アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーの代表チームでGKは3人連れて行きますが、ほとんど3人フルに使うことはないですよね
 これまで
 第一キーパー、第二キーパー共に大会中に離脱したことはあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

日本代表でも実際こういったことがありました。

(1)20年ほど前のイングランド遠征(3試合)で1試合ごとに当時のGK前川氏、小島氏と次々負傷し、3試合目では第3GKの下川氏が出場しました。(1,2試合目はとりあえず交代はしませんでしたが)
(2)日本が初優勝した92年アジアカップでは登録されたGKは正GK松永氏、第二GK前川氏の2名だけだったのですが、準決勝で松永氏がラフプレーのレッドカードで退場、前川氏が交代で出場しましたがこの後他の選手と接触し途中交代のピンチに。やむなくFWゴン中山氏がGKの準備を始めたものの、幸い前川氏は試合に復帰。
しかし決勝戦では本職の控えGKがおらず先の中山氏がGKの控えとしてベンチ入り。

オリンピックのように18人しか枠がないならしょうがないですが、ワールドカップなどで決勝進出を計算しているチームなら3人いたほうがいいでしょう。
もっとも、ブラジル大会ではなぜか「GKの枠は3人」という規定もありました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり3人必要なケースもあるんですね
92年のアジアカップはまさにギリギリでしたね
よく優勝できたもんです

キーパーは他の選手と違い、特殊なポジションで他のポジションの選手が代わりをするには厳しいポジションです。

試合形式の練習をする場合、キーパーは2人必要です。キーパーの誰かが怪我をした場合、2人だけだと誰かがキーパーの代わりをして自分の練習ができなくなります。ですから3人連れて行くのです。1人が怪我、試合中に不慮の交代(レッドカードなど)を余儀なくされた場合も想定しています。
    • 2
この回答へのお礼

確かに、ありえるといえばありえるんですけど
実際そこまでアンラッキーだったケースってあるんでしょうか?