アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Galaxy S5を使用しています。

友人から、iPhone5cを譲ってもらったため、

nano SIMにカットをしようと思って、現在使っているGalaxyからmicro SIMを取り出してみると
接触端子が4本に対応しているようで、micro SIM全体に基盤がある状態です。

仮に、ドコモでnano SIMを発行してもらい、用途に応じてアダプタを使用してGalaxyでも使用したいと考えています。

Galaxyに戻した際、何かの機能(例えばNFCなど)が失われるなどの不都合な点はありますでしょうか?

ご教授賜りたいと存じます。

A 回答 (3件)

NFCは、SIMかーどの番号(電話番号ではなく、カードごとの固有の番号)に紐付けされますので、SIMカードの引越し作業が飛鳥になります。

すべてのSIMカードに紐付けされているアプリで行わなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在のmicro SIMをSIMカッターなどでカットしてしまった場合、SIMの基盤一列をカットしてしまうことになるので、サイズの縮小はできませんよね?

やはり、ドコモショップでnano SIMを発行してもらうしか方法はないのでしょうか?

日本では、SIMカードは、キャリアからの借用品です。

よって、借用品を勝手に切断するなどの案内は出来かねます。
また、借用品のためにSIMカードのサイズカットはすべて自己責任となります
アダプタなどを利用した利用も自己責任での利用となります

NFCは、バージョン5(ピンク)以降のSIMカードでの対応となります。バージョン4以前(青・緑・白・赤)は利用出来ません
    • 0

>やはり、ドコモショップでnano SIMを発行してもらうしか方法はないのでしょうか?

はい、そうなります。
カットして使えるかどうかの問題ではなく、携帯電話会社の所有物を勝手に棄損する行為は、認められません。
    • 0