アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、男性です。
先月親友(女友達)の子どものように可愛がっていた愛犬が亡くなりました。彼女とは食事をしたり、お互い何でも話し合ったりしています。
毎年年賀状を出していますが来年は控えたほうが良いのか、迷っています。
皆さんのご意見をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

20年近く飼っていた愛犬をなくしました。

わが子同様にかわいがり愛犬中心の生活をしていたため激しい虚無感に襲われていました。1年以上たちますが今でもまだ寂しさで涙が出ることがあります。

でも人間通しの付き合いは別物だと思っています。友人たちも親族も愛犬への私の愛情を知っていたので一緒に悲しんでもくれたし私が落ち込んでいるだろうと心配もしてくれていましたがそれはそれ、で年賀状は通常通りにやり取りしました。またそれによっていやな気持になることもありませんでした。(9月にさよならしました)
その方が喪中のはがきを出すくらい家族として扱っているのなら年賀状は控えたほうがいいと思いますが、愛犬は愛犬として考えることができる方でしたら周りもあまり気を遣いすぎないほうがいいのではないかと思いますよ。

この回答への補足

お礼のコメントを書いたあとに、補足をすみません。
年賀状を送るとすれば、どういう文言を書くと、気持ちが和むと思いますか?

よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
yumi0215さんも愛犬を亡くされて、大変お辛い気持ちをお察しします。

喪中のはがきは届いていないので、年賀状を出しても大丈夫かな。という気持ちになりました。

こんばんは。

ペットを家族のように愛している方にとっては、喪中なのかもしれませんね。

喪中ハガキが来ていないならば、送っても差し支えないと思いますが、相手の心中をご存じならば、「おめでとう」などの言葉を控えればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
喪中のはがきは届いていないので、出そうかと思います。
その際に「おめでとう」などの文言は、控えますね。

自分の子供ならいざ知らず、飼い犬が死んだくらいで年賀状を控えるのはおかしい。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
世間的には、おかしいと思う方が多いでしょう。
しかし、私も以前に家族同様の愛犬を亡くしました。その悲しみや寂しさは、計り知れないものです。
親友にとっても自分の子どものように、愛犬へ愛情を注いでいたのを知っているので迷っています。