今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

お早うございます。

今年の春に高IQ団体なるものの存在を知り、興味を抱きました。

そしてMENSAという団体に入ってみたのですがなかなか面白い方が多く、他の高IQ団体にも入ってみたいと思うようになりました。

しかし、その他の団体(HELLIQ High IQ Societyなど)に入るにはSLSE48なるハイレンジテストのスコア提出が必要になるそうです。

他の知能テストもいくつか挙げられていましたが、その中では上記のテストが最も図形問題が多く、私が一番得意そうな分野でしたので出来れば上記のテストを受けたいです。その方が高いスコアが出て入りやすくなるかと(笑)

しかし、Google上で「SLSE48」と検索しても公式のスコアを出してくれそうなところが見当たりません。

知能テストは心理学の専門分野かと存じますので、専門家の方に専門機関を紹介して頂くなどしか方法がないのかな、と今のところはそう思っております。

そこで、もし良ければおすすめの専門機関、あるいは専門家の方を紹介して頂けますでしょうか?もしくは、それ以外の方法でSLSE48の公式スコアを取得できるところを見つける方法をお教え頂けますでしょうか?

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

心理士で、元大学教員です。

SLSE48という「知能テスト」は、一般的に心理学や、心理アセスメントで用いられているものではないようです。
というのも、心理学や、心理検査の専門書では触れられていませんし、私も試しにGoogleで検索してみたところ、出て来たページには概略次のようなことが書かれていました(http://www.iq-tests-for-the-high-range.com/other …)。
ただし、このページが、SLSE48の適切な説明であるかどうか、定かではありません。

--
このテスト(Strick Logic Spatial Examination 48)は、高い範囲の心的能力(mental ability)の実験的な指標(experimental measure)としてつくられたものである。私(このページを書いたと思われるJonathan Wai)は、このテストで高得点をとる人たちが、標準化された知能テストで同様に高い点数をとるかどうかについては分からない。

しかしながら、このテストが、あなたのIQの正確な指標としてよりも、論理的な芸術(logical art)の課題(work)として考えるよう私は薦めます。もしあなたが、IQ値を知りたいのなら、心理士(心理学者)にコンタクトをとり、信頼できまた妥当性のある知能検査(IQ test)を受ける必要があります。このテストに対する規準(norms)は、単に推測(guess)である理論的なIQ値だけをあなたに示すのです。

もしあなたがこのテストを受けることを選ぶならば、私はあなたに楽しむ(have fun)ことを勧めます。このテストは、どのような知識も必要としません。ただ、パターンを探す能力だけが必要です。あなたが必要とする時間を好きなだけ使ってください。何かを参照することも許されています。ただし、他の人とは、どんなときでも、回答をシェアしたり、講評したりしないでください。また、この試験を私の許可なく出版しないでください。
---

こういうことですから、通常用いられる知能検査や心理検査で必須である「標準化(http://www.toshobunka.co.jp/examination/standard …)」を経て作成されたものではありません。
したがって、一般に通用するような、信頼性・妥当性のあるIQ値などの測定値が得られるものではないようです。
それ故、心理学の専門家や、大学の心理学科などの専門機関では、この検査は扱っていないように思います。

おそらく、現在質問者様が所属していらっしゃるような団体のメンバーの方にお聞きになった方がよろしいのではないかと思います。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>心理士で、元大学教員です。

>SLSE48という「知能テスト」は、一般的に心理学や、心理アセスメントで用いられているものではないようです。
というのも、心理学や、心理検査の専門書では触れられていません。

心理士の資格をお持ちでさらに元大学教員である貴方がそう仰るのならあまり周知されていないようですね。

1000以上の回答をし、さらにその大半においてベストアンサーを取得しておられますので信用させて頂きます。

>出て来たページには概略次のようなことが書かれていました(http://www.iq-tests-for-the-high-range.com/other …)。

>こういうことですから、通常用いられる知能検査や心理検査で必須である「標準化」を経て作成されたものではありません。
したがって、一般に通用するような、信頼性・妥当性のあるIQ値などの測定値が得られるものではないようです。

ページの訳までして頂き、ありがとうございます。私もそのページを見た上で「公式のスコアを出してくれそうなところが見当たりません。」と申し上げました。やはり、私の解釈は間違っていなかったのですね。

「標準化」のことは存じませんでしたので、参照URLまで貼って頂いたことは大変助かりました。ありがとうございます。

>それ故、心理学の専門家や、大学の心理学科などの専門機関では、この検査は扱っていないように思います。

なるほど。重要な「標準化」がなされていない訳ですから、公式スコアを出すのに関して権威があるそういった機関で取り扱うことは考えにくいわけですね。

>おそらく、現在質問者様が所属していらっしゃるような団体のメンバーの方にお聞きになった方がよろしいのではないかと思います。

そうですね。幸い、質問文中で述べた団体のメンバーもおりますので、その方に接触して聞いてみようと思います。

丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。