プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。
最近、色んな事件がありますが、知り合いのベテラン教師の方とお話をする事があり疑問を持ちました。
 最近の家庭は、両親が共働きの家庭や片親でお仕事を持っているなど複雑な家庭環境も多々あるという話から「最近は、4月のクラス替えの時期になると数人の親御さんから、「子供のしつけは学校でお願いします」という事を言う方がいるのよ」と嘆いておられました。
 最近は、両親が共働きでお金を与えていれば良いような方も多く、学校に携帯電話やブランドバックなどを持参する子もいたり、その子に追随してそういうものが流行ったり・・・それを持っていない子が仲間はずれにされたり・・・。
 でも、そういう子はしっかりしているので、もじもじしている子の方が言いくるめられてしまったり・・・メールでのいじめがあったりと今までとは違った学校環境だそうです。
 実際、そういう場合親御さんに注意を促すと「だから先生にしつけはお任せしてる」と言われたり、だからと言って注意をした時に、ちょっと手が当たっただけでも、「先生が暴力を振るった」と言ってきたり・・・先生も大変みたいです。
 そこで、お仕事をしている方などは、お仕事をしている分、直接子供さんと接する時間が短くなったりしている事で、こうやって子供をフォローしてしつけている。こういう事は気をつけているというのがあれば知りたいです。学校にしつけを頼む親って何を期待しているんでしょうか?みなさんのまわりにもいますか?

A 回答 (8件)

私も、知人から「最近は、4月のクラス替えの時期になると数人の親御さんから、子供のしつけは学校でお願いします、という事を言う方がいるのよと嘆いておられました」というようなことを聞いたことがあります。

おそらくそういう親御さんは、まず自分自身で子育てをする自信も責任も持てない方のではないかと思いました。言い換えれば、子育ての楽しさや子育てを通じて自分育てをする面白さに気づいていないのかもしれないですね。逆に子育てにストレスを感じる方なのかもしません。
私は、仕事をしているからではなく、入退院を繰り返しているので、全快するまで保育園で子どもをみて頂いています。基本的な生活習慣の獲得などを、殆ど園の指導のもとでしてきました。良いアドバイスをくださる保育士の方々に恵まれ、助かっています。
身の回りのことをすることや、自分勝手な行動で人に迷惑を掛けないようにルールを守ること等は、子どもが親の生活態度を見ながら理解していくのだということも教えていただきました。「特別なことはしなくてもいいから、ひとつだけ、寝る前の10分か20分でいいから絵本を読んであげるよう心がけてください。」とおっしゃっていたので、それだけはしています。かけがえのない親子で過ごす時間です。
自分自身が完璧な子育てができるとは思えませんし、悩んだり迷ったり、自己嫌悪に陥ることばかりですが、非常識な親にはなりたくないなと思います。

それから、学校側ですが、先生方には毅然とした態度で接してほしいと思います。確かに、人間関係を築くのが困難な状況もあるでしょうから、担任一人に任せるのではなく、学校全体としての取り組みの姿勢をきちんと示して、校長先生自らが率先して児童・生徒に接したり、保護者への指導をしてほしいとも思います。教師は、しつけの専門家ではないと思うし、学力の保証や集団の中で育ち合う子どもたちのサポートに専念していただけたら・・と思ったりします。
    • good
    • 0

基本的に、躾は家庭でするもので、教育は学校にお願いするものではないかと思います。


躾を学校にお願いする親は、躾=教育と勘違いしているのではないでしょうか?

ちょっと気になるのですが、共働きの家庭や片親に多いと言うのは本当でしょうか?
ベテラン教師がおっしゃるのでしょうから、かなり真実味がありますが、私には、大差がないように思うのですが。

専業主婦のお子さんでも、躾の悪い子が大勢いますよ。
実際、真昼間のファミレスで、専業主婦ママの軍団が、おしゃべりに夢中になり、子供達が大騒ぎしているにもかかわらず、放っておきっぱなしですから。
でも、そのお母さんは自分が専業主婦なので、自分では十分躾をしているつもりなんだと思います。
でも実際は、子供は躾をされていないです。

私の周囲には、どちらかというと、専業主婦の子供の方が躾が悪かったように思います。
と言うか、性格が悪いと言うのか。
親の前ではきちんとしているのに、影で陰湿ないたずらやいじめをする子が多かったです。

私自身は、共働きママと専業主婦ママの両方の経験がありますが、学校に躾をお願いしたいなどとはこれっぽっちも考えたことはありません。

学校に我が子の躾を頼む親は、働いているとかいないとか、そういうことではなく、それ以前の問題で、子育てを知らないのだと思いますよ。

それに、専業主婦の子供は躾がきちんとされているなんて、断言もできないと思います。

それにしてもショックですね。
ベテラン教師から共働きや片親は、学校の躾を頼むものだと言い放たれるなんて。
それって、かなりの偏見があると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の住んでいる地域では、田舎なので専業主婦がほとんどいません。(両親と同居なども多いので)
 なので、この地域の先生の担当したクラスの子の親という意味でたまたまです。
 私も別に専業主婦だから片親だから共働きだから・・・と区別している訳ではなく、地域的会話だったので、一般論とは少しニュアンス的には伝わりにくかったかもしれません。

お礼日時:2004/06/10 23:51

 回答になってなくて申し訳ないのですが、教育関係者の立場から一言申し上げさせていただきたいと思います。



 本来、家庭と学校は連携を取り合って子どもを育てていくものだと思います。それぞれには、それぞれにしかできない役割というのがあるはずです。学校は小さな社会です。そこには他者との付き合いというものが存在します。その基礎を学ぶのは最小社会である家庭ではないかと思うのです。血の繋がった身内という他者を相手に、少しずつ対人術を身に付けていくものだと思います。

 何も、学校が仕事放棄しているわけではないです。学校は家庭での躾の上で、色々な指導をしていく場なのだと思います。近年、全ての責任を学校に押し付ける例が少なくありません。しかし、授業参観で子どもの写真を撮りまくる親の子どもを、どうして一定時間しかいない学校で全て躾けられるのでしょうか。いくら学校で指導しても、家庭に戻って忘れてしまっていては何の効果もないんです。

 色々なお考えを持つ方がいるのはわかっています。ただ、役割があるという事・学校にも限界があるという事を理解して欲しいと思い、書かせていただきました。失礼しました。
    • good
    • 0

 躾を学校に頼む親なんか無視して下さい。


 親は良い親たらんと努力してようやく子供がちゃんと育つ程度なのに...DQN親からはそれに輪を掛けたDQN子しかできませんね。結局、その親が後で苦労する事になるので、付けはちゃんと廻って来ますヨ。

 それにしても、私が小学校の頃(40年以上前)には、親に「先生に殴られた」と言ったら、「なっとらん!! ばかやろう」と先生の倍も殴られました。それからは先生に叱られても親には絶対に言わなかったものです。
 びんたを受けた先生は懐かしく思い出します。今昔の感がありますね。 
    • good
    • 2

今年から 小学校に、はいった子どもがいます.



入学前に、たしか、学校は集団生活の場、
身の回りのしつけは家でするものです、
入学までにこれだけはできるように…というプリントをもらいました.
お箸の持ち方とか、こまごまと。。。

先生達も、もし、しつけおねがいします、といわれたら、
しつけはおうちで、トお返事されてると思います.

子供が 何か しでかしたら、最終的には、親が責任を持つものだとおもいますし…
わたしは忙しいから、子供の専門家である先生にお任せします
っていえれば、楽でしょうね…

しつけって、時間がかかり、親だけ、学校だけでできるものではなくて、
いろんな人に叱られたり、注意されたり、友達を見て覚えたり、、、、いろんな要素があって、
時間も必要で、徐々に…かたまっていくのかと思います.

わたしは今のところ専業主婦で、子供も(事情から)送り迎えなので、
歩いて1時間はかかり、子供と接する時間が余分にあるのですが、
親だけでは教えられないことも たくさんあり、逆に親しかいえないこともあり…

一言にしつけといっても色々です.

また、クラス会などに出てみて思うのですが、
親も色々です.
うわあ、とおもうおうな、おやもいるし、わたしも思われているかもしれない.
お母さんが 尊敬できる人でも、子供が すごいいたずらをする子もいます.
でも、大部分は、普通に常識的で、普通に良心的なかたがただとおもいます。
しつけを学校で、といってくる親って、100人に何人でしょう?少ないと(そうであって欲しいと)おもいますから、
そこに基準を置かなくていいかもと思います…

わたしは、いい方法や 親御さんのここがいいナーと思ったところは取り入れて、
これはちょっと、、、と思う場合は、距離をおきます.

権利ばかり主張して、義務とか協力は無視する人もいるでしょうが、
そういう人やお子さんは、必ずしも とくはしていないと思う…

知り合いで、共働きでも 進んで役員をしたり 世話をしてる人もいます、
時間があっても、
だらりんとしてるわたしの2-3人分位貢献してるなーと…答になってないみたいで心配ですが。。。

ちなみにわたしの母は、専業主婦でしたが、しつけに自信がなかったようです.
「私は常識なしだから、これ読んで。(自分で何とかしてちょうだい.)」と、
「女の子のしつけ方.」という本を手渡されました…学校にもお願いしないけど、こういう母もいるということで…
    • good
    • 0

以前、ある子供の非行を知り、その母親(よく知っている近所の方)に、非行のことは言いませんでしたが、育て方に気になるところが以前からあったので、それとなく~~はやめたほうがいいのでは・・・と話したのですが、逆恨みされました。

注意というほどではなかったのですが、敏感に反応しましたね。
子供は将来の日本を形作る人たちですから、家庭、学校、世間が共に「しつける」という態度をもつのが一番いいと思うのですが。
    • good
    • 0

うちの姉も教師なのですが大変みたいですね。

躾は学校でって言うのがそもそも間違いなのでは?あくまで学校は子供の学力・協調性に対する育成の場だと私は思います。いくら忙しくても、家庭で時間を作り、子供に接するのが親の役目では… 私は仕事が多忙な分、食事・お風呂などはゆっくり話しながら子供の意見を聞き、悪いことがあれば怒鳴るのではなく、目を見て注意をするようにしてます。子供の人格とは、親を見習うと言われてるそうなので、親がヒステリクになってると子供もキレル子供になるそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですよね。普通に私と同じような意見の方がいて安心しました。まわりを見ていると時々、自分がおかしいのかな?という錯覚にとらわれてしまいます。
子供がいても、親というスタンスより恋愛を選んで、子供をほったらかしている人とかいますし。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 09:18

ほったらかしの親、多いのが現実です。



参観日、参観中に教室の中でぺちゃくちゃ話す親。先生の声が聞こえない・・・(+_+)

教室の外で缶コーヒーを飲んでいる親。
運動会のときに運動場で平気で飲酒、喫煙している親。

非常識な人が多いです。(-_-;)

忙しいのはわかりますし、自分の好きなことをしたいっていうのもわかります。

ですが、子供の黄色信号を早く発見しないと、こういう大事件が起こってしまいますよね。


うちの娘も殻にこもるタイプなので、夜、一緒にウォーキングをしています。

30分ほどですが、娘はすごく喜んで歩いてくれます。

その時に、色々な話を聞き出しています。

これから雨が降るようになるとなかなか歩けなくなるので、対策を練らなければ・・・と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やっぱりほったらかしの親多いですか?私は専業主婦なのですが、何かあると専業主婦だから・・・と当番が回ってきます。仕事しているから・・・と上手く逃げられているように感じる事もあります。子供を見ていて黄色信号だな~って他人が感じてもその親が見向きもしない場合は、どうしたらいいのでしょうか?
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!