プロが教えるわが家の防犯対策術!

Iphone6をWin7-PCに接続(有線)すると、PCが認識して Apple Iphone → Internal Storage
と、表示されますね。

Iphone6で撮影した写真・動画(スローモーション等含めて)のファイルを、PCに移動させたい
のですが、このInternal Storage中に、それらのファイルを表示させることは可能でしょうか?

私は、iTunes(アイチューンズ)は、インストールしていませんので、これを使ってのファイル移動
は、考えたくないです。
どうしても、ファイル移動は、iTunes(アイチューンズ)を使用しないと出来ないというのなら仕方
ないですが・・・

ご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

iPhoneの場合はそのような利用の仕方をすることができません。

iTunesを使う以外の方法としては、OnedriveかDropboxをインストールして写真や動画をクラウドでシンクロし、同じくパソコンで同期することです。

この利用方法で、iPhone内の写真をクラウドへ移行しiPhone内の写真などを削除してしまえば、貴重なiPhoneの内蔵メモリを消費せずにすみますのでお勧めです。クラウド内の写真はネット接続していればローカルにあるがごとく快適に見ることができます。
    • 3
この回答へのお礼

自己解決しました。

Iphoneの純正カメラで撮影、その後、付属のケーブルで、Win7-PCに接続

新しくフォルダが出来ていて、その中に、写真・動画のファイルが表示されます。

それを、PCへ移動すれば、解決でした。

Apple製品(iPhone, iPadなど)の設計思想はWindowsやAndroidと基本的に異なり、機器のメモリ内部のフォルダ構造や個別ファイルにユーザーが直接的にアクセスして、データを移動させたりすることができません。

これを可能にさせているのがiTunesなので、PCとiPhoneを直接ケーブル接続してデータの受け渡しをする場合はiTunesは必須です。(そもそもiPhone自体がiTunesとセットで使われる事を前提に作られています)

従いiTunesがいやだといってもiPhoneを使っている時点でiTunesを事実上使わざるを得ないのです。
ただ、このiTunes単独ではiPhoneから個別の動画・静止画のインポートが実はできません。(Mac環境ならiPhoto等のアプリで実に簡単なのですが)。iTunesはPC→iPhoneへのデータの送り出し機能が中心です。さて、少し横道に逸れましたが解決策は以下です。

iCloudにデータをアップロードしてWindowsでiCloudをインストールして画像(静止画)を同期するという手があります。動画の場合も応用すれば同様にできますが、iCloud以外にもdropboxなどのクラウドを使えばデータ移動はできます。
WiFi環境がないと時間もかかりますが。詳しくは Windows用iCloud, dropboxのキーワードで検索されてください。
    • 3
この回答へのお礼

自己解決しました。

Iphoneの純正カメラで撮影、その後、付属のケーブルで、Win7-PCに接続

新しくフォルダが出来ていて、その中に、写真・動画のファイルが表示されます。

それを、PCへ移動すれば、解決でした。