プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイルス感染についてですが今日携帯を使っていたら突然ウイルス感染の警告が来ました。
11個のウイルスに感染しているとでてきのですがこんなの初めてでよく分からなかったのでスキャン?アプリをとってみたところ、安全と出てきたのですがこれは信じて良いのでしょうか?(LINEアンチウイルス)です。
迷惑メールがひどく、間違えてURLを押してしまったのかな?と思っています。覚えはありませんが。
スマホはandroidのXperiaです。

心配なので詳しい方回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

その証拠を提示しないとデマとみなされるよ


ご注意を
    • good
    • 1

安全とでてきたのであれば問題ないでしょう。



詳細がわかりませんので質問には答えられませんが、おそらくウイルスに感染していると見せかけた広告が表示されたのではいでしょうか。
    • good
    • 1

>突然ウイルス感染の警告が来ました。


できれば、写真を取っておいてほしかったですね。

無料のアプリを使用中ですと、googleの広告が表示されますが、その中に、全画面で広告を表示するものがあります。
広告の内容が、ウイルスに感染したという警告文だった可能性があります。

わたしも、1年前に、おなじような画面がでて、うっかり表示されたボタンを押して、変なサイトに誘導されたことがありますが、とりあえずこれは、ウイルスではありませんでした。

アンチウイルスで検索してひっかからなかった場合は、ウイルスではなく、虚偽の広告だった可能性が高いです。
広告の場合は、心配いりません。
対策としては誘導されて、変なソフトを入れないことぐらいしかありません。
    • good
    • 0

>突然ウイルス感染の警告が来ました。



これの詳細がわからないと何とも言えません。具体的に、どのアプリで何をしているときに表示されたのですか?
    • good
    • 1

ウイルスバスターなり、カスペなり信用できるところのウイルス対策ソフトを使用してスキャンしてください。


質問はそれからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!