dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合って10ヶ月ほどの彼とのことです。
昨日これまでの不満を彼にぶつけるなかでクリスマスの話になりその話の結果、しばらく会うのも嫌になった。最期にほんと話す気になれないと言われました。

こうなってしまった過程としては前述の通りクリスマスのことです。
はじめての彼とのクリスマスだったのでプレゼントどうしよ?とかいろいろと考えていました。
なのでクリスマスはどういうふうにする?と聞いたら「あークリスマスね…ライブあるし25は仕事だし」と言われ「じゃあ23は?祝日だし」と言っても「クリスマスじゃないし」との返事
じゃあクリスマスじゃなくても日程ずらしてデートしよ?といってもうーん的な返事
実は2ヶ月ほど前にクリスマスの話になり彼に以前の彼女にはいいホテルとってプレゼントも頑張ったという話を聞かされていました。それを思い出してしまい「じゃあなんにも考えてくれてないんだ、わたしだけがなにプレゼントしたら喜んでくれるかとか考えてただけで聞きたくもない昔の話を聞かされただけなんだね」等々言ってしまいました。
すると次の日の朝「日程決めてないのは悪かったけどお金も貯めてプレゼントも考えてた。けどあんな言い方されて言う気がおきなくなった。ショックだった」と言われました。
じゃあなんで昨日の時点で言ってくれなかったの?といっても「もういい」しか言わず、そこからはしばらく会うのも嫌だ。話す気になれない。言われて今に至ります。

このまま何もせず放っておくほうがいいのでしょうか?
どういう風にすればいいのかまったくわかりません。ご助言いただければ幸いです。

A 回答 (7件)

嫌味や皮肉を言う女性は愛されない。


それだけの話です。

あなたが彼にプレゼント渡したいなら渡せばいいだけ。

嫌味や皮肉は愛ではないので愛されなくても仕方ない。
相手にゴミのようなもの(嫌味や皮肉)を贈れば、ゴミのようなものが帰ってくるだけ。

いい勉強になったと思うべき。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほんとういい勉強になりました

今更後悔しても遅いですけどこのままダメになってしまってもしょうがないことを私はしてしまいました

この経験をこの先の人生にいかしていきたいと思います。

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 16:14

真実は分からないよ?


でも、
彼にとって話す気になれない(会うのも控えたい)。
そう言えたのは実は「良かった」。
ハッキリ言えば、
貴方へのプレゼント云々は「ハッタリ」かもしれない。
そのつもりはあった。
でも現実問題まだ用意していない。
用意しない理由は、
クリスマス(近辺)を彼女(貴方)と過ごす事、
それに対してあまり気持ちが上がっていないから。
下がってもいない。
でも、
盛り上げる的なプラスαが無かった。
その領域は「頑張る」必要がある領域。
正直な感想としては、
今年のクリスマスは頑張らなくてもいいや。
彼はそういう感覚だった。
それが、
貴方との話が微妙に嚙み合わない原因でもあった(う~ん)
貴方は、
以前彼が、
交際中の彼女にはとても頑張ろうとしていた事。
特にクリスマスには、
イベント的に盛り上げようとした、
そんなエピソードを知っている。
その分だけ、
貴方の中には寂しい比較級が生まれてしまった。
私にも同じようなものが来ると期待していたから。
あ、元カノには頑張れたのに、私にはそうでは無いんだな・・・
貴方は、
今の彼氏との初めてのクリスマス。
それだけでも個人的にとても興奮している。
彼にも私に近い感覚を期待したい。
当然のように、
特別な日には彼氏彼女として分かち合いたい。
そう思っていた。
その分だけ、
貴方のアテは外れてしまった。
一番合わせたい部分で合わなかった(温度差)。
貴方はショックを受けてしまった。
ショックを受けた貴方は、
思わず卑屈な言い返しをしてしまった。
どうせ私はそこまでする価値は無いんだね、と。
何だか私の一人相撲で馬鹿みたいだね。
彼は、
貴方に「決め付けられた」事に苛立った。
苛立つどころか、
彼の方が先に「ショック」だと伝えてきた。
⇒俺だってそれなりに考えていたのに・・・
じゃあ良いよ、
そんなに「勝手」に決め付けられちゃうなら、
クリスマス自体止めにしようよ(話す事無いよ)。
貴方には耳が痛いかもしれないけれど、
その展開は彼にとってはとてもおいしい(有難い)。
何もしなくて済むから。
たとえて言うなら、
宿題をやろうと思ってはいたけれど。
まだやっていなかった状態があるとする。
やろうとする前に、
親(外側)からやれと言われた。
何故やらない?と言われた。
本当はやる気もあった(小さいけれど)。
それを、
自分がやろうとする前にああだこうだ言われた事で・・・
僕はやる気も失せちゃったよ!
やる気を(相手から)奪われちゃったよ!
そういう風に「置き換える」事が出来る。
結果宿題をやらない事の言い訳(正当性)が生まれる。
今はそれに近い。
彼も貴方とのクリスマスは考えていた。
でも、
気持ちとしてはあまり盛り上がっていない。
正直頑張る自分は使いたくない。
頑張らない自分として向き合うなら。
今年は忙しいから(予定が云々と理由を付けて)いいや。
そう思っていた。
その分プレゼント自体もまだ用意し切れていなかった。
その段階で、
貴方にああだこうだ言われた。
⇒言われた「から」、
今年のクリスマスはもう無理だ(止めにしよう)
貴方の悪態があった「から」、
プレゼントを用意する気持ちも失せちゃったんだ。
そういう事に出来れば、
彼にとっては頑張らずに通過出来る、
そんな有難い状態になるんだよ。
貴方はどう思う?
貴方が出来る事は多くない。
彼は、
貴方が何をするしないに関わらず、
それ自体を「受け入れない」を選んでいるから。
ただ、
彼も貴方の気持ちは分からなくはない。
もしかしたら、
こうして貴方を閉ざしておいて。
その内側でやや慌てて何かを用意してくれている。
その可能性もある。
二人の10か月の絆次第では。
仮にドンピシャのタイミングで渡せなくても。
これちょっと遅れてしまったけれど。
そう言ってプレゼントを渡しても、
初めてのクリスマス、貴方には十分伝わるでしょ?
勿論、
それ自体も無い可能性もある。
このまま25日を過ぎてしまえば。
今彼と貴方との間にある、
クリスマス絡みのバタバタ自体が「不成立」になる。
まずそこまで会わずに(向き合わずに)過ごして。
その後で、
改めて仕切り直しても良い。
丁度年末年始も近い。
挨拶的な部分から再起動する事はしやすいから。
そう考えているのかもしれない。
貴方はどう思う?
彼目線では、
クリスマスは過ぎてしまった方が良いんだと思う。
過去形にしてしまえば、
もうそれに対してあれこれ「言えなく」なる。
プレゼント問題自体も無くなってしまう。
これまでの不満をぶつけられた側の彼からすれば。
やり直すとしても冷却期間が必要で、
以前との繋がりの「無い」状態で始めたい。
今の状態で繋がっても、
貴方の話したい事は彼にとっての話したく「ない」事。
その状態ではコミュニケーションにもならない。
そう思っている。
貴方はどう思う?
ゆっくりと深呼吸を。
受け止める相手あってこそ「活きた」思い。
受け止める相手あってこそ「活きた」イベント。
仕切り直したいなら、
彼の対応の問題だけにしないで。
貴方の心にも通気(換気)が必要になる。
不満溜め込み系の付き合い方になってしまうと、
今回のように歪んだ形で外に出やすくなる。
お互いに付き合っていても、
その関係に求める熱さや深さや強さは違う。
それも含めて、
改めてこれまでの10か月を整理してみる。
お互いに心地良さの担い手であってこそ、なんだからね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を読ませて頂いてまさにその通りなんだろうと思います。

10ヶ月付き合ってきてなんにもわかってなかったんだなと胸が痛いです。
わたしは彼の何をみてきたんだろ
私の話したいことは彼の話したくないとこ。
もういいと言われて納得できなくてあんなこと言って、でももうどうすることもできない

今一度いろいろと整理して考えてみます

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 16:07

その様子だと、彼は、あなたにはそんなに気持ちがないかな…?と思ってしまいますね、私は…。


だって、仕事はもとより、「ライブ入ってるから」、更に「クリスマスじゃないから」って理由で、彼女とのクリスマスデートをフイにしちゃうんですよ?

バンドマンなのかな。そしたら、つきあいでいろんな人に会わなければならないのかも。
ただ、それにしてもあなたと元カノとのつきあい方に差がありすぎますよね。クリスマスも、そこまでお膳立てしたのにこっぴどく振られたとかいう理由なのかな。その辺は不平を口にしてもいいと思いますよ。

ただ、その手のひらの返し方が気になりますね。
実は新しく気になる女の子が出てきただけかもしれません。少し観察してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんでしょうか?

バンドマンというわけではなく普通にアーティストのクリスマライブがあるらしいのです

昔の話をしたのは悪かったけどあんな言い方されたら何も言う気がおきないと言われました
金曜の夕方に話す気になれないと言われてから何も連絡がないのでもうダメなのかもしれません

他の女性、、そんなこと考えたくないですけどしうなのかもしれないですね

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 15:59

サプライズをしようとしていたんじゃないんですか?



それとも彼は彼なりにあなたが喜ぶ方法を考えていたのでは?

前の彼女との話をしておいて、あなたとのクリスマスをしないわけないじゃないですか。

彼氏に対して、猛烈に責める姿勢はどうかと思います。

しかも質問文には「これまでの不満をぶつける中で・・・」っと書いていますが、
このクリスマスのこと以外にもなにか彼氏に対して不満をぶつけていたのでしょうか。

もうクリスマスまで放っておいたらどうですか?

クリスマスの夜になっても、本当に彼からの動きがなければ、
質問者様のほうから彼氏にプレゼントだけでも渡しに行ったらどうですか。

今年のクリスマスは「もう無い」っと思って、期待しないで待っていましょう。
いいことがあるかもしれませんし、本当になにもないかもしれない。
彼氏の気分次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静になって考えてみるとたぶんそうなんだろうと思います

今まで我慢していた不満に対する対応も曖昧だった時にこのクリスマスのことだったので彼の気持ちも考えず酷いことを言ってしまいました

会う気にも話す気になれない彼のことはやっぱり放っておくことしかできなさそうです

私から渡しにいく…
色々と問題があって無理かもしれませんが考えてみます

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 15:54

「クリスマスのことは自分なりに考えている」ということを言わんがために、「以前の彼女にはいいホテルとってプレゼントも頑張った」なんて言う彼氏さんはどうかと思う。



彼氏さんは何かサプライズがしたいんでしょ。
だから曖昧な態度だったんでしょう。

あなたも、「じゃあなんにも考えてくれてないんだ、わたしだけがなにプレゼントしたら喜んでくれるかとか考えてただけで聞きたくもない昔の話を聞かされただけなんだね」って、それまでの過程を考えてない。

ま、どっちもどっち。

ほっといてガマン比べをするか、あなたが歩み寄るかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サプライズがしたかった、どっちもどっち
まさにその通りです
これまで不満をぶつけている時の対応も曖昧だったのでやっぱり私のことなんてという思いが大きくなっていました
それまでの過程も考えず酷いことを言ってしまいました。

自分の気持ちを伝えても、もういい、話す気になれないという彼に歩み寄ることができるでしょうか?
またなにか送ってもウザいとなってしまいそうで…

お礼日時:2014/12/21 15:45

お二人とも、可愛いというのか、幼いというのか、会話が下手ですね。


そうやって悶々とするのも若い青春なのでしょうね。
二人で話す時は、自分の考えを言った後に「どう思う」と確認しながらなのです。
それはお互いにです。
特に話がズレそうな時には十分に相手の考えを確認し、尊重しながら話を進めていかなければなりません。
そうしないと、これからもズレが多くなり、最後は「もう別れよう」ということになりますよ。
お互いに、自分の思いだけを相手にぶつけないようにしましょう。
相互確認ですよ、仲良くね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えをいったあとにどう思うか確認し、尊重しながら話さなくてはならない

ほんとうその通りですね
今回私は今までの不満も重なって彼のことを考えず自分の気持ちだけをたくさんぶつけてしまいました。

もう一度しっかり話したいですけど金曜の夕方に話す気になれないと言われたっきりなんの連絡もないのでもう無理かもしれません。
けどもし話すことができたらきちんと相手を尊重しながら話してみたいと思います。

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 15:38

なんとなく女の影が浮かびますが…



まず彼が昔の彼女の話をして焼きもちを妬かせて
おきながらその態度は解せませんね。

別に24日じゃなくたっていいじゃない?!
23日が暇なら…って思うし、25日だって仕事の後に会ったって
いいんですよ。会う気があるなら、会いますよ。

プレゼントを考えてたのに、話す気がなくなった。
と、あなたのせいにしてクリスマスに会わないように
している気がしますね。

10か月付き合ってきて彼はどんな人だったんでしょう。
最初からそんな態度じゃなかったでしょ?
ここに来てその態度。

ライブだって見に行けばいいじゃない?!
なんかあなたのせいにして逃げているような気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんでしょうか…

金曜の夕方に話す気になれないと言われたっきりなんにも連絡がありません。こちらから連絡してもてウザがられてしまいそうで。。

はじめからこんな人ではありませんでした。もしかしたらサプライズを考えてくれてたのかなとは思いますがだったらなんでヒートアップする前に言ってくれなかったんだろ?という思いが頭の中をぐるぐるしてしまいます。
逃げているだけ…

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています