アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週から将棋を始めました。
玩具ですが将棋の板と駒を買い、ほぼ毎日夕飯後に父親とやっていますが上達しません。

父親も教えるというよりは下手な私を相手に優越感に浸ってるように感じてイライラしてしまいます。「遅い」「下手くそ」と連呼するだけで教えてくれません。
だから父親とは対等にやれるようになってから対局したいです。なんならぎゃふんと言わせたい…(笑)

駒の動き方は、基本的なルール(二歩とか)は覚えました。
ですが相手の動き方や数手先を読むというのが出来ず1箇所に意識が集中してしまいます。

将棋を1人で練習する方法はありますか?
また上達するためのコツなど教えてください。

A 回答 (6件)

お父さんが教えないのは、わざとかも知れませんね。


自分で勉強して、自分の頭で指して負かしてくれる日を待っているのかもしれません。
それくらいになってくれたら、お父さんとしても本望でしょう。
    • good
    • 0

質問者様のお父さんは、恐らく有段者レベルの方だと思いますので駒の動かし方を覚えたばかりの初心者の方が、まぐれでも1局勝つのは当分は無理だと思います。



継続的な勉強をなさって、棋力が逆転するには2年あるいは3年掛かると思います。

勉強法云々の前に、まずは対局をたくさんこなして経験を積むのが勝ち負けよりも大事です。

本格的に将棋を指してみたいのでしたら、将棋倶楽部24で初心者から始められるのをお勧めします。

勉強法は初心者を脱して初級者くらいになってから再度質問なさるのが良いかと思います。
    • good
    • 0

3番さんに同意。


将棋を覚えたて、つまり駒の動かし方を覚えたくらいで詰将棋はきつい。
今は色々な戦法が流行していますが、できればオーソドックスな戦法の定跡を覚えることです。
矢倉など1つでいい。
本がボロボロになるくらい読んで、駒を盤に繰り返し並べること。
ただし将棋に必勝法はありません。
一朝一夕に強くなろうなんて思わないこと。
そこそこ努力は必要。

ちなみにお父さんって強いんですかね?
大変失礼ながら、ヘボと指しても上達は見込めません。
悪い筋を身につけてしまう。

あとね、私が覚えたてのヘボの頃。
強い人に大駒落ちでなかなか勝てませんでした。
考えたのは、相手は自分よりもすべてが上手。
だったら少しでも差を縮めよう。
で、極力駒の交換をしませんでした。
相手に持駒を持たせれば、駒使いは自分よりも上。
駒落ちで駒の交換をせず、全体の厚みで押していけば、相手は手が無くなって自滅しました。

定跡の他にも、自分が弱い理由を考えて差を埋めるようにすれば効果は出ますよ。
盤外戦術だってあります。
お父さんときわどい勝負になったら、
「オヤジ、もうろくしたな。
そんな手しか指せないか。」
ぐらいは相手を上目遣いでにらみながらつぶやくのも一興。
将棋はボードゲームじゃなく格闘技ですので。
    • good
    • 0

こんにちは。


まず基本戦法(定跡)を覚えることですね。
下の本なんてどうでしょうか?

羽生善治の定跡の教科書 単行本 – 2014/7/11
羽生 善治 (著)

自分も大昔、将棋を覚えたころは自分の考えで
やっていて全然勝てませんでした。でも定跡を
暗記するまで覚えたら勝てるようになりました。

戦法を覚えたら実戦でたくさん使ってください。

次にプロの将棋を並べてください。
将棋年鑑が売っています。でもこれは高いです。
もう少し上達してからにしてみましょう。

将棋年鑑 2014


まずは、定跡の本を一冊買ってそれを暗記する
くらい読んでくださいね。そして実戦してください。
そしたらかなり強くなりますよ。
    • good
    • 0

スマホのアプリで「将棋ウォーズ」というのがあります


10分勝負のネット対戦で日に3戦までは無料
級が上がらなければ似たようなレベルの人と毎日戦える
そうゆうのは無理だ、であれば詰め将棋の本を買うとか

↑のネット対戦で稀に初段二段に勝ったことがあるけど
(私は万年二級)
勝因は徹底してひとつの戦法に拘ったから、だと思います
どんなレベルの相手が来ても定石と看破されても形を貫く
それを続けていけば序盤の30手くらいまでは憶えます
相手の対応は数種類しかなく3パターンの受けだとして
そのうちどれをチョイスするかで決着までの筋がわかる
対戦数が増えてきたら現行の戦法+別バリエーションと
対処法に融通が利いてきて上位者でも面食らう手が浮かぶ

ざっくりした話になりますが
将棋は守りに行ったら負けます、少々手荒くても攻めまくる
そうしないと格下相手にも連敗することになります
見え見えだろうが鼻で笑われようが相手の射程圏に駒上げて
相手のミスが出るまで回し打つ感覚じゃないと即死します

「定石」の戦法をいくつか暗記してください、それが第一歩
    • good
    • 0

詰め将棋の本買って暇なときにやるといいですよ。



一手、二手詰めから五手、六手詰めって増やしていく内に手が読めるようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!