『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

私は、暇なとき、しばしばパチンコ店に遊びに行きます。

しかし、行くたびに思うのですが、毎度毎度、
どのタイミングで行っても必ず何処かで2倍強のハマリ~1200などの
大ハマリが絶対に起こります。
体感的には初当たりの2~3回に1回の割合です。

それと、昼間からいて一定の連荘などをして持ち玉をある程度獲ると、
それ以降(夕方18時以降とか)に大当たりが一度もこないで全部飲まれる
様な一直線の下降グラフになります。(波の折り返しが1日に1度しかない様な感じ)
出たり入ったりするとか、ショボイ出方ばかりになるだとか、
その様に初当たりがちょこちょことくればまだ分りますが、
持ち玉で粘ると9割方の日は一方的な大ハマリ1回で全部回収されます。

結局、平均すると半日に1~2回くらいのペースでしか大当りが引けず
それで大連荘しなければ大負け確定、連荘しても粘れば負け確定となります。
つまり、1日単位でみるとプラス波というものが、
この4~5年内の数百回の勝負の中で、一度もないのです。
出玉率が悪いという事ではなくて、顕著に大当たりの確率がいつも酷いのです。

警察が等価交換を促す様になったぐらいからのここ4~5年、
こういった状況がずっと続いています。

店が改造や遠隔操作をしているのか、それとも台に表記された確率が嘘なのか、
見当も付きませんが、全く納得はできません。


そこで質問です。
こういった状況は、自分が行ってる店で、自分だけがそういう状況なのか?
それとも全国的な規模でそういう状況なのか?
それが知りたいと思いました。
体感的な事でも、何かおかしいと思っている事などあれば
参考にさせて頂きますので、回答の方よろしくお願いします。

※質問の回答以外の話はご遠慮をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

では、私が経験した不思議な出方ベスト3とワースト3を。



ベスト3
1位:初代ガロで3日連続朝イチ1回転目で大当り&3回とも魔戒チャンス突入&3回とも10連チャンオーバー
2位:新海物語で朝イチ1回転目に大当り→終日打って初当り16回すべて120回転以下
3位:初代フィーバークイーンで21回連続保留連チャン

ワースト3
1位:初代ガロで1万回転連続で初当りなし(ベスト1位の出方をした翌日から5日間大当りを引けず)
2位:北斗の拳ラオウで初当り10回がすべて「潜伏確変→突通の出玉なし2回ワンセット」
3位:等価で25回転あったエヴァキセカチでトータル5000回転大当りなし

すべて1回こっきりの出来事です。ワースト3の機種はこれを機に台に対する興味自体を失ったので、打った台がその後どんな出方をしていたのかもわからないです。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

正直、風営法改正前後くらいまでは意外とそういう露骨な波が
今よりも多くありましたよね。
普通に裏モノ店なども多くあったと思いますし、
台の規則も微妙に違いました。
換金率も低く、釘の取締りも今よりいい加減でしたので、
今とは少し事情が違ったりしました。

ベストに書いて頂いた様な事ほどではなくても、
一定のレアな大連荘や良い波が起こる頻度について、
今はどうか?と考えると、自分どころか他人にも
どうやら殆ど起こっていない。
そんな疑問を私はよく抱きますよ。
私が行ってる店は以前とは当り方が全く違う様子になりました。

以前はコンスタントに初当たりがきて、普通に連荘したりする台が
シマに1台くらいはあったものですが、今は皆無に近いです。
いくら玉が減るのが早いからといって、土日などは
高稼働が維持されてたりする新台や準新台シマもあるわけで、
初当たりがコンスタントにきて、尚且つ満遍なく連荘する
様な台が、いくつかあってもおかしくないはずですよね。
少なくとも、昔は普通にありました。

その原因は、釘であったり、出玉率であったり、
そういう違いは少なからずあると思いますが、
やはり確率については考えても説明なんて出来ません。

スペックは今と殆ど同じであるのに、
どうしてこうも初当たりが減ったのか?
1k18回転だったものが15回になったところで、
1日程度なら初当たりの差は1回程度ですから、
偏りで同じ様な現象は起こるはずなのです。
起こらなければ確率上の割が全然合わないわけです。

私はいくらでも粘るタイプですが、大ハマリなく1日
コンスタントに当たるという事がここ4~5年は
1度もないのです。
それどころか、半日スパンで大ハマリが安定して1回は
きている状況なのです。

そんな風に、昔と比較して考えてみて、少なからず
当たり方が違うとか感じていませんか・・・?
それでも、ただの疑心暗鬼のせいであったり、
運であったりと、そう感じられますか?

お礼日時:2014/12/27 07:33

昔と当たり方違うのはあります。


それは、昔は取締り甘かったので裏ロム開店ロムとか当たり前でしたからね。
私含めみんな先日ROM仕込まれてた台ダッシュ奪い合いでした。
フィーバーゼウス、朝17回転で確変27連荘+80回転引き戻し17連荘です。
(相当昔wたぶんそんくらい)
スペックはご存じの通り1/315 1/2確変 リミッターなし(たぶん)
です。
2回ループ大工の源さんで50万勝ち3日連続とかもやったことあります。
初代ミルキーバーでも1日で30万近くとりました

あのころ2千はまりとかそんなにお目にかかりませんでしたよね?
なぜかって裏ロムで適度に当ててたからですよ。

今は規制取締り厳しくなって裏ROMが簡単に使えなくなりました。
釘なんか開けたって駄目なんですよ。
釘開けても、使う金だけ減って景気よく2000ハマるだけです。

むしろ今の状況が正常と言えますね。
本来1/400なんてそんなに当たんないんですよ。実際。
店も頭抱えてると思いますよ。
当てたくても当んないし、客はハマり回数しか見ないし。

昔は開店ROM狙えば簡単に勝てたんですけど今は厳しいですね。
(多分、あなたが負けてて収束しないのは、
他の勝ってる客と客トータルで合わせたら、すでに収束してるんだと思います。)



※私の変なことベスト3とワースト3
・ベスト
1.キンパルで2万枚出っ放し。全部BIG
BIG50REG0とかだった確か。
メイン小役がチェリーになっててベル全然落ちないやつ。
カエルがコケまくるが、無論全然熱くないw

2.CRクールビューティー
開店イベ狙いで、開店ROM台見事GET
15連して隣のオヤジにようやく終わりかよって言われて2回転後に確変当たりw
「あれ?まだ続いてた?」  (めんどくさいので)「そうみたいっすね」って答えておいたw
2回目の確変も2ケタオーバー続いた。

3.サイバードラゴン打ってた時のこと
店員「おま、リプレイ外ししろよちょっと打たして」て台奪われた。
BB後、いきなりドラゴンミッションミッション。
俺「ちょwwww返せw」
店員「俺引いたんだからやらせてwwwww」
見事店員クリアーでお互いガッツポーズ
万枚近く出ました。


・ワースト
1.ドライブ中にふらりと立ち寄った山間部のパチ屋。
客俺だけ、
店員日当たりのいい床に座って日向ぼっこしてた。
サンドが全部ぶっ壊れてて、玉はドル箱に入ってカウンターで売ってた。
しかもあろうことかそこで20箱(昔の2500発くらい入るやつ)以上出してしまった。
(打ったのはドキドキ愛ランド)
店員が途中でキレて箱持ってきてくれなくなった。
「自分でもってけ!」って怒鳴られたw
交換も自分で運べとw

2.ダブルチャレンジ。
AT引いたので後ろで観戦してた店員に30倍当てたるわwと宣言
ほんとに当たった。
びっくりした店員がなんか記念に景品くれた。
(キーホルダーかなんか)

3.CR平家物語
その昔、スーパーリーチは偉大であった・・・・・というふれこみのパチンコ
スーパーリーチ1種類、ノーマルリーチ1種類という野心的設計(プレミアとかもあるにはある)
(スーパーになれば期待大!ノーマルはゴミ)
・・・・・20回以上連続でスーパー外した
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大昔は良かったですよね。
私もアニマル、リノ、リバティ、コンチとかそこら辺では
爆連で出っ放しとかありましたね・・。
誰にでも簡単にそういった自慢の武勇伝みたいな事は起こりましたし、
それが店の還元の仕方でした。

改造で出率がコントロールされてても、客はそれを知ってて
遊技に公平性があったから良かったんですよ。

今はその公平性は皆無です。
なぜならデジタル化がすすみ、やり方も巧妙になり、
客の知らないところでバレずになんでもコントロール出来る様
になってしまったからです。
そこには、ルールを押し売りする警察利権も深く深く関わっているでしょう。

遠隔操作などもその一例ですし、確率詐称も酷い状況の様です。
素人には解析も困難なものになってしまいました。
パチンコ業界の黒い部分ばかりが強くなってしまったのだと思います。

デジタル乱数には断固反対します。

お礼日時:2015/01/04 04:26

質問者様のような出方は何度も経験してます。


逆に、質問者様とは全く逆の意味で「大当り確率ってなんぞや」「確変割合ってなんぞや」というような当たり方(確率以内でどんどん当たる)も経験してます。

つまるところ「確率通りに当たらないっていうのがパチンコのデフォルト」なんじゃないか。そんな風に思うようになりました。
いい思いをさせてもらえば楽しいし、させてもらえなければ苦しいし、つまらんし、そんな日が何日も続けば店や台に対して疑心暗鬼になります。当然の話です。

そのうち、いい思いをできる日がきっと来る。
苦しい思いをされて納得がいかないのにもかかわらず、それでも打ち続けているのは、質問者様にもそんな気持ちが少しでも残っていることの裏返しに思えるのです。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問内容を読んだ上で回答して頂けてますか?

>質問者様のような出方は何度も経験してます。

それはどういった事ですか?
内容を具体的にお願いしたいと思います。
この質問ではそういった事を詳しく伺いたいのであって、
それ以外の、話はご遠慮願ってますが・・・、

例えば、好きな車種は?という質問に対して、
車種ではなくて、「車は危険だから乗らない方がいいよ」と
精神論を返してこられても、質問者にとってそれが
意味のある答えだと思いますか?

そういった非論理的である回答から、失礼ですが、
私と同じ様な経験は恐らくされていないと察します。

少なくとも、私が他者の質問に回答する際に、
質問内容にそってない回答をする場合がもしあれば、
「質問内容とはそれますが、」と一言断りを入れます。

今後、質問内容をよく読んでから回答する様に心がけてください。
知らないことを無理に回答する必要はありませんよね。

失礼なコメントをしているという点は承知していますが、
現状この質問にそった内容の回答をして頂けた方は
1人もいらっしゃらず、数人の煽りに粘着されている
現状があるので、イラ立っています。ご理解下さい。

私がしている経験は、確率論的には100年に1度は起こるとか、
そんなやさしいレベルではないと思います。
ジャンケンで100回連続で負ける確率等を想定してください。

お礼日時:2014/12/26 04:51

ここであーだこーだと堂々巡りしているうちは「何もしていない」と同じ。


そこまで不正に確信が持てるなら、ツイッターで店名と集めたデータを晒してみてはどうかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんが、質問の回答だけを希望します。

それと、なぜ私が「何もしていない」と思うのですか?
どこをどう読むと、そういう解釈になるのか意味が分りません。

この質問で回答して頂いた方々は、今のところ
こぞって私に対して何かの決め付けをし、
質問で「私が体験している事」「私が知りたいと明記している事」
には一切触れずに、あさっての方向の論理的ではない回答をされています。

ともかく、この質問に限らずの話ですが、
質問を読まずに回答するという事はおやめください。
質問者として迷惑ですし、サイトの規約にも抵触しています。

お礼日時:2014/12/25 21:47

連回答失礼。


重要な事が書き漏れてました。
【自分の運】と【意地】は、理論値(データ)にできません!!
    • good
    • 1

> ※質問の回答以外の話はご遠慮をお願いします。


> 当質問では、何か妙だとか、おかしいと感じてる方に
>その話を伺い、自分と照らし合わせてみたいのです。
>あとは、私が他の方の回答のお礼欄に書いたコメントも見て頂ければと思います。

・私へのコメントや、他の方へのコメントを拝見すると、どうやら、自分と同じ(データ等との違いで負けている)人との同調を測りたい様ですが、ほとんどの方(人)は、データ等は、糞知識にしかならない!と、わきまえて打っているという事です。

ハッキリ言えば【運】が無いんです。
よほど、パチンコ番組等を見て、出て(当たって)いる映像・情報等を見過ぎではないですか?
あなたの打ち方は、データに基づいていたとしても、まともな打ち方では無いです。
> どのタイミングで行っても必ず何処かで2倍強のハマリ~1200などの大ハマリが絶対に起こります。
体感的には初当たりの2~3回に1回の割合です。

こんな事を実感しているのに、何故パチンコというギャンブルをし続け、そして、こんな質問で自分と同調する人を探しているのでしょう!?

そんな当たらない店には、パチ常連者は行きませんし、そんなハマる事がわかっているのに打ち続けません。
おかしいと感じる店には近づかないです。

あなたは、データ等をわかってるつもりの、ただ当たるまで打ち続ける意地で打ってる初心者・無知識者もはなはだしいです。
どうせ、出ないからといって台を変えた途端に他者にワンパンでカマをほられ、【おかしい!!】等、
そんな偶然的要素も理解出来ずに、カマをほられるのがイヤで座った台に固執しているのでしょう。
データ等台の知識が豊富な人は、あなたの様な打ち方しません。

では、肝心な
> ※質問の回答以外の話はご遠慮をお願いします。

質問文を要約し、回答筋を立てるのも面倒なので、
要約させて頂きます。

> 店が改造や遠隔操作をしているのか、それとも台に表記された確率が嘘なのか、
見当も付きませんが、全く納得はできません。

・への回答ですが、あなたは、何処のパチンコ店へ行っても同じです。
要は、あなたの知識・打ち方では、全国規模の展開という事です。

> 納得は出来ません

・でしょうね。
納得できるのであれば、パチンコやっている人は全て大勝ちしているという事になります。

負けているのは、自分の運が無いか、知識、引き際が解らないただのギャンブルにとりつかれたド素人だ、という事をしっかり認識して下さい。

助言としては、確かに大型チェーン店等でホールコントロールしているホールもあると思いますが、
更に顔認識等で、違法行為をしているホール等さえもあると思いますが、コントロールされた台に座ってしまう事も、運が無い!
違法店にカモにされてしまったのは、自分の打ち方が原因です。

そして、この質問へ回答して下さっている方に、
質問の回答以外の事を回答している方は誰もいません。
    • good
    • 0

ANo3&5です。



パチンコの大当たり確率に釘調整は直接的には関係しませんが、勝ち負けには大いに関係します。

私は、某パチスロ製造メーカーに勤務してたことがあり、パチンコ業界とも少しは関わった時期がありますので、パチスロやパチンコ遊びで過剰な遊技代を費やしてまで負けるのは情けないと思っているので、低設定台や辛釘調整台では遊ばない主義です。

また、遊ぶ時には遊技代の上限額を決めて上限額を超えてまでは遊ばないですから、大当たり確率の3倍以上に相当するようなハマリ回転数を何度も廻し続けるような愚かな真似はしません。

このような「引き際を弁えないで熱くなる愚かな遊技客がいるからパチンコ店は儲かる」ので、大当たりを引くまで意地になって廻し続けるような遊技客を見てると呆れます。

失礼ながら、質問者様もパチンコ台の表面上の大当たり確率だけを信じて廻し続けてる愚かな遊技客の1人としか思えないので、パチンコ遊びは「理屈ではなく結果が全て」であることを知って欲しいという意味で勝率が高い甘釘調整台と甘デジ機の例を挙げただけで、何故に大当たりし易い甘デジ機で遊技しないのか疑問なのです。
(※一気に大量出玉を期待出来ないから?)

勿論、大当たり確率が1/90程度の甘デジ機でも大当たり確率の10倍を超える1,000回転近いハマリ台を最近も見たことあるので、決して侮れないですが、少なくとも甘デジ機で2千回転とか3千回転という大当たり確率の20倍或いは30倍を超えるような大ハマリ台は甘デジ機では今までに見たことがないです。

ですから、大当たり確率1/360程度のミドルスペック機なら大当たり確率の10倍にも達してない3千回転程度のハマリ回転数では驚かないですし、天上ゲーム数の存在するパチスロ機のようにメモリーバックアップ回路ないデジパチ機の電子回路では、前日に3千回転廻したとしても営業終了後の電源OFFでメモリーは初期化されるため、翌日も朝イチから3千回転のハマリを喰らい、2日合わせて6千回転ハマリというのはデジパチ機の回路には通用しない理屈です。

このような意味を含めて、実機のパチンコ中古台でも購入して冷静な思考でデジパチ機の電子回路やプログラムの研究でもすれば外れ乱数を引き続けてる限り、何回転廻そうが当たらないことが理解出来るということです。
    • good
    • 0

ANo3です。



お礼文を拝読させて頂きましたが、そもそも質問のタイトルが「パチンコ台の確率について」であって、パチンコ店が独自にROMのプログラムを書き換えて大当たり確率を操作したり遠隔操作を疑うような回答を望んでるのでしょうか?

なお、私の地元近くのパチンコ店で改造ROMを用いて違法営業してたパチンコ店が公安当局に摘発されて営業停止処分を受け廃業に追い込まれてますから、改造ROMを用いたり遠隔操作で出玉率の調整を行うパチンコ店は極めて稀な例であると思いますが、可能性としてゼロであるとは私も断言は出来ません。

しかし、そのような疑惑を持ちながら大当たり確率の3倍程度のハマリ回転数で疑惑を持つほうが滑稽に思います。

実際に、私なんかは中古のパチンコ台を購入して自宅で遊んでみた時期がありますが、不正改造ROMや遠隔操作はあり得ないのに大当たり確率の数倍に相当する回転数を廻しても当たらない時は全く珍しくもないことです。

ですから、改造ROMや遠隔操作を疑うなら、中古のパチンコ台を購入して冷静な思考で試してみることをお勧めします。

そうすれば、パチンコ店が出玉調整の為に釘調整を毎日のように行ってる必要性も理解することが出来るようになるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問タイトルは手短にしか書けません。
質問内容をしっかりお読みになって頂ければと思います。

質問であげたハマリは平均的なもにすぎません。
2000~3000ハマリはミドルでも普通に多々経験していますし、
1/360程度のもので6000近いハマリをした経験もあります。
(同一台で3営業に跨っての話ですが)
もちろんゲーム等ではなくパチンコ店での実体験です。
いずれにしても、1000ハマリする確率がn%だとすれば、
10000ハマリであっても、そのn%に含まれた現象の一部にすぎない事ですよね。
私はそういう意味でハマリの回転数はマチマチですが、
ある、一定のハマリを越える境界線であるn%が
起こりすぎているという事を述べたかったのです。

何か私に言いたいとおっしゃるのであれば、
質問内容をよくお読みになったうえでお願いします。
私には確率上、殆どありえない様な事が現在進行形で起こっているのです。
それを概算して頂いた上で、解釈をお願いします。

あと、確率の話になぜ突然釘の話が出てくるのでしょうか?
わかりません。
質問にも書きましたが出玉率は、この質問には関係ありません。

この質問で「私が知りたいこと」は質問内容に書きました。
ですから、一般常識的なマニュアル通りの回答は
私にとってあまり意味がないという事をご理解頂ければと思います。

お礼日時:2014/12/24 22:23

ギャンブルというモノは、常にその様な感情になります。

この店おかしいのでは!?や、その他の違法行為をしてるのでは?等々、
ですが、大半の方が勘違いされてますが、ある台の当り確率が1/399だった場合、399回回せば1回は当たる確率だと思われている様ですが、ハッキリ言うと違います。パチンコで言えばチャッカーに玉が入った瞬間で当たり外れは決まります。その確率が1/399なのです。お分かりでしょうか!?
要するに、1回転づつ毎回1/399の確率で当たりを抽選しているのです。
ですから、2倍.3倍ハマリ等は、珍しくも何とも無い事なのです。

スロットも一緒です。ベット(コインを入れた)時に抽選する台あれば、レバーを叩いた時に抽選する台があります。そして、パチンコ・スロット両者に言える事ですが、簡単に言うと台の中にCPUが2つあると思って下さい。1つのCPUは当たりを抽選するCPU!

もう1つは、リーチ時等の演出を選択するCPUです。

残念ながら、この2つのCPUはリンクしてません。
よって、いくら熱い演出が出ても外れる事や、こんな演出で当たる!?等があって当然な訳です。確定演出以外では、攻略誌等のこの演出は※%等というのは、その雑誌のライターや、雑誌上での検証事だけですの事ですので、鵜呑みはダメっすよ!?

これが完全確率です。
更に言えば、パチンコは、当たり確率に小当たりや、出玉無し当たりを含んだ確率で明記する台もあります。この様な明記等や爆裂要素等が問題になり、出玉無し当たりを無くしたり、ST機が増えたり等、いろんな流れでパチンコ業界は揺れ続けています。
今後、どうなる事やら心配ですが・・・

これを、理解しないでやっていると、その様な気持ちを持ってしまいがちです。

私はパチンコ店関係者ではありません。
もう30年近くパチをやっている者です。

ギャンブルは負ける様に出来ているモンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、質問の回答だけを希望します。
数学知識や、風営法知識については自分もかなり詳しいつもりですので大丈夫です。

もしそれでも何か私に言いたいとおっしゃるのであれば、
質問内容をよくお読みになったうえでお願いします。
私には確率上、殆どありえない様な事が現在進行形で起こっているのです。
それを概算して頂いた上で、解釈をお願いします。

この質問で「私が知りたいこと」は質問内容に書きました。
ですから、一般常識的なマニュアル通りの回答は
私にとってあまり意味がないという事をご理解頂ければと思います。

お礼日時:2014/12/24 22:14

こんにちは。



私も、早朝の魚釣りを楽しんだ帰り道が丁度午前9時の開店時間になることが多いため暇潰し程度に主に1パチ等価交換店の貯玉でパチンコ遊技を楽しむことがありますけど大当たり確率1/100以内の甘デジ機と良釘調整台でしか遊ばないので殆んど負け知らずで毎月数万円程度と少額ですが魚釣りの入漁料や餌代になるぐらいの小遣いを稼いでます。

実際、昨日の朝も大当たり確率約1/77の甘デジ機で朝イチから16回転目で初当たりを引き、そこからST連チャンと時短連チャンを含んだ10連チャン目の時短終了後に即ヤメして、1パチの貯玉200個(200円相当)の初期投資遊技で約3900個(約3900円相当)の出玉を得て貯玉を増やして1時間足らずの遊技時間を楽しんだ程度で帰って来ました。
(※貯玉遊技店でしか遊ばないため現金投資額は0円)

このような、大当たり確率が1/100以内の甘デジ機でも大当たり確率の数倍廻しても当たりを引けないハマリがあることは全く珍しいことではありませんが、機種によっては大当たり抽選乱数の偏りがあると思われます。

ですが、大当たり抽選1/100程度の3倍ハマリがあっても300回転前後なのに対して、MAX機のような大当たり確率が1/390程度の3倍ハマリなら1200回転前後のハマリを喰らう訳ですから、同じ3倍ハマリでもハマリ方の波が違います。

恐らく、MAX機のような荒波の機種で遊技する人は大連チャンによる一攫千金を夢見て過剰な遊技代と無駄な遊技時間を費やしてるのだと思いますが、まずは大当たりを引けない限りは勝ち目がないことに気付くべきと思います。

また、大当たり抽選確率やヘソチャッカーの釘調整だけでなく「大当たり時の出玉数や確変中や時短中の出玉増減に影響する電チュー」のアタッカーやスルーチャッカーの釘調整の良し悪しを見極めないと簡単には勝てないのがパチンコという遊技です。

私は、大当たり確率1/100以内の甘デジ機でしか遊ばないですが、200個の玉を打ち込んで20回転前後廻る良釘調整台を探して遊ぶことを徹底してるだけで、俗に言われるボーダーラインを超えてる台でしか遊技しないから殆んど負け知らずなのであって釘調整の良し悪しを考えないで表面上の大当たり確率だけを期待してパチンコという遊技をしてる人が勝てるような甘い遊びではないと思ってます。

ちなみに、私は遠隔操作を疑ったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、質問の回答だけを希望します。
この質問で正しい理論を聞いても私には全く意味がありませんし、
理論については自分もかなり詳しいつもりですので大丈夫です。

当質問では、何か妙だとか、おかしいと感じてる方に
その話を伺い、自分と照らし合わせてみたいのです。
あとは、私が他の方の回答のお礼欄に書いたコメントも見て頂ければと思います。

お礼日時:2014/12/24 05:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1000回もはまったら、もう大当たりするはずだと考えがちですが

過去ログで、「0回転の台でも、1000回はまりの台でも、打つ側にとっては全く同じ条件であり、どちらが有利であるとは言えない」という趣旨の書き込みを見ましたが、それについては私も、反論の余地はありません。
しかし私には、500回転以上のはまり台をわざわざ選んで打つ傾向があり、勿論それが成功する場合も決して少なくはありません。
パチンコ台はその確率から判断して、1000回もはまるのは異常であり、誰しもがその台に、もう当たりが来てもおかしくはないとの希望的観測をしがちだと思うのですが、こういう姿勢は間違っているのでしょうか?
はまり台を見て、そろそろ当たりが来る頃だと考えることのどこかに、なにか盲点が潜んでいるのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

こんちは。

「500回転以上のはまり台をわざわざ選んで打つ傾向があり、勿論それが成功する事も決して少なく有りません~」

「パチンコ台はその確率から判断して、1000回もはまるのは異常であり~」

この両方ともが考え方が間違ってますよ。
あなたの疑問の全てはここに問題があるのです。

先ず、500回以上ハマってる台を好んで打っているのですから、自ずとその条件の台での当たり実績のみで判断している事になります。
500回以上ハマってる台でも前回の大当りから数回しか回って無い台でも、選り好みせず均しく試行しての結果で(キチンとデータを取った上で)導き出された傾向だ! と言うなら話も解りますが、そもそも【500回以上のはまり台】と偏った試行での結果なので「~成功する事も決して少なくありません~」の論拠は成り立ちません。

前回の当りから何回転か。。。と言う無意味な条件を無くし、1回転、1回転が何分の一で当たっているのか? そういった客観的データを集計してみれば、あなたの思いこんでいる傾向が実は「全くの気のせい」だった!と言う事は簡単に判りますよ。

「パチンコ台の確率から判断して1000回はまりは異常~」と言う行も全くの思い込みです。
ジャンケンを三〇回やってみて下さい。
当然ジャンケンで任意の手が勝つ確率は3分の一ですが、確率の3倍の9回、負けやあいこを含めたら9回の内一度も勝てないなんて事は普通にあり得るでしょ?
確率の3倍はまりなんて事は不思議でも何でもありませんね。

以上の事を踏まえ、もう一度「確率」と言う物を考え直されては如何でしょうか。

こんちは。

「500回転以上のはまり台をわざわざ選んで打つ傾向があり、勿論それが成功する事も決して少なく有りません~」

「パチンコ台はその確率から判断して、1000回もはまるのは異常であり~」

この両方ともが考え方が間違ってますよ。
あなたの疑問の全てはここに問題があるのです。

先ず、500回以上ハマってる台を好んで打っているのですから、自ずとその条件の台での当たり実績のみで判断している事になります。
500回以上ハマってる台でも前回の大当りから数回しか回って無い...続きを読む

Qパチンコは完全確率なのか?

既出な質問かもしれませんがあえてアンケートでやろうと思います。


昔(10年ぐらい前)、一時期よくやってて収支表をつけていたのですが
その時に気が付いた点。

1回に5万も使うのではなく1万程度に分けて使った方が最終的には勝てる。
意地でも勝つつもりで投資をすると簡単に3倍ぐらいハマりますが
日を改めて投資し直すとまず3倍ハマりに遭遇しない(日を跨いでも)。
※そもそも1万じゃ3倍ハマるまで廻せませんから。

その事実に気付き、勝負しても1時間以内で収まる時が多かったです。

じゃなぜ止めたのか?というと理性が付いていかなかったからですw
簡単に言えば欲が強くなりすぎてルールを守れなくなったからです。


確率的には滅多に遭遇しない3倍ハマりもある一方で
確率的には滅多に無い大連荘もある。
なぜこんなに大きく偏るのでしょうか?

しかも不思議な事に単発が続く偏りもある一方で
大連荘に偏る場合もあります。


実はここ最近、再開してみたのですがやはり1つの台に固執し
投資し続けると簡単にハマってくれました。
※1パチや甘デジなので損害はたいしたことないのですが。

そして台を変えてみると(1/200ぐらいの)、10回転以内に当たる
なんてのが続いたりもします。

こういう質問を専門サイトですると、たまたま偶然とか
完全確率だからという回答が返ってきます。

ボーダー理論的には確率は最終的に収束する(それに近くなる)
らしいのですが、なら同じ確率(機種)の台を1パチでハマった後
4パチで打ったら効率が良いのではないか?と聞いたら
完全確率だから関係ないと言われました。
投資額が違うだけで同じ条件(確率)で廻しているはずなのに
なぜ!?

完全確率なら1パチだと簡単に当たり4パチでやってる時だけ
大ハマりするなんて事はありえませんよね?

※ちなみに以前はこのやり方で(毎回1万しか投資しない方法)、月に10万ぐらい勝ってました。
会社帰りの30分~1時間程度でできたのでほぼ毎日通ってました。あえて質問したのは自分でも
あのやり方でなぜ勝てたのか今でも不思議に思ってるからです。

既出な質問かもしれませんがあえてアンケートでやろうと思います。


昔(10年ぐらい前)、一時期よくやってて収支表をつけていたのですが
その時に気が付いた点。

1回に5万も使うのではなく1万程度に分けて使った方が最終的には勝てる。
意地でも勝つつもりで投資をすると簡単に3倍ぐらいハマりますが
日を改めて投資し直すとまず3倍ハマりに遭遇しない(日を跨いでも)。
※そもそも1万じゃ3倍ハマるまで廻せませんから。

その事実に気付き、勝負しても1時間以内で収まる時が多かったです。

じゃなぜ止めたの...続きを読む

Aベストアンサー

長い目で見れば完全確立、という事になっています。
ただ、波は間違いなくあります。
自分も相当研究しました。
ある台なんか、導入されてから、1年ずっと追ってましたが
出る日(プラスの日)は、1月になんと、1~2回しかない
ひどい台があり、そのまま撤去されました!
確立は460分の1でした。1年でそのシマの台は
全撤去されました。
ヘリクツを言えば、「1年では460分の一だが
10年でみれば330分の一なんだ」と言われる
かもしれません。

さて、出ない台は出る傾向、出ない台は出ない、という傾向
はデータを取っていればすぐわかります。なぜそうなっているか。
2つの理由が考えられます。
(1)予想を外すためです。確率論でいったら、毎日台をチェックして
 よっぽどはまった台は逆に出る事になり、その台を狙いうちする
 ようなプロ(?)に出玉を持っていかれ、会社帰りのサラリーマン
 は勝てなくなって客だ飛んでしまうからです。
 深層心理に「あの台は昨日、あれだけ出たからもうでないだろう。
 知らないバカな客はやるんだろう。うっしっし」
 という心理の逆をついて、出すのです。 そうすればたまに入った
 サラリーマンでも勝てるのです。

(2)1人の人に大量の出玉をだし、他の人は出ず、金を投入している
 状況と、全員が遊び台で出たり出なかったりとします。
 店はどっちが儲かりますか?前者です。後者は出玉が出たり戻ったり
 で現金が店に入ってきません。1人の人に大量にだし、他の人に現金
 を台に入れさせる事のほうが儲かるから、確率が偏るようにできて
 いるのです。


また、台は出玉を自由に設定できます。 裏ロムがある、と言っているので
はありません。パチスロは設定が1~5、等ありますが、パチンコでもできるのです。
あなたはよくパチンコをやるから、気がついた事があるかもしれませんが、こっちの
シマ(列)はみんな出ているのに反対の列(真後ろ側)が全然でていないって事
よくありますでしょう?それは、例えば、一人の人がパチンコやる台って意外に近い
台をやりたくなるんです。近いと台が把握しやすいですからね。だから、エリア的に
出したり出さなかったりすると、同じ人が勝ちつずけたり、負けつずけたりする可能性
が少なくなるからです。 まけつずけるとさすがにその客は来なくなりますからね。
そうならないために、そこのエリア近辺を全体として出すのです。


以上、憶測もありますが、一応、20代の頃はパチンコで生活しておりました。
今はパチンコを卒業しております。
昔は、新台入れ替えは負ける気がしませんでした。10台あれば8~9台くらいは勝てて
ました。殆どの台は新台入れ替え当日~数日はドル箱の山です。
大工の源さんとか、モンスターハウスとか、その当時の頃の事ですよ(笑)
今じゃ信じらないですよね。昔の知っている人や風潮から、現代でも新台入れば、
満席によくなりますが、かってる人は例えば新台入れ替え当日でも3割程度~よくて
4割ですよね。そんなシビアな時代です。昔は新台入れ変え当日は、まず負ける気は
しませんでした。

長い目で見れば完全確立、という事になっています。
ただ、波は間違いなくあります。
自分も相当研究しました。
ある台なんか、導入されてから、1年ずっと追ってましたが
出る日(プラスの日)は、1月になんと、1~2回しかない
ひどい台があり、そのまま撤去されました!
確立は460分の1でした。1年でそのシマの台は
全撤去されました。
ヘリクツを言えば、「1年では460分の一だが
10年でみれば330分の一なんだ」と言われる
かもしれません。

さて、出ない台は出る傾向、出ない台は出ない、とい...続きを読む

QCR機に設定はあるんですか?

連日お世話になっています。
CR機は、店サイドでの設定の変更はできないと聞いていましたが、この質問の一つ前の質問への回答(パチンコ屋の店員さんから)に、「確かに台の設定とかは従業員でも極一部の人にしか教えない」という記述があり、?と思ってしまいました。
実は今日大海を打ち惨敗して帰って来たのですが、11時から3時の間に、魚群が7回も現れ、そのすべてが外れました。
確率上、そのような外れはあり得るとは分かっていても、負けたくやしさから、魚群が当たりにならないように店が設定を仕組んでいるのではないかと、つい勘ぐってしまいます。
常連のおばさんにそのことをぼやきましたら、「私にも4回来て、4回とも外したわよ」と言っていました。
さて、魚群の件はあり得ないこととして、店員さんのおっしゃる「設定の変更」とはどういうことを指すのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

パチンコに設定はあります。
パチンコに設定があることはほとんどの客が気づいていることです。
そのため今の時代釘を見て立ち回っている人も
ほとんど見かけなくなりました。

しかし、具体的にどのような設定がされているか具体的に知っている人は意外にもほとんどいないようです。
そのためネット上ではパチンコに設定はあるのか?ないのか?
などと議論されることが珍しくありません。

詳しい仕組みまで解説すると書ききれないので簡潔に解説します。
パチンコの設定装置は二つあります。
ホールコンピュータ(通称ホルコン)と裏ハーネスです。
ホルコンとは
ホルコンとはシマごとに出玉管理を行う機器です。
シマごとに還元率が設定できます。
4~5台のグループ単位で大当たり抽選を行い、
大当たり信号を受信した台は大当たりが発生します。

裏ハーネスとは何回転目で大当たりし、何連チャンするかと
いったことを事前に全て設定できたり、大当たり確率や確変突入率を変更できます。
また、ガセの熱い予告を仕込んだり、どのプレミアを出すかというのも設定できます。

あなたが経験された魚群7回連続外しというのも仕組まれたものである可能性はあります。
この裏ハーネスのおかげで「見せ台」や「回収台」を設定できます。
例えば朝一で1000回転以上はまっている台というのは回収台の可能性が高く果てしなくはまるので
打たないほうがいいということになります。

全国のパチンコ店の約90%がホルコンや裏ハーネスを導入しており、
残りの10%が釘だけの調整で店を経営しています。
そのため釘を見てよく回る台に座ると方法で勝っていくことは難しいです。

ちなみにこのホルコンと裏ハーネスが違法じゃないか?
と思われるかもしれませんが違法ではありません。
回転前に還元率や出玉パターンを設定するのは違法ではないのです。

しかし、営業中に個人を狙った遠隔操作を行うのは故意にその客からお金を盗んでいることになるため違法です。

遠隔操作で摘発される例は全国でザラにあります。
しかもそれは氷山の一角あり、客がつかずに経営に苦しんでいるような
店は遠隔操作も最終手段として取り入れているでしょう。
以下が事例です。

【動画】遠隔操作パチンコ店逮捕NEWSを日テレが報道
http://www.youtube.com/watch?v=ocQf0l8MPlM

山口県内の経営者ら遠隔操作容疑で逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/9/3/news1109.htm

『新海』を遠隔操作、店長ら逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/7/23/news1066.htm

ネットで出玉を調整 店長ら逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/7/22/news1062.htm

遠隔操作でパチンコ店経営者らを逮捕(茨城)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2003/3/4/news552.htm

遠隔制御!経営者ら3人逮捕(千葉県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/9/10/news165.htm

パチンコ出玉玉も遠隔操作の疑い?店長再逮捕(愛知県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/7/6/news147.htm

出玉遠隔操作、猶予付き有罪判決(高知県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/5/11/news97.htm

ホール遠隔操作、摘発
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/1999/5/12/news1.htm

パチンコに設定はあります。
パチンコに設定があることはほとんどの客が気づいていることです。
そのため今の時代釘を見て立ち回っている人も
ほとんど見かけなくなりました。

しかし、具体的にどのような設定がされているか具体的に知っている人は意外にもほとんどいないようです。
そのためネット上ではパチンコに設定はあるのか?ないのか?
などと議論されることが珍しくありません。

詳しい仕組みまで解説すると書ききれないので簡潔に解説します。
パチンコの設定装置は二つあります。
ホール...続きを読む

Q打ち続ける派、ウロウロ派あなたはどちらですか?

パチンコをするに当たっていつも考えてしまうことがあります。

普通にそこそこ回る台で打っていて朝一で当たる気配がないと
途中で止めたり、何回か当たって当たる気配がないと止めて流して
また違う台をウロウロ打ちまくったりして、結局マイナス。
数時間後自分が打っていた台を
見るとけっこう出されたりオスイチされたりということがけっこうあります。

そんな時、こんなにウロウロして打ちまくるんなら同じ台をずっと
やっておけば良かったのかなとか思うときがあります。

以前も朝一単発だったのですぐにやめて1箱交換するときに
隣のおばちゃんに「単発でもすぐ当たりが来るときあるよ」と
言われたのですが、なんだか朝一単発はあんまり好きじゃなかったので
即止めしていました。
・・・・けどその後けっこう出てることが多いです。

周りの人もけっこう朝からとりあえず当たるまで回してる方が
多いように思います。
もうちょっと腰を据えて頑張ったほうがいいのかな?なんて思います。

みなさんはどちら派ですか?

Aベストアンサー

時と場合による。

台に座って、ハンドルを回して打ってみてから、違和感?(当たりそうにない時「激アツ予告を外したときなど」)は、直ぐに別の台に変わるし、違和感?がなければ回る回らない関係なく、その台を追いかけます。

ぼくは、パチンコで勝つのに技術はあまり関係ないと思っています。

パチンコは運がなければ、かなりの確率で負け組になりますので、激アツ予告が絡んだにもかかわらずに、大当たりしないようなら、その台は自分との相性が悪いんだと思うようにしています。

あと、大当たりするまでとか、店のカモみたいな打ち方をしてると大変なことになりますので、その日の投資金額の上限は決めておいて、それまでに大当たりできなかった場合、打たないで帰る勇気を持つようにしています。(これは、勝ちグセをつけるためにも必要です。)

質問文にある、朝一単発で、やめたく(台を移りたく)なると言う気持ちは分かりますが、投資金額が少ない時点での大当たりなら、その台で勝負したほうが良いように思います。

負ける時、良くあるのは、自分の打っていた台が後から来た人にオカマを掘られたのを見た時です。熱くなり必要以上の投資をする羽目になり、結果その日は大当たりを引くことも出来ずに後悔して店を背にすることになります。

パチンコは、その日の台との相性が勝敗を分けるように思っています。

なので、投資金額の少ない時の大当たりなら、たとえそれが、単発であっても、その台は離れない方がいいですね。台を離れるのは、少し打ち込んで、台の様子を見てからでも遅くないし、朝一単発の後の、大爆発はよく見ますので、オカマを掘られて後悔することになります。

せめて、その台の大当たり確率くらいまでとか、電チュウサポート(時短)が終わってから100回転とか、自分なりにルールを決めるようにしてたほうが良いですね。ちなみに、ぼくは大当たり後、250回転くらいまでに次の大当たりがこなければ、その台は、止めるようにしています。

※ ぼくのオカルト?では・・・。

当たらないときは1000回、回しても当たらないので、腰を据えて頑張るより、投資金額の上限を決めておいて、数台、打ち回る「ウロウロ派」のほうがいいと思います。出るときは、不思議に数千円で大当たりして大爆発なんてこともありますし、何より、一台を追いかけると、大当たりできないとき途中で止めれなくなります。

☆ という事で、ぼくは店のカモにはなりたくないので、基本は「ウロウロ派」のほうに一票かな?でも、ぼくの知っているパチプロ?(良く出している人)は、基本、1台を追いかける派(打ち続ける派)が多いように思います。

時と場合による。

台に座って、ハンドルを回して打ってみてから、違和感?(当たりそうにない時「激アツ予告を外したときなど」)は、直ぐに別の台に変わるし、違和感?がなければ回る回らない関係なく、その台を追いかけます。

ぼくは、パチンコで勝つのに技術はあまり関係ないと思っています。

パチンコは運がなければ、かなりの確率で負け組になりますので、激アツ予告が絡んだにもかかわらずに、大当たりしないようなら、その台は自分との相性が悪いんだと思うようにしています。

あと、大当たりするまで...続きを読む

Qパチンコで前日出た台は有利?

パチンコ店の前に朝早くから並んでいる人がいます。
あれはなぜかと知人に聞いたら、ふたつの答えが返ってきました。
1.前日出た台を覚えておいて、それを使用したいから。前日出た台は出やすい場合が多い。
2.宣伝のために、朝早くは玉が出やすくなっている。

どっちが正解でしょうか?

Aベストアンサー

ANS.1
友人は、1週間の出方を見て、そういったのだと思います。
傾向として、大当り歴が上昇期にあれば、前日の好調機運が
続くでしょう。
但し、4日連続で、大当たり歴が、多い台に限れば、
5日目に関しては、終日好調とは、言いがたいでしょう。
つまり、歴1桁で終わる場合が、圧倒的に多いはずです。

遊技者の打法が、ホールの放出期に適したものなら
ハマることなく、確率分母以内程度の回転数にて、
初あたりを得ることができます。小細工なしにね。

打法調整しなければ、当たらないような台は、誰が打っても
はまります。当りのほうから、飛び込んでくるような
台を打つべきです。

あなたの友人は、経験上、昨日のその台が、そういう風に
見えたのでしょう。友人様が、気持ちよくぱちんこを
打つ行為を、止める権利は、どなたにもございません。

運80%、技20%の世界です.ホールが出したい台なら
適当に打っていても、そのうちいずれ当ります。
友人様の総合能力とひらめきが、功を奏することを期待します。

理論より実戦です。当日のホールで生じた現象のみが
真実を語ることでしょう。

ANS.2
TPO次第です。具体的要因は、祝日、駅前付近のお店、店内の位置。
換言すれば、日程、時刻、地理的条件、両替機の左が?。それに、
店長の思惑が絡みます。優秀台割合は、何台に1つ、あてがうか?
質問者様ご指摘の【見せ台効果】の配置です。

土日は、通路側の角台に、午前中から$箱を積ませます。
但し、これをやるのは、弱小ホールであるとされています。
塀の外から申すことですので、参考程度の記述です。

YOUR HALLの特性を熟知した上で、ご判断願います。Z

ANS.1
友人は、1週間の出方を見て、そういったのだと思います。
傾向として、大当り歴が上昇期にあれば、前日の好調機運が
続くでしょう。
但し、4日連続で、大当たり歴が、多い台に限れば、
5日目に関しては、終日好調とは、言いがたいでしょう。
つまり、歴1桁で終わる場合が、圧倒的に多いはずです。

遊技者の打法が、ホールの放出期に適したものなら
ハマることなく、確率分母以内程度の回転数にて、
初あたりを得ることができます。小細工なしにね。

打法調整しなければ、当たらないような台は、誰が打って...続きを読む

Qリーチが来ない台の対応・・・

パチンコです。
先日朝一で座って6000円で17時で18箱出したのですが。それから急にリーチがかからなくなり100回チャンスの時2回しかリーチかからず、700回転で10回位だったと思います。

その確変引いたけれど1回で終わりました。それから300回転回したけれど、当たりは来ませんでした。この間回転数が悪くなっていました。ハンドル調整しても何故かうまくいきませんでした。

この場合早めに止めておくべきだったのでしょうか?

Aベストアンサー

<急にリーチがかからなくなり>
その日、そういう運勢だったという以上の意味はないと思います。
<この間回転数が悪くなっていました。>
ストロークポイントが打っているうちに変わってしまって、回転効率を悪くしてしまうことはよくありますが、いろいろ試されたようなので、それでは回答にならないと思います。
ひとつ考えられるのは、新基準になって、ボーダーラインの絶対値が下がり、1000円当たり、17,18回程度で、収支0計算になっています。
一昔前まで20回以上は最低だったので、随分ボーダーが下がったものです。
これだけ下がると、1箱出して、受け皿をいっぱいにして無くなるまで打って、回数を管理し、無くなったら、また受け皿をいっぱいにして・・・という方法で回転を管理していくときに、1回ごとにムラが結構出ても仕方ないように思われます。
「1回ごとに22回程度回すぞ」と思って打っていても、平均で1箱をそのペースで回せても、何回か10回ちょっとしか回らないことはよくあります。そのかわり30回以上回ってしまうこともあります。
旧基準まで、1箱で等価交換なら8000円分出ていたのが、今の台は、7000円弱相当に減っています(箱の下に消音用のシートを敷いている店の場合、2枚底になっていたりします)。
1箱5000円程度というのは、3円交換の店かな?
1000円で22回を目指して打つのなら、22×7=154回くらいドル箱1つで回せば上出来の時代になりました。
ところが、旧基準なら、店が出血する気の台というのは、1箱200回に到達していたものですから、計算上分かっていても、この数字はいらいらします。
50回も少ないのですから。
でもいわゆる「フルスペック機」だと、1回確変引いて、2箱で終わっても、球を減らさず100回打てるから、あとは、2箱で250回以上回せば、スペックが350回の台なら、理論上は、玉が無くなる前に次の確変が来ます。
時間さえかければ、打てば打つほど球は増えていきます。
1箱で125回回せば0収支の計算で、優良店であれば、たいていの台はそれくらいは回せるので、これが「フルスペック(確立いっぱいいっぱい)」たる所以なのです。
しかし、実際は、1箱で130回程度の台は、回収用の台です。お店はお昼前から、夜の10時、11時までしかやっていないからです。投下資本を回収する前に、閉店の時間が来るか、「波」とかなんとか、呪文のような理屈でさっさと辞めてしまう人たちは、それこそいい「カモ」です。
今、パチンコは長時間ひたすら打ち、持球遊戯は徹底的に消化する人に優しい時代になったといえます。
<途中でやめたほうがいい?>
 その日でパチンコから足を洗う気で打っているのなら、「引き際」というものはあるかもしれませんが、すぐ次の日も打つ人がそんなことを言っているのは滑稽な話です。
 「6箱流した」わけですが、1000円22回ペースで900回前後回せるわけです。1箱5000円なら3万円で900回回しました。
 もし、この6箱を流す前に止めておけば、その日は3万余計に抜いたわけですが、次の日また来て、3万円で何回回せるでしょうか?
22×30=660 たった、660回しか回せません。
この話だけで、「波」がどうのこうのということの馬鹿馬鹿しさが分かってもらえると思います(ついでに言えば、#2の方の「等価交換ならやめたほうがいい」という意味も分かると思います。あるいは、交換直後もっと回る台をその日のうちに探したら、そこで打ってもいいわけです。ところが3円交換の店でそれをしようとしても、台移動可の店ならいいのですが、いったん球をお金に換えて、もっと効率よく回せる台を探そうとしても、3万円で借りられる球の数は大幅に減ってしまうので、ありえない話になってしまうのです。1000円22回ペースの台で、現金・カードで900回回すのには900÷22=4万円以上かかりますし、現金・カード3万円で900回回そうと思ったら、1000円で30回回る台を探さないといけないのです。新基準になって今時無いです)。

<急にリーチがかからなくなり>
その日、そういう運勢だったという以上の意味はないと思います。
<この間回転数が悪くなっていました。>
ストロークポイントが打っているうちに変わってしまって、回転効率を悪くしてしまうことはよくありますが、いろいろ試されたようなので、それでは回答にならないと思います。
ひとつ考えられるのは、新基準になって、ボーダーラインの絶対値が下がり、1000円当たり、17,18回程度で、収支0計算になっています。
一昔前まで20回以上は最低だったので、随分...続きを読む

Q同じ台なのに店よって何でこうも違う?

 最近、ハネデジをやっています。打つのはスーパー海物語SAEという台で盤面枠が白いタイプの台です。
 よく行くA店が休業日だったので、同じ台が設置してあるB店に行って打ったのですが、当たりは来るものの、単発当たりばかりで、続かず、飲まれてばかりおり、8千円負けた所で、店を出ました。
 他の客も似たようなもので、箱を多く持っている人は見かけませんでした。皆、飲まれ頻繁に台移動。
 このスーパー海物語SAEは高確率で6R分位しか玉は出ませんが、A店で打ち、当たり出すと、時には、保留連チャンの如く連続で当たりが来ます。先日も10回ほど続きました。
 単発、2~5回位が平均だと思いますが、B店では何故か、打つ台、当たっても続かないケースが多いです。
 B店はオープンしてさほど年月が経っておらず、駐車場も広く、ホール内も綺麗で、店員の態度も良い方です。
 そのB店は滋賀県南部でチェーン店展開しているスーパーワ○ドという店ですが、土曜日なのに空席台が目立ち、台の稼働率も低いと思えました。
 同地区内に4年ほど前に開店したマル○ン草○店の方に客足を奪われている聞いています。
 駅前で営業しているA店のスーパー海物語SAEは当たると、単発は少なく、2回以上は複数回、当たります。
 同じ仕様の台なのに、何故、店によってこうも当たり方が違うのか疑問です。
 客足、台の客付きはA店の方が良く、B店はハネデジも含め、閑古鳥気味です。
 スーパー海物語SAEは100分の1以下の確率ですが、店のホールコンピューターの設定で、玉の出方までコントロールできるのでしょうか?
 連チャンするはずの台が単発ばかり、おかしい気がします。遠隔なんでしょうか?ハネデジもハマリはありますが、大連チャンもあります。
スーパー海物語SAEでも、良い台なら2~3万は勝てます。B店は少ない客でも収益を上げるため、何か仕組んでいるように思います。
 もうこのB店には行く気はないですが、開店して3年ほど、立派な建物、広大な駐車場、凝った造りの店内、莫大な投資ですが、肝心の客が少なく、ガラガラの島もあります。
 経営者の才覚を疑いました。やがては潰れるだろうと。
同じ台でこういう経験をされた方、何でしょうか?
 

 最近、ハネデジをやっています。打つのはスーパー海物語SAEという台で盤面枠が白いタイプの台です。
 よく行くA店が休業日だったので、同じ台が設置してあるB店に行って打ったのですが、当たりは来るものの、単発当たりばかりで、続かず、飲まれてばかりおり、8千円負けた所で、店を出ました。
 他の客も似たようなもので、箱を多く持っている人は見かけませんでした。皆、飲まれ頻繁に台移動。
 このスーパー海物語SAEは高確率で6R分位しか玉は出ませんが、A店で打ち、当たり出すと、時には、保留連チャ...続きを読む

Aベストアンサー

35歳会社員です。
私、スーパー海物語SAE大好きで、めちゃくちゃ打ってますので、御回答させて頂きます。

質問文の内容の出来事、全くおかしくありません。
ごく日常的にあることです。

SAEは、大当たり終了後5回転が高確率状態で、
高確率の大当たり確率1/8.975です。およそ1/9です。

確率をそのまま単純に、図で書いたら、こうなります。

☆初当たり
高確率抽選●●●●●→単発

☆初当たり
高確率抽選●●●○(連チャン)
高確率抽選●●●●●→2連

☆初当たり
高確率抽選●●●○(連チャン)
高確率抽選●●●●●→2連

本当に1番最初に単発を引いた人以外は、おおざっぱな計算では、2連が延々と続きます。
ようするに、1/8.975とか、ややこしい表示をしてありますけど、
ようするに、確率を単純に並べると、1回の初当たりに対しての
継続回数は、単純には、ほぼ1回です。

あとは、確率の通りそのままに出ると、ギャンブルとして成り立たないので、
10連したり、単発が続いたりと、ランダムに波が作られます。

しかし、必ず機械は、どこかで必ず、大当たり確率どうり(1/89.75)、(高確率抽選1/8.975)に、総回転数の状態を近づけようとします。

今から言う事は、雰囲気の話ですので、聞き流してください。(基本は、1/8.975の、毎回転抽選)
・・・10連チャンするということは、「9回引いて1回当たり」の確率のものを、
5回転以内にガンガン9回連続で当てている訳ですから、
そのしわ寄せは、どこかで来ます。
(極端な話、1G連が9回続いた場合、一回あたり貯まるハズレ抽選8回転分×9連-最後のハズレ5回転で、
 67回分のハズレ抽選が残ります。(67÷5=高確率抽選当たり13.4回分))
逆に5G連が9回続いた場合、一回あたり貯まるハズレ抽選4回転分×9連-最後のハズレ5回転で、
31回転分のハズレ抽選が残ります。(31÷5=高確率抽選当たり6.2回分)
なんでしょうか、この誤差は。
この辺の解釈までは解りません。
そういう意味では、実際の高確率抽選当選率は、出すのは、不可能かもしれませんね。
私には詳しくは解りません。
(逆にいえば、謎めいていて面白いですね。)
複雑に考えてしまいましたが、要は、機械は、1/8.975で、最初の5回転は、毎回転高確率抽選している。平均はワンセット、という事でいいと思います。

話を戻しますが、10連のしわ寄せが、どれぐらいくるのか、どこで来るかは解りません。
それは、機械の気分か、引きのどちらかでしょう。

話が長くなってしまい、申し訳ありませんでしたが、
要するに、SAEは、基本的には、高確率抽選当たりが、
そんなに連チャンするスペックではないので、大連チャンした場合は、
そのしわよせが、どこかで、必ず来るという事です。
あなたが体験した事は、前の人が、大連チャンする直前でやめていったか、
単発地獄(又は大ハマり地獄)の直前で止めていったかの違いと、
あとは、釘調整の具合、それと、引きの具合だと思います。
(デジハネは、釘の開きが、本当に、勝敗に大きく左右します。)
連チャン多、ハマり小の台は好調台、
連チャン小、ハマり大の台は不調台、
ただそれだけの事と思います。

最後に、もし、僕が店長で遠隔操作をするとするなら、
デジハネみたいな額の少ない台ではなく、
フルスペックの台を対象にすると思います。
そう思いません?

おまけ・・・閑古鳥のないている店で勝ちにくいのは、たぶん、
(1)1人あたりから余分に収益をあげる必要があるから、必要以上に釘を閉める。
(2)打ってる客が、いつも搾り取られているから、次の人が出やすい所まで打たずに、自分が出し切った所ですぐ止める。
等の要因もあると思います。
デジハネは、客付きのいい店で打ちましょう。
みんながよく回していれば、それだけ店は儲かるので、店も釘を開けてくれやすくなります。
そうすれば、いつもは届かない連チャンポイントまで、届く場合があります。

35歳会社員です。
私、スーパー海物語SAE大好きで、めちゃくちゃ打ってますので、御回答させて頂きます。

質問文の内容の出来事、全くおかしくありません。
ごく日常的にあることです。

SAEは、大当たり終了後5回転が高確率状態で、
高確率の大当たり確率1/8.975です。およそ1/9です。

確率をそのまま単純に、図で書いたら、こうなります。

☆初当たり
高確率抽選●●●●●→単発

☆初当たり
高確率抽選●●●○(連チャン)
高確率抽選●●●●●→2連

☆初当たり
高確率抽選●●●○(...続きを読む

Q初当たりまでの投資額 目安

 平日19時以降か、休日しか打たないサラリーマンです。
 先日も、珍しく千円で25回回る台にありつき「もらったぁ」と打ち始めたら、案の定500回回しても当たらず、負けてしまいました。よく回る台に限ってこんなもんです。
 昔は「確率の問題だから、いっぱい回せばその内当たる」と思ってたのですが、せいぜい2~3万の軍資金では回せる回数にも限度があります。
 プロの方、そうでない方、普通のCRパチンコで、だいたい初当たりまでの目安としていくらまでなら突っ込めますか?

Aベストアンサー

こんにちは、
パチンコ歴は13年ぐらいの素人です。
私の投資金額は、2万円までと決めています。
CRパチンコでは、何回まわしたら必ず大当たりというのは、ありませんよね。で、私は220回転を目安にしています。というのは、現在のCR機の大当たり確率は、315.5分の1というのが多いですが、これに0.7をかけると、約220回転、これだけ廻すと50%の確率で、大当たりがくる確率となります。(パチンコ雑誌などに書いてあります。)
私の場合、パチンコにいくとよく廻る台をさがします、釘がよくわからないので、新台中心になります。そのよく廻る台で、220回転ぐらいまでは、辛抱です。この時点で1万円ぐらい必要になります。ここで、2回に1回は大当たりするはず?です。確率的にはそうなります。当たらない場合は、「この台との相性は今日はダメだ」と思って、台を移動。次の台で同じ様に打ちます。次の台でも大当たりがなかったら、「今日は、50%の確率のものを2回したのに、2回ともはずしてしまった、ツイテナイナ」ということで、帰ります。
ちなみに、大当たりして箱を積めば、時間のゆるすかぎり、ねばります。
まあ、私もそんなに勝っていないので、素人のたわごととして、参考にして下さい。

こんにちは、
パチンコ歴は13年ぐらいの素人です。
私の投資金額は、2万円までと決めています。
CRパチンコでは、何回まわしたら必ず大当たりというのは、ありませんよね。で、私は220回転を目安にしています。というのは、現在のCR機の大当たり確率は、315.5分の1というのが多いですが、これに0.7をかけると、約220回転、これだけ廻すと50%の確率で、大当たりがくる確率となります。(パチンコ雑誌などに書いてあります。)
私の場合、パチンコにいくとよく廻る台をさがします、釘...続きを読む

Qパチンコは、本当に完全抽選ですか?

最近、羽根デジ(約1/100)を打っています。
羽根デジを打つ理由は、ボーダーを根拠に、短期で確率を収束させて収支を安定させる為です。
(例えば、2000回/日 x 週5日 = 10000回 で確率の100倍となり、なんとか1週間で結果がでるような気がするからです。)

ところで、パチンコを一日中、毎日のように打っていると、明らかに日によって台の好調・不調の傾向がでます。
また、非常に長いスパンでみても、台によって差がでています。(これは、ホールの情報を見ての感想です。)
また、お座り一発(入賞一発めで大当たり)が確率以上に多すぎ、逆に500以上の嵌りも多すぎると思います。

パチンコは、本来、一発一発の完全抽選でなければならないはずなんですが、本当なんでしょうか?
客の射幸心を煽る為か、終日良く回る台を回し続けるパチプロ対策に少し波を設けてあるような気がするんですが、どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

スロット台もパチンコ台もそうですが、
台ごとにペイアウト率(機械割)が決まっています。

パチンコなら釘、スロットなら設定でその機械割を動かすわけですが、
たまたま確率以上に当たりを引けても、引けなくても
結局のところ定められた機械割に収束します。

一日の数千回転でそれが収束するわけではなく
数ヶ月ぐらいの長い時間かけて収束するわけです。
ですので
>明らかに日によって台の好調・不調の傾向がでます
は当然のことで、好調・不調を経て定められた機械割に収束します。

>パチンコは、本来、一発一発の完全抽選でなければならないはずなんですが、本当なんでしょうか?
ここで私が本当ですと言えば信じますか?
私はそれを証明する手立てはありませんし、
裏物、遠隔などが絶対ないとは言い切れません。
ただ、私はそういったものは一切信じておりません。

>終日良く回る台を回し続けるパチプロ対策に少し波を設けてある
プロは波なんて考えてません(と思います)。
よく回る台、高設定の台なら例えいくらつぎ込んでも回し続けるでしょう。
プロがなぜ勝ち続けているか、それはそういった考えを排除して、
機械割が100%を超える立ち回りをしているからです。

ちなみにハマりに関してですが5倍ハマる確率は約0.7%です。
これを多いと取るか少ないと取るかはあなたの自由です。
以上です参考になればと思います。

スロット台もパチンコ台もそうですが、
台ごとにペイアウト率(機械割)が決まっています。

パチンコなら釘、スロットなら設定でその機械割を動かすわけですが、
たまたま確率以上に当たりを引けても、引けなくても
結局のところ定められた機械割に収束します。

一日の数千回転でそれが収束するわけではなく
数ヶ月ぐらいの長い時間かけて収束するわけです。
ですので
>明らかに日によって台の好調・不調の傾向がでます
は当然のことで、好調・不調を経て定められた機械割に収束します。

>パチ...続きを読む

Qパチンコはホルコン制御と思った方が勝てますよ

十数年パチンコやってますがパチンコは嫌いでアルバイトのつもりでやってます。
最初の頃を除けばトータル全てプラスですが、最近では年に100万円位しか勝てず月当たりなら10万を切ってしまいます。
何とか月20~30万を目標にしているのですが中々思うように行きません。未だに模索中です。
しかし随分と負けている人が多いのですね。何故勝てるように考えないのでしょうか?

パチンコ屋は粗利で30%は利益を取っています。(設備費を考えたらそれくらい必要ですね)
普通に皆と同じように打ったら負けるのは当然で人とは違った思考を持つ必要がありますね。
十数年間ずっとホルコン制御だと思っていました。
しかしホルコン制御はオカルトと呼ばれ馬鹿にされていますね?
独立完全確率なのかオカルトなのかはどちらでも良いのですが勝てればどちらでも良いことです。

ボーダー理論は確かに分かりますが客と店のボーダー値が違います。
等価で客が20なら店は14です。20/kなら店としてはサービス台です。
つまり客のボーダー値を超える物は殆ど無いと言うことでこれでは誰も勝てません。
完全確率も店側からすれば1日何十万回も回るのでほぼ理論値を確保できます。
しかし1日1000回転くらいの客は理論値を確保できず運に左右されます。
1年も打てば理論値を確保できると思いますが店の利益の30%分が負け続ける結果となります。
結論的にボーダー理論で打っていては勝つことは不可能に近いと言うことになります

証拠がないからあくまで推測で信じる信じないはどうでも良いのですが
ホルコン制御は合法で全ての店に採用されていると思っています。
ホルコン制御でも自然確率でもトータルは同じです。1/300なら1/300です。
個別の台の操作はできません。1台ずつではなく総数の完全確率をホルコンが受け持っている。
店側としては自由に出玉を調整できるのはすごくメリットがあります。
経理の計算、給料日前は浮き沈み小さく給料日後は大きくしたりとか
客足が落ちたので今日は沢山出してやろうとか今日は回収日にしようとか・・・

推測する根拠は店の経営者なら誰もが欲しがるホルコン制御ですが
裏ロムとか個別遠隔とかで捕まっているケースは沢山あるけど
ホルコン制御で捕まっている店は無いと言うことです。
これが違法で一部の店しか採用されないのならとっくに新聞に載っていても良いはずです。
色々な小ずるいことをするパチンコ屋がこんな打ち出の小槌を見逃すはずがありません。
射幸心を煽るためには色々な演出が必要です。
人参と天下りポリが考えないわけがありません。
釘を調整するのは違法です。(第9条)その代わりにホルコン制御を認めるのは大いにあり得ます。
これを発表するわけにはいきませんから公然の秘密です。

実際私はこれに沿って10年打っています。
読みが失敗することも多くあまり稼げないのでもう少し何とかならんかなと思いますが
コンピュータ相手なのである程度の規則性は理解できても思うようにいかないですね。

皆さんはどう勝つための対策や思考をしていますか?

十数年パチンコやってますがパチンコは嫌いでアルバイトのつもりでやってます。
最初の頃を除けばトータル全てプラスですが、最近では年に100万円位しか勝てず月当たりなら10万を切ってしまいます。
何とか月20~30万を目標にしているのですが中々思うように行きません。未だに模索中です。
しかし随分と負けている人が多いのですね。何故勝てるように考えないのでしょうか?

パチンコ屋は粗利で30%は利益を取っています。(設備費を考えたらそれくらい必要ですね)
普通に皆と同じように打っ...続きを読む

Aベストアンサー

「確率論で勝てる?」という先の御質問と回答も興味深く拝見しましたが、以下本題を少々外れた回答となる事を御許し願いたい。

さて50歳を幾つか過ぎた一介のサラリーマンに過ぎない私は、過去に於いて公営ギャンブル全般・外国の本ちゃんカジノ・裏カジノ・果ては任侠系の手配博打(手本引き・賽本引き・バッタまき)と、あらゆる博打に手を出してきた大馬鹿者ですが、一方に於いて生涯収支は大幅なプラス、それが長らくその道から足を洗えない最大の原因でした(現在は情熱のベクトルが他方面に変化した為、完全に止めております)が。

その私にしてパチンコには手を出さなかった、その理由の1つは長時間勝負というスタイルが私の美意識に合わない事、及び余りにリターンが低過ぎてコスト・パフォーマンスが悪過ぎる事(一日の最大期待値10~20万円程度では、正直申し上げてあほらしい)等々、但しやれば勝てると今でも思っています。

その私が考えるギャンブル・博打とは極論すれば認識の世界、依って経験に裏付けされた張り方の濃淡他の立ち回り・及び先天的なセンスを有し、ギャンブルとは何かという本質さえ理解すれば、恐らくどんなギャンブルであってもそれ程負けはしないでしょう。

一方ボーダー理論或いは確率論等という小手先の理屈に拘泥する方々は、何等かの作為の前には全くの無力であり、恐らく博打の世界では一生負け組。

確率の収束という虚構を信じ、今日は運が無く負けたが理屈では勝てるはず、自分の立ち回りは間違っていないと自らを慰めるのでしょうが、勝負事は結果が全てです。

例えば国家権力に依りオーソライズされているはずのカジノに於いてすら、個人的に何等かの作為を感じたのは2度や3度ではない、そうした場合勝負のステージを降りるのも賢明な選択肢の中の1つであり、そもそもギャンブルに絶対的な透明性は有り得ないと認識すべき。

>パチンコはホルコン制御と思った方が勝てますよ

結論から申し上げれば、質問者様の認識は、概ねその通りであろうかと思います。

というのも、数年前大学の同窓会で私はとある旧知の人物と再会しました。
それはパチンコ業界全般に於ける私の興味が頂点に達していた頃であり(先にも述べた通り個人的にパチンコはやらない為、単に知識欲を満たす対象としてですが)、一方の彼は関東一円に店舗を有する(パチンコをする方であれば恐らく誰もが知っている)パチンコ・チェーンのオーナー社長。

ところが在日三世という出自に由来するものなのか、彼は昔から温厚だがクレバーにして寡黙、余計な事は一切喋らない人物、しかし2次会~3次会へと、銀座から六本木へと流れ彼の警戒心が薄れて、次第に饒舌になってくるのを見計らって、「パチンコ業界に於けるマネー・フローの実態」と「パチンコという遊技に関する作為の有無」という2点に就いてのみ、核心に切り込んでみました。

質問の趣旨から大きく外れる「マネー・フローの実態」に関しては割愛しますが、一方のパチンコの出玉に関しては、店側に依る何等かの作為が介在する事を、彼は大筋で認めました。
更には経営者がビジネスの視点から持つ最大の関心事は、恒常的な一定の利益の確保にあり、依って収益を安定させる為の投資は一切惜しまないという事も。

以上の事が一体何を意味するのか、賢明な方であれば瞬時にお分かりであろうかと思われるが・・。

それはパチンコに対する単なるプレーヤーの視点と、マネージメント・サイドからの視点は全くの別物であるという事、つまりは確率論なるものを信奉している、そしてパチンコが運にのみ左右されるフェアーなゲームという幻想を御持ちの、多数のお目出度い方々がこの世に存在する限り、パチンコ産業は未来永劫安泰であるという事、そして彼らはパチンコ台に貢ぎ続ける運命にあるという事を示唆します。

>パチンコ屋は粗利で30%は利益を取っています

私が聞きかじった数字とほぼ合致します、依って概ね正しい数字であろうかと、そもそも莫大な初期投資及び少なくないランニング・コストから逆算すると、パチンコ屋の粗利は良心的なお店で30%程度、場合に依っては40~50%程度抜く事もあるそうですから、やくざ系の博打よりも性質が悪い。

即ちパチンコ屋が予め30%以上もの寺銭を確保し、その残りを貧乏人が寄って集って奪い合うという構図、尚同粗利が10~20%程度と考えているお目出度い人もいるようだが、それは20~30年以上前の数字である事も付け加えておきます。

以上長くなりました。

「確率論で勝てる?」という先の御質問と回答も興味深く拝見しましたが、以下本題を少々外れた回答となる事を御許し願いたい。

さて50歳を幾つか過ぎた一介のサラリーマンに過ぎない私は、過去に於いて公営ギャンブル全般・外国の本ちゃんカジノ・裏カジノ・果ては任侠系の手配博打(手本引き・賽本引き・バッタまき)と、あらゆる博打に手を出してきた大馬鹿者ですが、一方に於いて生涯収支は大幅なプラス、それが長らくその道から足を洗えない最大の原因でした(現在は情熱のベクトルが他方面に変化した為、...続きを読む


人気Q&Aランキング