ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

いま妊娠4ヶ月の妊婦です 。

以前から喫煙してたのですが
つわりで吸えなくなりやめていました。

ですが最近つわりがなくなって
また煙草に手をつけてしまって以前のように
吸いたいという気持ちになってしまっていて
煙草に手をつけたことを後悔しています。

煙草を吸い始めてから下腹部がチクチクと
痛く感じたりだめだと思いながらも火を
つけてしまいます。

タールを下げても意味のないことはわかって
いますが吸うのであれば低いほうがいいかと
自分を甘やかし吸ってしまいます。


赤ちゃんが煙だらけで苦しいと思うのも
吸った後で吸う前は大丈夫と言い聞かせて
どうしても吸ってしまいます。

喫煙は赤ちゃんへの虐待という
言葉も目にしますが吸いたいという気持ちが
強くていつも吸った後の後悔です。

まだお腹も目立ってなく病院に行って
エコーを見ればああ、いるんだなと
くらい思いますがやはりどうしても
実感というか赤ちゃんがいる自覚が持てません。


自分でもどうしようもないです。


産まれてくる楽しみよりも
産むときの大変さを考えてしまい
怖くなってしまうこともあります 。

現在煙草は1日4本くらい吸っています 。

みなさんどうやって我慢してますか?

自覚できないのって私だけですか?

御回答お願いいたします

A 回答 (6件)

私は喫煙者じゃないので、気持ちがわかりませんが、妊娠中に喫煙した人を何人か知ってます。


皆、早産気味だったり、体重も2000g代だったり、成長がゆっくりで、幼児→児童と成長しても、背が低く細身…
やっぱり、そんな傾向が現実でありますよ。

ずっと後悔しますよ。
    • good
    • 0

元喫煙者です。



タバコ大好きだったので質問者さまの気持ちよくわかります。
タバコというのは恐ろしいもので、
人から厳しいことを言われてもなかなかやめれないものです。
タバコ大好きだった私なのですが、妊娠前にあっさりやめられました。

数年前「禁煙セラピー」という本が流行ったのしりませんか?
友人が「あの本でウソみたいにやめられた」というので
試しに読んでみたら、私もウソのようにやめられました。
一時期芸能界でも話題になった本です。

ものは試しに一度読んでみてください。
やめられたらラッキーくらいの気持ちで。

ちなみに作者は肺ガンで亡くなったそうです。
なんじゃそりゃ。
    • good
    • 0

我慢出来ない人もいると思いますよ。


子供が喘息になる可能性高くなりますね。

とりあえず徐々に減らして1日一本まで減らしてみてはどうですか?

難しいですからね
禁煙はね
    • good
    • 0

厳しく言うよ。



自覚も覚悟もないんでしょ。
我慢云々をここで聞く以前の問題だよ。
聞いたところで、あなたに覚悟がなければ回答の意味はない。
ここは無責任に発言できるけど、そんな人間に聞いてどうするの?
好きなら吸えばいいとさえ言えるんだよ。
私達ネットの人間に責任はないし、あなた自身が何かあっても、それがたばこが原因だとしてもそれを覚悟で吸っているのなら、それでいいんじゃない?
はっきり言うと、あなたのお腹の子がどんなふうになっても私達には関係ないし興味もない。

何事も覚悟だよ。
吸うのも覚悟。吸わないのも覚悟です。

生まれるのが楽しみなんて思うのと同時に、産む怖さを抱えているのは誰もが同じ。
妊婦の死亡率はゼロじゃない。
今の日本の医術を持ってもゼロにできない現実がある。
それを知った時、私は遺書を書きました。
これも覚悟です。

何事も選択と覚悟。
あなた自身が選択して決めた道ならば、あなた自身で責任を取るしかない。
どんな子が生まれようとも育てる覚悟があるのなら、今のままたばこを吸う覚悟を持てばいいだけ。
駄目だと思うなら、吸わない覚悟を持つだけ。
あなたはもう子供じゃないんだから、覚悟を持てる大人になりなさい。
それだけです。
    • good
    • 0

貴女も母親になるんだから母親になると云う自覚を持ちなさい。


妊婦の喫煙は母体にいる胎児に非常に害であると云う事をご存じなら胎児の為に即禁煙なさい。
その気に成れば禁煙など直ぐできるはず
いいや1日4本位 と云う甘えが非常に危険
胎児に悪影響を与えたいと思うなら喫煙しなさい

私の場合 煙草を吸わないと決めて瞬間から煙草もライターも全部捨てました。
然し煙草を吸いたいという肖像に駈られる時も有りましたが生まれ来る退治を思えば止められました。

貴女もくどいようですが母親に成るんだと云う自覚を持てば止められるはず。

頑張って可愛い赤ちゃんを
    • good
    • 0

自覚もそうだけど覚悟もないんだと思うよ。



現在は100%、生まれた後も90%はあなたに頼らないと生きていけないんですよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!