アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この程Ubuntu14.04をUSB3.0接続の外付けハードにインストールして
さてUSBBoot起動しようとしたところ、BiosがこれまでのPCと異なる為か
USBBootの仕方が解りません。
Ubuntu自体は他のPCでUSBBootで起動できたので問題ないと思います。

単純に American MegatrendsのBiosでブート起動の仕方がわからないだけだと思うのですが、
USBブートができないBIOSもあるとか、設定できていない事が問題なのか、そもそも無理なのか
切り分けも出来ず困っています。
どなたかアドバイス頂けないでしょうか?
また、もしBIOSがUSBBoot出来なかったとしても
USBブート非対応のPCでUSBブートを可能にする「Plop Boot Manager」というのが有るそうなのですが、使用してみたことが有る方Windows8.1でも使えるものなのでしょうか?

-------------------------------------------------------------------------
現状行ったこととしては下記です。

1.起動時F7を連打

2.Please select boot device画面

   Uefi ip4 realtec pcie gbe family controller
   Uefi ip6 realtec pcie gbe family controller
   Windows boot manager p0 adata sp900
   ※ここでUSBのデバイスが表示されるかと思ったのですが、表示されませんでした。

--------------------------------------------------------------------------
[環境]
PC:マウスコンピュータ/MB-V700S-SH-EX (USB3.0×2, USB2.0×1)
Bios : American Megatrends : Version 2.15.1236
OS Windows8.1
外付けハード:buffalo ssd ministation hd-pnfu3 (USB3.0)

A 回答 (4件)

>HDDは取り外しが困難で、現在開発用のメインPCに使用しているので怖くなって取り外しを断念しました。




SSDやHDDの接続はSATAでしょうから、SATAケーブルを外すだけで良いのですけど・・・
HDDじたいをPCから外す必要はないです。

書き方が悪かったですね。
    • good
    • 1

BIOSでなくUEFIの環境のパソコンみたいですよ。


https://wiki.archlinux.org/index.php/Unified_Ext …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
どのポートに接続してもBootメニューにUSB機器が表示されませんでした。
UEFIの設定画面にてUSBの項目はなく、さらにBoot Add のような項目もなく、
USB機器をBootメニューに追加することができませんでした。

絶望的です。

補足日時:2014/12/24 01:23
    • good
    • 0

私もUSBブートで外付けHDDケースにSSDを入れ


Ubuntuを使用していますが

USBブートによる起動に関しては
USB2.0ポートなら対応しているけど
USB3.0ポートでは対応していないものがほとんどです
なのでUSB2.0ポートのほうに
用意した外付けHDDを接続すれば
起動時F7で起動デバイス一覧にでてくるかもしれません
その場合はBIOSのブート設定はできていると思っていいでしょう
ということはUSB3.0でのブートは非対応と判断できると思います

参考までにですが
実際私がもっている自作PCもノートPC(昨年のモデル)も
USB3.0ポートに接続してのブートができませんし
起動デバイスの一覧にでてこない状態です
そしてUSB2.0ではブートできているという状態です

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
どのポートに接続してもBootメニューにUSB機器が表示されませんでした。
UEFIの設定画面にてUSBの項目はなく、さらにBoot Add のような項目もなく、
USB機器をBootメニューに追加することができませんでした。

絶望的です。

補足日時:2014/12/24 01:23
    • good
    • 1

同一のマザーを持っている訳でもなく、最近自作機をいじった事がありませんが、一度試してみる価値がある方法を書いておきます。



HDD接続を全て外して、USB-HDDのみを接続してPCを起動させて下さい。
それで、起動出来るならUSB-HDD Bootはマザーじたい対応しています。

あとは、BIOSの設定ですね!!
起動ドライブの順番設定の部分に、HDD・CD/DVD・FDDなどの選択枝があると思いますが、
USB-HDDの文字列が無ければ、Flash-MemoryとかUSB-Memory・USB-Media等があれば、
それを選択してみて下さい。

BIOS画面に入るには、PC電源投入後「Delete」キーを連打して下さい。たまに「F1」キーの場合あり。
(F7キーではない方法です。)

これで駄目なら、私の知識不足です。 m(_ _)m

    

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

SSDとHDDの混合PCになっており、SSDを外して試してもダメでした。
また、HDDは取り外しが困難で、現在開発用のメインPCに使用しているので怖くなって取り外しを断念しました。


また、どのポートに接続してもBootメニューにUSB機器が表示されませんでした。
>>USB-HDDの文字列が無ければ、Flash-MemoryとかUSB-Memory・USB-Media等があれば、
それを選択してみて下さい。
UEFIの設定画面にてUSBの項目はなく、さらにBoot Add のような項目もなく、
USB機器をBootメニューに追加することができませんでした。

絶望的です。

補足日時:2014/12/24 01:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!