プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近頃、いつのまにか腕や首筋に虫にさされたような跡があり、痒くなって困っています。もしかするとこれがダニ?!と今更ながら気づいたのですが、対処するにしても小さな子供(一歳6ヶ月)がいる事から、出来るだけ人体には無害な方法を取りたいのです。
以前テレビで、「エタノール」を使っての布団や絨毯のダニ退治、を放映していたようなのですが詳細を忘れてしまいました。
実際にエタノールを使って効果のあった方、よろしければ詳細を教えて頂けませんでしょうか。
ちなみに我が家にあるのは「消毒用エタノール」なのですが、これで使用できますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

虫にさされたような跡と、体を爪でかきむしった傷が体中に出てたので、つい2週間前に畳をアルコールで拭きました。

ついでに布団を干して、シーツは洗濯。

これで、体の傷が薄れてきました。
!(^^)!
    • 3

私は無水エタノールに

虫が嫌うというシトロネラやレモングラス、ユーカリなどの精油を混ぜて
水で希釈したあと畳や布団にスプレーしています。
効果は抜群で、ダニの被害にあったことがありません。
網戸にスプレーすれば蚊も寄ってこないし。
ただ、小さなお子さんには精油の成分が害をなす可能性もあるので
手放しにおすすめ出来ないんですよねえ。

テレビで放映したというエタノールでのお掃除方法は知らないのですが、
使うときとその後しばらくは
その部屋にお子さんが立ち入らないようにしてくださいね。
部屋中に揮発したアルコールが満ちてますから。
エタノールでキッチンを掃除しているとき、
換気をしているにもかかわらず、
ガス警報機が反応したこともあったくらいなので。

人体に無害な方法というのなら、
毎日時間をかけた掃除と布団干しをするのが一番ではないでしょうか。
小さな子供はすぐ散らかすし目を放せないしで大変でしょうけれど
昔ながらの方法がいちばん、ということで。
    • 1