プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅で使うフルアコ用ジャズアンプの購入を考えています。
楽器は国産の175コピーです。

条件は、
太く枯れたサウンド。
適度に芯とハリがある音が好みです。
金額は2万円前後。

候補としては、
ローランド cube20xl
PEAVEY envoy 110
zt luncbox
あたりです。

これらのアンプをお持ちの方、弾いた経験のある方、ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

Envoy素の音色が確認できる動画がありました。


最初のCleanの部分でその特徴が出ています。
Polytone、Peterson等に採用されているスピーカーの音色に近似した太い出音のBlue Marvelがその出音を決定付けています。(各アンプブロックとスピーカーユニットの組み合わせをフットスイッチで瞬時聴き分ける自作システムで比較結果、音色合わせ込みもこのシステムで行います)

    • good
    • 3

同じくジャズギターを弾いています。


アンプは数々試しまして、現在はメインはFender HOTROD DELUXですが、小さな店に持ち込みするときはPHIL JONESのCUBを使っています。

CUBに決める前に、ローランドのCUBE40XLが便利そうなので何度も楽器屋で試奏しに行き、フェンダーのモデリングがなかなか秀逸でほぼ決めかけてましたが、CUBを試したらこちらのほうがナチュラルな音がしたのでローランドはやめました。
ただローランドCUBEも、かなりイイ線いっていたのは確かです。ギターによってモデリングを変えれば、そのギターに合った音質が選べるし、チューナーがついてたり、エフェクトなど機能も豊富ですから、一台あればとても便利です。
20XLだと20Wですから、ドラム入りコンボでは少しパワー的にしんどいですが、ドラムレスやドラムがブラシなら20Wでも十分使えます。

luncboxはよく行くお店の常連さんが持ってくるので、ときどき使わせてもらってます。
個人的な印象としては、やはり低音がごっそり抜けてしまうので、音の厚みというかふくよかさがかなり無くなってしまいます。
「枯れた音」みたいにはなりますが、全般的に音が硬質で、またイコライザーの調整範囲にあまり自由度が無いので、狙った音を作りにくいとも感じました。
ただし、あのコンパクトさですから、店やスタジオなどへの持ち込みはめちゃくちゃ便利なようです。音量もドラム入りでもふつうに対応できます。

ちなみに前出の回答者の方は、envoy 110をあちこちでイチオシしてるので、かなり良いのだと思われますが、楽器屋の店頭ではどこにも置いておらず、サウンドハウスでしか見たことないので、試したことはありません。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

価格は別として知っておくべきアンプ




https://www.youtube.com/watch?v=fz5XMGdWFpg

https://www.youtube.com/watch?v=dknhF-XZ1Nc

envoy 110も含め要は設定次第、耳で合わせ込むのです。

http://guitar-amp.biz/combo/5310/
    • good
    • 0

    • good
    • 0

    • good
    • 0

2万円前後なら


envoy 110

「Jazz Guitarに良い」の意味・「枯れた」「太さ」等が解ります。

この人の関連も辿ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!