こんにちは。

去年東京の免許学校を12/24に卒業して、そのあとダラダラとしていたらもうすぐ1年経つということで、卒業証明書を見たら有効期限が12/23まで有効となっていました。
そして今日12/22に受けに行ったのですが落ちてしまい、明日12/23に受けに行こうと思っていたのですが、天皇誕生日で祝日のため試験場が休みということを今更になって知りました。
そのため試験を受けることができる12/24には有効期限切れということになってしまいました。全て自分の責任なのですが、なにか他に手はないかと考えてしまいます。
もう全て無駄になってしまい、また1から通い直すしかないのですが、もしなにか別の方法をご存知の方はいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



公認自動車教習所を卒業すると、実技試験は免除で学科試験に合格するだけで運転免許は取得出来るはずですから、学科試験が落ちたということですね?

恐らく、運転免許が欲しくて自動車教習所に通ったのでしょうから、教習所を卒業して直ぐに学科試験を何度か受けたのに合格出来なかったから、諦めの境地になってしまい学科試験の勉強を中断してしまったのではないでしょうか?

だとしたら、一発試験も難しいと思いますけど、とにかく実技試験合格に自信があり学科試験が楽に受かるほど勉強すれば一発試験という最終手段があります。

なお、一発試験の実技試験は学科試験が受からないと受験することが出来ないですが、私の3つ下の弟は自動車教習所に通う教習費用が勿体ないと高1の誕生日直後に自動二輪免許を1日で取得して高3の誕生日直後に普通自動車免許も試験場の一発試験を受けて2日間で楽に運転免許を取得してます。
    • good
    • 4

多分なんですが、別に教習所に通わなくても免許は取れるのではないでしょうか。



交通法規を理解していて、一定の運転技能を持っていて、免許センターの試験をパスすれば取れたと思います。最近の法律では変わっているかも。

一度、免許学校(自動車教習所)に問い合わせてみてはどうでしょう。
うまくすれば単位は取れているわけですから卒業試験だけ受けて、免許センターで実際に技能試験を合格すれば取れるかも?

でないと免停になった人がまた免許を取るために学校に通うというのは面倒です。知識も技能もあるのに。
    • good
    • 4

1、もう一度通いなおす


2、試験場で仮免許試験を受けて取得
  路上教習だけ受けて本試験に挑戦
3、非公認のところで練習、その後一発試験へ
4、そのまま一発試験へ

有効期限切れは、はじめからなかった
と同じですから、どうしようもありません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米国大学の卒業証明書について

現在、日本の大学に入学しようと受験勉強をしている者です。願書を提出する際に、成績書および卒業証明書を提出するよう、求められました。
 出身大学に問い合わせたところ、卒業証明書なるものは発行していないとのこと・・・。しかし、希望する日本の大学からは「過去に米国内の卒業生で当校に出願した人もおりますが、ちゃんと卒業証書のコピーではなく、卒業証明書を提出しましたよ」と言われてしまいました。
 そこで、質問なのですが、卒業証明書を発行してもらった方がいらっしゃいましたら、どのようなタイトルの書類だったのか、教えてください。
 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

“Transcript (成績表)”と “Degree Certificate (学位証明書)” または “Diploma (卒業証明書)”で前者でGPA(成績平均点)が出ます。アメリカの大学では、コンピュータで直ぐに出してくれるはずです。
私は10年以上経って、ビザ申請のため卒業したアメリカの大学(院)に発行を請求しましたが、直ぐに日本に送ってくれました。ただし、その大学による所定の手数料が必要です。電話なり、FAX、またはE-mailでお尋ねください。

Q免許証の期限が去年の12月5日だったのですが、忙しくいまだ更新に行けて

免許証の期限が去年の12月5日だったのですが、忙しくいまだ更新に行けていません。
すでに大幅に期限を過ぎているのですがまだ更新は可能でしょうか?

Aベストアンサー

免許の効力を失ってから、6ヶ月以内ならば、更新講習をうけることで、免許の効力が復活します。
更新講習をうけるまで、運転はしないで、ください。

Q大学の出願書類の卒業証明書について

 高卒です。来年、大学を受けるつもりです。そこで出願書類に卒業証明書(卒業式に配られた紙)が必要になると思うのですが、これはコピーだとだめなのでしょうか?
 
 成績証明書は、もちろん学校側に問い合わせれば発行してもらえるので、特に卒業証明書にこだわるつもりはないんですが、何となく気になったので。

Aベストアンサー

はい、だめです。

大学受験の申し込みのときにもらった願書取扱説明書をもう一度読んでみてください。
まず、現役のときと浪人のときでは提出書類が違うはずです。
また、証明書には発行日があって有効期間があるはずです。
さらに、証明書の提出条件として、おそらく開封無効であると思います。

だって、校長とか変わってたりすることだってあるでしょ?
記載責任者は、たいてい担任ですけど、異動になって代わりの先生が書くかもしれないでしょ?
現住所だって、浪人して一人暮らしになることだってあるでしょ?

面倒ですけど、来年度もう一度手続きをして(たぶん卒業後なので有料です)発行してもらってください。

Q運転免許更新期限切れについて

原付の免許の初回更新の案内がきていましたが、立て込んでいて誕生日の1ヵ月後を過ぎてしまいました。
12月18日生まれなので月だけで見ればまだ間に合うのですがもうダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

失効6か月以内なら、
免許試験場で、適性試験(視力、聴力等)と講習だけで、
新しい免許証、発行してくれます。\(^^;)...

http://www.police.pref.yamaguchi.jp/0440/menkyo/menkyo6.html

Q大学卒業証明書は要?

人材派遣会社に登録する際は「履歴書と技術者経歴書」を提出しているのですが、大学卒業証明書や資格証明書の類は提出しておりませんでした。
「常識的にいって」大学卒業証明書や資格証明書に関するものは自分で取り寄せてコピー等を提出するものなのでしょうか?
今まで自分は、こうしたものは事務職の方にお願いしておけば良いと思っていたのです。 人材派遣会社に登録する場合は自分で用意しておくという考えはなかったのですが「常識から考えて」まずかったのでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ,心配なのかというのが,よくわかりませんが,卒業証明書などを出さなかったことによって,不利に扱われるのではないかということが心配なのでしょうか?
履歴書や,技術経歴は出したとのことですので,大学卒業資格や,仕事に必要な資格があるのに,「なし」と判断されることはないでしょう.
もし,必要であれば人材派遣会社から連絡があると思いますので,心配要りません.
人材派遣会社は,あなたを適材適所で送り込むことが仕事なわけですから,それに必要な情報を放置するはずがないわけです.
ところで,卒業証明書や成績証明書などは,卒業者本人か文書で委任を受けた人しか受け取れないのが一般です.また,コピーしたものも無効です.一方で,資格取得の証明書などは,通常は一度限りしか発行されませんので,手持ちのものを必要に応じてコピーの上,提出することが必要です.

Q運転免許証の期限が2ヶ月ほどまえに切れていることがわかりました。

運転免許証の期限が2ヶ月ほどまえに切れていることがわかりました。
この場合どのような措置をとればよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんから回答が出ているようですが、経験者として回答します。

6ヶ月以内ですから運転免許センターに行けば半日程度で新しい免許証がもらえます。
特に難しいことはありません。 適性検査だけです。
注意すべき点はふたつです。
(1) 現在無免許になりますから車の運転はできません。
(2) 新規取得の免許証になります。 継続や再発行ではありません。 そのため一年間は初心者マークが必要と考えられます。 もし初心者マークを付けずに運転した場合、掲示義務違反で一点減点される可能性があります。 念のためセンターで確認してください。

私は仕事が忙しかったので忘れてしまいました、トホホホ...(T T)

Q大学の卒業証明書に入学年度は記載される?

大学の卒業証明書には、卒業年度はかかれていると思いますが、
入学年度までわかるものなのでしょうか?

高校卒業後、通学で普通の大学も卒業しましたが、
仕事をしながら10年かかってしまいましたが、通信制の大学を卒業しました。

現在、転職を考えており、
その他学歴や資格の欄に、
慶應大学の通信過程で〇〇学部を卒業しているという内容を書きたいと思いましたが、
10年もかかっていることは、(仕事にあまり関係ない学部なため)、できればわざわざふれずに、
卒業年度だけ記入したいのです。
しかし、めったにないと思いますが、もし、卒業証明書を求められた時、
そこから入学年度はわかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

すべての大学の卒業証明書を知っているわけではありませんが、普通は無いと思いますよ。

成績証明書等は場合によっては取得年度が記載されている可能性もありますけど。

>その他学歴や資格の欄に
入学年度は書かないんですか?

通信だと長くかかっても仕方がないと考える人もいるのでは?
知り合いだと足掛け20年かかってますし(笑)

Q期限切れから4年の運転免許証

平成11年に期限切れになった運転免許証を、忙しさにかまけて今まで放っておいた大バカ者ですが、最近「やっぱり免許証は要るよなあ」と思い直し、復活させたいのですが、この場合、いったいどういう手続きが必要なのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら、ご教示願います。

Aベストアンサー

3年以上経っていれば再度、技能試験を受けなければいけません。とりあえず、このサイトを見てください。

参考URL:http://www.d6.dion.ne.jp/~ohtake.k/menkyo/index.html

Q大学の卒業証明書の内容

大学の発行してくれる卒業証明書に入学年月日は記入されるのでしょうか?

Aベストアンサー

大学によって違うかもしれませんので
ご卒業された大学へお問い合わせされるのが一番かと思いますが
私の知る限りでは、卒業年月日と学部学科(専攻)が記載されているだけで
入学年月日は記載されているものは見かけたことがありません。

Q免許期限切れ後の免許証

先日、期限切れのため手続きに行って新しい免許証を取得してまいりました.
手続きでは、学科、実技免除で講習のみで新規免許証交付というかたちだったと思います.(取り直し?)
こうして取得した免許証と期限内更新の免許証とに何か違いはあるのでしょうか?
こんなことはありえませんが、例えば、これまでの違反点数がクリアーになっているとか・・・?
宜しくお願いいたします.

Aベストアンサー

そうですね・・・

>こうして取得した免許証と期限内更新の免許証とに何か違いはあるのでしょうか?<
もし質問者様が、「ゴールド」ならばそこで切れると言う事です

>こうして取得した免許証と期限内更新の免許証とに何か違いはあるのでしょうか?<
この場合は「うっかり失効」ですので

(1)失効後6カ月以内
「特定失効者に対する講習」を受け、適性試験に合格すると新たな免許証が交付される。
(2)失効後7~12カ月
大型免許、普通免許に限り、仮免許の技能試験、学科試験が免除される。
これにより、仮免許で5日間以上の路上練習をした後、試験場で学科試験、技能試験を受けることができる。または指定自動車教習所に仮免持ち入所をして2段階からの教習を受けることもできる。
(3)失効後1年を越えた場合
新規に免許試験を受けなければならない。

>これまでの違反点数がクリアーになっているとか・・・?<
なりません

http://www.takaragaike.co.jp/ihan/kousin.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング