こんにちは。

去年東京の免許学校を12/24に卒業して、そのあとダラダラとしていたらもうすぐ1年経つということで、卒業証明書を見たら有効期限が12/23まで有効となっていました。
そして今日12/22に受けに行ったのですが落ちてしまい、明日12/23に受けに行こうと思っていたのですが、天皇誕生日で祝日のため試験場が休みということを今更になって知りました。
そのため試験を受けることができる12/24には有効期限切れということになってしまいました。全て自分の責任なのですが、なにか他に手はないかと考えてしまいます。
もう全て無駄になってしまい、また1から通い直すしかないのですが、もしなにか別の方法をご存知の方はいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



公認自動車教習所を卒業すると、実技試験は免除で学科試験に合格するだけで運転免許は取得出来るはずですから、学科試験が落ちたということですね?

恐らく、運転免許が欲しくて自動車教習所に通ったのでしょうから、教習所を卒業して直ぐに学科試験を何度か受けたのに合格出来なかったから、諦めの境地になってしまい学科試験の勉強を中断してしまったのではないでしょうか?

だとしたら、一発試験も難しいと思いますけど、とにかく実技試験合格に自信があり学科試験が楽に受かるほど勉強すれば一発試験という最終手段があります。

なお、一発試験の実技試験は学科試験が受からないと受験することが出来ないですが、私の3つ下の弟は自動車教習所に通う教習費用が勿体ないと高1の誕生日直後に自動二輪免許を1日で取得して高3の誕生日直後に普通自動車免許も試験場の一発試験を受けて2日間で楽に運転免許を取得してます。
    • good
    • 4

多分なんですが、別に教習所に通わなくても免許は取れるのではないでしょうか。



交通法規を理解していて、一定の運転技能を持っていて、免許センターの試験をパスすれば取れたと思います。最近の法律では変わっているかも。

一度、免許学校(自動車教習所)に問い合わせてみてはどうでしょう。
うまくすれば単位は取れているわけですから卒業試験だけ受けて、免許センターで実際に技能試験を合格すれば取れるかも?

でないと免停になった人がまた免許を取るために学校に通うというのは面倒です。知識も技能もあるのに。
    • good
    • 4

1、もう一度通いなおす


2、試験場で仮免許試験を受けて取得
  路上教習だけ受けて本試験に挑戦
3、非公認のところで練習、その後一発試験へ
4、そのまま一発試験へ

有効期限切れは、はじめからなかった
と同じですから、どうしようもありません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教習所を卒業してから1年って?!

例えば2014年4月1日に教習所を卒業したら2015年4月1日まで本免の試験を受けに行けることができますか?
有効期限の日まで受けに行けるのですか➰?
教えてください!

Aベストアンサー

運転免許証の取得には技能試験と学科試験の二つに合格してから免許証が発行されます。

 技能試験免除の自動車教習所を卒業したのであれば、その卒業証明書は1年間有効なので、1年以内であれば、運転免許試験場での技能試験が免除されますので、学科試験だけを受けて合格点に達していれば、その後に免許証が発行されます。

14年4月1日卒業であれば、15年3月31日まで、運転免許試験場での技能試験が免除されます。
って、今日までですね。

明日(4月1日)からは、技能試験免除がなくなりますので、運転免許試験場で、技能試験と学科試験を受けなければならなくなります。技能試験を受けるには仮免許が必要で、その免許が無いと技能試験を受ける事ができません。

また、1から教習所に通う事も可能ですが、また20万円以上かかりますから、運転免許試験場での技能試験受験をお勧めします、これなら1回あたり5100円で済みます(仮免許試験がありますから、申し越し掛かりますが)

Q教習所卒業から1年以上が経ち、有効期限が切れてしまいました…

去年の11月23日に教習所を卒業し、本免許試験を二回受けたんですが失敗し、もっと勉強してから…と思いつつ期限はまだ大丈夫だと思っていたら、気付いた時には過ぎてしまいました…(>_<。)

問い合わせたところ、
(1)もう一度通い直す
(2)試験場で仮免許試験を受けて取得→路上練習を付き添ってもらい5日10時間以上練習→本免許試験

のどちらかと言われました。
やはりこの二つしか方法はないでしょうか!?

そして(2)でいくつもりですが、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします…(>_<。。)

Aベストアンサー

それ以外残念ながら無いですね。仮免も有効期限切れてますから・・・
で、練習についてですが、非公認の運転練習所ってお近くに無いですか?お住まいが分かればお教えできるのですが・・・結構主要都市には多いです。
試験場でのコツなどかなりポイントを突いて教えてもらえます。もちろん路上練習も教習車と同じような車で保険も気にしなくてよいです。
同乗者は普通免許取得後3年以上か2種免許所持者か教習指導員です。  確実ではありますが、通いなおしはもったいないですね・・・
仮免練習一回 路上練習10時間で試験場受験で大丈夫?かなと思います。ただ試験場は学科の知識がちゃんと無いと、現役警察官である試験官が採点しているので、厳しいモノはありますよ。

Q仮免と卒業証明書の有効期限について質問があります。

仮免と卒業証明書の有効期限について質問があります。
仮免許の有効期限6ヶ月、卒業証明書の有効期限が一年と聞きました。
数ヶ月前に免許合宿を終え、免許センターに行って、学科試験を取りに行こうと思っているの受けれるでしょうか?

たとえば、六ヶ月たったら、卒業証明書は一年ですが、仮免許の期限は過ぎてるので、免許はとれないのでしょうか。
それとも、卒業証明書の期限が優先されるのでしょうか。

こんがらっちゃってよく分からないです。

Aベストアンサー

指定教習所卒業なら、有効期限内の卒業証明書があればそれで十分です。
本免許合格後、免許証と引き換えにその仮免許を渡せばよいです。
仮免許の期限が有効無効であるかは問いません。

また、卒業証明書の期限内に学科試験を受けており、学科試験合格出来なかった場合
期限内に、追加教習を受けて卒検相当の検定受験合格にて
期限延長の方法が有りますが、法制度が変更に為っているかも知れませんので
詳しくは、管轄の免許センター等へ問合せください。

Q車の免許。卒業証明書と有効期限について。

 いくつか過去の質問を見たのですが、補足で回答いただけたらありがたいと思います。

 私は教習所の卒業はしましたが、自分の都合により本試験の受験が遅くなり有効期限ギリギリに行き、不合格になりました。(ダサッ!とか言わないで下さいね。)

 それから特に何もしていないのですが、ぜひ回答の方お願いします。
 
 まず、「卒業証明書の有効期限が切れた時点で完全に失効なのか?」「卒業した教習所に聞いたり、行ってこの旨を伝えれば何か得策?があるのか」です。
 
 ようするに普通の学校に行ったのであれば、学歴。資格試験に合格したのであれば資格として残ります。そういったものと教習所の卒業証書というのは違うということなのか、ぜひぜひお力になって頂きたいと思っています。

 「お前がバカなんだよ。自業自得。」という様な回答はできればしないでくださいね。

Aベストアンサー

通常、県単位で、一つは、試験場があります。
極論ですが、試験場で、合格すれば、実技・学科込みで、1万~2万で、免許が取得出来ます。
(仮免・本免はあります)

文面から、女性でしょうか?
実技の場合、まず一回で受かる事は無いと思います。
何回か受けるうちに、こつが解って、合格・・・
時間と根性があれば、あえて挑戦をするのも良いと思います。

今ネットで検索したら、再検定制度のある自動車学校もあるようです。
一度、卒業された学校で相談してみてはどうでしょうか?
今は、大損する事になるかもしれませんが、そんなのこれから、いくらでも、免許を取得する事でいくらでも取り戻せると思います。
いくらお金が掛かっても、免許の取得をお勧めします!

Q教習所卒業後、仮免の期限が過ぎたら・・・

時間が無い為、未だ本試験を受けられず、仮免の期限が来月の5日で切れます。
ここで一つ疑問に思う事は、指定自動車教習所を卒業した後、本試験に受からず、仮免の期限が過ぎた場合は、どうなってしまうのでしょうか?
http://www.police.pref.saitama.jp/kenkei/menkyo/shutoku/siteisotu/01_hutu.html
鴻巣で受ける為、こちらを見ましたが、仮免の期限には何も触れていません。(東京の方では仮免の事すら書かれていません。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>指定自動車教習所を卒業した後、本試験に受からず、仮免の期限が過ぎた場合は、どうなってしまうのでしょうか
特にあわてる必要はありません。
指定教習所(認定自動車学校)を卒業していれば、運転免許試験センターで受ける本試験は学科のみになり実技の試験は免除になります。
学科試験に受かれば、実技試験の分は指定教習所の卒業の資格が有効な限り(一年以内?)、そのまま免許は発行されます。
そうしないと仮免に受かった後、なかなか教習が進まず卒業検定が仮免の有効期限ギリギリになった人たちは、大変な事になってしまうし、それで本試験が受けられなかったら、教習所のあり方も問題になってしまいますが、特にそういう話は起きていません。
仮免許の期限が切れてもかまいませんから、早めに本試験(学科)を受けてください。
念のため、指定教習所の卒業の資格がいつまで有効なのかも確認しておいてください。
なお、認定を受けていない教習所を出た場合は、話が違ってきます。

Q運転免許センターは土日営業していないのでしょうか?

こんにちは。
当方学生ではなく働いている身なのですが、学生の頃お金が無く運転免許を取っていなかったので最近教習所に通おうかと思って色々調べていたのですが・・・

いわゆる公認教習所を卒業しますと技能試験が免除されるが

”運転免許センターでの適性検査と学科試験を受ける必要がある”
という事が分かりました。
しかし、府中・鮫洲といった都内の試験場が土日祝日が休業となっており、平日は仕事があるので行けません。

たいていの方は学生時代に運転免許を取られているのだと思いますが、社会人で平日仕事があるような場合は最後の運転免許センターでの試験はどうされているのでしょうか?

仕事を休んで行くしかないのでしょうか・・・
また、適性検査~学科試験~全て終了まで当日何時間くらいかかるものでしょうか?

ご経験者の方のお話うかがえたら幸いです。

Aベストアンサー

平日に休んでいくしかないですね。

学科試験に合格すれば1日ぐらい、不合格なら半日で終わります。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q自動車教習所を卒業してから無効までの期限

教習所を平成22年10月6日に卒業しました。教習を受けていたのは、普通自動車MTです。まだ本試験は受けれていません。

いくつか質問をさせてください。

Q1、来週の月曜日(24日)に免許センターへ本試験を受けに行こうと思っています。
しかし、先日友人に「卒業してから3ヶ月以内に受けなくてはいけないのでは?」と言われました。調べてみると、卒業証明書の有効期限は1年間だと書いてあったのですが…。もし試験に落ちたとしても、卒業から1年間の間に学科試験を受かれば大丈夫なのでしょうか?

Q2、卒業式の時に貰った運転免許受験票には「指定校技能免除」という判子が押されています。これの期限が友人のいう3ヶ月なのでしょうか?もし、そうなのであれば、卒業から3ヶ月過ぎてしまっているのですが、何か支障があるのですか?

来週の月曜日に本試験を受けに行くとしたら、私は向こうで学科試験の他に何かしなくてはいけなくなるのでしょうか。


よろしければ知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

3ヶ月というのは、「全ての教習を終えて」から「検定に合格するまで」が3ヶ月 だと思いますよ。
で、教習期間は、普通自動車などの場合は9ヶ月以内となっており、入所してから1年以内に卒業することとなっています。

で、指定自動車教習所の卒業検定に合格した卒業者には卒業証明書が発行され、1年以内に運転免許試験場へ持参すれば技能試験(実地試験)が免除される。
ということになっています。

>学科試験の他に何かしなくてはいけなくなるのでしょうか
とりあえず、視力検査とかは必要だと思いますよ。
よって、眼鏡など必要な場合は、忘れないように。忘れたは通りません。

Q普通免許(卒業証明書の期限)

卒業証明書の期限って、その証明書に載っている日付けから一年間有効でいいんですか?
例えば2008年10月15日って書いてあったら
200910月14日まで有効って意味ですか?
お願いします。

Aベストアンサー

提出先が「発行日から6ヶ月有効」と有効期限を指定している場合もあるし、卒業証明書に「発行日から3ヶ月有効」と記載されている場合もあるよ。うちの場合は、卒業証明書に発行日から3ヶ月有効と記載されていた。必ずしも1年有効とは限らないと思うよ。

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報