/*ネットの*/
w = (double **)malloc(sizeof(double*) * h);
w[0] = (double *)malloc(sizeof(double) * v * h);
for(i=0; i<h; i++) w[i] = w[0] + i *v;
/*自分の*/
w = (double **)calloc(h, sizeof(double *));
for(i = 0; i < h; i++){
w[i] = (double *)calloc(v, sizeof(double));
自分は初心者です。自分は下のようなコードで書いていたのですが
ネットで見つけたコードで上のようにデータの領域を全部確保してから
2番目以降のポインタを割り当てるようなやり方をしていました。
そのやり方は初めて見たのですが、こっちのほうが一般的なやり方なんでしょうか?
それと何かメリットはあるんでしょうか?
一度に確保した方が確実に連続領域に割り当てられるとかかなぁとか予想してるんですが・・・
No.6
- 回答日時:
「2次元配列に値を代入するまでちょっと時間差があるので初期化されてた方が安心かな」ということだけど, もし本当にそんなことを言うようなら書き直しをさせそうな気がする. そもそも「時間差」なんて関係ないよね.
ちなみに, どのような値で「初期化」されるかわかっていますか? その値は適切ですか?
あと, 規格に従う限り sizeof(char) は必ず 1 です>#5. ただし, ぎりぎりいうと「アライメントをあわせるのにビットアンドを使うのが妥当か」というと困る.
アライメントまわりは「一昔前の 32ビットアドレスの RISC」なら (ほぼ) 必ず言及されることだったりするんで, どうしても気になっちゃうんだよね....
No.5
- 回答日時:
Itaniumの32ビットモードだとアライメントの問題起こすのは確かです。
>#2アライメントを考慮するなら
size_t siz = (sizeof(double *) * h + sizeof(double) - 1) & ~(sizeof(double) - 1);
w = (double **)malloc(siz + sizeof(double) * v * h);
w[0] = (double *)(((char *)w) + siz);
for (int i = 1; i < h; i++) {
w[i] = w[i - 1] + v;
}
になるのかなぁ。
sizeof(char)==1を期待してるのは、それはそれで問題なんだろうけど。
No.3
- 回答日時:
#1 の方法だと
・double * は 4バイトかつ 4バイトアライン
・double は 8バイトかつ 8バイトアライン
という環境でかつ h が奇数のときに死にます. 今どきそんな環境があるかどうかは知りません (し将来的にそれに類似する環境が発生するかどうかもわかりません) が, かつてあったことも事実.
あと, calloc を使うことによる「安心感」がどのようなものか, 説明できますか? 説明できるなら calloc でも malloc でも好きな方を使えばいいですが, もし説明できないとしたら危ないかもしれませんよ.
なるほど...
正直callocについてはよくわかってないです。ただ2次元配列に値を代入するまで
ちょっと時間差があるので初期化されてた方が安心かなとよくわかってないながら思っただけです。
どう危ないか教えて頂けるとありがたいです。
No.1
- 回答日時:
>それと何かメリットはあるんでしょうか?
malloc()といえど何らかの処理コストがありますし呼び出し回数が少ない方が処理時間は少なくなります(体感はできないでしょうけど)。
またヒープの管理領域分の節約にもなります。
でも更に突き詰めるなら
w = (double **)malloc(sizeof(double *) * h + sizeof(double) * v * h);
w[0] = (double *)(w + h);
for (int i = 1; i < h; i++) {
w[i] = w[i - 1] + v;
}
じゃないかなぁ。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- C言語・C++・C# LU分解法のピボッティングについて(C言語/gcc-9) 3 2022/07/11 23:10
- 数学 単振り子とルンゲ・タック法 1 2022/07/15 00:05
- C言語・C++・C# LU分解法のピボット選択機能実装について(C言語・gcc-9) 1 2022/07/22 15:20
- C言語・C++・C# ある線が円の範囲に入っているかの計算 1 2022/12/07 16:14
- Visual Basic(VBA) VBAでのMATCH関数 3 2022/10/17 19:06
- Visual Basic(VBA) vbaの計算 if elseと範囲について 6 2022/11/26 01:49
- C言語・C++・C# 10個の実数に対する降順ソート結果を出力するプログラムを作りたいのですが、以下のプログラムをどう直せ 1 2022/07/09 22:16
- C言語・C++・C# c言語でユーザ関数を利用して複素数のべき乗と絶対値の数列を計算するプログラムが作りたいです。 3 2023/01/29 22:13
- C言語・C++・C# C言語のマクローリン展開ローラン展開のコードについて 3 2022/12/15 14:45
- C言語・C++・C# C言語初心者 構造体 課題について 1 2023/03/10 19:30
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
プログラムでの数字につく”f”の...
-
C 開放してるのにエラー(doubl...
-
C言語 関数プロトタイプ宣言の...
-
数値を指数部と仮数部に分離したい
-
学校の課題で2次方程式のプログ...
-
関数におけるif文とreturn文に...
-
C言語を実行すると-infが出てき...
-
float型とdouble型の変数の違い...
-
C言語で表記についの質問です
-
指数の表示
-
2分法で方程式の複数の解を自...
-
doubleは常に%lfとするべきなのか
-
物体が往復する動きを作りたい
-
C言語で内積、、、わかりません。
-
c言語のコンパイルエラー canno...
-
C言語のpow関数の不具合
-
処理時間計測
-
float?数字の後にLがつくもの
-
「割り算」 と 「分数の掛け算」
-
C++標準ライブラリィーのcomple...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
プログラムでの数字につく”f”の...
-
float型とdouble型の変数の違い...
-
doubleの変数にintとintの割り...
-
C言語を実行すると-infが出てき...
-
C 開放してるのにエラー(doubl...
-
至急です! マクロ定義で #defi...
-
c言語で、繰り返し文の中で、0....
-
関数におけるif文とreturn文に...
-
C言語 関数プロトタイプ宣言の...
-
C言語初心者 構造体 課題について
-
C言語の型による処理速度の違い
-
Cで3乗根を求める方法
-
C言語で-23乗を取り扱うには
-
2分法で方程式の複数の解を自...
-
doubleは常に%lfとするべきなのか
-
c言語のコンパイルエラー canno...
-
C言語で直角三角形の斜辺を求め...
-
C言語のプログラムで#include<m...
-
int とdoubleの比較
-
C++で外積
おすすめ情報