電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WINDOWSのOSは、XPで、デスクトップPC、NECのVF300/5Dを持っています。

WINDOWS7のPCを購入したので、ほとんど使う機会がなくなったので他者に譲ろうと思います。

たくさんの人が質問しているのを見たのですが、HDDのデータを完全に削除するには、
フリーソフトだと100%できないのでしょうか?
販売している有料ソフトの方が安全でなのでょうか?

「復元できる可能性が低い」などと書かれている内容が多いのですが
100%復元できない方法は、存在しないのでしょうか?

100%復元できない方法、ソフトがあれば教えてください。

100%復元できないフリーソフトがあれば一番ありがたいです。
操作が簡単なら文句なしです。

PCに詳しい方では、ありません。
なるべく分りやすく説明お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

#3です。


>OSのエディションは、XPのHOMEです。
diskpartコマンドでディスクの内容を消去する場合、OSが起動したドライブを消去対象にはできないので、質問者さんの環境では外部のツールを導入するしかないと思います。

Eraser
http://www.gigafree.net/utility/delete/eraser.html
などは詳しい使い方の解説があるのでわかりやすいと思います。

なお、完全削除後の確認は
ファイナルデータシリーズ
http://www.finaldata.jp/
の無料体験版を使ってみてください。
これでなにひとつ復元できないという結果になるなら、たいていの相手に安心して譲れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

完全削除後の確認はファイナルデータ10プラス特別復元を試してみようと思います。

Eraserの操作は、簡単そうですね。

1~6の操作で6の完全に抹消してしまいたい
ファイルを、ウインドウ中央にドラッグ&ドロップするとあります。
これは、現在PC操作で目に見えるファイルですよね。

Shift + Delet で消したファイルでもHDDから復元できると聞いたことが
あるのですが、消したファイルは、どうすればいいのか。。。。。

お礼日時:2014/12/24 19:55

#9です。


>Shift + Delet で消したファイルでもHDDから復元できると聞いたことが
>あるのですが、消したファイルは、どうすればいいのか。。。。。

Eraserの場合なら、スケジュール機能での
>未使用のディスク領域
>    ドライブの中の削除されたファイルを完全に消去
がそれにあたります。
操作法は
http://fromthree.ddo.jp/fromthree/PcTech/File/Fi …
http://sourceforge.jp/magazine/09/10/01/116259
http://jasper.blog11.fc2.com/blog-entry-151.html
など、多くの場所で紹介されていますので一度ごらんになるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

分りやすい内容でした。

お礼日時:2014/12/25 21:15

>フリーソフトで簡単にできたらありがたいのですが。


一度実行すればあとは勝手にやってくれるので簡単です。
まあ、質問の
>「復元できる可能性が低い」などと書かれている内容が多いのですが
というのは電子顕微鏡を使えば30回ぐらいの上書き(00やFFなどの書き込み消去含む)までなら痕跡を探し復元できる可能性があるといわれているからです。
このような施設はデータ修復を行う会社でも電子顕微鏡までは無いので通常は不可能だが技術的には可能性があるということです。
国家機関などであればもしかしたらそういう設備があり可能かもしれませんがそれぐらいの機密性を求めるならPCに付着したり内部に入り込んだホコリ・指紋・皮膚・髪の毛などもDNAや所有者の特定、ホコリなどから住所や使用環境が分かるのでそれも気にしないとダメかと思います。
    • good
    • 0

Acronis Drive Cleanserが良いでしょう。


Acronis True Imageを購入すると
無料バンドルされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

有料ですが操作が簡単そうですね。
確実に復元できないか、どうか確認できる方法が分らないのが難点です。

お礼日時:2014/12/23 20:10

DESTROY


http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.h …
35回消去するモードがあるのでそれを行えば確実です。
ただ、1週間では終わらないかもしれません。
(TBサイズのHDDだとどうなるんでしょうね?1ヶ月以上かかるかも・・・)
また、OSだけでなくリカバリーエリアがHDDにある場合はリカバリーエリアも含めて全て消えるので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

フリーソフトの紹介ありがとうございました。

35回消去するモード、1週間かかるのが、ちょっと。。。。。

フリーソフトで簡単にできたらありがたいのですが。

お礼日時:2014/12/23 19:37

NECでしたら再セットアップディスクを作成してから新品HDDの交換をして再セットアップをしてから譲渡する。

完全に終了したら古いHDDを外付けHDDケースに入れてWindows7のPCへUSBで接続し個人のデータ用として使うだけ。

*ただし、お金はかかります。無償のソフトなどでは譲渡どころか廃棄処分しか出来ませんよ。
    • good
    • 0

> たくさんの人が質問しているのを見たのですが、HDDのデータを完全に削除するには、・・・




そもそもXPに標準で備わっていますので(もちろんvista、Win7、win8、来年発売のWin10にも標準で備わっています)
フリーソフトや有料ソフトを使うまでもありません。
---
diskpart コマンドで
clean all
を実行するだけです。
これにより、ディスクに含まれるすべてのデータが完全に削除されます。
下記のマイクロソフトの説明を参照してください。
「DiskPart のコマンド ライン オプション」
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc766 …
clean all の部分のみを読めばいいでしょう。
clean all の部分のみを添付画像にしました。
「HDD完全に削除する方法とフリーソフト」の回答画像5

この回答への補足

clean all したのですが操作可能なプログラムまたは、バッチファイルとして認識されていませんと出ます。

補足日時:2014/12/27 16:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

直接コマンド プロンプトで入力とあります。
C:¥USERS\ユーザー名>

ユーザー名の後にclean all と入力し修理をsればいいのですか?
コマンドの前ですがCだけではなく、私のPCには、DドライブもあるのでDでもする必要があるのでよね?

それと再インストールしようと思うのですがclean allしてから再セットアップする。
再セットアップからclean allする。
どちらの順でも問題ないのでしょうか?

お礼日時:2014/12/23 19:35

HDDを完全に消す方法についてコメントがいくつかついてますが、完全に消すというのはWindwosXPも消すという事ですが大丈夫ですか?


譲った方からクレームが来ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

WindwosXPは、消しません。

パソコンが使える状態です。

ファイルに自分でもわからない何か重要な情報を書き込んでしまった可能性もあるので消したいのです。

お礼日時:2014/12/22 22:39

>「復元できる可能性が低い」などと書かれている内容が多いのですが


消去ツールのほとんどは無意味なデータを上書きすることを繰り返します。
多くのツールで「たいていは1回で復元が困難になるけれど、念のため3回上書きする」という説明がなされてます。

しかし、HDD上のデータはつまるところ「0」と「1」しかありませんので、理論上は残存磁気からHDD上の現在の磁気の変化の状態にまで書き込まれるパターンを計算することにより、復元が可能だと言えないこともありません。
ただ、その計算をして意味のあるデータの形にするのに何億年もかかるようならそれは事実上不可能と表現してもいい…ということだと思います。
http://it.jeita.or.jp/infosys/committee/network/ …


知り合いに譲るとかパソコンショップに売る程度なら
●HDDのデータの完全削除
http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-391 …
で十分です。
OSのエディションがProなら、cipherコマンドが使えます。
フリーソフトすら必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

OSのエディションは、XPのHOMEです。

HDDのデータの削除のソフトがたくさんありすぎて驚いています。
なかなか選べず悩みますね。

お礼日時:2014/12/23 20:04

フリーソフトでも、有償ソフトと同様の削除方式をサポートしている場合があります


Peter Gutmannのアルゴリズム だと、ほぼ完全に削除出来ないと言えます。
ただ、完了する前にHDDは壊れる可能性もあるけどね・・・
3回程度書込しただけで、ほぼ復元出来ないと言えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC% …

ただ、非常に時間がかかりますので・・・


HDDをぶっ壊すのが一番でしょうが・・・

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
http://sourceforge.jp/magazine/09/10/07/0859247
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

DBAN、DESTROYの紹介ありがとうございました。

少し手間がかかりそうですが、この2つのがおすすめなのですね。

お礼日時:2014/12/23 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!