかないので証人をたててください」の旨を言われたそうです。
娘は2005年にも人身事故を起こして執行猶予の判決を受けているのと、被害者のほうも「一番重い罪を」と言ったそうです。
刑事裁判なので、おそらくは「被告人については私が監督するので刑を軽くしてください」というような、情状証人の事だと思います。

娘は私でも主人でもいいと言うので引...続きを読む

Aベストアンサー

無理だわ 故意で意図してやってることに役がつきすぎ

2度目だけでも役ありなのに 飲酒運転 道交法違反 危険運転 その上傷害
数え役満通り越していますね。情緒酌量の余地なんて、このご時勢、1千万積んだ所で弁護士で弁護できません。

たかだか5万程度貴方が働きましょう。
こどもは面倒見れないのなら、施設ですね。この親にしてこの子あり、望まれた子じゃないんでしょう。
望んで生んだのなら、馬鹿なことをしませんからね。

Q飲酒運転での交通事故の加害者の妻です

 初めて質問させていただきます。主人がお酒を飲んで交通事故を起こしてしまいました。
 赤信号で停まっている車に追突したので、相手の方(2人)に過失はないそうです。相手の方は頚椎捻挫で全治1週間と診断されてます。今は警察の取り調べが済んでおり、検察に書類が送られるのを待っている状態で、拘留はされておらず、通常に生活しています。実は本当にお恥ずかしい話ですが、9年前にも主人は酒気帯び運転で事故を起こしています。相手の方は1ヶ月の重傷でしかも轢き逃げ事故でした。そのときは逮捕拘留され、裁判で懲役1年執行猶予3年の処罰を受けています。
 お聞きしたいのは、
(1)今後起訴されるのは確実だと思うのですが、どの程度の処分になると思われますでしょうか?刑務所に入ることになってしまうのでしょうか?
(2)主人の免許は無くなりますでしょうか?過去3年以内に免許停止等の処分はなく、過去1年以内に駐車違反で3点 の切符を切られたことがあるとのことです。車の運転が 必須な仕事についており、どうなるかが心配です。
 本当に遅過ぎますが、心から反省の毎日です。ご回答いただければ幸いです。

 初めて質問させていただきます。主人がお酒を飲んで交通事故を起こしてしまいました。
 赤信号で停まっている車に追突したので、相手の方(2人)に過失はないそうです。相手の方は頚椎捻挫で全治1週間と診断されてます。今は警察の取り調べが済んでおり、検察に書類が送られるのを待っている状態で、拘留はされておらず、通常に生活しています。実は本当にお恥ずかしい話ですが、9年前にも主人は酒気帯び運転で事故を起こしています。相手の方は1ヶ月の重傷でしかも轢き逃げ事故でした。そのときは逮捕拘留さ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは質問に対して回答します。

(1)について。
過去に(特に10年内に)飲酒の上事故を起こしていることからすると,処分は厳しいと思いますが,実兄になる可能性は低いのでは?被害者の負傷の程度も幸い軽いようですし。
被害者への謝罪,示談等は進んでいますか?示談等が済んでいれば,後日検察庁からの呼び出しに際し,その状況が説明できるように準備しておくとよいでしょう。

(2)について。
はっきりと断言はできませんが,免許取消となる可能性もあるでしょう。過去の累積点数とのかねあいになると思いますし,うまくいって90日間の免許停止と思っておく方がよいでしょう。

最後に厳しいことを言うかもしれませんが。過去に酒気帯び運転で重傷交通事故を起こし,正式な裁判まで受けていながら,家族であり,ご主人を身近で見ているあなたが,なぜ今回の酒気帯び運転を止めることができませんでしたか?酒気帯び運転で事故を起こした結果がどれほど悲惨か(加害者,被害者とも)を,あなたは間近で体験したのでは?仕事上で自動車の運転が不可欠であれば,免許を失わないよう,日頃から自動車の運転には細心の注意を払うべきでしょう。

後悔先に立たずです。もう一度,あなたやご主人の心構えを見直してください。近時,飲酒の上での危険な運転等につき,法定刑が大幅に引き上げられ,厳罰化されたことはご存じでしょう。今回の事故を限りに,二度とご主人が飲酒の上,ハンドルを握らないように注意してあげてください。

まずは質問に対して回答します。

(1)について。
過去に(特に10年内に)飲酒の上事故を起こしていることからすると,処分は厳しいと思いますが,実兄になる可能性は低いのでは?被害者の負傷の程度も幸い軽いようですし。
被害者への謝罪,示談等は進んでいますか?示談等が済んでいれば,後日検察庁からの呼び出しに際し,その状況が説明できるように準備しておくとよいでしょう。

(2)について。
はっきりと断言はできませんが,免許取消となる可能性もあるでしょう。過去の累積点数とのかねあいにな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング